• ベストアンサー

何故、資本主義は共産主義を嫌がる?

僕は、理系浪人生、世界史はセンターで9割程度の者です。 歴史をみると、共産主義を、資本主義は嫌がっていますが、何故でしょうか? シベリア出兵もそうですし、戦後の対立もあります。 よろしくお願いいたします!

  • 歴史
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.6

他の方の回答にもある通り、共産主義は資本主義に対抗するために作られた思想ですね。 英国を筆頭に、徐々に資本主義が確立していきました。 しかし、その発展と共にある問題が持ち上がってきました。 それは、貧富の格差です。 この貧富の格差に地方農民は含まれません。 あくまでも、都市生活者内での貧富の格差の広がりですね。 歴史の教科書なんかでは、資産家と労働者の対立として描かれてますね。 それに対する一つの解決策を示そうとしたのが、共産主義でした。 これは、私有財産を認めずに全ての利益は共同体の利益であり、それを平等に再分配する事で、貧富の格差を無くそうとする試みでした。 まぁ、それが失敗した理由はソ連の崩壊を辿れば分かると思います。 日本は一時期、一億総中流とも言われ、利益の再分配が最も成功した国として欧米に注目された事があります。 最近の日本は、格差社会が叫ばれ始めていますが、これは資本主義の宿命でもありますね。 とは言え、ソ連型の共産主義は実現不可能ですし。 「貧富の格差」から資本主義と共産主義を見るのも、面白い気がするこの頃です。 (蛇足ですが、個人的には日本は共産主義から資本主義に舵を切り始めたと感じています。もっとも、ソ連型の共産主義はではありませんが。)

coffeebeat
質問者

お礼

どうも有り難う御座います。 資本家と労働者、そして貧富の格差を無くすための再分配、ということに関して、簡潔に書いていただき、勉強になりました。 一億総中流ということから、貧富の格差が少ないということで、共産主義的、と見ておられると思うのですが、この点について、参考になりました。 歴史や社会をどう見るか、という点で、面白いと思いました。

その他の回答 (5)

  • kodon
  • ベストアンサー率19% (17/86)
回答No.5

戦後の混乱は日本も中国も混乱した社会であったはずです。日本社会は中小都市まで全てが戦災都市です。中国が簡単に共産党支配の政府になったのに、日本は共産党支配にならなかった大きな原因は何故だとお考えですか。日本共産党の研究者が解説していましたが、共産党が天皇を排除すると掲げたばかりに日本人には全く相手にされないそうです。コミンテルンがもし天皇制排除を言わなければ、それと終戦間際に日本に戦争を仕掛けて日本兵何十万人もシベリヤに抑留しなければ、戦後アメリカと安保条約を結ばずソ連と友好的な関係を結び、共産主義に近い社会主義国家になっていた可能性があります。一般住民を60万人以上も虐殺した国とその戦争に関係ない国があれば国民感情としてソ連を支持するでしょう。広島、長崎で30万人以上も虐殺されたことを知ったのは、多分サンフランシスコ講和会議で独立した昭和27年いごです。それまでは言論統制で私信も開封され戦時中のこと等の情報はありません。 もし日本がソ連側の陣営に組み込まれていたなら世界は社会主義陣営の 天下になっていたかもしれません。白人社会、中韓は労働は苦痛と考えていますが日本人は働くことを楽しみと捕らえる事の出来る民族で、一時欧米に働きアリと馬鹿にされ、週五日制や休日を増やしたりして欧米 にちかずこうとしてきました。 戦前軍人が5,15事件や2,26事件などを起し、彼等は社会主義政府を目指し、戦時中には配給制度、公定価格制度を設けて戦後もあらゆる所に社会主義がはびこり世界で一番成功した社会主義国家と言われた 時代もありました。私の判断では日本人が世界で一番社会主義を受け入れやすい国民ではないかと考えます。しかし今の社民党の歴史認識や護憲では、また共産党の現代離れしている考えでは支持をえられません。 戦前の共産党の摘発はソ連のコミンテルンの天皇制排除の思想が日本に 進入するのを恐れたことであり、社会主義、共産主義でよい制度なら取り入れようとする姿勢は日本人は排除しないと思います。むしろ金利で 稼いだり、株でぼろもうけする社会を毛嫌いする民族ではあるでしょう。

coffeebeat
質問者

お礼

どうも有り難う御座います。 日本での、共産主義の浸透の可能性について、僕は民族の性質と合わせて考えたことはありませんでしたので、参考になりました。 また、終戦前後の状況とソ連との結びつきの可能性に付きましても、参考になりました。

回答No.4

質問者には、ちと誤解があるようです。 >歴史をみると、共産主義を、資本主義は嫌がっていますが、何故でしょうか? 別に嫌がってはおりません。 資本主義国家たる西欧諸国、そして日本にも共産党はあり、一部の国では共産党が国政を担任した事実すらあります。 日本のシベリア出兵は、白色革命に乗じて地歩の拡大を図ったものであり、共産主義を嫌ってのものではありません。 「共産主義を嫌う」というよりも、コミンテル、共産革命輸出の名のもとに、侵略行為を正当化したソ連邦を始めとする共産主義国家に対抗するための政策がそう見えたのであり、「ベルリンの壁」「朝鮮戦争」「プラハの春」等々の共産主義政府による一般市民への弾圧行為が、西欧諸国を始めとする民主主義国家国民に憎悪されたからです。 その証拠に、アフリカ諸国等、ソ連邦軍事顧問団を受け入れて、その援助を受けた国々は、独裁国家として有名な国が多く、今なお貧困と差別と紛争に苦しんでいます。

coffeebeat
質問者

お礼

どうも有り難う御座います。 ご教示のとおり、確かに共産主義を他国に押し付けようとしたようなところを、思い出しました。また、弾圧行為についても、僕のほうで、もう一度教科書を見て、知識の整理をしなければならない、と思いました。

回答No.3

世界史を勉強しているなら容易に分かることですが、共産主義の本質は私有財産性の否定です。これが資本主義と対立するのは当たり前ですね。 ちなみにナポレオンボナパルトがあれだけヨーロッパ各国で人気が高かったのは、(仲が悪いドイツやイギリスにおいてでさえ人気が高かった)、ナポレオンが私有財産性をいち早く認める宣言をしたからです。 私有財産性を否定すると一部権力者(有能とは限らない、大抵はコネで決まる)が、そのほか大勢の国民を奴隷化することになります。 旧ソ連、李氏朝鮮…、これでは国家が発展しないことは明らかです。 しかし日本では戦後長くに渡って教育者らに、共産主義が善だ、という信仰が根強くあったのです。これがゆとり教育はじめ、日本の停滞(失われた十年)の理由です。

coffeebeat
質問者

お礼

どうも有り難う御座います。 私有財産の否定から、国力が落ちた、という例は、ソ連の戦時共産主義からネップに至る所や、中国での毛沢東、文化大革命、などが思い浮かびます。 日本と共産主義のかかわりについて、僕は日本史を勉強していませんが、今後勉強したいと思いました。

回答No.2

自分の考えを正当化するのに、 自分とは異なった考え方を否定するのが、 簡単単純わかりやすいからでしょうね。 特に国家レベルでは、国の方針に向かって国民の足並みがそろわないことには、国が弱くなってしまいます。 また、『敵』を作ることで、味方内の団結が強まったり、士気が高まるというのも、古今東西よく使われる手段です。 共産主義も資本主義も、どちらも搾取するという点においてはさほど変わらないと思いますが…

coffeebeat
質問者

お礼

どうも有り難う御座います。 自己の正当化、また集団の団結力という点についてのご教示、勉強になりました。 搾取に関して、僕はもっと歴史を見直してみようと思います。

  • nebura71
  • ベストアンサー率23% (177/743)
回答No.1

 色々原因はありますが、大きな原因として、その社会における権力者層が自分たちの立場を脅かされるから、というのがあります。  そして、権力者層による扇動にのせられて(又は強制的に)、一般庶民層まで共産主義を嫌うようになります。  なお、近年においては、共産主義の失敗によって、「実は共産主義にはこんなひどい欠陥があったんだ!」というのが浸透していますので、誰も目くじらを立てない傾向にあります。  下手すると共産主義に巻き込まれそうな台湾などは事情が別ですが。

coffeebeat
質問者

お礼

どうも有り難う御座います。 権力者層が失脚したら、生きていけなくなるかもしれませんから、その点でも、立場を護らねばならない、ということでしょうか。 台湾については僕の勉強不足ですが、参考になり、世界史をまた見直してみようと思います。

関連するQ&A

  • 共産主義と資本主義

    共産主義について教えてください。 「共産主義」の考え方は現代の先進国では完全に否定されていると考えてよいのですか? 過去の歴史の中で、共産主義の考え方の一部が段階的に変化し、資本主義に取り込まれたような例はありますか? またこれから先、資本主義を改良していく上で、共産主義の中に「手本」となるような考え方はあるのでしょうか? あまり詳しくないので簡単に教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 資本主義と共産主義

    学生時代からいくら考えても分からない事があります。 民主主義の対軸は封建制または君主制 >政治体制 資本主義の対軸は共産主義または社会主義 >経済体制 と学校で習ったのを覚えています。今私は民主主義、資本主義の世界に生きていますので、その良いところも悪いところも肌で感じて、知っているつもりです。 しかし、共産主義についてはいまいち分かりません。共産主義思想については、個人の私有財産を赦さないこと、皆平等という一般民衆に取ってはこんなすばらしい思想はないと思うんですが、現状では、ひどく忌むべき物のように嫌われています。 もちろん、社会主義の国で腐敗が進行していることは聞いていますが、その意味で言えば、資本主義国家でも、政治家、官僚、経済人の腐敗は枚挙にいとまがありません。 資本主義と民主主義が善で共産主義が悪で恐ろしいと言う考えは<何故> <何時頃から>世界中に行き渡ったのですか? どなたかこの私の長年の疑問にお答えください。 (私は思想的にはいずれに属しているわけでもありません。只どなたかの説を聞きたいだけですので、攻撃的、偏向的な意見はご遠慮ください)

  • 【なぜユダヤ人が共産主義を生み出したと言われている

    【なぜユダヤ人が共産主義を生み出したと言われているのでしょうか?】ユダヤ人と言えば資本主義の象徴だと思っていました。 どういうことですか? 共産主義を作り出したのはユダヤ人というのが第1世界大戦時の世界のイメージだったのが、なぜ現在では共産主義=ロシア、中国という認識に変わったのでしょう? 真実: ドイツは共産主義のユダヤ人を迫害して資本主義国家を作ろうとした。 教科書では間逆で、資本主義のユダヤ人を迫害してドイツは共産主義を作ろうとして失敗したとなっています。 この歴史の認識の差は何ですか? アメリカ人は共産主義=ユダヤ人という認識のままですか? それともアメリカも今はユダヤ人=資本主義という認識で学校で習いますか? 共産主義はユダヤ人が作り出したものなのでユダヤ人を根絶するというのが資本主義の始まりだそうです。

  • 資本主義、共産主義、次は何主義?

    資本主義も共産主義も問題が多いです。もっと良い主義はないのでしょうか? 考えたことありませんか? 資本主義も修正し共産主義も修正し人口爆発、資源の争奪戦をやてますが 何か・・・ボランティア主義?世界宗教?の様な 新しい思想はないものでしょうか? 僕は存在性思想を掲げましたが 桜咲かず 梅咲かず 何か良い主義ありませんか? ちなみに当方病人のため、要点を教えて下さると有難いですm(_ _)m

  • 大日本帝国が資本主義????

    右翼⇔左翼 また、 資本主義⇔共産主義 という対立関係があるならば、 左翼…共産主義 とすると、 右翼…資本主義 つまり 戦前の日本は資本主義??? という不思議な結果になってしまうのですが、どこが間違っているのでしょうか… どなたかご教授ください。

  • 【共産主義】中国の共産主義は本当の共産主義ではない

    【共産主義】中国の共産主義は本当の共産主義ではない。エセ共産主義だ。という人がいますが、共産主義とは資本主義は貧富の格差が拡大することを先に予言していたマルクスが資本主義は貧富の格差が拡大する欠点があるので、世界は資本主義から国民市民の貧富の格差の怒りが頂点に達した時に暴動が起こり社会主義革命が起こり、資本主義→社会主義→共産主義の時代になると予言した。 ロシアは共産主義になる手前の社会主義でコケて転落し、中国はロシアの社会主義の失敗例を参考に共産主義を形成。 今の資本主義はマルクスの予言に驚き、労働者が暴動を起こさないように労働組合の結成を許可したが、今は労働組合は崩壊し、マルクスの予言通りに貧富の格差が拡大しており、国民市民の富の格差に対する不満は日々増加しています。 中国の共産主義は日々成長していっています。 だから昔の思想の共産主義の考えではなくなっている。 逆に成長していないのは資本主義の方ではないでしょうか。 共産主義の思想が成長して、資本主義の思想は成長していない。 成長している共産主義をエセ共産主義と笑う成長していない資本主義が笑う資格はないのでは? 中国をエセ共産主義と笑うより、自分たちの資本主義は貧富の格差が拡大して最後は貧困層が増えて貧困層が暴動を起こし、資本主義は崩壊するという予言通りに時代が進んでいることをどう解決するのかを資本主義は他人の共産主義思想を馬鹿にする前に自己解決してから絡むべきだと思います。 富の集中が加速して、貧富の格差を止める気が資本主義者の奴隷である民主主義を歌う資本主義者の雇われ代議士が資本主義の富の格差を止める気はないでしょう。 いかに労働者の不満を押さえつけるかが政治家の仕事になっています。 これでいいんですか?資本主義とやらは。

  • 共産主義と自由主義の理念について教えてください

    初めて質問します。よろしくお願いします。 冷戦について知りたいです。これまで政治経済や歴史について本格的に勉強したことはなく、今すこしwikipediaなどを見て勉強しているところです。 まず、冷戦の対立勢力の呼び方なのですが、共産主義(正確には共産主義を目指す社会主義?)と自由主義であっていますか? また、それぞれの勢力が始まったときの、動機と言うか、理念のようなものを知りたいと思っています。 共産側は、私の理解では次のようになりました。 「人々を自由にしておくと、資本を持つ者が資本を持たないものの労働力を搾取するようになってしまうので、全員で資本を共有して階級ができないようにしたい」 これが、共産主義を始めた人たちの基本理念で、この理念のために諸制度や規則や方法論をつくったのだと思いました。 この理解で正しいですか? それから、自由主義側はいまいち、始めた人たちの基本理念と言うか動機をつかみかねています。 「自由にさせておけば、勝手に上手くいく」という見えざる神の手なのかなとも思ったのですが、ほんとにそれだけなのかなと思っています。 理由としては、「自由にさせておけば、勝手に上手くいく」では、自由主義を推し進めた人々のモチベーションを引き出す動機付けとしては弱いような気がするからです。 それが結局は失敗だったとしても「資本家に搾取されるな!資本家に立ち向かえ!!」と言うスローガンからは、人が人生をかけて立ち上がることを動機付けするような力強さを感じるので、納得がいくような気がしています。 というわけで、両勢力を始めたリーダーやそれに賛同した一般人たちが、自分の人生をかけてでも自分たちのイデオロギーのために戦おうと動機付けできるだけの、共産主義と自由主義の一番基盤となる理念が知りたいです。

  • 共産主義の勉強

    こんにちは。現在大学1年です。 春休みを機に、共産主義(特にマルクス)をいちから勉強しようと思っているのですが、いきなり『資本論』や『共産党宣言』を読んでも挫折するだけだと聞き、段階を踏んできっちり学びたいのですが、何を読んでいいかわかりません。 マルクスや共産主義に関しては、大学受験程度の知識しかありません。 一応『マルクスる?』を読んでみたのですが、マルクスの考える経済とは・・・みたいなものはわかりましたが、肝心の共産主義には触れられていませんでした。 何冊でも構わないので、共産主義とは何かや、共産主義思想の歴史、マルクス主義について基礎からわかりやすく解説した本などご存知でしたら教えてください。

  • 社会主義?共産主義?

    「社会主義」「共産主義」 この2つの言葉の意味・定義がよく分かりません。 ・「社会主義」は「資本主義」に対して国民全てが平等、と習いましたが。 では、「共産主義」とは何なのでしょうか。 ・社会主義=共産主義 と考えても良いのでしょうか。 調べると、何となくそうではなさそうなのですが、よく意味が解りません。 ・習った歴史の中では、日本で社会主義/社会主義者は、 あまり良い扱いを受けていない様な気がするのですが… これは何故でしょうか。 ・また、この「共産主義」という言葉と 「日本共産党」の「共産」とは どの様なつながりがあるのでしょうか。 中学生でも理解できるよう、なるべく優しくお願いします。

  • 資本主義や右傾化に代わる主義はないのか?

    最近世界は資本主義化、右傾化してるように思います。 アメリカも資本主義は勿論、議会の圧倒的な一致(反対は一人)でイラク人を10万人殺しました。 日本も資本主義が強まり右傾化してきました。自民党の圧勝です。 世界の国も右傾化している国が多いのでは?中国自体が資本主義化・右傾化?しています。 北朝鮮も共産主義なのか王政なのか分からないような独裁に近い有様です。 何かおかしくはないでしょうか?変だとは思いませんか?日本ってこういう国でしたっけ? 大体資本主義なんて主義はないです。誰かが考えたわけでも資本主義者が議会で増えたわけでも 憲法に書かれてる訳でもありません。 旧来資本主義には共産主義が対抗してきましたが上手く行きませんでした。 だから第三の主義が必要なのですが、それが協力主義です。 人が力を合わせて経済や政治をやって行こうと言う主義です。 競争原理もありますが、度を越さない様に累進課税的なものも取り入れます。 お金よりも人の活力、生き甲斐、良心を大事にします。 協力主義にはバックになる思想があります。存在性思想と言いますが 此処では宣伝できません。 皆さんは資本主義、共産主義の次に来る主義はどんな主義だと思われますか? イメージだけでも構いませんので考えてみて下さい。 このままでは日本は苦しい社会になってしまいます。世界大戦が始まらないように。 ぜひ知恵を絞ってみてください。