• 締切済み

言葉の暴力に対して

aki3312の回答

• aki3312
回答No.17

その質問してきた子どもは、男の子なんですかね?それとも女の子なんですかね? そんな酷い悪口を言われたら、反応としては反撃する、か耐えてあとあとその言葉を思い出す、といったところになるのでしょうか。 我慢することは、精神衛生上いいこととは思いません。  年齢相応のアドバイスが必要だと思います。 小学生中学年以下→大怪我させない程度にけんかOK 小学生高学年以上→「その言葉で傷ついた」ことを相手に伝えるようにする。それでもわからないようなら、それまでの人間だと諦めて相手にしないようにする。 言葉は暴力以上に相手を傷つけることがあります。それに対してただ我慢するのは人間らしくないと思います。「自分が傷ついた」ことをアピールする何かしらの表現は、しなくてはならないのではないでしょうか。我慢できて、自分の中で消化できるのであれば、聖人です。 うちの上司は社員に対して「カス」「ボーンヘッドだ」とか平気で言いますけど、殴ったらクビになっちゃいますから、耐えるしかありません。言い方が悪くとも、伝えたいことがあって言ってくるわけですから。でも、しんどいです。ですから、自分の子どもには、相手を傷つけずに自分が傷ついたことをアピールすることを教えたいですね。

tubaki_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。