• 締切済み

言葉の暴力

ある人が職場で嫌な思いをしたと掲示板に書いていました。 言われた言葉も書かれていました。 「お前みたいな奴は怒鳴られてもしょうがない!!」ということが。 私は、これは叱るというより、言葉の暴力だと意見しました。 厳しい指導と、相手を否定することは違うと思います。 しかし、また別の人が入ってきて、こんな主張をしました。 ミスをすればこう言われるのも仕方ない。これを暴言と言うのはおかしい、指導に過ぎないと。 認識の違いなんでしょうか。 また皆さんはどう思いますか?

みんなの回答

• tax_sos
回答No.4

確かに言葉は汚いですね。 ところで、以前缶コーヒーだったかな。のCM(豊川悦治さん?が出てたもの)で、 漁師の師弟がモチーフになったものがありましたよね。 あれは、親方に愛があり、弟子が親方の言い方・やり方に納得行かないけど・・・ 「怒られている」ではなく、「教えて貰っている」と捉えるというものでしたよね。 漁師、職人等に多い気質で言葉は悪いですが、気は良いというものを理解する必要があります。 この質問には書かれていないバックグラウンドがあるのかも知れませんが、 質問者さんが自分自身にプラスになるように捉えられた方が良いと思います。 言いにくいことを口に出して言って頂いた。 自分では分からないことを、教えて頂いてありがとうございます。 謙虚にこう言ってみましょう。 器の大きさが分かるかも知れませんよ~。

回答No.3

こんにちは。 確かに言葉の暴力だと思います 相手の人格を否定する言い方は絶対にしてはいけないと思います ただ今度からは上手くかわせれば良いなとも思います 間違えた時にこうすればもっと効率が良くなる こうすればもっと改善するよ と相手を攻めたてず 一緒に考えるということが真の指導だと思います 皆完璧ではありませんし それを言った方も最初はミスだってしたでしょう 自分の経験の方が上になると どうしても見下した言い方をしてしまうことがあります でも そんな時こそ初心を思い出したいですね。 それに感情的になっても一つもいいことがありません 人を教える 叱る ということは難しいことでもありますが 実のところ 上も下もないのだと思うときがあります 指導者に向いている人は 相手の欠点ばかりを攻めたてず 良いところを上手く引き出し 育てることが出来る人だと思います。 まぁ 人間苛立ちなどがあると 我慢していてもつい出ちゃうこともありますけどね・・・。 私も気を付けないと・・。

assoonaspp
質問者

補足

回答ありがとうございます。 納得できるご回答でした。 No.1への補足にも答えて頂けたら嬉しいです。

noname#187562
noname#187562
回答No.2

社会の一員であることを忘れた行動です。 道端でこれをやればケンカに発展します。

assoonaspp
質問者

補足

回答ありがとうございます。 社会人として良いことではないと、私も思いました。 もしよろしければ、No.1への補足にも答えて頂けると嬉しいです。

• john0909
回答No.1

あくまで指導というのは具体的に間違いを指摘し正したり、 物事に対する助言をすると言うことだと思います。 その掲示板の方が言われた「お前みたいな奴は~」という発言は指導というよりも、 質問者様のおっしゃるとおりただの暴言だと私も思います。

assoonaspp
質問者

補足

回答ありがとうございます。 いくら出来が悪くても、そこで感情的になるのは大人げないと思います。 あと、このような考え方はどう思いますか? 「何度言ってもミスをしまくる奴は怒鳴られてもしょうがない。それは暴言には入らない」 もう何が正しいのか分からなくなってきたので…。回答頂けると嬉しいです。