• 締切済み

言葉の暴力

ある人が職場で嫌な思いをしたと掲示板に書いていました。 言われた言葉も書かれていました。 「お前みたいな奴は怒鳴られてもしょうがない!!」ということが。 私は、これは叱るというより、言葉の暴力だと意見しました。 厳しい指導と、相手を否定することは違うと思います。 しかし、また別の人が入ってきて、こんな主張をしました。 ミスをすればこう言われるのも仕方ない。これを暴言と言うのはおかしい、指導に過ぎないと。 認識の違いなんでしょうか。 また皆さんはどう思いますか?

みんなの回答

  • tax_sos
  • ベストアンサー率48% (29/60)
回答No.4

確かに言葉は汚いですね。 ところで、以前缶コーヒーだったかな。のCM(豊川悦治さん?が出てたもの)で、 漁師の師弟がモチーフになったものがありましたよね。 あれは、親方に愛があり、弟子が親方の言い方・やり方に納得行かないけど・・・ 「怒られている」ではなく、「教えて貰っている」と捉えるというものでしたよね。 漁師、職人等に多い気質で言葉は悪いですが、気は良いというものを理解する必要があります。 この質問には書かれていないバックグラウンドがあるのかも知れませんが、 質問者さんが自分自身にプラスになるように捉えられた方が良いと思います。 言いにくいことを口に出して言って頂いた。 自分では分からないことを、教えて頂いてありがとうございます。 謙虚にこう言ってみましょう。 器の大きさが分かるかも知れませんよ~。

回答No.3

こんにちは。 確かに言葉の暴力だと思います 相手の人格を否定する言い方は絶対にしてはいけないと思います ただ今度からは上手くかわせれば良いなとも思います 間違えた時にこうすればもっと効率が良くなる こうすればもっと改善するよ と相手を攻めたてず 一緒に考えるということが真の指導だと思います 皆完璧ではありませんし それを言った方も最初はミスだってしたでしょう 自分の経験の方が上になると どうしても見下した言い方をしてしまうことがあります でも そんな時こそ初心を思い出したいですね。 それに感情的になっても一つもいいことがありません 人を教える 叱る ということは難しいことでもありますが 実のところ 上も下もないのだと思うときがあります 指導者に向いている人は 相手の欠点ばかりを攻めたてず 良いところを上手く引き出し 育てることが出来る人だと思います。 まぁ 人間苛立ちなどがあると 我慢していてもつい出ちゃうこともありますけどね・・・。 私も気を付けないと・・。

assoonaspp
質問者

補足

回答ありがとうございます。 納得できるご回答でした。 No.1への補足にも答えて頂けたら嬉しいです。

noname#187562
noname#187562
回答No.2

社会の一員であることを忘れた行動です。 道端でこれをやればケンカに発展します。

assoonaspp
質問者

補足

回答ありがとうございます。 社会人として良いことではないと、私も思いました。 もしよろしければ、No.1への補足にも答えて頂けると嬉しいです。

  • john0909
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

あくまで指導というのは具体的に間違いを指摘し正したり、 物事に対する助言をすると言うことだと思います。 その掲示板の方が言われた「お前みたいな奴は~」という発言は指導というよりも、 質問者様のおっしゃるとおりただの暴言だと私も思います。

assoonaspp
質問者

補足

回答ありがとうございます。 いくら出来が悪くても、そこで感情的になるのは大人げないと思います。 あと、このような考え方はどう思いますか? 「何度言ってもミスをしまくる奴は怒鳴られてもしょうがない。それは暴言には入らない」 もう何が正しいのか分からなくなってきたので…。回答頂けると嬉しいです。

関連するQ&A

  • 言葉の暴力

    物理的な暴力をしてはいけないことを逆手にとって、職場の女性社員たちが男性社員に言葉の暴力を言うのはどのような心理ですか? また、それをどのように思いますか? その男性社員が気に入らない、いけ好かないといった理由で言葉の暴力を言う女性社員たち。 逆に、好意的な男性社員には媚びたり仕事を手伝ったりする女性社員たち。 男性は女性の口論では勝てないこともあると思いますが、物理的な暴力はいけないことを逆手に取る女性社員が言葉の暴力で人を責めるのはどのように思いますか?

  • 「言葉の暴力」と戦う方法を教えて下さい。

    アラフォー・サラリーマンです。 会社の上司や先輩社員は、私が仕事のルールや専門的な技能を知らないという理由で、 仕事のことを伝えると同時に、「バカヤロー、コノヤロー、ボケ、カス。そんなことも知らないのか!?、コミュニケーション障害者?等」暴言吐き放題です。 仕事のルールや技能を知らないのは、その仕事について知らないからであって、 ボケだのカスだの人権無視発言や侮辱を言われるのは不当だと思います。 職場の「言葉の暴力」と戦いたいのですが、 相手が仕事とは全く関係もない「言葉の暴力」を使ってくるのであれば、こちらも応戦してしまえばよいと思いましたが、他にもっと良い方法があれば、教えて下さい。

  • 言葉の暴力に悩み、退職を考えています。

    言葉の暴力に悩み、退職を考えています。 アルバイトで週に数日、あるところで働きはじめて数か月が経ちます。 社長と先輩の言葉の暴力に悩んでおり、退職を考えています。 仕事の引き継ぎもなく、見て学べという社長の指導の元、一生懸命仕事に 励んできましたが、やはりどうしても小さなミスをしてしまうことがあり、 その時に 「お前はいらない!」「バカ!」「空気読めよ!」「お前には頼めない!」 など、必要以上の叱責を浴びせられます。また、時に体を叩かれたりします。 また、一人の先輩も同様に「邪魔」「そんなんだから院長に空気読めないとか言われるのよ」 と冷たい視線で言われます。 社長のされているお仕事内容に尊敬し、入社したものの、どんなに頑張っても認められず、 まるでいじめのような言葉を掛けられ、もう精神的にぼろぼろです。 このような環境ですので、入社して数週間で辞めていく人が多数います。 中には優しく言葉がけをしてくれる先輩もいるので、その方々にお世話になったことを 考えると辞め難く感じます・・・。 先日、社長の言葉に傷つき、もうやめようと思っていたら、帰り際「○○さんのことを 育てたいと思って言ったんだ。」と変にフォローをかけてきました。。でも、もう付いていけません。 前置きが長くなりましたが、質問です。 1.私はここを辞めるべきでしょうか?どこの仕事場でもこのようなこと(言葉の暴力)はありますか? 2.バイトでも、2週間前に退職願いを出さないといけませんか?退職願を出したその日に 退職することは可能ですか? 3.退職する場合、実家に連絡が入りますか? 4.退職する際、お世話になった先輩方に何か粗品を用意するべきですか? 5.退職理由を述べる際、このような言葉の暴力に耐えられなくなったと正直に話すべきでしょうか。 皆様のアドバイスをお待ちしています。

  • 父親の暴力に助けて欲しいです...

    27歳の女性です。 父親と父親の昔の職場の仲間(現在同居→女) 母親は離婚していません 私は父親の暴力を3、4年前から手を上げられ身体中痛い思いをし過去にそれが嫌で家出しましたが…(黙って)それにより父親から警察に捜索願を出され捜索され、挙句の果て私の友人、職場の人にも色々混乱され、迷惑をかけて…最後は3日後にはもう暴力はしないと言う約束で家に帰されました… その時は暴力もなかったのですがまたしばらく経つと振り出しに戻され暴力振るわれました。 そして暴言も増え、腕にアザが出来るほど叩かれ…痛い思いをし、次の年には職場の人に相談したらおばあちゃんとかに相談しなさいと言われました。おばあちゃんにも相談したら暴力暴言は無くなったもの、また振り出しです… 現在は暴言酷い、人の話は聞かない→ただ、父親の話を聞かないと文句(自分の思いどうりにならない)やってもいないことを人のせいにする、決めつける あまりにもひどい場合はさらには昨年末ぐらいには当たり前かのように手を出され頭を叩かれます。 最初にも書きましたが私には母親はおらず同居人と父親と3人暮しで、同居人に対して何もしてないのに父親に色々言われ、ちゃんと言うことを聞けよなど言うことを聞かされ言うことを聞かされます そして私は神奈川で仕事もしてますが父親の都合で千葉に引越しを千葉から神奈川まで仕事に行ってます…それを3年ぐらい… その事について友人に相談したら辛いなら家に来れば?と言われてますが父親が怖くて逃げられず… 区役所がも相談してますが…相談したきり区役所にも返事来ずやはりもう一度区役所に相談して助けを求めたほうがいいですか…? 長文ですみません、私の考えは間違ってますか…?回答をよろしくお願いします

  • 暴力されても好きでした。

    長文失礼いたします…。 わたしは彼からDVを受けておりました。 彼は過去に恋愛関係でつらい思いをしており、 しょうがない、わたしがなんとかしてあげよう、と思い、 普段は優しくて面白くて一途でいてくれて、 そんな彼が好きで、一緒にいました。 優しくて離れられませんでした。 ですが、体調も崩すようになり、限界が来て別れました。 それから、彼は”○○のために暴力をやめたいから病院にいく”といって 病院へ通い始め、連絡は切れないままでした。 ですが、彼からの嫉妬や根拠のない不信感から言葉の(以前よりは軽い)暴力や束縛は続き、 ついにわたしのほうがヒステリになって、 電話で今までされてきたことなどをすべて責めて暴言を吐いてしまいました。 最終的に、彼からごめんね、幸せを願ってる、 と謝られ別れ、すべての連絡網がブロックされてしまいました。 なんだか、心が痛いです。 わたしが最後にしてしまったこと、 されてきたことがつらいです。 でも、嫌いになりきれてないです。 別れたのは正解だと思いますが、一緒にいたかったと今でも思います。 (復縁は望んではいないです。) 自分が嫉妬で暴力を振るうようになる夢も何度か見るようになり いつかそうなってしまうのではないか、と怖いです。 わたしに誰か他にもし好きな人ができるときが怖いです。 わたしが彼と付き合う前の彼は、フィアンセもちだったことが判明し、 色々とボロボロにされました。 なので、自分は浮気相手なんじゃないか、浮気されるのではないか、 という恐怖感もあります。 なんだか、なにもかも怖いです。 立ち直りたいです。 相手からの暴力、浮気で心の傷を負った方、 どうやって立ち直りましたか?

  • 言葉の暴力?二重人格?

    同棲して1年3か月の彼氏の事で相談です。 喧嘩をすると普段の優しい時と180度 人が変わり、口調が変わります。 今回はこんな一言で喧嘩になりました。 彼『今月、給料ピンチなんだ』 私『じゃあ無駄遣いしない様にしなきゃね』 と、言った一言で怒っています。 キレどこが分からない。 『いつ俺が無駄遣いしたんだよ』 『そんなつもりで言ったんじゃないけど・・・』 『じゃあどんなつもりで言ったんだよ!!』 『・・・・・・』 『よく考えてから物事言えば? そーゆー事は無駄遣いしてるヤツに言え』 そしてキレたら物にあたる。 机を拳とかかとで蹴り、数か所、穴があきました。 物を破壊され 『こうさせているのもお前のせいだからな』 と、吐き捨てられました。 今は無いですがいつしか手を出されそう。 そんな気持ちでいっぱいです。 そして 『前の男に胸ぐらつかまれたよなぁ』 『今、そいつの気持ち、分かるぞ』 前には 『今までダメになっているのもお前が原因なんじゃね?』 『また友達に相談してくれば? そうやって傷の舐め合いでもして来いよ』 人格を否定された気分です。 友達をバカにされている気分です。 喧嘩した時の暴言がもう耐えられません。 普段は 『疲れている時は何もしなくていいからね』 『もっと料理を覚えて楽させてあげるからね』 そのギャップの違いにもう疲れています。 最近、思ったのですがこれって彼は二重人格? または言葉の暴力に当たるのでしょうか? どなたか教えて下さい。 お願いします。

  • 職場での暴力やイジメ

    職場で、先輩や上司から嫌味や暴言があったとき皆さんはどう対応しますか? また、暴力を振るわれたら黙って耐えるでしょうか?それとも、やり返したり被害届を出しますか? 昔、職場で上司に自分のミスが原因で思いっきり蹴られました。 やり返さなかったですが、それが正しいのかいまだに分かりません。 どう対応するのが社会人らしいのでしょうか。

  • 夫の言葉の暴力

    もうすぐ結婚13年目、夫の言葉の暴力の件で相談します。 夫はとても気が短く、攻撃的な人で、家庭だけでなく、外でもトラブルが絶えません。 外出先でも気にいらない事があると人に文句を言ったり、車を煽ったり...気持ちよく旅行ができません。 とにかく、言うことがキツイ! 手が出ることもあり、妊娠中にお腹を蹴ろうとしたり、 引きずられて足の爪が剥がれてたこともあります。 結婚当初、人を殴って入院をしたこともあります。 最近は、暴力はなくなりましたが、言葉の暴力はなくならず、 この12年間蓄積してきた心の傷がふさがらないでいます。 喧嘩の内容はたいしたことがないのです。喧嘩になってしまうのは、 夫の口の悪さがほとんどなのです。そこまで言うかという程言います。 最近夫に「今まで言われてきた言葉の暴力で傷ついていて許せずにいる」と言うと、 私は気にしすぎだとか、冗談もわからないのかと言います。 本当ににしすぎでしょうか。 新婚当時、私の顔のシミをみつけて「結婚前にわかっていたら結婚してなかった」とか、 とても恥ずかしい体の事(とても書けません)も平気で言われました。体型とかそんなレベルではないです。 夫は大卒で私は高卒で。学歴差別をよくされます。「高卒のくせに」 「俺の友達で高卒と結婚した奴はいない」等 とにかく子供の前でもバカ扱いをするので、 先日長男に「だからママは頭が悪いんだ」と義母の前で言われ、とても恥ずかしい思いをしました。 私の母親が韓国人なのですが、それについても人種差別的なことを言います。 二男に障害があるのですが、障害がわかると「薬を飲まして殺そうか」と言い、今でもかわいいと思えないのか、 二男を集中的に叱り、叩きます。猿回しの芸もさせるので、やめさせると「冗談」だよと笑います。 喧嘩をすると「クソババー。二十歳の子と再婚してやる」。 ちなみに当時私は37、夫45。 私の好きな歌謡曲、外国の曲をバカにし、私が歌謡番組を見るとすぐに消します。 大晦日の紅白も見せてくれません。 夫が好きなクラシックの曲は家でも車でもよく流しています。 私は音楽が大好きでしたが、バカにされるので聴かなくなってしまいました。 芸能人、芸能雑誌もバカにするので、ここ数年買ってません。 バラエティ番組もくだらないと言って見させてくれません。 物を失くすと必ず人のせいにします。 使ったお金も忘れ、私のせいにしたこともあります。 これは気分が悪いです。 夫は自分の母親、妹ともよく喧嘩をしています。 誉められた記憶はないけれど、文句は毎日言われています。 とにかく、いつもいつも怒っています。 だから、夫が家にいると自由がなく、窮屈で楽しくないのです。 子供達だけとなら楽しく過ごせるのですが... 夫婦の会話もここ数年ありません。 すぐにバカにするので、何も話せなくなってしまいました。 目には目をと思い、ここ数年、同じように言い返したりしているのですが、最近はそれも疲れてきたといった感じです。 離婚を言うと、気をつけるからと言い、暴言も本心でないといいます。 いつもこの繰り返しなのですが... 夫の暴言、短気はどうしたら治りますか。 あと、過去の消えない言葉の暴力の傷をどうしたら、気にせずにすみますか。 こういう夫とうまくやっていける秘訣ってありますか。 我慢は、限界にきています。

  • 言葉の暴力はDVに値いしますか?

    カテゴリ違いだったらすみません★ 私の両親は長年の不仲から今春離婚致しました。 理由は母への長年の言葉での暴力・また母の実家(兄弟などへ)にも暴言などに母が我慢出来ず離婚をお願いし、慰謝料など一切貰わず離婚しました。 離婚したにも関わらず、父は相変わらず母への不満を子供達の私達へ暴言… 正直母の悪口を聞きたくないです。 母は父とは違って、人の悪口は言わない人なので、父を冒涜するような言い方はしない人なので付き合いやすいです。 そんな父は子供達へも「母とは会うな!」とか私には子供がいますが「孫を会わせるな」など言ってきます。 正直ウンザリしています。 私にとって母も父も離婚しても両親には変わりはないので、両方と上手く付き合って行きたいですが、酔って電話して来て母への暴言聞かされて、しまいには私達子供への不満を言って来ます。 こう言うのってDVに値いしないものでしょうか? アルコールの力を借りなくても、母への暴言は変わりませんでした。(アルコールを飲むともっと酷く「殺してやるぞ」など言われたりします) 正直母が我慢して私達子供がいるからと長年連れ添って耐えて来ましたが、離婚後も父から母を侮辱する言葉を浴びせられるとうんざりです。 DVって法律になるのですか?DVについて詳しい事を調べたいと投稿しました。分かる方教えて下さい。

  • 言葉の暴力と恋愛

    言葉の暴力とは、どこからが言葉の暴力ですか? 私は物事を真剣に考えてしまうタイプです なので、それが原因で、言葉で簡単にかわす人に精神的に悩んだ時期がありました 何度も、自分に否がないかなど考えました 私は、相談したこともあって、自分の姿は、見えないし、容姿がどちらかというと幼くて、肌も白い方なので、言葉で言われやすいと思うと言われました 自分が可愛いと思っているわけではないです 私は、どうやって過ごしていけばいいと思いますか? 解決方法がなくて、言葉の暴力として受けてしまいます このネットを紹介されたときもありました 今恋愛の悩みもあるので、余計に言われてしまいます 先輩は、人気者な方で、前にかいていた質問のように、バンドをしたり、高校時代にサッカ-をされていたり、楽器店に勤めています でも、私と性格が似ていて、言葉で暴力を受けたり苦手で、おっとりされた先輩です なので、まだお話はしたことがないけど、告白して、付き合うことが出来ても、私は運動もあんまり出来なかったり、先輩が通っていた楽器店で少しだけレッスンを受けていたこともあったけど、可愛いからとか、レッスン先の地元の人から、悪口を言われます 例えば、サッカ-部の先輩の後輩や、バンド仲間やレッスン先の人などからです ういてしまってるんでしょうか なので、私から告白をすることに決めました でも、運動が出来なかったり、レッスン先の人から、一生悪口を言われると思えばいやです でも、そんな今は状況でも、先輩が大好きなので、今度告白をします 気にしすぎなんでしょうか? これも、私が言うと悪口は言わないと言われてしまい、言葉の暴力やいじめについて考えてしまいます これが、3年も続いているので、相談も出来ないまま苦しいです これが、プライベ-トだけではなく、職場でも同じように悩んだ時期もありました 学生時代も転校を繰り返したことで、みんなよりういていたり言われたりもありました 毎日辛いです 私ひとり悩んでる悩みではないですか? このようなかんじ方をされた方どう解決されましたか? 先輩と恋愛や結婚する為には、このくらいの苦痛に耐えていかないといけないと思えば、恋愛するのも辛いです