• ベストアンサー

言葉の暴力

物理的な暴力をしてはいけないことを逆手にとって、職場の女性社員たちが男性社員に言葉の暴力を言うのはどのような心理ですか? また、それをどのように思いますか? その男性社員が気に入らない、いけ好かないといった理由で言葉の暴力を言う女性社員たち。 逆に、好意的な男性社員には媚びたり仕事を手伝ったりする女性社員たち。 男性は女性の口論では勝てないこともあると思いますが、物理的な暴力はいけないことを逆手に取る女性社員が言葉の暴力で人を責めるのはどのように思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

どう思う、じゃなくて、これはパワハラでしょう。 パワハラというのは自分の地位に乗っかって部下を否定したりすることだという認識の人がいると思いますが、自分に抵抗できない相手に向かって言動にせよ暴力的なことを言うのは明らかにパワーハラスメントです。 どのように思うか、じゃなく、こんなものは犯罪です。 低能なごろつきだと思えばいいだけです。 無視していれば所詮馬鹿ですから、段々行動は劣化しますよ。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

その他の回答 (3)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8794)
回答No.4

好意的な男性がいなくなったら暴徒化する可能性あり。 中には物理的な暴力で勝てない女子の存在もあるかもしれません。 男性も女性化して口達者なのがいますが、反撃できないことをわかって口撃するのであればずるいんでしょうね。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

男とか、女とか関係ない。 物理的な暴力も、言葉の暴力もダメなものはダメ。 「殴り合いならこんな女、ボロカスにしてやるのに悪口言いやがって!」 のように、根底で考えては居ませんか?

回答No.1

録音してネットに晒してやればいいと思います。 証拠があれば、被害届も出せるし、パワハラにもなるし。

関連するQ&A

  • 「言葉の暴力」と戦う方法を教えて下さい。

    アラフォー・サラリーマンです。 会社の上司や先輩社員は、私が仕事のルールや専門的な技能を知らないという理由で、 仕事のことを伝えると同時に、「バカヤロー、コノヤロー、ボケ、カス。そんなことも知らないのか!?、コミュニケーション障害者?等」暴言吐き放題です。 仕事のルールや技能を知らないのは、その仕事について知らないからであって、 ボケだのカスだの人権無視発言や侮辱を言われるのは不当だと思います。 職場の「言葉の暴力」と戦いたいのですが、 相手が仕事とは全く関係もない「言葉の暴力」を使ってくるのであれば、こちらも応戦してしまえばよいと思いましたが、他にもっと良い方法があれば、教えて下さい。

  • 言葉の暴力

    僕は40歳のバツ1です。再婚を考えている女性がいます。大好きです。知り合って約一年になります。僕自身DVをした経験もあります。殆どの人が僕が悪いと言うでしょう。ただ、僕の言いたい事は言葉の暴力は許されるのか?という事です。何かあれば、すぐ無視、別れる、などいつもその言葉に怯えています。確かに暴力はいけないと解ります。が、手をあげられないことをいい事に何を言ってもいいとは思いません。僕は彼女の家で一緒に暮らしてました。長男10歳長女6歳とです。もちろん彼女の子供です。彼女は子供と離れる事の恐怖は一切ありません。しかし、僕は違います。彼女は10年間1人で子供達を育ててきました。凄く尊敬してます。こんな僕の事もある部分は認めてくれてる⁉︎と。ただただ、口が悪く自分の都合が悪くなると無視し、言葉の暴力をします。問題なのは僕が彼女を好きという事です。今では僕がキレて先日包丁で死のうとしました。3度目です。自分は子供達と離れる事はないから言葉の暴力は止めず、僕にはタバコを止め、2度と暴力を振るうな。と。暴力を振るいたいわけではなく、挑発に乗ってしまう。言葉で対抗出来ないから。僕が我慢すればいいと何度も何度も思いました。彼女も両親から反対されているので、一緒に暮らしていることも隠して辛いと思います。僕の置かれている状況では仕方ないのかもしれません。将来の不安、もちろんあります。先日までしていた個人事業主という仕事も反対され、先が無いから早く辞めてと。続けるなら応援しない、私達の事は考えなくていい。そして辞める決意で話している現場に彼女は出てきて眺めてる。僕のダサいところを見に。男らしい姿を見る為と言ってましたが、そうは取れませんでした。情けないですが。いつも肝心な話はLINEや電話、会っては避けるといった感じ。正直、疲れました。僕の両親には気に入られてるのでそれは良かったです。しかし、僕へのクリスマスプレゼントは『今から仕事辞めてくる』という本でした。とても上手くは書けませんが、何をどうしたいかはただただ上手く僕をのせて転がしてくれればいいと。甘えたで身勝手と罵られるかと思いますが、書いてみました。

  • 暴力のDVと言葉のDV

    世間の風潮でも、この掲示板でも、女性の男性からのDV被害(暴力)は擁護されますが、男性の女性からのDV被害(言葉)は男性にも原因があると突き放されることがありますね。 暴力は傷が分かりやすく、言葉は分かりにくいと言われますが、言葉によるストレスで精神疾患になったり、酷い場合は心臓を病んで倒れたケースもあります。 言葉のDVも、病気まで引き起こせば、裁判などで立証もできるでしょう。 質問1 女性にやたらと擁護的なのは、DV保護団体も含めてフェミニストが多いからでしょうか? 質問2 この掲示板で女性擁護が多いのもフェミニストが多いからでしょうか? 質問3 暴力によるDVと言葉のDVのどちらが深刻で悪質だと思いますか?

  • どうしたらいいですか?彼が私に暴力を振るい、死にたいと言いましたが・・・。

    真剣に悩んでいます。 30代前半未婚女性OLです。現在付き合って1年2ヶ月の彼がいます。 彼は重い過去を背負って生きていて、仕事をして3年になります。 他人からはよく、「あの人変わってるね(良くも悪くも)」と言われるタイプです。 先月、彼は仕事でトラブルがあり、その事で酷く凹んでいました。 その事を引きずっているのか、それからいつもに増して私との間でも口論が絶えませんでした。 先日、彼の仕事が忙しく、私も休日に彼の事務所に行き仕事を手伝っていました。 ちょっとした事から口論になり、いきなり彼が荒れ狂い始めました。 その後、顔ではありませんが暴力を受けました。 逃げるな!と言われる中何度も暴力を受けましたが、その場から何とか逃げました。 直後に電話が掛かってきて、「お前に迷惑かけたから今から死のうと思っている」と、、。 「甘ったれるな」と思いつつ、駆けつけました。 とにかくそれから毎晩泣きながら悩んでいます。どこか相談するところありますか?

  • 殴る踏みつける等の暴力について(性的ではなく)

    性的な暴力ではなく 男性から受けた 殴る、踏みつける等の 暴力について質問します 付き合っている 男女ではありませんが 夜の飲み屋等での関係、 男性からの暴力を 受けた知人を 助けたいです 警察には相談済み 弁護士等も これから相談 していく予定ですが 男性から 顔は殴られていない 体を押さえつけられ 数回殴られ 踏みつけられ現在あざになっています 精神的にも ぼろぼろになってます 相手の男性と 口論になった 嫌がる行為があったため その知人も 男性の服を 引っ張ったようです 男性も女性に蹴られた からと言い、 そうした行為は 正当防衛だと 連絡があったそうです 男性が女性に した暴力行為に 正当防衛なんて ありますか? 慰謝料などは とれますか? また相手は 今回訴える旨を 話しましたが 信じていません 弁護士に頼めば 弁護士や警察等は 相手に何らかの 連絡や証拠を してくれますか? ↑その弁護士に頼む 前にもこちらから 本気で訴えると しらしめる方々は ないでしょうか?

  • 女性から男性への精神的暴力嫌がらせを直接防ぐ方法はありますか?

      女性から男性への精神的暴力嫌がらせを直接防ぐ対処法はありますか? 精神的暴力嫌がらせとは具体的には ・とにかく否定的に接してくる ・ミスを異常に責める ・人格を否定するような言葉を浴びせてくる ・悪評をながされる ・加害者にされる ・用事があって話しかけても無視する ・これらのことをやめて欲しいと苦情をいっても決して認めないし撤回しない などです。 ようはモラルハラスメントですが、 間接的な対処法はわかるのです。 ・親しい人に相談するなど理解してもらい心理的に距離を置く ・こつこつと周囲を味方にして攻撃しづらくする ・物理的に距離を置く ・権力など実力をつけて攻撃できなくする などです。 しかし、男性から女性への暴力をやめさせるときのような 即効性のある直接的な対処法、反撃法がない気がするので、あれば教えていただきたいのです。 そういう女性はここが弱点だよ、 こうすれば黙らせられるよ。 といった直接的な対処法です。

  • 言葉の暴力

    過去に私はある一人の男性から言葉の暴力を受けてからなにかと人に対する距離を置くようになりました。たとえば一言話すにしても言葉を選んでから言わないといけないかもなどと思うようになりました。以前の私の性格は自由奔放で明るい性格だったのですが・・ きっかけはその人の誕生日に会う約束をしててお互いに楽しみにしていました。私が約束の一時間前ぐらいに「ケーキ買ったから7時ごろもってくからね」とメールしたところ、「何様のつもりだ?お前が時間決める権利なんてねーアホか」とメールがきてびっくりしました。今考えれば祝うのやめとけばよかったと思いました。何か自分が気にいらないことがあると「おめーうぜー」とか怖い顔で悪い言葉を沢山言われました。私のことをストレスのはけ口にされていた感じです。もちろんやさしいときもありました。彼はもう30歳を過ぎてるのに人としての思いやりにかけると思いました。もうもちろん会ってはいません。私以外の人にはまったく別人で、彼は会社などの人にはへこへこしてて人あたりが良くて会社の同僚とかに沢山ご馳走したり、まったくのいい人、別人を演じています。こんな人間がこの世にいるものかと恐ろしくなりました。こんな人周りにいる人っていますか?あと言葉の暴力をうけで自分も変わってしまったかもしれないと思ってます。回答宜しくお願いします。

  • 言葉の暴力に悩み、退職を考えています。

    言葉の暴力に悩み、退職を考えています。 アルバイトで週に数日、あるところで働きはじめて数か月が経ちます。 社長と先輩の言葉の暴力に悩んでおり、退職を考えています。 仕事の引き継ぎもなく、見て学べという社長の指導の元、一生懸命仕事に 励んできましたが、やはりどうしても小さなミスをしてしまうことがあり、 その時に 「お前はいらない!」「バカ!」「空気読めよ!」「お前には頼めない!」 など、必要以上の叱責を浴びせられます。また、時に体を叩かれたりします。 また、一人の先輩も同様に「邪魔」「そんなんだから院長に空気読めないとか言われるのよ」 と冷たい視線で言われます。 社長のされているお仕事内容に尊敬し、入社したものの、どんなに頑張っても認められず、 まるでいじめのような言葉を掛けられ、もう精神的にぼろぼろです。 このような環境ですので、入社して数週間で辞めていく人が多数います。 中には優しく言葉がけをしてくれる先輩もいるので、その方々にお世話になったことを 考えると辞め難く感じます・・・。 先日、社長の言葉に傷つき、もうやめようと思っていたら、帰り際「○○さんのことを 育てたいと思って言ったんだ。」と変にフォローをかけてきました。。でも、もう付いていけません。 前置きが長くなりましたが、質問です。 1.私はここを辞めるべきでしょうか?どこの仕事場でもこのようなこと(言葉の暴力)はありますか? 2.バイトでも、2週間前に退職願いを出さないといけませんか?退職願を出したその日に 退職することは可能ですか? 3.退職する場合、実家に連絡が入りますか? 4.退職する際、お世話になった先輩方に何か粗品を用意するべきですか? 5.退職理由を述べる際、このような言葉の暴力に耐えられなくなったと正直に話すべきでしょうか。 皆様のアドバイスをお待ちしています。

  • 言葉

    言葉は使い方によっては癒しにも薬にも励ましにも、ときには凶器や暴力にもなって人を殺すこともありますね。 この事はどこかで聞いた話で、私も共感しました。 で、自分の力では太刀打ちできないからといって嫌いな相手を言葉の暴力で傷つけたり制圧を加えるのはどのような心理なのか? また、どのような人間性なのでしょうか? 何故か一方的に悪口を言われている人は、なぜ自分が嫌味を言われているのか? なぜ、誹謗中傷的なことを言われているのか? と思いますね。 ただ、いけ好かない、気に入らないという理由で言葉の暴力で相手を傷つける人をどのように理解すればいいですか?

  • 熱い議論、口論でも言ってはいけない言葉は?

    熱い議論、口論でも言ってはいけない言葉は? 職場で往々にして起こってしまう意見の食い違い。それが元でヒートアップして熱い口論に発展することがあると思います。しかし、例えそんな時でも『それは常識として絶対に言ったらダメだろ』って言葉はありますか? 『デブ!ハゲ!』 『親にどんな躾を受けてきたんだ!』 『お前の子供は◯◯だ!』 『田舎モンが!』 『◯◯(人種や国籍)のくせに!』 『◯◯教を信仰してるくせに!』 『低学歴のくせに!』 売り言葉に買い言葉でもコレを言ったら相手にキレて殴られても仕方ない(もちろんいかなる理由も暴力を認める理由にはなりませんが)と思われるレベルのセリフを教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう