• 締切済み

言葉の暴力

僕は40歳のバツ1です。再婚を考えている女性がいます。大好きです。知り合って約一年になります。僕自身DVをした経験もあります。殆どの人が僕が悪いと言うでしょう。ただ、僕の言いたい事は言葉の暴力は許されるのか?という事です。何かあれば、すぐ無視、別れる、などいつもその言葉に怯えています。確かに暴力はいけないと解ります。が、手をあげられないことをいい事に何を言ってもいいとは思いません。僕は彼女の家で一緒に暮らしてました。長男10歳長女6歳とです。もちろん彼女の子供です。彼女は子供と離れる事の恐怖は一切ありません。しかし、僕は違います。彼女は10年間1人で子供達を育ててきました。凄く尊敬してます。こんな僕の事もある部分は認めてくれてる⁉︎と。ただただ、口が悪く自分の都合が悪くなると無視し、言葉の暴力をします。問題なのは僕が彼女を好きという事です。今では僕がキレて先日包丁で死のうとしました。3度目です。自分は子供達と離れる事はないから言葉の暴力は止めず、僕にはタバコを止め、2度と暴力を振るうな。と。暴力を振るいたいわけではなく、挑発に乗ってしまう。言葉で対抗出来ないから。僕が我慢すればいいと何度も何度も思いました。彼女も両親から反対されているので、一緒に暮らしていることも隠して辛いと思います。僕の置かれている状況では仕方ないのかもしれません。将来の不安、もちろんあります。先日までしていた個人事業主という仕事も反対され、先が無いから早く辞めてと。続けるなら応援しない、私達の事は考えなくていい。そして辞める決意で話している現場に彼女は出てきて眺めてる。僕のダサいところを見に。男らしい姿を見る為と言ってましたが、そうは取れませんでした。情けないですが。いつも肝心な話はLINEや電話、会っては避けるといった感じ。正直、疲れました。僕の両親には気に入られてるのでそれは良かったです。しかし、僕へのクリスマスプレゼントは『今から仕事辞めてくる』という本でした。とても上手くは書けませんが、何をどうしたいかはただただ上手く僕をのせて転がしてくれればいいと。甘えたで身勝手と罵られるかと思いますが、書いてみました。

みんなの回答

回答No.9

まずは自分で自分の事を好きになって下さい 彼女の事より以上、自分の事を好きになって下さい 貴方が貴方自身を大好きでいられないのに 他人が貴方の事を大好きになる訳ありません 誰が正しいか?何が間違ってるか?どの考え方が良いか? そんな事は当事者にしかわかりません でも貴方自身が自分の事を好きにならなければ貴方の味方はこの世に誰もいない事になりますよ

回答No.8

同じような男がいましたよ。同じくらいの年齢、バツはついてないけど。とにかく容姿がひどい。と、自分で思い込んでいるからモテないしモテる努力もしない。全て自分がブサイクだからと容姿のせいにして自分自身が成長しようという考えは一切しない。彼女はいるけど「彼女」と思い込んでいるだけで実態は「便利屋」。彼女はしょっちゅう「別れたい」と言うし、気に入らないと無視する。男は「死んでも別れない」とキレる。 男は彼女を愛しているのではない。ボッチになったら次の女が現れる可能性ゼロなので、しがみついているだけ。ブサイクでも「彼女持ち」というのが男の唯一のプライドだったんだ。 でも結局警察沙汰になって別れた。彼女が真剣に「別れてほしい」と言って男が殴ったから。 その男は稼ぎがなかったんだよ。それなのに「甘い家庭」を手放すまいと暴行した。 こういう男は「転がそうとしても動かない」。努力するのが嫌なんだから「のせたくても、のらない」。 まともな男なら女にのせられなくても転がされなくても自分の足で歩きますよ。自立した男なら、ついて来る女もいるでしょう。 あなたも「女にもたれかかって生きていたい」男なんじゃないかな? そういう男の面倒を見るてくれる女なんて、あなたを産んだ母親以外いないですからね。他人に甘えるのもいいかげんにしないと拘置所行きになってしまいますよ?

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14849)
回答No.7

>大好きです 大好きでも結婚生活が、うまくいくかどうかというのは別物だということは判断のつく年齢だと 思いますが。 >言葉の暴力は許されるのか?何かあれば、すぐ無視、別れる。今では僕がキレて先日包丁で 死のうとしました。3度目です。 許されないでしょうね。付き合って1年で3度も・・・この状態で幸せな結婚生活が送れるでしょうか? あなたが第三者だとしたら、このカップルの結婚生活、幸せになると思いますか? 子供が(子供の前では、しなかったのかもしれませんが)いるのに、付き合って1年で3度も包丁を 持って「死ぬ」なんて言う危ない人とは私なら結婚どころか付き合いません。 刃物を持って、そんな物騒なことを言い感情的、短絡的な考え方の人が子供と同じ屋根の下で 生活って、無理です。 子供が精神的に不安定になります。 お互い相手が自分の思い通りになって欲しいと考えてるだけですよね? そもそも無理なんじゃないですか? >ただただ上手く僕をのせて転がしてくれればいいと DVも大きな問題ですが、こういう考え方も40代の方の発言とは思えません。そう思うなら、うまく 転がしてもらえるように思考、行動するのが大人だと。 今、うまくいかないものは結婚しても、うまくいかないと思います。 彼女は元々、言葉の暴力が、あるような性格の方なのでしょうか?それとも、あなたに対してだけ でしょうか? どちらにしても包丁を持つ時点で刃物なので誰かがケガをする可能性が高いです。 何を言われても暴力や刃物は駄目です。冷静に話し合えないなら一旦、深呼吸をするなり、 別の空間に移動して距離や時間を置いて冷静になってから、もう1度、話し合うというルールに しておかないと心も体もお互い傷だらけになりますよ。 1度、結婚されたなら好きだけじゃ、やっていけないってことは、わかると思いますが。 子供もいるのです。男女の話しだけでは、済まないですよ。子供の成長も考えて下さい。 包丁、持って「死ぬ」っていう父親、子供から見たら怖くないですか? そういう人に父親、務まるんでしょうか?

  • annzunoa
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.6

文面だけでの判断しかできませんが 言葉のDVの度合いにもよります。 あなたが彼女が好きなら あなた自身がもっと成長する事です。 彼女を含めて子供さんも自分が全部責任を持つ!!くらいの強い強い決意を持ってほしいです。 彼女から見たらあなたはあまりにも情けない人に見えてるように感じます。 だから、彼女を越えるくらいの人間になる事。 難しいですよ できますか? 今の状況の解決策はこれだと思います。 出来なければ好きであっても別れますよ。

  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (117/549)
回答No.5

性格の悪い女性ですね。 これから貴方はいいように彼女にじられるのではないでしょうか。 籍を入れないほうが良いと思います 入れると貴方が耐えきれなくて別れようと思ったときに、籍を抜くのが大変です。 彼女の子供とも養子縁組はやめたほうが良いです。 家庭内で気にいらないことがあると口をきかない人って良くいますよね。 それは重大な嫌がらせです。 要するにセクハラです。 自分の要求を通すために、自分の思い通りになるまで口をきかないひとは、 嫌がらせをして、口をきかないことで相手に無理強いをしてるんです。 そうとう陰湿なやり方です。 そんなあり方をされると、かなりのストレスがたまると思いますよ。 貴方はなぜ彼女が好きなのか、よく自分自身の心を見極めたらいかがでしょうか。 肉体的な魅力に縛られてるかもしれませんね。 性格が悪くて、連れ子が二人もいる女。 あなたのお母さんは彼女が気にいらないはずです。 そんな女とは別れたらいかがですか? 家庭内に義理の関係がいると家庭は大変です。 彼女は子供の父親役をしてくれそうな人がほしいだけだと思います。 貴方が、幸せになれるとは思いませんが・

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.4

あなたも一度結婚に失敗したなら二度と繰り返さないように。 まずその彼女、良くないですよ。もっとまともな彼女を見つけてはどうですか?すぐ別れる?無視?そんなのと一緒になっても幸せにはなれません。もっと優しい女性を見つけましょう

回答No.3

その人は、お1人でお子さん達を育ててこられた のですから、諸種の負の感情エネルギーを溜め込んでいて、 それが爆発的に顕現してしまうのではないでしょうか。 前夫とは死別なのか、離婚なのかは不明ですが、 後者ならば、その人の暴言等は、攻撃性の置き換えで 前夫への不満・憎悪・ホスティリティ・怒りetc.が 質問者さまへの爆発となっているような印象が あるのですが……質問者さまという異性がいる のですから性的欲求不満は存在しないでしょうから、 もしかしたら更年期障害が始まっているのかも しれませんね。 対応方法は、拝聴主義を採用して、傾聴に徹しませんか。 質問者さまのエスプリに余裕があるのであれば、 黒柳徹子さんタモリさん阿川佐和子さん等のように 聞き上手、話させ上手になりませんか。 一生モノのスキルですので、ご損はありませんよ。 人から好かれますしね。 また、その女性には、ちょっと高価なノートとペンを プレゼントして『愚痴ノート』として、 日々の不満や憤り等を書き込んで貰うようにしませんか。 ただ、1行だけは、その日のよかったことか、 嬉しかったことを書いて貰うようにしませんか。 前夫への不満・憎悪・ホスティリティ・怒りetc.が 皆無であるとしたら……職場等に何らかの負の エネルギーが存在しているのかもしれませんので、 暮らしの中で、フルフィルメントできるように それとなく質問者さまが環境を整えてあげると 宜しいのではないでしょうか。 すべては、 【敵を知り、己を知れば百戦危からず。 孫子の兵法】 で、対応が可能です。 【外界は自分の心の鏡である。 Orison Swett Marden】 Good Luck! All the Best.

noname#215913
noname#215913
回答No.2

言葉の暴力といいますか、「無視」は呆れてものが言えない状態、「別れる」は本心ではないでしょうか? >何をどうしたいかはただただ上手く僕をのせて転がしてくれればいいと 話になりませんね。

noname#232913
noname#232913
回答No.1

結婚となればお互いに責任が発生する訳で、彼女は彼女で責任を負えるかどうか見極めようとしている それは何かと言うと、ギャーギャー言葉で罵ってしまう自分だけど、そんな自分を許してくれる「心の器の大きさ」 要するに彼女の甘えを受け入れてくれるかどうか、それを彼女は自分の選択する道の責任として知りたいのだと思う そんな事すら察する事の出来ない不器用な男を彼女はある程度認めているんでしょ? だったら言葉の暴力もお互い様と思って許してあげないと、表面上ではケンカをしているだけで中身は甘え合っているという事に気が付かない不毛なやり取りは無駄骨なだけ 細かい事情は分からないけど あなたにも責任は発生する、言葉の暴力は辞めてくれではなく 受け入れるしか新しい道はないんじゃないだろうか その先に死ぬまで言葉の暴力が続くかもしれないし、あなたが受け入れた事で止むかもしれない それは誰にも分からない あなたはその選択の責任を負えるかどうかだよ。 相手を守るとかそんな綺麗事じゃない、自分の選択に責任を負えるかどうか まずはそれが出来ないと 掌で転がしてくれなんて、今時掃除機ですら一人で充電して、一人で隅々まで掃除してって時代 そんな便利な時代に飲まれた人のような事言ってないで ちゃんとしなさい。

関連するQ&A

  • 言葉の暴力

    今、私は母親から言葉の暴力を受けています。今日、私がお腹が痛くて 母親の質問に返事をしたけど、痛くて声が小さくて聞こえなかったみたいなのですが、私が無視でもしてるのかとおもったのか、頭を殴ってきました。平手ですが。いつものことなのですが、傷つきます。言葉でも攻撃してきて、私はいま風邪をひいているのですが、「咳してるだけが脳じゃねんだよバカ」とか「だまれ猿」とか「だまれ豚」と言ってきます。 私は母親が大嫌いです。こんなことなら生まれてこなければよかったと思っています。中一の時はリストカットも(浅いですが)いっぱいしました。死のうとも何度もおもいました。 一時期死のうという思いはおさまったのですが、また死にたくなったりするのが頻繁になりました。こんな自分も大嫌いです。 成績がよくないとすごくおこられます。もちろん勉強の過程なんてみてくれません。また、母親同士で偏差値の事とかを比べます。子供を物としかみていないんじゃないかと思います。子供は偏差値や頭のよさを比べるための「物」ではないのに・・・。人間なのに。 私はどうすればいいんでしょうか・・・。もう精神的に狂いそうです。 だれかこんな情けない私にアドバイスを下さい。宜しくお願いします。

  • 暴力 言葉

    私の彼氏は自分の思ったとおりにならないと、拗ねてその度に私に酷いことを言います。 最近だと、私には常識がないといわれました。その理由が、私の両親は幼いときに離婚 しており片親でもあり私には十分な教育がなされてないからということです。そして、私を "かわいそうな子"と言いました。信頼している彼に両親のことを話したのにそう思われてる ことがショックでなきました。それは酷くないかと言ったんですけど、そう言われたくないなら 治せば?と言われました。この時は本当に私が悪いと思い謝りました。私がいけないのだと。 他にも、喧嘩するたびにもう別れる!と言い急にメアド変えたり連絡手段をいきなり絶たれます。 でも彼にはいいところもたくさんあって、私をここまで愛してくれるのは彼しかいないと 思ってます。 しかし、最近言われたかわいそうな子と言われ、とてもショックで今まで色々耐えてたけど これは言葉の暴力なのかなと思いました。どう思いますか??

  • ことばの暴力

    一年半彼氏と付き合ってます。 今まで何度も彼から言葉の暴力を受けてきました。 携帯のメールで「死ね」なんて何度も。 でも彼は急に態度が変えて謝ってきたり、優しくしてくれることがあるので、いつかひどいことを言わず、平和な日々がくると信じてここまできました。 私に何か悪い点があるから言葉の暴力があるのかと考え、自分自身反省している点もあるのですが、やっぱりひどいことを言われているも…。周りの友達に別れた方がいいと言われますが、彼の機嫌良くて優しくしてくれてる時の事を思うと別れたくない…でも、このまま耐えるのも辛い…と、悩んでます。 ここで別れて一人になると孤独で、ちゃんとまた彼氏ができるのか不安です。彼の不安定な精神が安定して、言葉の暴力がなくなるように何か方法を考えるか、それとも気持ちを改め新しい出会いを求めるか、皆さんでしたらどう考えますか?

  • 「言葉の暴力」と戦う方法を教えて下さい。

    アラフォー・サラリーマンです。 会社の上司や先輩社員は、私が仕事のルールや専門的な技能を知らないという理由で、 仕事のことを伝えると同時に、「バカヤロー、コノヤロー、ボケ、カス。そんなことも知らないのか!?、コミュニケーション障害者?等」暴言吐き放題です。 仕事のルールや技能を知らないのは、その仕事について知らないからであって、 ボケだのカスだの人権無視発言や侮辱を言われるのは不当だと思います。 職場の「言葉の暴力」と戦いたいのですが、 相手が仕事とは全く関係もない「言葉の暴力」を使ってくるのであれば、こちらも応戦してしまえばよいと思いましたが、他にもっと良い方法があれば、教えて下さい。

  • 夫の暴力・・・耐えるしかないのでしょうか。(長文です。)

    夫の暴力・・・耐えるしかないのでしょうか。(長文です。) 結婚して5年になる夫(30代後半)がいます。 3歳と1歳代の子供との4人家族です。 結婚してから夫のDVに悩んでいましたが、最近更にひどくなってきました。 殴ったり蹴ったりされるわけではないのですが、頭を叩かれたり、物を顔面めがけて思いっ切り投げられたりします。 言葉の暴力に関してはとにかくヒドイです。(死ね、殺すぞは当たり前。) 実際、1年くらい前に首を絞められたことがあります。その時は殴る、蹴るもありました。 毎回共通して言えるのは、終わった後に夫が反省すること。 "二度としない"と言っては繰り返し・・・最初は耐えていましたが、そろそろ限界が近づいてます。 離婚する事も考えましたが、私が上の子を産んだ時に"母親が一緒にいないのは子供が可哀相だ。仕事はするな"と夫から言われ、ずっと続けていた仕事を辞めさせられました。そのため今は無職です。 実家には両親がいますが、母が病気のため迷惑はかけられませんし、頼れる身内もいません。 上記のような状況のため、夫は"テメーに子供は育てられないんだよ!俺と一緒にいるしかねーんだ!こっちもテメーなんかと一緒にいたくねーんだよ!でも子供たちのためにもしょうがねーだろ!"と言ってきます。 最近は子供たちの前でも私を罵ったり声を荒げたりします。(もちろんですが、子供たちに手をあげたり言葉の暴力はありません。) はっきり言って、夫には前のような"愛"とかそういう感情はありませんし、夫も私に対して同じ気持ちだと思います。 私自身、両親揃ってることが当たり前の環境で育ったので、片親というのがどれだけ子供たちに切ない思いをさせるのか計り知れません。 子供のことを考えると離婚した方がいいのか、子供のためにも私が耐えて離婚しないべきなのか真剣に考えています。 こんな夫との生活でストレスでおかしくなりそうで、最近は体調もすぐれません。 こんな私にアドバイス等何でも良いのでお願いします。 長文、乱文失礼いたしました。

  • 夫の無視や嫌がらせ、言葉の暴力

    結婚10年目、子供二人おります。 夫は外で嫌なことがあったり、仕事での人間関係でうまくいかないことがあったりすると 私に自分が言われたことと思われるようなことを大声早口で怒鳴ります。 一見、見た目は優しそうだし言う事も最初はお話の上手なひとだな~といった印象です。 が、少したつということは大げさ、うそ、口ばかり・・・職場で仕事も成績は上げられない方で、 悪口をいわれたり嫌なことを言われたりすることが多くなってくるようです。 そうなると、自分を守るのに精一杯になり私や子供に当り散らかします。 子供が遊んで~ってよっていっているのに、TVを見て無視・・・ 上の子はそれがわかっているのでもう小3だしそれ以上は行きません。 が、下の子は遊んでほしい盛りの4歳娘。 負けじと、何度も行きます。 「しつこいんだよ!!!」と、突き飛ばす。 パパが遊んでくれない~~となきながら料理をしている私のところに来ます。 突き飛ばすのも、ちょっと手を払うぐらいですんでいたり、自分を守るのに自分をガードして 結果娘が少し倒れたくらいですんでいたのでまだ見過ごしていたのですが・・・ 先日私が送ったメールを2日続けて 「届いてないよ?」 と無視したので、 メールが届かないと子供たちに何かあったときに困るからどうして届かないのか調べないと と話したところ、 また無視して二階へいこうとしたので、 「問題が何も解決していないよ???」と言うと子供たちの目を気にしてか 調べてみるよ・・・と不満そうに言って二階へ・・・ 一向に調べる気配もないし、またそのまま何もなかったことにいつものようにされるのではと からメールを送ってみるとちゃんと音がした。 また、無視された・・・ 頭痛いから料理を作りながら、カレーのルーを買ってきてと送ったメール・・・ 2日目は、土曜に子供二人連れて生活費を下ろしに行ったら財布にカードがなかったので 子供の給食費をはらったり、冷蔵庫のものを買うのにお金が必要だから一万円 おろしてきて・・・と送ったメール・・・ 何も返事がないので心配で、7時の主人の帰宅一時間くらい前にメール見てくれた? と送ったメール・・・ すべて届いてないと言い張る・・・ 削除したとしか思えない。 悲しくて、夫に携帯を渡してメール届いたけど、送信履歴にも送信済みでのこっているし と話すと、 下の娘が主人をキックしようとしました。 また、ママをいじめてると思い私を守ろうとしてくれたんだと思います。 以前階段からけんか中に私が落ちてしまい、痛くてないている姿を覚えているんです。 それを思いっきり突き飛ばされそうになりました。 娘をかばい娘に及びそうな力を阻止するためにわたしがだんなを押しました。 座っていたので180cmの大きな男の人なので私がちょっと押したくらいでは 倒れもしないし、痛くもないと思います。 それを、「暴力だぁ!!!」 と叫びました。子供のように・・・ そして、「子供にパパ嫌い、パパ嫌いと何回も言われてやってられるかよ!!!」 と罵声を浴びせました。 主人は会社が何度か倒産し、今は新しい仕事についてますが年齢が43と言うことで お給料が減ってしまい、経済的なことでしょっちゅうけんかになってました。 (結婚当初からですが) 明らかに足りない金額でも、なにもしようとしません。 私の貯金と、少しのアルバイトで子供たちの服を何とかしています。 食費が足りないときは私の実家に差し入れしてもらい助けてもらっています。 今までも他にも沢山数え切れなく書ききれないほどひどい言葉や、威圧的な態度に 耐え切れず、私から手が出るようになりました。 自分より弱い相手に(妻や子供)にのみ、家の中でひどい言葉を早口で投げかけるから 最初は脱力して力も出ず、欝っぽくなり寝込んだりしていたのですが、 子供ができるとやられてばかりも入られず、 断固として座り込んで一点張りのだんなに私や子供をきづつけていることがわかっていない だんなが許せず・・・です。 それを、 子供のように大きな罵声で「暴力だ~~~!!!!」といって、 まるで近所に聞こえるように・・・ 自分が被害者だと言い張ります。 自分の暴言は、暴力じゃね~よ!と言います。 先日は自分が気に入らないと私を狭い廊下で突き飛ばしていくようになりました。 胸が痛く、心が殺されていくような感覚で悲しくなります。 耳も痛いです。 子供に対する影響が心配です。 上の子はとてもやさしい子です。下の子は元気がよく世話好きです。 上の子は男の子で意外と冷静に夫と私の関係を見ていますが、 パパ嫌いと言う気持ちと、でもパパに甘えられている部分も少しはあるので 小さい頃はパパは意地悪だから好き嫌いなんだ・・・とよく言っていました。 下の子が女の子なので心配なんです。 小さな心がいたんで入るはずなのに、私を守ろうとしています。 離婚も何度も考えましたし、今も子供たちが小さいし、経済的に自立するのも無理ですが、 主人と一緒の部屋にいるだけで具合が悪くなります。 他にもひどいことをされたことが沢山ありすぎて書ききれませんが、 どうにかよくなる方法はありますか? 私が我慢して主人の機嫌をとっていけば家庭はうまくいくのでしょうか?

  • どうしたらいいですか?彼が私に暴力を振るい、死にたいと言いましたが・・・。

    真剣に悩んでいます。 30代前半未婚女性OLです。現在付き合って1年2ヶ月の彼がいます。 彼は重い過去を背負って生きていて、仕事をして3年になります。 他人からはよく、「あの人変わってるね(良くも悪くも)」と言われるタイプです。 先月、彼は仕事でトラブルがあり、その事で酷く凹んでいました。 その事を引きずっているのか、それからいつもに増して私との間でも口論が絶えませんでした。 先日、彼の仕事が忙しく、私も休日に彼の事務所に行き仕事を手伝っていました。 ちょっとした事から口論になり、いきなり彼が荒れ狂い始めました。 その後、顔ではありませんが暴力を受けました。 逃げるな!と言われる中何度も暴力を受けましたが、その場から何とか逃げました。 直後に電話が掛かってきて、「お前に迷惑かけたから今から死のうと思っている」と、、。 「甘ったれるな」と思いつつ、駆けつけました。 とにかくそれから毎晩泣きながら悩んでいます。どこか相談するところありますか?

  • 鬱の兄から受ける言葉の暴力について

    12年まえから鬱病になり、仕事もしていません。(65才) 母に毒舌を吐くのは毎日で、先日私が行ってみると離婚の事・再婚の事(相手も人間の屑というありさま)・娘の事(私と娘とはうまくいってません。)からはじまり散々言われました。母もかばってくれましたが80歳を超えています。言葉の暴力によってかなり落ち込んでいます。母も死んで欲しいともいうありさまです。どうしたらよいかわかりません。何かアドヴァイスお願いします。

  • 言葉の暴力に悩み、退職を考えています。

    言葉の暴力に悩み、退職を考えています。 アルバイトで週に数日、あるところで働きはじめて数か月が経ちます。 社長と先輩の言葉の暴力に悩んでおり、退職を考えています。 仕事の引き継ぎもなく、見て学べという社長の指導の元、一生懸命仕事に 励んできましたが、やはりどうしても小さなミスをしてしまうことがあり、 その時に 「お前はいらない!」「バカ!」「空気読めよ!」「お前には頼めない!」 など、必要以上の叱責を浴びせられます。また、時に体を叩かれたりします。 また、一人の先輩も同様に「邪魔」「そんなんだから院長に空気読めないとか言われるのよ」 と冷たい視線で言われます。 社長のされているお仕事内容に尊敬し、入社したものの、どんなに頑張っても認められず、 まるでいじめのような言葉を掛けられ、もう精神的にぼろぼろです。 このような環境ですので、入社して数週間で辞めていく人が多数います。 中には優しく言葉がけをしてくれる先輩もいるので、その方々にお世話になったことを 考えると辞め難く感じます・・・。 先日、社長の言葉に傷つき、もうやめようと思っていたら、帰り際「○○さんのことを 育てたいと思って言ったんだ。」と変にフォローをかけてきました。。でも、もう付いていけません。 前置きが長くなりましたが、質問です。 1.私はここを辞めるべきでしょうか?どこの仕事場でもこのようなこと(言葉の暴力)はありますか? 2.バイトでも、2週間前に退職願いを出さないといけませんか?退職願を出したその日に 退職することは可能ですか? 3.退職する場合、実家に連絡が入りますか? 4.退職する際、お世話になった先輩方に何か粗品を用意するべきですか? 5.退職理由を述べる際、このような言葉の暴力に耐えられなくなったと正直に話すべきでしょうか。 皆様のアドバイスをお待ちしています。

  • 産後の夫の暴力やひどい言葉が忘れられない

    11ヶ月の子供がいます、主婦です。 現在、夫ともまぁまぁ楽しく暮らしていますが、里帰りから帰ってきてすぐ(産後一ヶ月)の時の夫からの暴力(自宅駐車場で髪を掴まれ頭を振り回されて地面にねじ伏せられた)やひどい言葉が忘れられません。 暴力や暴言の理由は、弁当作りと朝の見送りができていなかったことです。産前はできていましたが、夜中の頻回授乳や、乳腺炎で体が辛すぎてできていませんでした。 それを不満に思っていた夫が爆発して上記のような事がありました。 私は自宅に帰ってきたばかりで『これから子供もいるし、どんな事があっても家族三人で仲良く暮らして行きたい』という思いが強かったので、直後恐怖で子供と車で逃げましたが実家(1時間くらい)には帰らず近くのコンビニの駐車場で夜まで泣きながらオッパイをあげたりして過ごしました。 子供にあまり負担はかけられないからと思い、恐る恐る自宅に帰りました。 子供を寝かせた後夫と話し合おうと思い、夫の寝室に行き話しかけましたが 『お前が悪い、子供は可愛いがお前なんてどうでもいい。弁当も作らないお前が育てたら無茶苦茶になる。』など言われとても悲しかったのです。 私も『まだ授乳が頻回で、朝のお弁当はまだ出来そうにない。少しずつ出来るこたから頑張るから許して、これから家族三人でやっていくんだから仲良くしよう。』と言ったり、何度も謝りましたが完全無視でした。 次の朝私と子供が寝ている部屋のドアがあき、授乳している私に夫が『ねぇ、何もしないんだったら出て行けば?』と言いました。 私は悲しくて悲しくて、その後涙がとまりませんでした。その時、私の中の夫に対する気持ちがスーッと無になっていきました。 それ以来、何度か喧嘩で夫から暴言や物を壊したりありましたが、あの時の事は無かったのかのように徐々に平和に暮らせるようになっていきました。 今は夫も子供をかわいがり、私とも冗談を言って笑いあったり平和な感じです。 しかし、私は夫への愛情はあれ全く以来無くなってしまい、平和になったことで気持ちが戻ることもありませんでした。 私の中の深いところでいつまでもあの事は消える事はありません。 一見、楽しく幸せな家族風なのに、私の中では常に『出来れば一緒に暮らしたくない』という気持ちがあります。 前に夫にあの出来事が忘れられないという気持ちを話した事がありましたが、『そうさせた自分は悪くないのか』という話にいってしまいました。私も『この人にはわかってもらえないんだな。』と思って以後この話は出した事がありません。 でも、あれから今日まで忘れた日はありません。いつか忘れて夫に対する気持ちが戻る日がくるでしょうか?それともカウンセリングとかを受けた方がいいのでしょうか? 私ももうすぐ仕事に復帰する予定になっています。経済面で一方的に頼らなくていい状態になってくると、ますます夫への気持ちが離れそうな気がして。。