• 締切済み

私が悪い?暴力とモラハラ

今日、仕事を辞め、同時に彼氏と別れました。なぜ同時にかというと彼氏の仕事を手伝っていたからです。いつも彼氏から仕事の事でバカ扱いされ毎日のように言葉の暴力を受けてびくびくしながら付き合っていました。今日も些細な事で怒鳴りだし、犬猫扱いのように言われ(犬や猫にはごめんなさいm(__)m)あまりの理不尽さに私も切れてしまい、ひっぱたいてしまいました。暴力は大嫌いの私ですが限界が来てしまったのです。そしたら「暴力は最低の人間のする事や!」と言われました。そんな事分かってます。「そしたら言葉の暴力は違うの?」って言ったらそれには答えず、私の悪いところばかりあげつらい最後には「お母ちゃんの言うとおり僕はだまされていたんや」と言いました。そこまで言われる筋合いはありません。今まで別れなかったのはこんな人だけど私を好きでいてくれるし、いいとこも優しい所もあったからです。それがモラハラの特徴なのかもしれませんが、怒鳴ったと思ったら後で甘い言葉で謝る…。今までそれで許していたのかもしれません。でも暴力を振るった私は最低ですね。。。 モラハラで別れた人の立ち直り方の体験をどうぞお聞かせください…。

みんなの回答

  • ryu-7
  • ベストアンサー率37% (37/100)
回答No.7

悪くないっスよ。安心してください。 モラハラは治らないんで、別れて正解です。 結婚しなくて正解です。 「なんか やばい」と感じたら、それは本当にやばいので、それに関らないのが一番良いです。 モラハラで別れた場合の立ち直り方ですが、 egaode-goさんは、すでにもう半分立ち直っています。信じられないでしょうけど。 モラハラから逃げれたことが、その証拠です。 あとの半分の立ち直り方ですが、 自己肯定感 や 自信 が、モラハラにより無くなってしまっているので まずそれらを補充&チャージするための行動や経験、考え方の癖をつけましょう。 これらにプラスして、 全幅の信頼がおける人と出会えれば完璧ですw モラハラから立ち直るには、かなり時間がかかりますので あせらずゆっくり立ち直ればいいと思います。 いくら時間をかけてもいいから 元の笑顔の egaode-goさん に会えるのを楽しみにしていますね(^-^)/

egaode-go
質問者

お礼

モラハラは治らない… やはりそうなのですね、そのうち治るかなと思って少しだけ望みは持っていたのですが…。子供の時から両親の喧嘩を見て育ったとかで手を上げる暴力(DV)は大嫌いな人でしたが自分が相手を傷つける言葉は暴力だとは思ってなかった人でした。やはり形は違えどDVではないにしろモラハラという形で悪い連鎖だったのですね。普通に言っても分からないからって大声を出す、怒鳴る…いつもいつ怒鳴られるかと怯えていました。変な話、怒鳴られた後で私の機嫌をとるために性行為を求められても全くそんな気分になれませんでした。女を何だと思っているのか…。多分まだ何年かかかると思います。しばらくは男性を警戒してしまいますね。自分を磨いてゆっくり前向きに歩きたいと思います。ありがとうございましたm(__)m

  • kazudesu
  • ベストアンサー率10% (44/415)
回答No.6

>でも暴力を振るった私は最低ですね。。。  常識的には、暴力を振るわせた男性の方が最低だと思います。 あなたには耐えた日々があるはずです。多分引っぱたけたことと決別は同じ意味の重さがあると思いますよ。それはそうしなければ決別できないこともあるのかもしれません。 個人的には理想的な別れ方だと思いますし、魅力的な女性だと思っていますよ。新しい出会いに期待しましょう。

egaode-go
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言って頂けると気持ちが楽になります。 手を上げた事は私の中ではすごく後悔しております。 でも、彼が言葉の暴力を暴力ではないとしている、他人を否定してばかりいる値観のズレが悲しいです。全部自分中心に世の中が動かないとダメな人なんですね。最後にかなり暴言を吐かれましたがそれも全て私は恨んではいません。ただ悲しいだけです。まだ「好き」な気持ちはありますがこれは多分「錯覚」なんだと思います。そう思うことにします。これを書きながら、涙が止まりませんが…長く付き合っただけに気持ちの切り替えに少々時間がかかるかもしれませんが彼に出会えた事に感謝して次に進みたいと思います。助言ありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

…いやあ…なんとも、お疲れ様でした。 でも考え方の一つとして 「バカ○レ男だから、未練も残らないで済む」と思いますし、ずるずると「お前が好きだぁ~」なんて、言われ続けるより気楽なんじゃないですか?。 青春ドラマみたいに「ば○やろー」って夕日に向かって叫びたくなりません?。 時には相手を、相手のいないところで思い切り「罵倒」してやるのも良いもんですよ。 暴力…は、まあ確かに悪いけどさ、「ぱー」だったら「可」でしょうか?。 「ぐー」だと…ちょっと危険かな?。

egaode-go
質問者

お礼

「ぱー」でした。。。 さすがに私でも「ぐー」で殴るほど理性は壊れておりませんでした^^; 「未練」を残してるのは私のほうかもしれません。 いっぱい嫌な思いもしたけど、感謝してる事もあります。言葉の暴力さえなければ…でもそれはもう治らないですもんね。もう疲れました。早く気持ちを切り替えて次に進まなければ… 夕日に向かって…はないですが車の中で大声で「ムカつく~~~!腹立つ~~!!」なんて叫んでた事はありますw

  • pipijuice
  • ベストアンサー率27% (20/72)
回答No.4

こんにちわ。 そして、おつかれさまです。 モラハラに支配されたあなたの1章は終わって、 次の章に進んでください。 叩いたことは、「渡さない手紙」で謝って、日付を書いて机の引き出しに しまいこんでください。もちろん、「絶対に復縁しない」とこを明記で。 さて、私が次に心配なのは、また同じような男性を捕まえるかも 知れないことです。 なぜかモラ被害者は、次に付き合う人もモラだったり、普通の人だったのに なぜかモラ化させてしまったりします。 まずは、自分をしっかり持って、自立して「NO」は「NO」と言える 女性になることが必要かと。 相手がモラだろうとそうでなかろうと、上手に「NO」を言うことを 勉強してください。 自分に自信をつけてね。 それと、もう一つ。 顕著なモラにずっと晒されてきた人は、自信もモラ思考が 染みてしまっている時があります。 上手に相手のせいにする、しかたないなというあっさりした 諦めができない、ごねれば何とかなるな~と思うようなことが あったら、要注意です。 焦りが一番まずいので、ゆったり構えてまずは自分磨きしてくださいね。 応援しています。

egaode-go
質問者

お礼

なぜかモラ被害者は、次に付き合う人もモラだったり、普通の人だったのになぜかモラ化させてしまったりします > それが私も不安ですね。 だから怖くてもう誰とも付き合いたくないと思う反面、寂しさもあったり・・・pipijuiceのおっしゃる通りしばらくは自分磨きに頑張りたいと思います。NOと言えるように自身を持てる自分を目指して! 「渡さない手紙」ですね。分かりました(*^_^*) 最後にぶってごめんねって謝る事ができなかったのが心残りでした。 ご回答ありがとうございました。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.3

暴力は絶縁の手向けでは?^^ 中々カッコイイ所を見せますねぇ。 絶えず闇雲に暴力を振るいまくる人間が最低なだけですよ。

egaode-go
質問者

お礼

ありがとうございます。 けして暴力が暴力で解決するわけではないので、私も反省していますが 別れる良いきっかけになったと思っています(T_T) 

noname#40624
noname#40624
回答No.2

 結婚で子どもの育児対応、金銭トラブル、浮気、モラハラは日常茶飯事でした。  その後離婚と言う結末になって行きましたが、暴言から手が上がる事もあり物は壊す、凄い場面も子どもが居た事で子ども自身見て成長してきており、夫婦のトラブルをみて育つ(精神的虐待なのか)結婚恋愛関係は、恐怖感を与えてしまいトラウマも有るかもしれません。  結婚前でのトラブルなら軽い方と思いますし、離婚調停中では親権、養育費面接交渉(離婚後トラブル3点)が中々決まらず、時には嫌がらせストーカーまがいの事もされたりなど、質問者さんより、何もかも経験してきた者から言えば、まだ序の口と言いたいです。  実際、それ以上の修羅場はまだこれから、精神的ダメージは相当来ますが、これも自分が賢くなるのか対処の仕方も出来ます。  相手の性格、行動力など人間性を学ぶ教材と思えば良い授業料と思います。  人の付き合いは会わない人は、全く無理、人生となれば離婚も普通に出る時代です、次回の為に観察力を養えば良いと思いますよ。

egaode-go
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ほんとは結婚話しまで出ていたのです。でもこの人とは性格的にムリだってどこかで分かっていたからなかなか私には結婚には踏み切れないものがありました。それでも優しい時もあり、いい所もあったのです。私を好きでいつも一緒に行動してばかりでした。自営業で半同棲していたので私はいつも一緒に居させられ、友達と喫茶で会ったりとかそんな個人的な自由などありませんでした。何をするにも許可がいりました。そのため、私が週に一度の茶道のお稽古の時でも「ホントはお茶じゃないんやろ、浮気やろ」と、そこまで疑われ…。お休みが欲しいと言えば(休みはないようなもの)とたんに不機嫌になりぶつぶつ文句を言い出すしまつ。機嫌次第で外にまる聞こえするくらい大声で罵声を浴びせかける。しかも1時間以上も…。なので私は次第に笑顔が消えて行き、機嫌を損ねる事はおろか、何を言われても黙るようになりました。一時期、うつ病と診断され病院にかかっていたこともありました。動悸がひどくて立っていられない事もありました。私がこの人と出合ったのはこの人から何を学ぶためなんだろうと何度も考えました。他人の不幸を喜び、自分が非難される事を何より嫌い、自分以外は全て馬鹿で自分が一番利口だと…。彼が自分以外の人を信じられなかったのはきっと「同和」という地域に生まれ、子供の時から何かに対する不安感のようなものがあったのかもしれません。それと、ご両親の性格、育て方も影響しているのかも。e-kotoさんのように手を上げる暴力がなかっただけ、結婚していなかっただけましなのかもしれません。彼が望むのは自分の思い通りになる女性だけなのだから。私は軽い方だと考えて良い勉強になったと思うことにします。私も反省する点はちゃんと反省し、次に進みたいと思います。でもしばらく恋愛は恐くてできませんね…(^_^;) ありがとうございました。

  • nttkirai
  • ベストアンサー率13% (60/457)
回答No.1

こんばんは。回答失礼します。 大したマザコンですね。 笑っちゃいますね >>お母ちゃんの言うとおり僕はだまされていたんや いやー笑えますね。 そこでせせら笑ってあげたらよかったんじゃないですか? 爆笑してみせるとか。モラハラにはそのぐらいしてもいいと思います。 今度連絡があっても「お母ちゃんによろしく」とか皮肉たっぷりに返答したらいいと思います。 ぶったのでオアイコということで、きれいサッパリ忘れるのがいいと思います。マザコンと言葉の暴力を攻めに責めてバカにして、それでも復縁を迫ってくる男性なら許すのもアリかもしれませんが。 真の男はマザコンであるべきだとは思いますが、「お母ちゃんの言うとおり僕はだまされていたんや」っていうのは恥ずかしくて情けない部類のマザコンですね。 質問者さんは言葉の暴力に屈してないと思います。 自分の尊厳を守るために、力で劣る男性に対して敢然と立ち向かったんですから。カッコイイですね。 以上です。

egaode-go
質問者

お礼

回等ありがとうございます。まだ何だか悔しいのと自分が悪かったのかもしれないという思いで涙が出てきます。でも自分が自分らしくあるためにもこれで良かったんだと思うことにします。彼はマザコンではなかったと思うんですが、さすがに最後の言葉は頭にきました。お互いもう復縁は二度とないと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • モラハラ

    学校の先生から保護者に対して、そんな態度をされる筋合いはありません!と突然怒鳴りつけられました。 これって、言葉の暴力にあてはまりますよね?はじめての事で精神的ダメージが強いです。モラハラに関して詳しい方、教えて下さい。

  • 私の彼氏はモラハラでしょうか?

    19歳学生の女です。 付き合って2ヶ月の彼氏がいますが、私はいままでのお付き合いの経験が少ないので、これはモラハラなのかわたしの考えすぎなのか分からなくて、客観的にみて頂きたく相談させていただきます。 モラハラかな?と思い当たる点は、喧嘩したときに発する言葉の暴力、嫉妬、束縛です。 言葉の暴力とは、最低女、人間のクズ、しね、お前みたいな女は全員から嫌われろ、俺を怒らせる天才、などです。 嫉妬・束縛は、他の男とグループで遊ぶことや他の男とのLINEを嫌がり、男ばかりのサークルは禁止、男との飲み会も禁止です。わたしは友達や家族との付き合いも減り、いつの間にか彼氏ばかりの生活になってしまいました。 ここ最近は喧嘩が続いて、ひどいことを言われ続けられるのにも我慢の限界に達して別れを決意して、今日話し合いをしてきたのですが、彼に別れたいと言うと、これだけ俺を傷つけておいて別れるなんてお前はただ逃げてるだけだと言われ、かと思えばもう好きじゃなくてしまったというと、泣き出されて、それは辛すぎるごめん考え直して と言われ結局別れませんでした。普段は面白くて一緒にいて楽しい人なので別れるまでもないか、と思ってしまいました。 これくらいのことはそんなに気にすることではないでしょうか? あまりお付き合いしたことがないので、基準がよくわからないです。回答よろしくお願いします。

  • 暴力をふるう彼氏と別れたい

    良い解決方法があれば至急教えてください。友達の話なんですが、最近彼氏から暴力を受けているようです。付き合い初めは優しかったらしいのですが、ここ最近暴力が始まり、自分の仕事が上手くいかないとか理不尽な理由で殴るそうです。「別れたい」と言うと「別れない。これ以上別れ話をしたらもっとひどい目にあわせる」と言われ別れる事もできないようです。何か良い解決方法なないでしょか?ちなみに2人とも21歳で付き合って4年です。

  • DV、モラハラになりますか?

    彼氏から殴られたりなどはないのですが 逆切れされて怒鳴られたり 理不尽なことで怒鳴られたりして怖いと思うのは DVやモラハラになりますか? 「死ね」とかは言われないのですが 「バカ」とはよく言われます。 前に私が風邪を引いて具合が悪い時に 「体調管理がなってない、バカすぎて呆れる」 とメールと会った時に怒鳴られました。 優しいところもあるのですが 正直怖いと感じる時があります。 これはDVの前兆でしょうか? よろしくお願い致します。

  • モラハラ彼氏

    付き合っている彼がモラハラです。 やっと気付きました。 別れなければいけないと考えられるようになりました。 そんな彼に、「あなたの今までの言動はモラハラだよ」と教えてあげたい。 気付いてもらいたい。 変わってもらいたい。 「言葉の暴力だよ」 付き合い始めて間もない頃に、彼の言動について友人に相談した際に言われた言葉です。 その当時は、モラハラなんて言葉はなんとなくでしか知らず、彼の過度な嫉妬心からくるものだとしか思っていませんでした。 最初は納得もいかず言い返したりして、深夜3時、4時になっても延々と電話口で理不尽な事を言われつづけ泣き疲れ最後は私が「分かった。気を付ける」と言うまで電話を切らせてもらえませんでした。 その時に感じていたストレスは抜け毛が酷くなり500円玉程のハゲができたりもしていました。 付き合い始めて2ヶ月ちょっとで遠距離に…過度な嫉妬心も遠距離による不安からくるものと良いように解釈もしたりしました。 自分の考えを押し付ける。 理解しがたい事をもっともな意見として押し付ける。 気に入らない事があると直ぐ怒る。 不満に満ち溢れている。 直近では、彼からの電話に気付かず出なかった事で怒られました。 気付いたのは着信から20分後です。 過去にも怒られた事があるので気を付けてはいたのですが、失敗することもあります。 彼の言い分は、かかってくるであろう時間に電話を気にしていなかった事。 それを怠る事は、他にも通ずる。 もっと大変な時に、ちゃんと出来る子かみている。と持論をぶつけてきます。 今回ばかりは、嫌気がさし黙り込み電話を切られてしまいました。 音沙汰なく1週間が過ぎたので、様子見でメールを送りました。 やはり、私が何も分かってないからこうなっている。分かるまで連絡してこなくて良い。と返事がありました。 それから2週間。 考える時間がたくさんありました。別れたい。別れたくない。 彼は変わってくれないだろうか? 確証のない期待ばかりが溢れたりもしました。 でも、このまま放置していても彼から連絡がくることはないのです。 私から終わらせなければいけない。 次に進むためには終わらせなければならない。 長々と書き連ねてしまいましたが… 彼に「あなたはモラハラです」と伝えていいものでしょうか? 変わらないかもしれない。 でも、知ってもらいたい。と思うのは私のエゴでしょうか?

  • 言葉の暴力?モラハラ?

    付き合って2年の彼氏がいます。 最近、私に対してひどいことを言ってくるので、とても怖くなってきました。 彼は普段はとても温厚で、優しく、理想的な彼氏です。 ただ最近、怒ると人格が豹変して、てめぇ、お前、ふざけんなよ、何様のつもりだよ、お前は何度言っても何も変わらない、いつも自分目線だな、何か文句あんのか?…などを言われます。 私が悪いと責められるので、とても辛い気持ちになります。 わたしの理解力が足りないのか、相手のことを思いやる気持ちが足りないとか…と悩んだりもします。 このようなことを言われるのは、普通のカップルのケンカの範疇なのでしょうか?モラハラとまでいかないでしょうか… その他にも、わたしが体調不良を訴えただけで「こいつ無理だわ」と思ったらしく、急に怒り出したこともあります。 弱音を吐かれても受け止められないから、そーいうことは俺には言うなと。 その時期、彼が仕事で忙しい時期で余裕がなかったようで、わたしもそれを理解してあげれてなかったかなと反省しました。 でも彼氏だったら心配してくれるはずじゃないのかな… とも思ったり… それに、弱音吐いたり、甘えたりできないなんて付き合ってる意味あるのかととても悩みました。 また、ケンカの中で急に向こうがキレて、もう別れようって言われたことが2回もあります。 結局どっちも向こうからやっぱり別れたくないって言われて戻る、の繰り返しです。 結婚を前提に付き合ってるので、将来のことを考えると少し不安です。 もし別れるなら早い方がいいと思いますし。。 これらが言葉の暴力?モラルハラスメント?に当てはまるのか、それとも私が大げさに考えすぎなのか、ご意見をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 私と彼氏のモラハラ治す方法は教えてください。

    私と彼氏のモラハラ治す方法は教えてください。 私は、彼氏がメールをすぐに返さなかったり電話出なかったりするとイライラして何回もしてしまいます。 彼氏はよく待ち合わせに2時間は当たり前に遅れてくるので、今どこにいるのか聞くために電話しても、全然出なくて、電 話に出たと思ったら、「死ねや!」とか言って、自分が遅れてる事情も待ち合わせに着く時間も伝えず、謝る気配がありませ ん。 私はそれでしつこく怒ってしまいます。 彼氏がずっと死ねばかり言って、反省しないので、長く怒ってしまいます。 それでよく喧嘩します。 私が遅れた時は、遅れる理由と時間を言ってるにも関わらず、しつこく怒ります。 それと、彼氏は私が男の人触ったりするの嫌だと思うくせに、自分は友達の妹を触ったりするので腹が立ちます。 私は男と関わったら伝えるし、彼氏のこと好きだという気持ちがわかりやすい行動を彼氏にするので、もちろん彼氏は安心できます。 しかし、彼氏は約束破ったり、友達の妹触ったり、それを隠したり嘘ついたり(結局は正直に話すけど質問しないと言わない)するので、私は安心させてもらえ ないし、友達に私の悪口を言ったり、私に死ねやらひどいこと言ったりして、自分は全く反省しません。 そんな感じで私は彼氏を信じれなくて、彼氏のひどい言葉に深く傷つき、自己嫌悪に陥り、全部自分が悪いという悪者扱いされたり、彼氏を信じれなかったりします。 あと、彼氏をたたいたり暴力ふるってしまいます。 それと、彼氏は私によく「おい、俺は年上やぞ、敬語つかえ」と(冗談かもしれないけど)毎日のように言ってきます。 こんな感じでお互いモラハラです。 でも、モラハラな嫌なことばかりじゃなくて、もちろんイチャイチャしてます。 だから嫌いにはなれないのです。 どうすればモラハラ治せますか? 長くなってしまってすみませんがよろしくお願いします。

  • モラハラ?

    私は彼氏にモラハラされていますでしょうか? 一般的な部分とモラハラの区別がつかないので実際にモラハラが何かを知ってる人の判断願います。 交際当初に私の固定概念が強い部分に関して、もう少し肩肘張らずにいたら?と言われてました。 おそらく気が強く、言葉が時にストレート過ぎてしまう部分があるので彼氏が言ってきたのかと。 お互いに頑固なので喧嘩は日時茶飯事で、些細な喧嘩からヒートアップしてしまう際に君はなんでも白黒つけたがるけど聞いていて可哀想になるとか、両親いるのにどう育てられたらそんな偏った考えになるの?とか、孤児院で育ったわけじゃないでしょ?と言われる場面がありました。 彼氏はあまり感情的にはならず、どちらかと言うと冷静でヒートアップはしません。 上記の言葉ってモラハラに該当しますか?

  • モラハラでの離婚(長文です)

    主人のモラハラで長年苦しんできました。(お前と俺が同等のわけがない。誰のおかげで生きていられるんだ。かわいそうだから結婚してやったんだ。いつでも離婚してやるぞ。・・等)。しかし子供のためにも離婚は避けたくて、ずっと私が下手に出て機嫌をとっていました。ですが先日あまりの理不尽な言動に我慢できず反論をしたところ、暴力を振るわれました、しかも子供の目の前で・・。身体的な暴力はこれが初めてです。これでさすがに私も離婚を決意したわけですが、ここで質問です。世間的にはモラハラはまだまだ認識が低く、弁護士、裁判官も同様だと聞きました。DVも一度だけなら離婚は認められないかも・と友人は言います。正直今後の生活のためにも慰謝料をもらいたいのですが、やはり難しいのでしょうか?ちなみにケガの写真と医者の診断書はもらいましたが、モラハラについては録音その他証拠はなにもありません(友人には相談はしていましたが)回答よろしくお願いします。

  • 彼氏がモラハラかもしれません。

    彼氏がモラハラかもしれません。 不安に思いいろいろと検索したらモラハラの疑いを感じました。 内容を書きたいのですが、 彼氏にコレが見つかったらと思うとかけません。 先日喧嘩をして彼氏に「仲直りをしよう」と言われたのですが悩んでいます。 好きなのでモラハラではないと信じたいのですが、 続くようなら自分がおかしくなる前に別れなくてはと思います。 でも好きなので、 「あなたにモラハラの疑いを感じる」 と言ったら気がついてはくれませんかね。 気をつけようと思ってはくれませんかね。 逆鱗にふれるだけでしょうか? もしパートナーに、 「あなたにモラハラの疑いを感じるの…」 と言われたら、どう感じますか? 言ってはいけない言葉でしょうか? あくまでも疑いなんです。 でも時々狂ったように私の事をののしりだす彼に少し異常さを感じるんです。