• ベストアンサー

DV、モラハラになりますか?

彼氏から殴られたりなどはないのですが 逆切れされて怒鳴られたり 理不尽なことで怒鳴られたりして怖いと思うのは DVやモラハラになりますか? 「死ね」とかは言われないのですが 「バカ」とはよく言われます。 前に私が風邪を引いて具合が悪い時に 「体調管理がなってない、バカすぎて呆れる」 とメールと会った時に怒鳴られました。 優しいところもあるのですが 正直怖いと感じる時があります。 これはDVの前兆でしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

日本版小皇帝? 中国では一人っ子政策で生まれ育った子供達が、随分我が儘に振る舞っているとか。 我が国でも高度成長期に共働きが普遍化し、少子化対策が政治の急務となっています。 一人っ子育ちなら、日本人だって我が儘に育って当然です。運良く産み分けられれば一男一女もあるでしょうが、状況は大して変わりません。 他者への思いやりにも世間的常識にも欠け、自分の欠点に気づこうともせず、自身で成長したいという意欲を持つことさえ出来ません。自分の言動が他人の心にどう映るかなど、想像も出来ません。 ご質問からは、そんな状況が浮かんでます。勝手な想像で、外れていたらご免なさい。 共働きの一人っ子でも、両親が苦労を知った人達なら、しっかりした幼時教育は可能ですが、思い切り甘やかされて育った人は、協調性にも劣ります。 そんな人だったとしたら、結婚しても破綻の危険が大きいでしょう。 でも、理想の相手がどこにでもいるという状況でもないですね。 この人となら、力を合わせて、理想の家庭が築けるかなと感じられれば、互いの愛情を深め合う過程でその事が確認できれば、普通の明るい家庭が築けますよ。

eurytdd
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

No.5です。 ああ、やっぱりあなたもなかなかお礼や〆切をしませんね。 どうもこの種の質問の質問者はなかなかウンともスンとも言ってこない。 それだけ、パートナーに痛めつけられて、判断能力や生命力が弱っているのでしょうか? もっと反発力、反応力を付けてほしいです。 でなければ、先ず一人で抱えないで、ドンドン人にぶちまけてほしいです。 確かに、周りの人間は、さほど被害者に対して共感せず、「あなたにも悪い所があるんじゃないの?」なんて言う人も多いのは事実です。それで益々落ち込んでしまう。 これは「DVの前兆」ではなく、DVそのものです。辛いでしょうが、目をそむけずに、立ち向かって下さい。一人で立ち向かえなければ、公的ないし民間の相談機関に気軽に相談しましょう。 前の回答では、末尾に挙げた質問のタイトルに「・・・バカじゃない?」などという不適切な表現がありましたことをおわびします。結局私もDV加害者であり、あなたのパートナーと同様、少し人を見下す部分があることを告白します。ただ、私の言いたいのは、ある程度、ちょっとの努力で改善できることは改善し、身近な人に付け入る隙を与えないようにするのが得策だと思います。 例えば、外から帰ってきたら、うがいや手洗いをする、などの基本的な風邪の予防をするとか、 こうしたサイトへの基本的動作である(マナーとして管理人も推奨している)お礼→ベストアンサー選択・クローズ・・・という操作をするとか・・・。 以上、よろしくお願いします。 あなたの回復、飛躍をお祈りします。

eurytdd
質問者

お礼

noname#233306
noname#233306
回答No.6

何に当たるかはさておき、逆切れして怒鳴る、バカを連発する、それらの言動からして一般社会では育ちが悪いと言います。年齢が分かりませんが、成人しているなら出来損なちた大人ということです。  DV に分類するなら言葉の暴力だし、モラハラに分類するなら他者が怖いと感じるほど常軌を逸しているということです。  そんな分類よりも、その彼氏と恋愛関係にあること自体が不思議ですよ。理不尽なことで怒鳴るというのは言葉を持っている人間はしないのですよ。そしてそのような人には、恋することもなければ恋愛関係も作れない。ただの主従関係でしかない。  DV の前兆だと別れるけれど違うなら我慢し続けるつもりなんでしょ。だから >これはDVの前兆でしょうか?と質問しているんじゃないの。それなら、 何か問題だと思えなければ別れられない貴女の自分で判断して自分で選択できない貴女の方が問題ということです。  さて、どうする ? 自分はどんな人とどのような恋愛をしてどういう生き方をしていきたいのか、腰を据えてじっくりと考えてみることです。自分の問題を解消できる力がなければ、相手の悪い事実を探し出したとしても、DV だから別れるなんて言えず振ることさえできないですよ。

eurytdd
質問者

お礼

回答No.5

何回もDV、モラハラに関する質問に回答している元加害者です。 DVやモラハラには、はっきり定義があります。 又、結婚前の恋人間のDVを「デートDV」と言います。 DVは、自己中心的な性格やジェンダー・バイアス(女性を男性の格下と捉える性的偏見)、暴力を肯定する気持ちなどが原因で、パートナーを支配・コントロールすることから発生する以下のような家庭内(又は親密な者間の)暴力の総称です。 ・体への暴力 ・物に対する暴力(物を投げる、壊す、ドアをバタンと閉めるなど) ・言葉の暴力(どなる、けなす、相手の欠点をあげつらったり否定する、自分の価値観を押しつけるなど) ・精神的暴力(こわがらせる、束縛、無視など) ・性的暴力(セックスを迫る、避妊に応じないなど) ・経済的暴力(生活費を出さない、仕事をやめさせるなど) このDVの枠組みの内、言葉の暴力や精神的暴力の部分を、モラル・ハラスメント(モラハラ)ということもあるようです。 ≪DV、モラハラ加害者の行動パターンの特徴≫ 1. 行動基準は全て自分本位に基づいており、自分が「憲法」。自分が少しでも気に食わなければ、理不尽なことでも平気で切れる。 2.自分の行動には甘い代わりに、人の一寸した行動には大変厳しい。 だから、自分の行動を批判されると、被害者気取になり、激しく反発することがある。 3.「二重規範」を持った「二重人格者」 普段は紳士を装っており、対外的にはいい人を演じているが、一旦自分の身内になった人には容赦なく辛く当たる。 4.自分の言動の「正当化」や、あなたのせいにしたがる「責任転嫁癖」がある。 5.自分が正しく、パートナーは自分に従うべきと考えている。又、自分は「家事をやらなくてもいい」とか「パートナーに世話してもらう権利がある」などという特権意識が強い。 6.パートナーに対する「依存」、「虐待」、「束縛」などを「愛」の一形態だと感じている。だから罪の意識がない。 7.暴力をふるった後はやさしくなったり、その場しのぎの謝罪を安易に繰り返す。 DVにはサイクルがあり、「ハネムーン期」と呼ばれる時期もあるが、一時的なものであり、元の木阿弥になることが多い。 又、謝罪は、相手から別れを突きつけられないための謝罪であり、心からのものではない。 更に詳細は、私のプロフィールから、過去問への回答にアクセスして下さい。 困ったら、このようなサイトよりも、被害者向けの相談所の専門家に相談して下さい。 (私の過去回答に相談所の一覧があります。) 又、風邪を引く人については、私も以前「体調管理がまずいのではないか?」と思っていましたが、必ずしもそうではないようです。私の以下の過去問を見て下さい。 風邪を引く奴はバカじゃない?という気持が抜けません http://okwave.jp/qa/q6493321.html

eurytdd
質問者

お礼

• eroero1919
回答No.3

他の方も回答するように、モラハラとかそういうのは感じる側の感受性の問題ですが、しかし一般的にいって考えてみれば、男が怒ったら怖いに決まっています。怒っているんですからね。怒って怖くないなら、怒る意味ないですよね。 最近の「優しい草食系男子」しか知らない女の子は「男は怖い」ってことが分かっていない人が少なくないのですがね。 私がいいたいのは、DVがどうこうというより、男は怒ればみんな怖いのが当たり前だということです。「そんなことで怒るのか」はまた別の話です。

eurytdd
質問者

お礼

男性が怒ると怖いのは当たり前なのですね。 ありがとうございました。

• RosaCanina
回答No.2

DV だろうが、モラハラだろうが、 どれに該当するかの定義の問題ではなくて、 あなたは「精神的な虐待」と言える行為を受けています。 前兆でも何でもなく、現在進行形です。 こういった男性(女性)は、概ね、その行為を改善できませんので、 早々に分かれた方が幸せになれます。 今以上に、エスカレートして手が出てくることがありますから。

eurytdd
質問者

お礼

早めに別れたほうがよさそうですね。 ありがとうございました。

• GRIIMALDI
回答No.1

DVの前兆かどうかはわかりませんが… 彼氏の人間性を疑います 優しい所もあるそうですが、彼女が弱っている時に優しい言葉をかけてあげないのにはどん引きです 今の話だけ読むと、たいして優しい彼氏じゃないよ むしろ酷い

eurytdd
質問者

お礼

そうですよね。 ありがとうございました。