• 締切済み

エキナカの成功事例について

今、私はエキナカについて調べています。  いわゆるエキナカ(ecute品川みたいな)の成功事例について解説してあるサイトを紹介してください。なぜ成功したのか、成功後の現状はどんな感じなのかなどについてなるべく詳しく書いてあるものが望ましいです。  よろしくお願いします。

• TOPEP
  • お礼率71% (37/52)
  • 経済

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 具体的なサイトは知りませんが、エキナカ第1号の大宮駅などを実際に見てみると、成功していることは誰の目にも歴然としています。 多くの路線が集中して乗り換え客が多く、さらに乗り換えするための施設がある程度の広さがあれば、もともとほっといても多くの乗客がそこを通ることで集客される場所ですので、そのようなところに集中して食料品やアパレルなどの店を並べれば相当の商売になります。 大宮や品川のようなJR同士の乗り換え客が多い駅という条件で同様なことをすれば基本的にはどこでやっても成功すると思います。

TOPEP
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。