• ベストアンサー

僕側とパートさん側の捉え方の違い・・・モメてしまいました。

20歳でパート入社し、約7年勤めていたパートさんが来月いっぱいで 退職したいと言ってきました。 僕としては彼女は7年も頑張っていて、これからもずっと居てくれるものだと思っていました。 僕が今度昇進する事になり、僕の業務のほとんどを彼女に引き継いでいる 最中の事だったので、突然退職したいとの彼女の言葉に困っています。 当然慰留したのですが、彼女は「普通20歳という年齢の人がパートで入ってきて、 7年も居て正社員に登用されなかったら、辞めてしまうだろうとお考えになった事は ないのですか?」と言われて、カチンときてしまいました(職場は正社員登用制度がある会社です)。 僕の考えとしては、彼女が20歳という年齢でパートを選んで入社したという事は、 今後もパートで頑張っていく覚悟をした上での入社なのだと思っていました。 この件に関して、皆さんからのご意見をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

最後にアドバイスです。 誰もあなたたちを味方するコメントをつけていませんよね。 これが一般的な感覚ですよ、早く気付けばいいですね。 あと、セクハラや男女差別を平気でするのはやめましょう。

noname#18680
質問者

お礼

お手数ですが補足欄をご覧下さい。

質問者

補足

皆様ご意見ありがとうございました。 最後にお詫びしなくてはならない事があります。 今回男性社員の立場で投稿させて頂きましたが、実は私はパートの方の 立場の人間なのです。 この度7年間頑張ってきましたが、正社員にして頂けなかったので退職を申し出ました。 その時のやりとりが質問に書いてあるとおりの事です。 そして少し前に自分が正社員になれなかった理由を、お世話になっている 人事の方から聞いてしまったのです。 私は悔しくて悔しくて男性社員の仕事を引き継ぐ事になったと言われた時に ある程度引き継いでから辞めようと考えました。 案の定退職を申し出たら今回の事になりました。 何故男性の立場で投稿したのかといいますと、男性に「こんな事はどこの会社にもある。 あなたが潔癖すぎるのでは?」と言われたので、「そんな事はない。この会社がおかしい」 という言葉を皆さんからお聞きしたいが為に、立場を偽って投稿させて頂いてしまいました。 お礼を書いていると、段々男性の気持ちになってきてマズイと思いました。 ご回答くださった皆様、たくさんの失礼を致しまして本当に申し訳ありませんでした。 そしてありがとうございました。 私の考えは間違っていなかったのようなので、来週から皆様のご意見を参考に また上司と戦おうと思います。

その他の回答 (8)

• bugler
回答No.8

質問者さんは、彼女と同じ給料で入ってくれる人なんていないと思っているんですよね? しかも、彼女はパート以上の、むしろ社員と同じだけの働きをしている。 仕事を引き継ぐということは、今まで質問者さんがしていた仕事を、 ほとんどそのまま彼女にやらせるということですよね? 彼女の給料と、質問者さんの今までの給料の間に、どれだけ差があるのでしょう? 社員と同じだけの働きをしているのに、ずっとパートのまま、 安い給料でいるなんておかしいと、自分でも思っているように見えるのですが・・・。 会社側は、人件費をなるべく抑えたいだけのようにしか見えません。 しかも男女差別までしている。 質問者さんの言うとおり、そんな会社に、 そんな給料で入ってくれる方は、普通いないでしょうね。

質問者

お礼

>仕事を引き継ぐということは、今まで質問者さんがしていた仕事を、 >ほとんどそのまま彼女にやらせるということですよね? >彼女の給料と、質問者さんの今までの給料の間に、どれだけ差があるのでしょう? 社員の仕事をパートさんに引き継ぐのは僕の職場では普通の事です。 パートの給料に不満があるのなら初めから正社員の口を捜せばいいと思います。 >会社側は、人件費をなるべく抑えたいだけのようにしか見えません。 >しかも男女差別までしている。 人件費を抑えたいのはどこの会社でも同じでしょう。 何を男女差別とおっしゃっているのか分からないのですが。

質問者

補足

お答えありがとうございました。

• focus
回答No.7

私も#5の方と同意見です。 また質問者さんの下っ端役人的態度に憤りを感じます。 「上がこう言ったから・・」は?なんですか、それは。 しかも多くの回答者達の「彼女からの打診はあったのか?」の問いにも、 「給料が安い等の不満はあったが・・」 長年付き合っているのですから、それだけで相手の要求は理解出来ているはずです。 あなたはアホですか? と、罵詈雑言ぶつけましたが、今からでも遅くはないのでは? あなたに「出来うる限り」の対処を望みます。 決して自己正当化しないように!(醜いですよ) もし私が上司ならあなたは即左遷ですな。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「給料が安い等の不満はあったが・・」 パートだから給料が安いのは仕方がないだろうと思っていました。 それに「正社員になりたい」とハッキリ言ってくれないとわからないです。 男性社員だって「給料が安い!」とこぼしてるような環境なので。

回答No.6

あなたは正社員で、その仕事を彼女に引き継ごうとしていたんですよね? 「僕の業務のほとんどを彼女に引き継いでいる」 で、あなたは、昇進。 彼女はパートで時給780円 あなた自身はおかしいと思われないのでしょうか? 普通に考えて、彼女の言うことが100%正しいと思います。 彼女はあなたの会社を辞めて、新たな職場で、正当な評価を受けるべきだと思います。 本当に都合のいい話です。 聞いて、どうかと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女は時給が780円だということを承知した上で入社しているので 納得していると思っていました。 女性ですからパートのままでも結婚すれば問題ないのでは?とも思いました。

回答No.5

>「社員並みに頑張るパートさんなので、わざわざ社員にする必要はないのではないか?」 なんていう会社ですし、貴方も似たような考えですし。ロクでもないとしか言いようがありませんね。 その女性の言うことの方が9割正しいですよ。社員並みに頑張るから社員にする。が正しい労務管理でしょ。 はっきり言って、会社の考え方は頭がおかしいですよ。 パートといえども、一人一人のモチベーションをあげ働きやすい環境を作り、その結果会社のパフォーマンスを上げる。それが労務管理上、最低限心がけることです。 そんな頭もないこと、頑張っているその女性を登用しようと働きかけもしていないこと。どうみても、あなたたち側がおかしいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「社員並みに頑張るパートさんなので、わざわざ社員にする必要はないのではないか?」 現実にこのような会社は他にもありますよ。 パートの時給で社員並みに仕事してくれるのでしたら、経営が苦しい会社だったら 仕方がないと思いますが。

• neKo_deux
回答No.4

> 今後もパートで頑張っていく覚悟をした上での入社なのだと思っていました。 会社側の「思っていました」は通用しません。 本人の意思表示のほうが重視されます。 本人から、正社員として雇用されたい旨の申し出は以前にありましたか? また、定期的に面談をするなど、そういう申し出を受け付ける環境は整っていましたか? 正社員登用の制度は適正に機能しており、実績はありますか? -- > 僕が今度昇進する事になり、 って事は、質問者さんは正社員だと思いますが、 > 僕の業務のほとんどを彼女に引き継いでいる > 最中の事だったので、 正社員の業務内容をパート社員に引き継ぐ際に、そういったことは検討されなかったんでしょうか? パートタイマーは一般的に立場が弱いですから、正社員の業務内容を押し付けて責任のみ追及するなんて風に相手に取られても仕方ありません。 引継ぎを断る事が出来ない状況、雰囲気で強要されたって主張されるような事もありえますし。 まずは、正社員として採用した場合、退職の意思を撤回する余地はあるのか?など、本人の意思を確認する事だと思います。 -- > 今後もパートで頑張っていく覚悟をした上での入社 もちろん、家庭の事情やなんかで、8時~5時の勤務が出来ないために、どんなに仕事が出来ようが、8時~3時のパートタイマーだって事もありますし。 トラブルの多い職種で、業務でトラブルになった時に責任をかぶるのが面倒なんて場合には、フルタイムのパートタイマーの方が気楽に仕事できるケースもあります。 本人に尋ねないと、分からない事です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 #3の回答者様のお礼にも書きましたが、 彼女は「パートだから給料が安くて辛い」という事はしょっちゅう言っておりましたが、 「正社員になりたい」という言葉は聞いた事が無いです。 >正社員登用の制度は適正に機能しており、実績はありますか? あります。 ただ既婚でお子さんが落ち着いてきた方、独身でも30代以上で 今後結婚の予定はなさそうな方が正社員に登用されております。 僕が彼女に「引継ぎするけど大丈夫ですか?」と確認しましたが、 「頑張ります。宜しくお願いします」と言っていたので、 まさか退職したいと言い出すとは思いませんでした。

• dexi
回答No.3

それは双方ともに意思の確認がなされておらず、コミュニケーション不足であったとしか言えません。どっちもどっちです。会社側(質問者さん)も彼女の意思を確認しておくべきでしたし、彼女も会社に正社員になりたい旨を伝えておくべきでした。 会社側の質問者さんとしては、彼女に残って欲しいならば正社員への登用の確認を上司?(正社員登用の部門?)にかけあってみてください。 カチンときたかもしれませんが、得難い人材であればそれだけの価値があるのではないでしょうか? 昇進するのであれば、そういうことも考えなければならないと思います。ただし、それだけ一緒に仕事をしてて、彼女が社員登用のことをまったく話していなかったとは思えないということです。もしかしたら彼女は日常会話の中にそういうニュアンスを含ませてはいませんでしたか? それを誰も気づいてあげていなかったのかもしれませんよ? もちろん、彼女にも自分の意思をはっきり伝えていなかったのは良くないという話しはしたほうが良いと思いますが、それは後のほうの話しですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女は「パートだから給料が安くて辛い」という事はしょっちゅう言っておりましたが、 「正社員になりたい」という言葉は聞いた事が無いです。 一応上司に彼女が「正社員になれないので退職したい」と言っている旨を 伝えたのですが、「だったら新しいパートさんを入れればいい」と言われました。 ただ彼女の時給が780円で、新しいパートさんを募集する時も 会社側としては780円以上は出せないそうです。 果たしてその時給で入ってくれるパートさんが彼女の他にいるのでしょうか・・・

• latour64
回答No.2

どちらかといえば… ずっと正社員のへの登用に期待しながら7年頑張った結果 声がかからなかったパートの方に同情します。 20代でずっとパートがいいなんて、普通は思いません。 まして、あなたがおしゃるように仕事のほとんどを引き継 げるような優秀な人材であればなおさら。

質問者

お礼

#1の方のお礼にも書いたのですが、 彼女が7年もいて正社員になれなかったのは、 「社員並みに頑張るパートさんなので、わざわざ社員にする必要はないのではないか?」 というのが理由だと上の人から聞きました。 >20代でずっとパートがいいなんて、普通は思いません。 女性なのでパートのままでも結婚すれば大丈夫だと思っていました。 彼女は社内に彼氏がいるそうなので。

質問者

補足

#2の回答者様、#1の方に引き続きお礼を書き忘れてしまい申し訳ありませんでした。 ご意見ありがとうございました。

• mimics
回答No.1

会社にもよると思うのですが、「入るときにはパートでしか 入れなかった」場合もあるのではないでしょうか? 社員側の都合というよりは、会社側に正社員を受け入れる体制の ない時もあると思いますし、実力不足だったりすると正社員では 採用しない会社もあると思うのですが……

質問者

お礼

正社員の募集もしているのですが、採用条件が前職も同じ職種でないとダメなのです。 彼女は以前一年位勤めていた職場が違う職種だったので、 未経験でも可のパートの募集で入社しました。 彼女が7年もいて未だに正社員になれなかったのは、 「社員並みに頑張るパートさんなので、わざわざ社員にする必要はないのではないか?」 というのを上の人から聞きました。

質問者

補足

#1の回答者様、お礼を書き忘れてしまって申し訳ありませんでした。 ご意見ありがとうございました。