共有フォルダへの自動ログオン方法

このQ&Aのポイント
  • 共有フォルダへの自動ログオン方法について
  • 共有フォルダへのアクセスに失敗しないための方法
  • VB6.0での共有フォルダへの自動ログオン方法
回答を見る
  • ベストアンサー

共有フォルダへの自動ログオン方法

お世話になります。 ネットワークで接続された2台のPC間で共有フォルダ内のファイルのやり取りを行うアプリケーションを作成しています。 しかし、WindowsXPの場合、OSのセキュリティで共有フォルダに初回にアクセスする時にユーザ名とパスワードを入力してログオンする必要があり、 これをしないと共有フォルダへのアクセスに失敗します。 一度ログオンしてパスワードを記憶させてしまえば、その後はPCを再起動してもログオンする必要はないようですが、これをソフト上で自動化して、アプリケーション起動時に毎回ログオンするようにしたいと考えています。 何かよい方法はありませんか? DOSのNet useコマンドを試してみましたが、うまくいきません。 どなたか良い案があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。 なお、開発環境はVB6.0を使用しています。

• srny
  • お礼率35% (25/71)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お世話になります。 DOS の NET USE が確実だと思うのですが、 > DOSのNet useコマンドを試してみましたが、うまくいきません。 どううまく行かないんでしょうか。 NET USE するバッチファイルを作って、 参考URL のやりかたで起動してやればよいのでは。

参考URL:
http://jeanne.wankuma.com/tips/process/start.html
srny
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 Net use でうまくできました。 コマンドに間違いがあったようです。 ありがとうございました!