• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ネットワークログオン時におけるパスワードの期限

LAN環境においてWindows XP ProにWindows 98でログオンします。 このとき、Windows XP側にWin98のユーザ名でパスワード付きのアカウントを作成しています。こうすることにより、初回ログオン時にパスワードを要求されます。そして、共有フォルダが表示されます。 で、ログオンしたのはいいんですが、次にパスワードを入れる必要が出るタイミングが分かりません。両方を再起動しても、すぐログオンしたらパスワードはいらないし。 一度ネットワークログオンしたら、次にパスワードが必要なのはいつになるのでしょう。ご教授ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数205
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#1383
noname#1383

おそらく(パスワードを記憶する)にチェックを入れたためです。 たぶん、パスワードを変更するまで覚えてますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、そうなんですね。 ところでパスワードの変更はローカルじゃないと無理ですか? セキュリティポリシーのところでデフォルトで42日後にパスワードの変更を求められると思いますが。

関連するQ&A

  • ネットワークパスワードの期限について

    ネットワークパスワードの期限について 社内でwindowsXP Proをサーバとし共有フォルダを作成しています。 共有フォルダにはアクセス制限を設け、読み込みのみを可能とし、権限のあるクライアントのみがアクセスできるように設定しています。そして、アクセスする際は、必ず「パスワードを記憶する」にチェックをいれて、常に認証なしで入れるようにしています。ここで問題なのが、記憶したネットワークパスワードは各クライアントのアカウントに保存されているはずなのですが、なぜかパスワードが消えてしまっているアカウントが何件か見つかりました。この「ネットワークパスワード」には使用期限というものが存在するのでしょうか? 構成としてはサーバ、クライアント共にXP Proです。 クライアント数は70台ほどです。 共有フォルダへのアクセスする際のユーザ名、パスワードは全て同じものを使用しています。 拙い文章ですがよろしくお願いします。

  • Win2000ログオンユーザー名、パスワードを忘れた場合は?

    同様の質問が過去にありましたらゴメンナサイ。 Win2000Proで「ログオン時にユーザー、パスワードの要求をする」が有効になっている状態で、ユーザー名、パスワードを忘れてしまった場合に対処(ログオン)する方法があるのでしょうか?

  • ネットワークリソースに自動ログオンする方法について

    Windows Xp Professional SP2を使っています。 ドメインではなくワークグループの構成です。 ネットワーク上にある別のPCの共有フォルダに接続する時、そのPCに作成した専用のユーザーアカウントで毎回ユーザー名やパスワードを入力していますが、毎回の入力が手間なので自動的にログオンさせたいと考えています。 そこで次のWEBを参考にして、共有する側PC(クライアント)の「ネットワークパスワードを管理する」をクリックし「ユーザー名およびパスワードの保存」のダイアログを開いても、その中には「追加」ボタンがありません。 本来は「追加」で、接続先(ホスト側)に作成したアカウントのユーザー名やパスワードを登録すると思うのですが、「追加」ボタンが無いのでこれができません。 どのようにすれば、自動的にログオンできるようになりますでしょうか? http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/947setaltcrd/setaltcrd.html

  • 起動時のネットワークログオン

    Win98を使っています。 最近、ADSLを導入しました。ADSLモデムとパソコンはLAN経由でつながっています。使いはじめのころは、Win起動時にネットワークにログオンするためのユーザー名とパスワードを入力するウインドウが出てきましたが、最近出てこなくなってしまいました。 再び、出てくるようにする場合はどうしたら良いでしょうか? ちなみに、現在優先的にログオンするネットワークは、マイクロソフトネットワーククライアントです。 よろしくお願いします。

  • ネットワークの不思議

    win2000proとwinxpでネットワークを組んでいます。  win2000pro→winxp ユーザー名、パスワード・・・要求してこない  winxp→win2000pro ユーザー名・・・設定あり           パスワード・・・設定なし 通常はこれで繋がります。  しかし、ある日winxp→win2000proをやったところ、パスワードを要求してきます。過去に何度かありました。気にかかることは、win2000のPCに何かをインストールした時に起こるような気がします。このような時は、win2000PCのコントロールパネルのユーザーとパスワード(このような名前?)でadministratorでユーザー名、パスワードに何も入れずに設定して再起動するといつものとおり繋がります。どうしてですか?いちいち面倒なので良い方法ありましたら教えてください。 ちょっと説明がうまくできなくてすみません。  

  • 起動後にネットワークパスワードを必ず入力しなければならない

    会社のパソコンです。 ファイルサーバー:Windows 2000 SP4 クライアント:Windows XP Pro SP2 x4台、Windows 2000 SP4 x1 (1)最初にファイルサーバーにクライアントのユーザー名とパスワードを登録しファイルを共有 (2)クライアントの「ネットワークドライブの割り当て」で「ログオン時に再接続する」にチェックを入れて、ドライブ、共有フォルダを指定 (3)XPは再起動しても自動的にネットワークドライブに再接続できるのですが、クライアントの2000が「パスワードかユーザー名が正しくありません」とネットワークパスワードの入力を求められます。  そこで、ファイルサーバー自身のパスワードを入力しています。 【質問】クライアントのWindows 2000にネットワークパスワードを入力することなく、共有フォルダにアクセスはできないのでしょうか?

  • パスワードをなぜか聞かれるようになった

    記憶が正確でなく、設定にも自分だけが関わっているわけでなく、 距離が離れているので、あまり多くのことを確認できない状況なので、 申し訳ないのですが、 サーバがWindows2003Server クライアントがWindowsXP2台 のネットワーク環境です。 サーバにユーザーを登録して、 ユーザー名、パスワードを聞かれずに 共有フォルダにログインするようにしたのですが、 翌日、共有フォルダにアクセスすると、パスワードの入力を要求されました。 パスワードを入れれば接続するのですが、 当初のようにパスワードを要求されずに接続したいと思っています。 設定時に何度か、クライアントを再起動したので、 もともとはパスワードを要求されずにログオンできたはずです。 また、サーバに設定されているユーザーでクライアントにログオンしているはずです。 この場合に、考えられる理由は何でしょうか。 非常にあいまいな話で申し訳ありません。 後日、現地に行ってはっきりしたことが分かるはずですが、 事前にある程度、予測しておきたいので・・・。

  • 共有フォルダへの自動ログオン方法

    お世話になります。 ネットワークで接続された2台のPC間で共有フォルダ内のファイルのやり取りを行うアプリケーションを作成しています。 しかし、WindowsXPの場合、OSのセキュリティで共有フォルダに初回にアクセスする時にユーザ名とパスワードを入力してログオンする必要があり、 これをしないと共有フォルダへのアクセスに失敗します。 一度ログオンしてパスワードを記憶させてしまえば、その後はPCを再起動してもログオンする必要はないようですが、これをソフト上で自動化して、アプリケーション起動時に毎回ログオンするようにしたいと考えています。 何かよい方法はありませんか? DOSのNet useコマンドを試してみましたが、うまくいきません。 どなたか良い案があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。 なお、開発環境はVB6.0を使用しています。

  • Outlook Express6 のログオンパスワードについて

     最近Windows XPを初期化したのですが、Outlook Expressを起動させると、ユーザー名とパスワードを要求されます。ユーザー名とパスワードも明らかに合っているのですが、(電子メールサーバーがログインを拒否しました。アカウントのプロパティで、ユーザー名とパスワードを確認してください。)とでてきてしまいます。                    電子メールアカウントを確認したのですが問題ありません。多分、初期化したことがネックになってしまっていると思うのですが、どうにも手が出なくなってしまいました。同じような質問も見かけ色々試してみたのですが駄目でした。  どなたか経験あるかたいましたら、なんでもいいので教えてください。お願いします!

  • ネットワークパスワードの入力要求

    win2000(1)の端末より、LANでつながっている別のwin2000(2)のプリンタを使おうとしています。 このプリンタのついているwin2000のユーザアカウントの Guestアカウント無効のチェックを外しました。 しかし、(1)から接続しようとした時に、 ネットワークパスワードの入力要求が出ます。 入力要求が出ないようにするにはどうしたらよいでしょうか? よろしくお願い致します。