• 締切済み

Windowsにログオンせずにパスワードを変更する方法

こんにちは。 Windowsのパスワードについての質問です。 Windowsサーバ(2K3)をワークグループで構築してユーザアカウントを複数作成しています。ユーザ側端末はXPで、WndowsサーバにHTTP接続で使用している環境で、接続時にはIDとパスワードを入力しています。 そこで質問なんですが、Windowsサーバに作成したユーザアカウントのパスワードをWindowsログオンしないで変更する方法があるのでしょうか。 ベストな動作としては、ツール(インストールしないで動くexeファイル)を起動すると、サーバ名とユーザ名及びパスワードを入力してOKをクリックすると新規パスワード入力を要求するような動作をしてくれるようなものになります。 そんな夢のようなツールがあったらいいのですが、他の方法でも、こんな方法があるよというのがあれば是非教えて下さい。

  • Gami7
  • お礼率63% (14/22)

みんなの回答

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4844/10254)
回答No.7

#4です。 回答を良く読んでください。 パスワード変更ダイアログで、ログオン先の入力フィールドにWin2K3サーバーの名前を入力すればサーバーWindowsのパスワードがクライアントPCから変更できます。

  • junkUser
  • ベストアンサー率56% (218/384)
回答No.6

IISを動かすサーバをドメインに参加させることができればすべて丸く収まるとは思いますが、何か事情があるのでしょう。 >管理者権限がないとパスワード変更は出来ないのでしょうか。 管理者はすべてのユーザーのパスワードを設定できます。 ユーザーは自身のパスワードだけしか変更できません。 IIS6のワーカープロセスの実行権限はデフォルトでNetwork Serviceしかないため、他人のパスワードを変更する権限がありません。 runas がaspから使用できなかったはずなので(自信なし)、結果的にワーカープロセスに管理者権限を与えるしかないことになります。 それ以外の方法としては、パスワード変更フォームで入力した情報をファイルに保存しして、管理者権限でスケジューラを動かしてパスワードを変更する・・・とかですね。

noname#246547
noname#246547
回答No.5

windowsサーバ上にIISが稼動しており、IIS上で稼動しているwebサービスへのアカウント情報のうちパスワードについて、初期値であればユーザに変更を促したいと言うことですね? ユーザの具体的な作業手順としては、 1.ブラウザでwebサービスを開く 2.ログイン画面表示 3.ユーザとパスワードを入力して送信 4.パスワードが初期値であればパスワード変更画面を表示 が本来の手順ですが、 これをブラウザを使用せずに何らかのツールを使用したいと言うことですかね? それとも、 >このローカルアカウントは作成時は管理者が初期パスワードを含めユーザに発行しますが、その後のパスワードをユーザ側に変更させたいと考えております 上記の要求を満たしたいだけであれば、上記の4に該当するパスワード変更画面をサーバ側に設けるだけで丸く収まりそうですが・・・??

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4844/10254)
回答No.4

サーバーのWindowsにログオンせずWindowsのパスワード変更と言うことですよね。 クライアントPCで、Ctrl-Alt-Del を押してセキュリティ画面を出して、「パスワードの変更」をクリック。 ユーザ名、ログオン先(サーバー名)、古いパスワード、新しいパスワードを入れれば変更できます。 ログオン先のところはプルダウンになってますが、気にせず入力します。 クライアントがXP Homeだと駄目かも。サーバーのある環境なのでXP Proですよね? あと、サーバーのWindowsのパスワードと、ウェブアプリのユーザID、パスワードは必ずしも同じではありませんが、そのあたり勘違いはないでしょうか?

Gami7
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 説明不足ですいません。 今回質問させて頂いたパスワードは端末のパスワードではなく、Windowsサーバ(2K3)側のアカウントのパスワードになります。 もちろん端末側のOSはXP Proです。 もう少し状況をご説明致しましと、 端末はドメイン参加していて、ドメイン管理しているサーバは別にあります。 質問で書かせて頂いたWindowsサーバ(2K3)はドメインに参加しておらず、ワークグループ設定で構築しています。(IISが設定) 端末はWindowsサーバにHTTP接続した時に、ユーザ名&パスワードを要求されますが、これはドメイン側とは別のWindowsサーバ(2K3)のローカルアカウントの情報になります。 このローカルアカウントは作成時は管理者が初期パスワードを含めユーザに発行しますが、その後のパスワードをユーザ側に変更させたいと考えております

noname#246547
noname#246547
回答No.3

>WndowsサーバにHTTP接続で使用している環境で 上記の文が気になるのですが、 windowsのネットワークへのログインのことではなくて、 windowsネットワーク上で稼動している何らかのwebサービスへのログインのことをおっしゃっているのですか? windowsのネットワークへのログインのプロトコロルがHTTPであるはずがないのですが・・・ なぜならHTTPは一切暗号化せずに通信するため、セキュリティ上、ログインプロセスに使用されるはずが無いです。

Gami7
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 > windowsのネットワークへのログインのことではなくて、 > windowsネットワーク上で稼動している何らかのwebサービスへのログインのことをおっしゃっているのですか? その通りです。 説明不足ですいません。 端末はドメイン参加していて、ドメイン管理しているサーバは別にあります。 質問で書かせて頂いたWindowsサーバ(2K3)はドメインに参加しておらず、ワークグループ設定で構築しています。(IISが設定) 端末はWindowsサーバにHTTP接続した時に、ユーザ名&パスワードを要求されますが、これはドメイン側とは別のWindowsサーバ(2K3)のローカルアカウントの情報になります。 このローカルアカウントは作成時は管理者が初期パスワードを含めユーザに発行しますが、その後のパスワードをユーザ側に変更させたいと考えております。

  • junkUser
  • ベストアンサー率56% (218/384)
回答No.2

管理者権限で動作する asp を作成すれば可能でしょう。 が、2k3をADにして、ユーザー側端末をドメインに参加させたほうが簡単です。

Gami7
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 aspをよく知らないため変な質問になってしまうかもしれませんが、管理者権限がないとパスワード変更は出来ないのでしょうか。 それともユーザ権限でも自分のパスワードを変更することは可能なのでしょうか。 > が、2k3をADにして、ユーザー側端末をドメインに参加させたほうが簡単です。 こちら仰る通りで、WindowsサーバをADにして且つ端末をドメイン参加させる環境であれば、ログオン時にパスワード変更要求を促す事は可能ですね。 もう少し環境を説明させて頂くと、 端末はドメイン参加していて、ドメイン管理しているサーバは別にあります。 質問で書かせて頂いたWindowsサーバ(2K3)はドメインに参加しておらず、ワークグループ設定で構築しています。(IISが設定) 端末はWindowsサーバにHTTP接続した時に、ユーザ名&パスワードを要求されますが、これはドメイン側とは別のWindowsサーバ(2K3)のローカルアカウントの情報になります。 このローカルアカウントは作成時は管理者が初期パスワードを含めユーザに発行しますが、その後のパスワードをユーザ側に変更させたいと考えております。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>Windowsサーバに作成したユーザアカウントのパスワードをWindowsログオンしないで変更 そんな事が出来ればパスワードの管理という概念が根本から 崩れてしまうと思いますが、いかがでしょうか?。 パスワード無しで運用する方が便利かもしれませんよ。

Gami7
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 > そんな事が出来ればパスワードの管理という概念が根本から > 崩れてしまうと思いますが、いかがでしょうか?。 アカウント管理はしますが、パスワードについてはユーザ側で初期設定値から変更して管理してもらおうと考えています。 > パスワード無しで運用する方が便利かもしれませんよ。 セキュリティ上パスワードありの方がベターだと思っています。

関連するQ&A

  • ログオン ログオン方法の変更

    WindowsXPのログオン画面でユーザー名とパスワードを両方入力するようにするにはどうすればよいでしょうか。 もしツールや方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご伝授お願い致します。

  • Access ログオンパスワードの変更について

    意味の把握していないまま、ユーザー/グループのアカウントのログオンパスワードを設定してしまい、まったくパスワードを覚えておりません。Accessを開きますと、ユーザー名は自動で入っており、パスワードを入力するようになっておりますが、パスワードが分からない為Accessが開きません・・・。どうにか開く方法はないでしょうか??知識不足で申し訳ございませんが、助けてくださいm(__)m

  • Windows XPのログオンパスワードって??

    ■環境 デルコンピューター dimension DIM 4500C (5,6年前のパソコン) OS: Microsoft Windows XP Home Edition SP3 パソコンの電源をONにした後、「ユーザ名+アイコン画像」の画面が表示されて、このアイコン画像をクリックしたら、パソコンが立ち上がる。 という動作から、いつもパソコンを立ち上げているんですが、 ユーザ名に対応するパスワードを知りたい(いや、知っておかないといけないだろう)と思って、コントロールパネル⇒ユーザアカウント から調べると、ユーザ名はハッキリと分かるんですが、パスワードが分かりません。(分かったらダメなんでしょうけどw) パソコン買った頃の当初は、パソコンの電源をONにする度に、パスワードを入力していた記憶があります。(たぶんですが) でもおそらくパソコンを買った5,6年前に色々と設定をして、わざわざパスワードを入力しないでいいやり方の設定をしたんだとは思いますが、その当時のやったことをさっぱり覚えていません。 もうパスワードを確認することはできないのでしょうか? スタートボタン⇒コントロールパネル⇒ユーザアカウント⇒アカウントの変更⇒ユーザ名⇒パスワードを作成する で、新たにパスワードを作れるのかなぁっと思っていますが、変更したら次回からログオンできない。。という自体になるのが怖いので、まだ何も触っていません(^_^;) なぜ急にパスワードを知りたくなったかというと、「窓の社」とか「すっきりデブラグ!」などのフリーソフトで、自動ログイン設定する場面がありまして、そのときにユーザ名とパスワードを求められたからなんです。 それ以前に絶対知っておかないといけないことだなぁと・・。 色々調べていたら「システム名」と「ユーザ名」は似たような名前でした。(まったく関係ないかな。。) どなたか分かる方いますか?

  • windows7ログオン時のユーザー名変更方法

    Windows7HomePremiumを使用しています。今まではログオン時にパスワードを入れるだけでログオンできたのですが、最近はまず「ユーザー名またはパスワードが正しくありません」と表示されます。ユーザー名を見ると「HomeGroupUser$」になっています。そこで「ユーザーの切り替え」で今まで使用していたユーザー名およびパスワードの両方を入れるとログオンできます。以前のようにパスワードのみでログオンできるように戻したいのですが設定方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 この現象が出るようになった原因は「ファイル名を指定して実行」で「control userpasswords2」を実行してユーザーアカウントの画面で「ユーザーがこのコンピューターを使うにはユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックマークを外して以来です。戻そうとしてチェックマークを付け、OKボタンで閉じても再度「ユーザーアカウント」の画面を見るとチェックマークが消えているようになってしまいました。また、ユーザーアカウントの画面でユーザー名をクリックしプロパティを見るとアクセスレベルが「HomeUser」になっていおり、管理者に変更しようとすると「アクセスが拒否されました。」とエラーになります。

  • ログオンパスワード

    Windows XP Homeを使っているものです。 以前自分でした設定を解除したいのですが方法が分からないので質問させていただきました。 ・PCの電源を入れたときは特定のアカウントでパスワードなしでログオンする。 ・スタート→ログオフ→ユーザーの切り替え(またはログオフ)としてから再度ログオンするときは設定したパスワードの入力が必要。 というような設定を本を見てした記憶があるのですが、何を見てしたのか思い出せません。コマンドプロンプトを使用した気がするのですがこれも曖昧です。 複数のアカウントを作成してそれぞれにパスワードをかけて使いたいという状況になったので上記の設定を解除したいのですが、方法が分かる方、ご教授願います。

  • ログオンメッセージについて

    WindowsXPでユーザーアカウントを追加してパスワード設定したところ、立ち上げ時に以下のようなログオンメッセージが出るようになりました。 「ログオンできません ユーザー名とログオン名を確認してもう一度パスワードを入力してください」 そのメッセージの後ろに薄い色で windowsへログオンという画面が出ていて ユーザー名Owner パスワード (空欄)となっている状態です。 そのままOKするとそのままアカウントを選ぶ画面になって 普通に使えるのですが、「ログオンできません・・・」のメッセージを出さずに立ち上げる方法はありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • どうしようWinXPにログオンできない

    昨日、WinXPproを通常版からクリーンインストールして、ユーザーアカウントを作成、私が「管理者」で娘が「制限付き」、そしてそれぞれ、パスワードを作成しました。一度終了させて再度立ち上げて、「開始するにはユーザー名をクリックしてください」でパスワードを入力すると「パスワードを忘れてしまいましたか?」とでます、娘はちゃんとログオンできるのにどうして? ちなみにパスワードは半角英数字で10文字です、控えても置いたし間違いはないのにどうしてなのでしょうか?Administratorのパスワードが関係するのでしょうか? それとも、ユーザーアカウントの作成のミスなのか? Administrator管理者と私の管理者と2つが、ユーザーアカウントのウインドウにできてしまったのに問題があるような気もするのですが? パスワードがだめなら「管理者」のアカウントの作成を今のを破棄してやり直す方法がありますか?どうすれば「管理者」としてログオンできるのでしょうか?

  • windowsにログオンできません

    家族が使っていたパソコンをもらい、教えてもらったユーザー名とパスワードでログオンしていました。これが面倒なので、このユーザーとパスワードを削除しました。しばらく後にパソコンを開こうとすると消したはずのユーザー名がでて、パスワードを入力する画面になるので一応以前のパスワードをいれてみましたが、「ログオンできません。ユーザー名とログオン先を確認して、もういちどパスワードを入力してください」という表示がでます。どうしたらよいかどなたか教えていただけますか?

  • Windows2000サーバのログオンパスワードの変更方法

    Windows2000サーバのクライアントが 2000サーバに最初にログオンするときパスワード変更 要求があった時にクライアントから 変更するにはどうしたらいいのですか? 2000サーバ側のパスワードの設定は初回ログオンする時に パスワードを変更する。 リモートで変更する方法があれば教えてください。

  • 正しいパスワードを入れてるのにログオンできない

    いま1台のノートPCに2つのアカウントを設けているのですが 一方のアカウントでは問題なくログオンできますが、もう一方のアカウントで正しいパスワードを入れてるのにログオンできなくて困っています。 その際、「User Profile Serviceサービスによるログオンの処理に失敗しました。ユーザープロファイルを読み込めません。」とのメッセージが出ます。 試しに、わざと違う言葉を入れた時には「ユーザー名またはパスワードが違う可能性があります。」とのメッセージが出ます。 ちなみに使ってる機種は富士通のFMV-BIBLO NF50Wになって、ログオンできるアカウントから入って質問を書かせていただいております。