パスワード省略設定でログオンできなくなる

このQ&Aのポイント
  • パスワード省略設定を行った結果、ログオンできなくなりました。大文字と小文字の区別に注意して再度パスワードを入力してください。
  • パスワード省略設定を実行した後、ログオンできなくなる問題が発生しました。セーフティモードでも同じ状態です。再度パスワードを入力してください。
  • パスワード省略設定でログオンできなくなりました。ユーザーアカウントのチェックを外し、自動ログオンのパスワード欄を空欄にした後、再度パスワードを入力してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パスワードの省略設定でログオン出来なくなりました

OSは、WIN-XPです。 好奇心もあり、参考書に従って、パスワードの省略設定をしました。 ファイル名を指定して実行:control userpasswords2 ユーザーアカウント:ユーザーが・・・入力が必要-のチェックを外して、OKをクリック 自動ログオン:パスワード欄空欄でOKをクリック 上記設定で起動しましたが、次のメッセージが出てログオンできなくなりました。 ログオンできません。ユーザー名とログオン先を確認して、もう一度パスワードを入力して下さい。 パスワードでは大文字と小文字が区別されます。 このような状態になり、ログオンできません。 セーフティモードでも同じ状態です。 馬鹿な初老の行為を助けて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

> セーフティーモードにするのですが、pwが請求されログオンできません。 > 因って、administratorに関する画面での操作ができない状態です。 > さらにご教示下されば幸甚です。 > セーフティモードではなくセーフモードです。間違えないで覚えてください。 それで、私のご紹介したリンクを読めば分かるはずですが、Administratorのパスワードは初期状態では設定されていません。ですので、ユーザー名にAdministratorと入れたら、パスワードにはんいも入れないでログオンしてください。

syagiri
質問者

お礼

失礼致しました。 セーフモードと正しく覚えます。 早速、ご教示の通り進めましたところ、回復致しました。 有難う御座います。 これに懲りて、馬鹿なことはしないように致します。

その他の回答 (4)

noname#203203
noname#203203
回答No.5

violet430 さんの回答で解決出来るのですが、補足の文面を読むと、 失礼ながら、今一、理解されていないように思えるので・・・ セ-フモードでパソコンを立ち上げると、普段使用のアカウントの他に、 Administrator のアカウントが現れます。 ログイン画面では2つのアカウントになります、Administrator が現れ ていない場合はセーフモードになっていないので、再起動でやり直しです。 Administrator をクリックします、パスワードが要求されたら、何も 入力せずに、ログインします。 Administrator は初期設定でパスワードの設定はしてないので、ログイン 出来ます。 これでログイン出来ない場合は過去にAdministrator にパスワードを設定 して有りますので、パスワードを入力します。 Administrator のパスワードを忘れた場合は、解除方法がないので、 パソコンのリカバリーだけが解除の方法です。

syagiri
質問者

お礼

大変有難うございます。 あなたのアドバイスも大変参考になりました。 violet430さんと共にベストアンサーを付けたいのですが、規定で一つだけとなっていましたので、ご無礼とは思いましたが、前述されたviolet430さんにベストを付けました。 このような馬鹿な行為はやらないように致しますが、PCを使う上で直面する問題が惹起しました時は、これに懲りずにご教示戴ければ幸甚に存じます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

他にアカウントは作っていなかったのですか? Home Editonですか? Home Editonなら以下を参考にするとAdministratorでログオンできます。ログオンしたら問題のアカウントのパスワードを削除するか、新しいアカウントを作成してログオンできます。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003281 Homeでないならコメント下さい。

syagiri
質問者

お礼

ありがとうございます。 home edition sp3です。 セーフティーモードにするのですが、pwが請求されログオンできません。 因って、administratorに関する画面での操作ができない状態です。 さらにご教示下されば幸甚です。

noname#203203
noname#203203
回答No.2

WIN-XP はホームエデションとプロフェショナルが有るのですが・・・ ホームエデションならセーフモードでアドミスター(管理者)の アカウントが現れるので、そのアドミスターからログイン出来ませんか。 ログイン出来たら、「システムの復元」で元に戻ると思いますが。

syagiri
質問者

お礼

ありがとうございます。 セーフモードでもpwが請求されログインできない状態です。 他に良い手立てがあればご教示下さい。

  • m_and_dmp
  • ベストアンサー率54% (972/1795)
回答No.1

CTL+ALT+DEL キーを2度押してみたらどうでしょう?

syagiri
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみましたが、駄目でした。 また、宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • ログオン出来ません

    http://okwave.jp/qa/q2619325.html 「スタート」「ファイル名を指定して実行」「control userpasswords2 」OK 「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックをはずす。 OK ユーザー名とパスワードの入力画面が出るので、ログオンを自動で使うユーザー名とパスワードを設定 ----------- 上記で設定し、ユーザー名とパスワードの入力画面に何も記入しないで再起動しました。 ログオン画面がでるのですが、パスワード入れないでOKしても入れません。 XP sp3です 助けて下さい。

  • ユーザーの設定

    PC初心者ですので詳しくお願いします。 今PCが2台あって別のPCから質問を書いてます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa699542.html 上記を見て設定変更したらログインできなくなりました。 内容を張ります。 スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリックして control userpasswords2 と入力して「OK」をクリック 「ユーザー」タブで 自動ログインしたいユーザーを選択します。 「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」 の チェックを外して「OK」をクリックします。 ユーザー名と パスワードを入力(設定してあれば)して、 「OK」をクリックします。 ここでチェックをはずした後、ユーザー名にAdministratorと言う名前があり、これを指定してパスは空欄のままで設定しました。 再起動してみたら、WINへログオンと言う表示が出てパスワードの入力の所は空欄でOK押したら、アカウントの制限によってログオンできません。と言う表示が出て何も出来ない状況になってしまいました。 元に戻す方法はありますか?

  • ログオンメッセージ

    最近、起動途中で以下のメッセージが表示されます。       ログオンメッセージ ログオンできません。ユーザー名とログオン先を確認して、もう一度パスワードを入力してください。 パスワードでは大文字と小文字が区別されます。          OK OKをクリックすると。ログオン画面になり、 開始するにはユーザー名をクリックしてください。 と出て。ユーザー名をクリックすると、 ようこそ!画面が出て起動します。 以前はこの様なアクションは無かったのですが何か設定をイジッたのでしょうか?

  • ログオンできなくなりました

    WindowsXP HOMEを使ってます。自動ログオン出来るようにするため [スタート]-[ファイル名を指定して実行]、control userpasswords2を実行して「ユーザアカウント」画面で、「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要(E)」のチェックを解除して「OK」したら次からはログオン画面でユーザー名Administratorがでてくるようになってしましました。パスワードはわからないし、ログオンできずに困ってます。どうしたらいいんでしょうか。教えてください。

  • ログオンメッセージについて

    WindowsXPでユーザーアカウントを追加してパスワード設定したところ、立ち上げ時に以下のようなログオンメッセージが出るようになりました。 「ログオンできません ユーザー名とログオン名を確認してもう一度パスワードを入力してください」 そのメッセージの後ろに薄い色で windowsへログオンという画面が出ていて ユーザー名Owner パスワード (空欄)となっている状態です。 そのままOKするとそのままアカウントを選ぶ画面になって 普通に使えるのですが、「ログオンできません・・・」のメッセージを出さずに立ち上げる方法はありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ログオンについて

    windows2000を使用していますが、何かやってしまったらしく、ログオン画面でユーザー名とパスワードを入力してもログオンできません。 ログオンメッセージとして「ログオンできません。ユーザー名とログオン先を確認して、もう一度パスワードを入力してください。パスワードでは大文字と小文字が区別されます。」というメッセージが出ます。ユーザー名は間違いないですし、パスワードは設定していないのですが・・・。どーしたらよいのでしょうか?どなたか教えてくださーい!!

  • ログオンが出来ません(ユーザー名とパスワードが分からない)

    メールのチェックをしようと思ったら、ログオンのボックスが出てきて次のサーバーのユーザー名とパスワードを入力して下さいという表示が出てきました。 ユーザー名とパスワード名が入力された状態だったので、そのままOKをクリックしたのですが認証してくれません。 ユーザー名かパスワードが間違えているのでしょうか? 間違えているとしたら過去のメールとか見たのですが、それらしいのはないようで、どうしたらいいか分かりません・・・ 普通にネットは繋がるので色々調べたのですが、よく分かりません。 ヤフーメールです。 もし分かる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。 メールのチェックが出来なくて困っています。

  • XPモードを設定したら自動ログオンが解除?

    XPモードを設定したら自動ログオンが解除されてしまいました。 自動ログオンの設定方法(ネットで検索しましたcontrol userpasswords2)で設定を終えると、ようこそ画面で停止してパスワードを聞かれた上にGuestユーザーが追加されていました。 ここの所でパスワードは聞かれますが入力しないでOKボタンをクリックするとログオン出来ます。 多分どこかで、とちったのでしょう。 ようこそ画面を表示せずにパスワードも要らないログオン設定方法を教えてください。 あと自分ひとりのマシンなのでGuestユーザーの表示も消したいです。 現在のパスワードは無し(空白)になっています。 OSはWindows7 Ultemate 64bit版です。

  • 自動ログオン

    昨日、2台のPCをリカバリしXPSP3のすべて高速アップデートを完了させ(カスタムは一つもインストールしていません) その後、自動ログオン設定をしたのですが 以前と同じように設定しているのですが、自動ログインできません。 control userpasswords2で起動して自分のIDでパスワード設定してますが 再起動すると 「ログオンできません。ユーザー名とログオン先を確認してもう一度パスワードを入力してください。 パスワードでは大文字と小文字が区別されます。」と表示されてOKかenterキーを押さないとログインできません。 パスワードを未入力で設定すると自動ログオンできるのですが TVの予約録画などに使用したいので、以前と同じようにパスワード付で設定したいのですが、どのように設定すれば良いでしょうか? 2台とも同じ現象で設定ができないのですが何かマイクロソフトのアップデートで変わったのでしょうか? 2台ともユーザーアカウント1つとAdministratorです。 control userpasswords2の表示では自分のアカウントとAdministratorともグループはAdministratorsと表示されています。 また、コントロールパネルからユーザーアカウントで ユーザーのログオンやログオフの方法を変更するでようこそ画面を使用するのチェックをはずすと終了オプション画面がタブ表示?になってしまうのが嫌なので以前はチェックをつけたまま自動ログオン設定していたのですが、ユーザー選択画面の表示はありませんでしたし終了オプションもアイコン表示でしたが、同じように設定すると終了オプションはアイコン表示なのですが、OKかenterキーを押した後ユーザー選択画面が出てきてしまいますが表示できないようにできますか?

  • ログオンのパスワード

    新しいパソコン(XPプロフェッショナル)のユーザー設定でパスワードを設定したのですが、その後再起動した際に正しいパスワードを入力したのにも関わらず、再入力を求められました。 大文字・小文字、全角・半角と色々変えて入力てみましたがやはりだめでした。 パスワード設定時に入力したものが間違えていたのでしょうか…(自分の中では正しく入力したはず) パスワードを知る方法、またはパスワードを入力せずログオンする方法はありませんでしょうか。 非常に困っています、宜しくお願いします。