• 締切済み
  • すぐに回答を!

自動ログオン

昨日、2台のPCをリカバリしXPSP3のすべて高速アップデートを完了させ(カスタムは一つもインストールしていません) その後、自動ログオン設定をしたのですが 以前と同じように設定しているのですが、自動ログインできません。 control userpasswords2で起動して自分のIDでパスワード設定してますが 再起動すると 「ログオンできません。ユーザー名とログオン先を確認してもう一度パスワードを入力してください。 パスワードでは大文字と小文字が区別されます。」と表示されてOKかenterキーを押さないとログインできません。 パスワードを未入力で設定すると自動ログオンできるのですが TVの予約録画などに使用したいので、以前と同じようにパスワード付で設定したいのですが、どのように設定すれば良いでしょうか? 2台とも同じ現象で設定ができないのですが何かマイクロソフトのアップデートで変わったのでしょうか? 2台ともユーザーアカウント1つとAdministratorです。 control userpasswords2の表示では自分のアカウントとAdministratorともグループはAdministratorsと表示されています。 また、コントロールパネルからユーザーアカウントで ユーザーのログオンやログオフの方法を変更するでようこそ画面を使用するのチェックをはずすと終了オプション画面がタブ表示?になってしまうのが嫌なので以前はチェックをつけたまま自動ログオン設定していたのですが、ユーザー選択画面の表示はありませんでしたし終了オプションもアイコン表示でしたが、同じように設定すると終了オプションはアイコン表示なのですが、OKかenterキーを押した後ユーザー選択画面が出てきてしまいますが表示できないようにできますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数407
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3

電源投入による自動ログオンと仮定して書きます。 もし違っていたらごめんなさい。 1つめはレジストリに直接パスワードを登録する。 方法はインターネットで検索すれば見つかります。 2つめは「窓の手2004」のフリーソフトを利用する。 があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 レジストリを直接操作して起動できるようになりました。

関連するQ&A

  • 自動ログオン

    サーバー:Windows Server 2008 R2 クライアント:Windows7 Pro 32ビット版 以上の環境のドメインユーザーの自動ログオン設定行いたいのですが control userpasswords2のユーザーアカウント画面に 「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要です」の 項目がありません。 ですから、自動ログオン設定ができません。 なぜ、チェック項目が表示されないのでしょうか?

  • ログオンできなくなりました

    WindowsXP HOMEを使ってます。自動ログオン出来るようにするため [スタート]-[ファイル名を指定して実行]、control userpasswords2を実行して「ユーザアカウント」画面で、「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要(E)」のチェックを解除して「OK」したら次からはログオン画面でユーザー名Administratorがでてくるようになってしましました。パスワードはわからないし、ログオンできずに困ってます。どうしたらいいんでしょうか。教えてください。

  • 管理者でログオン出来ません

    PC起動時、パスワード入力でログオンしていますが ファイル名を指定して実行、「control userpasswords2」 ここの操作を間違い現在のログオン名が管理者から外れて しまいました。 [ユーザーアカウント]を開けるのは、このコンピュータの Administratorグループのメンバだけです。現在のログオン名 ****\****はAdministratorのグループのメンバではありません。 このようになり ユーザー名 Administrator パスワード **** でも 「指定されたユーザー情報ではユーザーオプションを開始できません。」 となり管理者に戻れません。説明が下手で分かりずらいと 思いますが、アドバイスお願いします。

  • 回答No.2

ご質問文 >以前と同じように設定しているのですが、 お礼欄 >元々リカバリ後や以前もパスワード設定しておらず どうやら私程度では手に負えない事象のようです。失礼します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1

>control userpasswords2で起動して自分のIDでパスワード設定 このときのユーザー名かパスワードに誤りがあるとその事象が発現します。 >OKかenterキーを押さないとログインできません。 ということから、誤っているのはパスワードでしょう。 --- >ようこそ画面を使用するのチェックをはずすと終了オプション画面がタブ表示?になってしまう Windows2000風のログオンダイアログが表示されるはずですが、タブはありません。 >嫌なので以前はチェックをつけたまま自動ログオン設定していたのですが、ユーザー選択画面の表示はありませんでした 自動ログオンなのでしたらユーザー選択画面は表示されません。 >終了オプションはアイコン表示なのですが、OKかenterキーを押した後 >ユーザー選択画面が出てきてしまいますが ログオフなさっているのでしたら仕方ないのでは? シャットダウンを選択しているのにユーザー選択画面が出てくるのだとしたらちょっとわかりませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 元々リカバリ後や以前もパスワード設定しておらず control userpasswords2でパスワードを新規に入力していますので ユーザー名、パスワードに間違いはありません。

関連するQ&A

  • ログインを自動化したら…

    air288vと言うものです。 私は、パソコンの起動を速めようと、 ログインの自動化を試みました。 まず、[ユーザーアカウント]の[ユーザーのログオンやログオフの方法を変更する]の中の、[ようこそ画面を使用する]のチェックを外しました。 その次に、[ファイル名を指定して実行]から、 [control userpasswords2]を開き、 使うアカウントの、 [ユーザーがこのコンピュータを使うときは、ユーザー名とパスワードの入力が必要]というチェックを外し、自動ログオンの設定をしたのですが、 この際に、グループをAdministratorsではないものにしてしまいました。 その結果、再起動したら、アカウントがGuest扱いで固定されてしまい、修正できなくなってしまいました。 自分のアカウントをAdministratorにする方法、 またはシステム復元の仕方を知っている方、 どうか教えてください。お願いします。

  • 自動ログインした設定の際に・・・

    かなり素人です。申し訳ありませんが回答もしくは解決方法の載っているURL教えていただけませんでしょうか。 自動ログインの設定をしようと思いファイル名を指定して実行にて control userpasswords2 と打ち込み設定したのですが 何か打ち間違えたのか自動ログインにならず 逆にパスワードが間違っているので打ち直してというような画面になってしまいました。これはパスを入れずにユーザー名を入れるだけで入れたのですが、再度control userpasswords2にていじっていると現在使っているユーザーアカウントが消えてしまいました。 この後にcontrol userpasswords2で入ろうとするとユーザーアカウントを開けるにはAdministratorグループのメンバーだけですと出てしまいました。なんとか元に戻したいのですがやり方がわかりません。 ちなみにOSはXPホームエディションです。 どうか助けていただけないでしょうか よろしくお願いします。

  • WindowsXP Professional起動時のログオン画面を自動ログオンに

    WindowsXP Professional起動時のログオン画面を自動ログオンにしたいのですが、なぜか上手くいきません。 いろんなサイトで調べて下記を行ってみました。 >Administrator権限を持つアカウントでログオンして、 「スタート」→「ファイル名を指定して実行(R)...」を選択した後に、「名前(O)...」に control userpasswords2 を入力してOKを押す。表示された「ユーザーアカウント」ダイアログの「ユーザー」タブにある、「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要(E)」のチェックをはずす 。 再起動をかけると一回目は自動ログオンになるのですが、 もう一度再起動をかけるとまたCtrl+Alt+Delを同時に押して、Administratorでログインをする始末。 もう一度上記の確認事項を見ると、「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要(E)」のチェックを外したにも関わらず、再起動をかけるとチェックが入っているのです。謎・・・。 一つ不要なGuestアカウントがあるのですが、削除を試行しても何故かできないので、コンパネのユーザアカウントの画面で無効にしている状態です。 ↑これが完全に無効になっていないからなのでしょうか??どこかのサイトでコンパネのユーザアカウントでGuestアカウントを無効にしても実際には無効化できていないという事を読んだ気がするのですが、、、。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b882925 上記URLを行ってみました。 何か原因が分かる方がいましたら教えてください。

  • XPモードを設定したら自動ログオンが解除?

    XPモードを設定したら自動ログオンが解除されてしまいました。 自動ログオンの設定方法(ネットで検索しましたcontrol userpasswords2)で設定を終えると、ようこそ画面で停止してパスワードを聞かれた上にGuestユーザーが追加されていました。 ここの所でパスワードは聞かれますが入力しないでOKボタンをクリックするとログオン出来ます。 多分どこかで、とちったのでしょう。 ようこそ画面を表示せずにパスワードも要らないログオン設定方法を教えてください。 あと自分ひとりのマシンなのでGuestユーザーの表示も消したいです。 現在のパスワードは無し(空白)になっています。 OSはWindows7 Ultemate 64bit版です。

  • ログオン出来ません

    http://okwave.jp/qa/q2619325.html 「スタート」「ファイル名を指定して実行」「control userpasswords2 」OK 「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックをはずす。 OK ユーザー名とパスワードの入力画面が出るので、ログオンを自動で使うユーザー名とパスワードを設定 ----------- 上記で設定し、ユーザー名とパスワードの入力画面に何も記入しないで再起動しました。 ログオン画面がでるのですが、パスワード入れないでOKしても入れません。 XP sp3です 助けて下さい。

  • 特定のアカウントで自動ログオンされてしまう

    家族4人でパソコンを使っています。 今までは、ようこそ画面でアカウントをクリックしてパスワード入力なしでログオンしていたのですが、 2、3日前から、起動する度に勝手に個人設定を読みこんでしまい姉のアカウントのデスクトップに自動的に飛んでしまいます。 以前のようにようこそ画面でアカウントを選べるようにしたいので、解決策をお願いします。 状態としては ・スタート→コントロールパネル→ユーザーアカウント→ユーザーのログオンやログオフの方法を変更する→「ようこそ画面を使用する」にチェックが入った状態です。 ・スタート→ファイル名を指定して実行→rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll及びcontrol userpasswords2を入力→ユーザーアカウント画面の「ユーザーがこのコンピュータを使うにはユーザー名とパスワードの入力が必要」にチェックが入った状態です。 ・「窓の手」はインストールされていません。 ちなみにパソコン初心者です。よろしくお願いします。

  • チャレンジしても自動ログオンできません。。。

    以前、XPの自動ログオンについて質問いたしました。ですが、どうしてもできません。。。 チャレンジした方法は、 1・・・[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll を実行します。 (Professional に限り、control userpasswords2 コマンドで同じ画面を出すことができます。) 2・・・「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要(E)」のチェックを解除して「OK」します。 3・・・自動ログオンに使うユーザー名とパスワードを入力して「OK」します。 という方法です。現在、コントロールパネルからユーザーアカウントを見ると、 Owner Guest(Guestアカウントはオフです) Asp.NET Machine A... とあります。  『ユーザーのログオンやログオフの方法を変更する』の項目は、 「ようこそ画面を使用する」にチェックがあり、 「ユーザーの管理切り替えを使用する」にはチェックがありません。  上記手順3の「自動ログオンに使うユーザー名とパスワードを入力して「OK」します。」の時に入力するユーザー名とパスワードは、まったくの思いつきのものでいいのですか?それとも既にどこかで登録したものですか?(たぶんここで間違っているのかと。。。)  どうぞよろしくお願いいたします。

  • Vistaで複数ユーザーを切り替えて使う場合

    Vistaで複数ユーザーを切り替えて使う場合ですが、それぞれのユーザーに対してパスワードを設定しないで使いたいのですが可能ですか? PCを起動した際、ログオンの画面で複数ユーザーが選べるようになっており、それぞれがパスワード不要でログオンするように設定したいと思っています。現在administratorはパスワードの設定をしています。その後2人目のアカウントを作成し(パスワードは設定しないまま)そのまま再起動すると勝手に最初のadminiの画面で自動ログインしてしまいます。一度control userpasswords2でチェックをはずしたりしたのですがうまくいきません。手順が間違っているのでしょうか?アドバイス頂けたら幸いです

  • 自動ログオンの設定画面

    WinXP Professional SP2です。 自動ログオンの設定画面を [control userpasswords2] 以外の方法で(ウィンドウの遷移のみで) 表示することはできるのでしょうか。

  • windows7ログオン時のユーザー名変更方法

    Windows7HomePremiumを使用しています。今まではログオン時にパスワードを入れるだけでログオンできたのですが、最近はまず「ユーザー名またはパスワードが正しくありません」と表示されます。ユーザー名を見ると「HomeGroupUser$」になっています。そこで「ユーザーの切り替え」で今まで使用していたユーザー名およびパスワードの両方を入れるとログオンできます。以前のようにパスワードのみでログオンできるように戻したいのですが設定方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 この現象が出るようになった原因は「ファイル名を指定して実行」で「control userpasswords2」を実行してユーザーアカウントの画面で「ユーザーがこのコンピューターを使うにはユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックマークを外して以来です。戻そうとしてチェックマークを付け、OKボタンで閉じても再度「ユーザーアカウント」の画面を見るとチェックマークが消えているようになってしまいました。また、ユーザーアカウントの画面でユーザー名をクリックしプロパティを見るとアクセスレベルが「HomeUser」になっていおり、管理者に変更しようとすると「アクセスが拒否されました。」とエラーになります。