• ベストアンサー
  • 困ってます

チャレンジしても自動ログオンできません。。。

以前、XPの自動ログオンについて質問いたしました。ですが、どうしてもできません。。。 チャレンジした方法は、 1・・・[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll を実行します。 (Professional に限り、control userpasswords2 コマンドで同じ画面を出すことができます。) 2・・・「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要(E)」のチェックを解除して「OK」します。 3・・・自動ログオンに使うユーザー名とパスワードを入力して「OK」します。 という方法です。現在、コントロールパネルからユーザーアカウントを見ると、 Owner Guest(Guestアカウントはオフです) Asp.NET Machine A... とあります。  『ユーザーのログオンやログオフの方法を変更する』の項目は、 「ようこそ画面を使用する」にチェックがあり、 「ユーザーの管理切り替えを使用する」にはチェックがありません。  上記手順3の「自動ログオンに使うユーザー名とパスワードを入力して「OK」します。」の時に入力するユーザー名とパスワードは、まったくの思いつきのものでいいのですか?それとも既にどこかで登録したものですか?(たぶんここで間違っているのかと。。。)  どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数346
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • yami_m
  • ベストアンサー率55% (39/70)

#2です。補足です。 ようこそ画面には、ASP.NET Machine A... (ASP.NET Machine Account) は 表示されない場合もありますが、noho-honさんの場合、 コンパネからユーザーアカウントにAsp.NET Machine A...が あるとのことでしたので手段としては有効となります。 ★私の場合もひとつしかユーザーアカウントを作成  していませんでしたが、自動ログオン不可となり、  ユーザーアカウントにAsp.NET Machine A...が  ありました。そこでレジストリの編集をおこないました。 レジストリの編集が可能であれば一度、お試しください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 再度のアドバイス、本当にありがとうございました。下記URLの『注意』欄に、「それでも自動ログオンできない場合は『ASP.NET Machine A... 』を削除するように」とあり、私のように、手順1~3を実行しても自動ログオンできないこともあるのだと理解し、結局『ASP.NET Machine A... 』を削除することにし、自動ログオンできるようになりました。 アドバイスをいただき、本当にありがとうございました。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006557

質問者からの補足

 何度も申し訳ありません!! 有効な手段だということはわかりました。 ただ、自動ログオンできた家族のPCのユーザーアカウントにも『ASP.NET Machine A... 』があったので、なぜ、同じように簡単にできないのか。。。と思っています。  『レジストリの編集』って、経験がないので、ちょっと慎重になっています。 アドバイス、本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自動ログオンをやめたい・・・

    私のOSはWIN XPです。[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll を起動して自動ログオンの設定にしたのですが、自動ログオンのユーザーがAdminnstrator権限が無い使用者設定になっているため、他の設定変更などがその権限が無いためできなくなりました。元に戻したいのですが、rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll を起動してもユーザー名とパスワード名(設定してないので パスワードなんてありません)を聞かれ今のユーザー名と管理者が違うと言われログオン(「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックを解除して「OK」の画面に)できません。 ユーザー名とパスワードの入力無しでrundll32netplwiz.dll,UsersRunDll を起動するには、又自動ログオン前の状態に戻すにはどうしたら良いでしょうか?

  • 特定のアカウントで自動ログオンされてしまう

    家族4人でパソコンを使っています。 今までは、ようこそ画面でアカウントをクリックしてパスワード入力なしでログオンしていたのですが、 2、3日前から、起動する度に勝手に個人設定を読みこんでしまい姉のアカウントのデスクトップに自動的に飛んでしまいます。 以前のようにようこそ画面でアカウントを選べるようにしたいので、解決策をお願いします。 状態としては ・スタート→コントロールパネル→ユーザーアカウント→ユーザーのログオンやログオフの方法を変更する→「ようこそ画面を使用する」にチェックが入った状態です。 ・スタート→ファイル名を指定して実行→rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll及びcontrol userpasswords2を入力→ユーザーアカウント画面の「ユーザーがこのコンピュータを使うにはユーザー名とパスワードの入力が必要」にチェックが入った状態です。 ・「窓の手」はインストールされていません。 ちなみにパソコン初心者です。よろしくお願いします。

  • ユーザーアカウントが見えない

    退職した社員が使用していたパソコンを、他の社員が使用するために設定しています。 通常ならようこそ画面が出てくるのに、いきなり退職社員のログオン画面が表示されるようになっていました。 他にAdministratorユーザーもいるのに、ようこそ画面で表示されません。 また、新規にユーザーアカウントを作成したのですが、再起動するとやはり退職社員のログオン画面になります。 自動ログオンの設定になっているのか確認するために、 1. [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll を起動します。 2. [ユーザー] タブの「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックを解除して「OK」をクリックします。 3. 自動ログオンに使うユーザーのユーザー名とパスワードを設定し、「OK」をクリックします。 これをやってみたら、[ユーザー] タブの「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックは入っています。 一体どうなっているのでしょうか。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • mint3
  • ベストアンサー率56% (130/230)

#1です ちょっと気になったので確認までに・・・・ パスワードを設定した上でやってみるとどうなりますか? 私の場合はパスありでもパス無しでも問題なく自動で入れますが(^^; この際パスワードは忘れても良いように(良くないけど) コンパネ→ユーザーアカウントの所にある 「パスワードを忘れないようにする」と言うのを押して パスワードリセットディスクを作っておいてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のアドバイス、本当にありがとうございました。下記URLの『注意』欄に、「それでも自動ログオンできない場合は『ASP.NET Machine A... 』を削除するように」とあり、私のように、手順1~3を実行しても自動ログオンできないこともあるのだと理解し、結局『ASP.NET Machine A... 』を削除することにし、自動ログオンできるようになりました。 アドバイスをいただき、本当にありがとうございました。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006557

質問者からの補足

 再度のアドバイス、ありがとうございます。 コントロールパネル→ユーザーアカウントから『Owner』のパスワードを作成し、手順1~3(3で、パスワードも入力)をして、再チャレンジしました。  電源を入れると、やはり『Owner』と飛行機のアイコンとともに、『開始するにはユーザー名をクリックしてください』というメッセージが表示され、Ownerをクリックすると、『パスワードの入力』というメッセージが表示され、パスワードを入力すると『ようこそ』画面になりました。  起動後、手順2を再度確認してみると、やはり『ユーザーがこのコンピューターを使うには・・・』の欄にチェックが入ったままになっていました。 どうなってるんでしょうねぇ。。。 アドバイスをいただき、本当にありがとうございます。

  • 回答No.2
  • yami_m
  • ベストアンサー率55% (39/70)

noho-honさん、こんばは。 ずばり、これではないでしょうか? http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/boot.html#1476 これはWindowsUpdateでNET Framework 1.1がインストールされて 自動ログオンができなくなってしまうというものです。 私も先日、同現象が起きましたが、こちらの対処法にて改善しています。 ただし、「レジストリを操作する」ということになるので 自己責任にてお願いします。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/boot.html#1476

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

 アドバイスをいただき、ありがとうございます。 『ようこそ』画面には、ご指摘のようなメッセージは、表示されません。『個人設定を読み込んでいます』と表示されるだけです。  家族が使っている別のパソコンで、手順1~3をやってみたら、自動ログオンできるようになりました。 私のだけできないんです。。。

  • 回答No.1
  • mint3
  • ベストアンサー率56% (130/230)

アカウントが3つしか存在しないのであれば 貴方のユーザー名はおそらく「Owner」という事になります。 と、なると選択するユーザー名は勿論「Owner」で パスワードはOSをインストールするときに入力したパスワードです。 パスワードを入れた覚えがないのなら空白でも構わないですが・・・・ そのまま続けてしまうとまずいので、念のために以下の事を確認してください。 コンパネの中にあるユーザーアカウントを押してOwnerを選択してみてください。 ここで、「パスワードを作成する」と出ていれば パスワードは存在しない 逆に「パスワードを変更する」とでていれば 何らかのパスワードが存在するので記憶にないのであれば 自動ログオンの方は触らないほうが無難です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

 早速のアドバイス、ありがとうございます。 確認したところ、「Owner」にはパスワードが存在していなかったので、手順3のところで、『Administrator』となっているユーザー名を『Owner』、パスワードは空白で再チャレンジしてみました。(もちろん、ちゃんとOKは押しました!) がっ!!  やっぱり、自動ログオンにならずに、電源を入れるとしばらくして、『開始するにはユーザー名をクリックして下さい』というメッセージと、その右側に『飛行機のアイコンとOwnerという文字』が表示され、それをクリックしないと立ち上がりません。 その後[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll を実行すると、やはり『ユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要』の欄に、チェックが入ったままになっています。

関連するQ&A

  • ユーザーアカウントが変わってしまったようです

    お願いします。 PC起動時にパスワードを入力するようにしたり、パスワードなしで起動するようにしたり、の設定をしていました。 すると、ユーザーアカウントが変わってしまったようです。 ちなみに、今回のようになる以前、ユーザーアカウントは新規には作成していません。 戻し方がわかりません。 さわっていたところは2箇所ですが、 スタート→コントロールパネル→ユーザーアカウント の画面では Guestアカウントだけになっています。なので、ユーザーアカウントを切り替えることは出来ないです。ちなみにこのようなことになる直前、パスワードは削除していました。 そして、ファイル名を指定して実行→rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll→  のユーザーアカウント画面では、ユーザー名がAdministratorになっています。パスワードは設定していないのでないです。ちなみに以前のパスワードなどを打って見ましたが、だめでした。 これまで使っていたrundll32 netplwiz.dll,UsersRunDllのユーザーアカウント画面ではないです。これまでは ユーザのタブで 「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」 というチェック項目がありました。 それから、スタート→ログオフ→ユーザーの切り替え→ をすると、ようこそ画面でユーザーボタンが Administrator 1つで、パスワードを求めてきます。前に戻すことも出来ず再起動するしかないです。 システムの復元もやってみようとしたのですが、「システムを復元するのに十分なセキュリティ特権がありません。管理者に連絡するか、ログアウトしてから管理者としてログオンして再実行してください。」 というメッセージが出ます。 詳しい方お願いします。 元のユーザーに戻せればよいとは思っているのですが、どうすればよいですか。

  • 突然ログイン画面が出てくるようになった。

    今日電源をつけたところ何も設定をいじってないはずなのにユーザー選択画面が出てきました。 今までどおり自動ログインにもどしたいのですがどうしたらよいでしょうか? ちなみに rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDllを実行→ 「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要(E)」のチェックを解除して「OK」 を実行しても直りませんでした。

  • パソコンが起動できなりました(緊急事態)

    先程、この掲示板で、パソコンを起動した時に表示されるWindowsへログインの画面で、毎回ユーザー名とパスワード(未設定)が出てきて、OKボタンを押すのが不便だと質問したものです。暫くして、以下の様な回答を頂いて実行したところ、パソコンが起動できなくなりました。アカウントの制限によってログインできません。と表示されるようになりました。どう対処すればいいのでしょうか? <頂いた回答> 1.スタート→ファイル名を指定して実行 に rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll を入力してOKをクリックする。 2.「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要(E)」のチェックを外してしてOKをクリック。 3.自動ログオンに使うユーザー名とパスワードを入力してOKをクリック。 以上で出来るはずです。試してみてください

  • XPが起動しなくなりました。【おねがいします。】

    下記の操作をしたところ、「Windowsを起動しています...」の画面から進まなくなりました。 解決法をご存知のかたは至急よろしくおねがいいたします。 【Windows 2000 / XP に自動ログオンするには?】 ・[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll を実行します。 (Professional に限り、control userpassword2 コマンドで同じ画面を出すことができます。) ・「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要(E)」のチェックを解除して「OK」します。 自動ログオンに使うユーザー名とパスワードを入力して「OK」します。 この後、なんかログイン設定みたいな画面がでて、IDやパスワード?を何も入力せずに再起動しました。。 助けてください。 お願いします。 このお願いは他のPCからしております。

  • WindowsXP Professional起動時のログオン画面を自動ログオンに

    WindowsXP Professional起動時のログオン画面を自動ログオンにしたいのですが、なぜか上手くいきません。 いろんなサイトで調べて下記を行ってみました。 >Administrator権限を持つアカウントでログオンして、 「スタート」→「ファイル名を指定して実行(R)...」を選択した後に、「名前(O)...」に control userpasswords2 を入力してOKを押す。表示された「ユーザーアカウント」ダイアログの「ユーザー」タブにある、「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要(E)」のチェックをはずす 。 再起動をかけると一回目は自動ログオンになるのですが、 もう一度再起動をかけるとまたCtrl+Alt+Delを同時に押して、Administratorでログインをする始末。 もう一度上記の確認事項を見ると、「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要(E)」のチェックを外したにも関わらず、再起動をかけるとチェックが入っているのです。謎・・・。 一つ不要なGuestアカウントがあるのですが、削除を試行しても何故かできないので、コンパネのユーザアカウントの画面で無効にしている状態です。 ↑これが完全に無効になっていないからなのでしょうか??どこかのサイトでコンパネのユーザアカウントでGuestアカウントを無効にしても実際には無効化できていないという事を読んだ気がするのですが、、、。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b882925 上記URLを行ってみました。 何か原因が分かる方がいましたら教えてください。

  • 起動画面で時間がかかる

    朝から3度目の質問で、ご回答下さった方、お礼の返事もできずにすいません。 起動直後の「ようこそ画面」を以下のようにして消しました。 [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll を起動。→[ユーザー] タブの「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックを解除して「OK」をクリック→自動ログオンに使うユーザーのユーザー名とパスワードを設定し、「OK」をクリック。 それから再起動すると「Windowsを起動しています..」の画面で止まってしまいます。しばらくして(20分くらい。スクリーンセーバの設定時間に関係あると思います)スクリーンセーバーになって、ようやくログオンメッセージが表示されます。この長い無駄な時間を解消させたいのですが・・。何度やっても同じなんです。教えて下さい。

  • WinXPの自動ログオン方法

    WinXPを使用しています。家のパソコン4台でブロードバンドルータを使ってインターネットとLANを組んでいます。プリンターを4台で共用しているため、ユーザーが4名あるので起動時に必ずパスワードを聞かれます。このパソコンの使用者は1名しかいないので入力なしでも、自動でログオンするようにしたいのですが出来るでしょうか? 追伸・・・どこかのHPに「rundll32 netplwiz.dll,usersRunDll」を起動して設定しろとなっていましたがエラーが出て出来ませんでした。(何か特殊な方法をする?)

  • ログオンできなくなりました

    WindowsXP HOMEを使ってます。自動ログオン出来るようにするため [スタート]-[ファイル名を指定して実行]、control userpasswords2を実行して「ユーザアカウント」画面で、「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要(E)」のチェックを解除して「OK」したら次からはログオン画面でユーザー名Administratorがでてくるようになってしましました。パスワードはわからないし、ログオンできずに困ってます。どうしたらいいんでしょうか。教えてください。

  • 自動ログインできなくなった。

    突然ユーザー名を選び、パスワードを入れることを要求する画面が出るようになりました。 このサイトの過去の質問などを検索し、 「rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll」を実行し、チェックボタンを外しました。 OKを押し、Administratorのパスワードを任意に入れました。 それでも、ダメです。 というか、「ログインできません」みたいなメッセージが出て、 結局、任意に設定したパスワードを入れなくてはなりません、、、。 コントロールパネルのユーザーアカウントで、Administratorのパスワードを設定するのにも、挑戦しましたが、、。

  • 休止状態から復帰した時の状態を元に戻したい!(自動ログオンをやめたい)

    Microsoftの指紋認証装置Fingerprint Readerを導入して、今まで自動ログオン状態にしていた環境を元に戻したんですが(「ようこそ」画面を出すようにした)、再起動時は普通に「ようこそ」画面が出るんですけど、休止状態から復帰した時は、今まで通り自動ログオンしてしまいます。これを何とか、元の「ようこそ」画面が出てくる状況に戻したいんです。 自分でやれると思うことはやったつもりです。「窓の手」や「Win高速化PC+」などのカスタマイズソフトの設定も元に戻しましたし、コマンドラインで rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll を実行して、「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックがついていることも確認しました。また、ダミーのユーザーを作ってみたりもしましたが、結局徒労に終わりました。 単純に、休止状態から復帰した時も、カスタマイズする前と同様、「ようこそ」画面が出てくれればそれでいいんです。上記の通り、色々やってみたんですけどダメでした。助けて下さい!!