• 締切済み
  • 困ってます

管理者でログオン出来ません

PC起動時、パスワード入力でログオンしていますが ファイル名を指定して実行、「control userpasswords2」 ここの操作を間違い現在のログオン名が管理者から外れて しまいました。 [ユーザーアカウント]を開けるのは、このコンピュータの Administratorグループのメンバだけです。現在のログオン名 ****\****はAdministratorのグループのメンバではありません。 このようになり ユーザー名 Administrator パスワード **** でも 「指定されたユーザー情報ではユーザーオプションを開始できません。」 となり管理者に戻れません。説明が下手で分かりずらいと 思いますが、アドバイスお願いします。

noname#51644

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数262
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2

Administratorでログオンできないのですか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004926 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003281 Administratorでログオンして権限を変更すればいいと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

violet430さん、どうもありがとうございました。

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます。 Administratorでログオン出来ました、しかし 権限の変更が分かりません、どうぞお助けくださいお願いします。

関連するQ&A

  • ログオンできなくなりました

    WindowsXP HOMEを使ってます。自動ログオン出来るようにするため [スタート]-[ファイル名を指定して実行]、control userpasswords2を実行して「ユーザアカウント」画面で、「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要(E)」のチェックを解除して「OK」したら次からはログオン画面でユーザー名Administratorがでてくるようになってしましました。パスワードはわからないし、ログオンできずに困ってます。どうしたらいいんでしょうか。教えてください。

  • 自動ログインした設定の際に・・・

    かなり素人です。申し訳ありませんが回答もしくは解決方法の載っているURL教えていただけませんでしょうか。 自動ログインの設定をしようと思いファイル名を指定して実行にて control userpasswords2 と打ち込み設定したのですが 何か打ち間違えたのか自動ログインにならず 逆にパスワードが間違っているので打ち直してというような画面になってしまいました。これはパスを入れずにユーザー名を入れるだけで入れたのですが、再度control userpasswords2にていじっていると現在使っているユーザーアカウントが消えてしまいました。 この後にcontrol userpasswords2で入ろうとするとユーザーアカウントを開けるにはAdministratorグループのメンバーだけですと出てしまいました。なんとか元に戻したいのですがやり方がわかりません。 ちなみにOSはXPホームエディションです。 どうか助けていただけないでしょうか よろしくお願いします。

  • ログオン出来ません

    http://okwave.jp/qa/q2619325.html 「スタート」「ファイル名を指定して実行」「control userpasswords2 」OK 「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックをはずす。 OK ユーザー名とパスワードの入力画面が出るので、ログオンを自動で使うユーザー名とパスワードを設定 ----------- 上記で設定し、ユーザー名とパスワードの入力画面に何も記入しないで再起動しました。 ログオン画面がでるのですが、パスワード入れないでOKしても入れません。 XP sp3です 助けて下さい。

  • 回答No.1
  • Altlieb
  • ベストアンサー率69% (52/75)

こんばんは~♪ >ユーザー名 Administrator >パスワード **** を見ると『Administrator』のパスワードをご存知のようなので 『Administrator』でWindowsにログオンしてから「ユーザーアカウント」の操作で お使いのユーザにAdmin権限を付与されてはどうでしょう。 Windows XP Home Editionの場合は Windows XPのロゴが出てくる前のところでF8を何回か押してください。 (おそらくF8、それ以外の可能性もあります) そうするとセーフモードや前回起動時の構成などの選択画面が出てきますので そこでセーフモードを選んでください。 Administratorに設定してあるパスワードでログオンしてください。 (初期設定は空白ですが上記のを見ると設定されてそうなので) Professionalの場合は ログオン画面でアカウントにAdministrator パスワードに設定してあるパスワードを打ち込んでログオンしてください。 念のため 「コントロールパネル」>「ユーザアカウント」。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Altliebさん、どうもありがとうございました。

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます。 セーフモード、Administratorで無事ログオンできました(ほっ)、が、 >お使いのユーザにAdmin権限を付与され ユーザーアカウントで権限を与える操作が分かりません、まったくお恥ずかしい限りですが再度お願い出来ますか。

関連するQ&A

  • 管理者アカウントでログインできません。

    Windows XP home edition を使っていますが。コントロールパネルのユーザーアカウントで新しいアカウントを作成し管理者アカウントにしました。初期設定されていたアカウントを制限付きアカウントに変更しましたところ、起動時のようこそ画面には制限つきアカウントしか表示されず、管理者でログインすることができなくなってしまいました。コントロールパネルのユーザーアカウントにも制限つきアカウントしか表示されません。ファイル名を指定して実行からcontrol userpasswords2を実行しユーザーアカウントダイアログを開いて見たのですが、管理者のパスワードははっきり記憶しているのですがユーザー名の記憶があいまいでログインすることができません。どうしたらようこそ画面に管理者アカウントが表示でき、ログインできるのでしょうか、どなたかご教示ください。

  • windows7ログオン時のユーザー名変更方法

    Windows7HomePremiumを使用しています。今まではログオン時にパスワードを入れるだけでログオンできたのですが、最近はまず「ユーザー名またはパスワードが正しくありません」と表示されます。ユーザー名を見ると「HomeGroupUser$」になっています。そこで「ユーザーの切り替え」で今まで使用していたユーザー名およびパスワードの両方を入れるとログオンできます。以前のようにパスワードのみでログオンできるように戻したいのですが設定方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 この現象が出るようになった原因は「ファイル名を指定して実行」で「control userpasswords2」を実行してユーザーアカウントの画面で「ユーザーがこのコンピューターを使うにはユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックマークを外して以来です。戻そうとしてチェックマークを付け、OKボタンで閉じても再度「ユーザーアカウント」の画面を見るとチェックマークが消えているようになってしまいました。また、ユーザーアカウントの画面でユーザー名をクリックしプロパティを見るとアクセスレベルが「HomeUser」になっていおり、管理者に変更しようとすると「アクセスが拒否されました。」とエラーになります。

  • 管理者権限にアクセス出来ない。

    管理者権限(Administrator)にアクセスできなくなってしまいました。 ファイル名を指定して実行で control userpasswords2 と入力して変更画面にアクセスし、ユーザーの設定でAdministratorから"普通のユーザー"にしてしまってから、アクセスはもちろん、control userpasswords2の変更もできなくなってしまいました。 一層のこと、リカバリを考えております。 一応データのバックアップをしたのですが、Administrator権限がないため、初期化できません。 どうしてもリカバリを考えているのですが、無理でしょうか…。 この場合どうしてよいものか分からず、困っています。 分からない事だらけなので他に方法は無いか、詳しく教えていただけると幸いです。 ◆PCはLenovoでリカバリーディスクなどは付いてこなかったです。 ◆OS起動時にセーフモードにて起動してcontrol userpasswords2にアクセスしてみましたがやはり出来ませんでした。

  • 自動ログオン

    昨日、2台のPCをリカバリしXPSP3のすべて高速アップデートを完了させ(カスタムは一つもインストールしていません) その後、自動ログオン設定をしたのですが 以前と同じように設定しているのですが、自動ログインできません。 control userpasswords2で起動して自分のIDでパスワード設定してますが 再起動すると 「ログオンできません。ユーザー名とログオン先を確認してもう一度パスワードを入力してください。 パスワードでは大文字と小文字が区別されます。」と表示されてOKかenterキーを押さないとログインできません。 パスワードを未入力で設定すると自動ログオンできるのですが TVの予約録画などに使用したいので、以前と同じようにパスワード付で設定したいのですが、どのように設定すれば良いでしょうか? 2台とも同じ現象で設定ができないのですが何かマイクロソフトのアップデートで変わったのでしょうか? 2台ともユーザーアカウント1つとAdministratorです。 control userpasswords2の表示では自分のアカウントとAdministratorともグループはAdministratorsと表示されています。 また、コントロールパネルからユーザーアカウントで ユーザーのログオンやログオフの方法を変更するでようこそ画面を使用するのチェックをはずすと終了オプション画面がタブ表示?になってしまうのが嫌なので以前はチェックをつけたまま自動ログオン設定していたのですが、ユーザー選択画面の表示はありませんでしたし終了オプションもアイコン表示でしたが、同じように設定すると終了オプションはアイコン表示なのですが、OKかenterキーを押した後ユーザー選択画面が出てきてしまいますが表示できないようにできますか?

  • 起動時のログオンで

    この起動時のログオンが面倒だった為、 control userpasswords2から 勝手にログオンしてもらおうと思ったのですが、いざ再起動してみるとそのユーザー名とpassでは入れませんでした。 Adminstratorも アカウントの制限によってログオンできません。 といってログインできません。どうしたらログオンできるのでしょうか? 教えてください。

  • 自動ログオン

    サーバー:Windows Server 2008 R2 クライアント:Windows7 Pro 32ビット版 以上の環境のドメインユーザーの自動ログオン設定行いたいのですが control userpasswords2のユーザーアカウント画面に 「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要です」の 項目がありません。 ですから、自動ログオン設定ができません。 なぜ、チェック項目が表示されないのでしょうか?

  • ログインを自動化したら…

    air288vと言うものです。 私は、パソコンの起動を速めようと、 ログインの自動化を試みました。 まず、[ユーザーアカウント]の[ユーザーのログオンやログオフの方法を変更する]の中の、[ようこそ画面を使用する]のチェックを外しました。 その次に、[ファイル名を指定して実行]から、 [control userpasswords2]を開き、 使うアカウントの、 [ユーザーがこのコンピュータを使うときは、ユーザー名とパスワードの入力が必要]というチェックを外し、自動ログオンの設定をしたのですが、 この際に、グループをAdministratorsではないものにしてしまいました。 その結果、再起動したら、アカウントがGuest扱いで固定されてしまい、修正できなくなってしまいました。 自分のアカウントをAdministratorにする方法、 またはシステム復元の仕方を知っている方、 どうか教えてください。お願いします。

  • Windows Xp 自動ログオンがsp2適用後できなくなりました。

    control userpasswords2の画面で「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要(E)」のチェックをはずしても、次回PCを起動するとやはりパスワードが求められ、「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要(E)」のチェックが入った状態となっています。 窓の手でも試しましたがダメでした。 パスワードは必要があってなしにすることはできないので、なんとかパスワードを保持したまま自動ログオンできる方法はないでしょうか? sp2の不具合もこの点以外特にないので、セキュリティ上削除したくないと思っています。 よろしくおねがいいたします。

  • windows XP ログインパスワードを必須入力にしたい

    ファイル名を指定して実行 「control userpasswords2」を 使わずに、 「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」 にチェックが入れたい場合、どのようにしたらよろしいでしょうか? コントロールパネルや、フォルダのプロパティなどを飛んでいく形が 一番望ましいです。 よろしくお願いいたします。

  • チャレンジしても自動ログオンできません。。。

    以前、XPの自動ログオンについて質問いたしました。ですが、どうしてもできません。。。 チャレンジした方法は、 1・・・[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll を実行します。 (Professional に限り、control userpasswords2 コマンドで同じ画面を出すことができます。) 2・・・「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要(E)」のチェックを解除して「OK」します。 3・・・自動ログオンに使うユーザー名とパスワードを入力して「OK」します。 という方法です。現在、コントロールパネルからユーザーアカウントを見ると、 Owner Guest(Guestアカウントはオフです) Asp.NET Machine A... とあります。  『ユーザーのログオンやログオフの方法を変更する』の項目は、 「ようこそ画面を使用する」にチェックがあり、 「ユーザーの管理切り替えを使用する」にはチェックがありません。  上記手順3の「自動ログオンに使うユーザー名とパスワードを入力して「OK」します。」の時に入力するユーザー名とパスワードは、まったくの思いつきのものでいいのですか?それとも既にどこかで登録したものですか?(たぶんここで間違っているのかと。。。)  どうぞよろしくお願いいたします。