解決済み

パスワード有効期限切れでログオンできず

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8538487
  • 閲覧数24705
  • ありがとう数6
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 73% (488/667)

お世話になります。
Windows7Proをワークグループで使用しております。

ログオン時に「パスワードの有効期限が切れています。パスワードを変更してください。」と表示されました。
新しいパスワードを登録しようすると「アクセスが拒否されました。」となり、ログオンすることができません。

なお、ユーザーはローカルユーザー(ユーザーA)のみです。
ローカルadministratorは無効にしているので、ユーザーAでしかログオンできない状況です。

パスワードリセットディスクを作成しリセットを試みたところ、「このユーザーアカウントのパスワードを設定中にエラーが発生しました」となり、リセットすることすらできませんでした。
※ユーザーAのプロパティで「ユーザーはパスワードを変更できない」にチェックが入っている?

・・・もう再インストールするしかないでしょうか。ご教授の程、宜しくお願い致します。

ちなみに、ネットワークに接続し別PCよりリモートでログオンできるか試してみましたが、「認証エラーが発生しました。ローカルセキュリティ機関にアクセスできません」となります。

※当該PCはHDD暗号化ソフトにて暗号化されているので、別PCで外付けHDDとして中身を参照することは出来ません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (7610/17454)

>ローカルadministratorは無効にしているので

そういう時は「セーフモード」です。

セーフモードは強制的にAdministratorでログインするので、ローカルAdministratorが有効無効は無視されます。

Administratorでログインできれば、ユーザーAのパスワードを変更したり、パスワードの有効期限を無期限にする事も可能。

>※ユーザーAのプロパティで「ユーザーはパスワードを変更できない」にチェックが入っている?

現状では「定期的にAdministratorがユーザーAのパスワードを再設定しないといけない」ので、次も

>ログオン時に「パスワードの有効期限が切れています。パスワードを変更してください。」と表示されました。

と言う状態になり、今回と同じ対処をしなければなりません。

可能であれば、ユーザーAのパスワードを無期限にした方が良いです。そうしないと、毎回、今回と同じ現象になるので面倒ですよ。
お礼コメント
naoto0216

お礼率 73% (488/667)

che65535さま
ご回答ありがとうございます。

セーフモードはAdmin無効は無視されるのは知りませんでした。目からウロコです。

で、先ほど自己解決しました。
有効期限が切れている・・・とうことなので、BIOSで1ヵ月前の日付に変更して試したところ、すんなりログオンできました。

ログオン後、日付を戻しユーザーAのプロパティを確認したところ、案の定「ユーザーはパスワードを変更できない」にチェックが入っておりました。そのチェックを外し、無期限にチェックを入れました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2014-04-02 11:40:09

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (1463/3406)

パスワードをリセットしてもいいのなら、
下記サイトを試してみてください。
\Windows\System32\config\SAM ファイルの場所さえ正しく把握していればリセットできます。
「chntpw (パスワード リセット)」
http://hrn25.sakura.ne.jp/win/chntpw/chntpw.html
お礼コメント
naoto0216

お礼率 73% (488/667)

ktedsさま
ご回答ありがとうございます。

#1さまに返信致しましたが、解決しました。

何かしらの原因でパスワードリセットしなければならない状態になった際に、教えて頂いた方法で試してみたいと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2014-04-02 11:42:39