• 締切済み

ネットワーク上のサーバーに自動ログオンする方法について

ドメインではなくワークグループでセットアップしたWindowsServer2003があります。 サーバーには共有用のユーザーをパスワード付で作成しています。(user権限) このサーバーに作った共有フォルダに、クライアント側から自動でログオンさせたいです。 XpPro.では、「\\server」で開くとユーザー名とパスワードを求められ同時にパスワードを記録できるので次回からの入力を省略できますが、2000ではパスワードの保存ができませんので毎回入力になります。 そこでこちらを参考に調べますと、「net use」コマンドを最初に実行しておけば省略できるようでしたが、実際に実行してもユーザーが見つからない(?)というエラーではじかれてしまいます。 なぜなんでしょう? 以下のような環境です。 サーバーOS :WindowsServer2003 クライアントOS:Windows2000Pro.SP4,WindowsXpProSP2 ワークグループ:workgroup サーバー名 :server 共有フォルダ :共有 サーバーに作成した共有用ユーザー名:client サーバーに作成した共有用パスワード:pass クライアント側のローカルユーザー名:admin クライアント側のローカルパスワード:pass 実行したパスワード net use \\server\共有 /u:client pass

みんなの回答

• notnot
回答No.2

>ネットワークドライブをマウントする方が良いのでしょうか? デバイス名が省略できるのはアンドキュメンテッドな仕様かと思ってましたが、省略可能ですね。 エラーメッセージは、↓ですか? >ログオン失敗: ユーザー名を認識できないか、またはパスワードが間違っています。 >ワークグループの場合、自分の持ってるユーザーアカウントでサーバーへのログオンを最初に試みる ドメインユーザーでも同じはずです。 クライアントのユーザ名は全部同じなのでしょうか?まあそれなら変更も候補だと思いますが、現状で出来るはずのことが出来てないので、原因不明のまま他の事をしても、解決できるかどうか分かりません。試しにやって損はないですが、本格対応までの時間つなぎと考えるべきかと。 次に何か原因不明の問題が出たときに、だんだんややこしくなっていきます。 あと、サーバー名でなくIPアドレスで書いた場合はどうですか?「ファイル名を指定して実行」からサーバー名で繋がっているなら見込み薄ですが。 EtherRealとかでパケットの中を覗いてみたいですね。

vc-toku
質問者

補足

>エラーメッセージは、↓ですか? >>ログオン失敗: ユーザー名を認識できないか、またはパスワードが間違っています。 ちょっと違ってます。 詳しく覚えていないのですが、「○○と一致しない」みたいなメッセージだったと思います。 一致するか否かといえば、ユーザー名とパスワードを指していると思いますが、どちらも間違ってないんです。 >現状で出来るはずのことが出来てないので、原因不明のまま他の事をしても、解決できるかどうか分かりません。 確かに、片方の方法でできても問題が判明してないので、解決とはいきませんね。 既に頭の中では、ややこしくなってますが。 >クライアントのユーザ名は全部同じなのでしょうか? サーバーを共有する時にクライアント側で入力する、ユーザー名やパスワードは共通です。 >サーバー名でなくIPアドレスで書いた場合はどうですか? 同様に、ユーザー名とパスワードを聞かれます。 EtherRealですか。 使い方など、ちょっと調べてみます。

• notnot
回答No.1

お書きのコマンドでおそらく大丈夫だとは思いますが、念のため、正式な書法でやってみましょう。 net use X: \\server\共有 pass /user:client XPも2000も両方駄目ですか?

vc-toku
質問者

補足

net use \\server\共有 pass /user:client これでも同じでした。 (実際の共有名は2バイト系文字は使ってません) お書きのコマンドは、クライアント側に「x:」というネットワークドライブを作成する手法ですよね? ここの回答にも既出ですが、ネットワークドライブをマウントする方が良いのでしょうか? もう一つ方法を思いつきました。 ワークグループの場合、自分の持ってるユーザーアカウントでサーバーへのログオンを最初に試みるという記事を読んだことがありました。 そこで、サーバーの共有リソースにアクセスする際のユーザー名とパスワードの組み合わせが一つで良いという条件なら、クライアント側のローカルユーザーを「client」に変えちゃえば、サーバーにアクセスする際にパスワードを聞かれなくて済むんじゃないかという事です。 クライアント側の「client」に管理者権限を与えておけば、クライアント側PCに限っては制約を受けることもありませんし。 まだ試してはいませんが、ご意見をお願いします。