• 締切済み
  • すぐに回答を!

別PCで共有したフォルダへのログオンエラー

すべてWidnwosXPの環境でLANをくんでいます。 この中の、BというPCのフォルダを共有化し、AというPCのみから共有フォルダをみれるようにしたいのですが、BにAのアカウントを登録し、Aからネットワークコンピュータで表示されるBのPCをクリックし、ユーザー名にA、パスワードにアカウント作成時に設定したパスワードを指定したのですが、下のようなメッセージがでてBのPCへログインできない状態です。 \\B(PC名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 ログオン失敗:要求された種類のログオンは、このコンピュータではユーザーに許可されていません。 以下のことを確認したものの、うまくいかず八方塞がりになっている状態です。トラブル対応の依頼でしらべているのですが、解決できていません。 助言などありましたらよろしくお願いいたします。 確認事項 ・ファイアウォールはお互いに無効に設定 ・pingはお互いに通る。 ・マシンの検索をすると、Bマシンのブラウズはできている。 ・Bのネットワークコンピュータの全般タブにはMicrosoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有はチェックしてある。 ・BのネットワークコンピュータのWINSタブにある、NetBIOS over TCP/IPを有効にするはチェックを入れている。 ・BのPCを起動時に指定する管理者権限のアカウントを使用しても現象はかわらなかった。 ・Bの簡易フォルダの共有ははずしている ・BにはAのアカウントを登録し、管理者権限(Adoministrators)を与えている。 ・Bの共有化したフォルダではアクセス許可でAを指定し、フルコントロールを指定している ・Bの共有化したフォルダではセキュリティでAを指定し、フルコントロールを指定している ・guestアカウントをオンにし、Bの共有化したフォルダで、アクセス許可・セキュリティでevery one、guestを追加した状態で、フルコントロールを指定したものの現象はかわらなかった。 ・別のCでAのアカウントを登録し、アクセス許可、セキュリティをフルコントローにするとアクセスはできている。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数900
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2

> BにはAのアカウントを登録し、管理者権限(Adoministrators)を与えている。 パスワードはAのパソコンに設定したものと同じにしましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

書き込み有難うございます。 返事が遅くなり申し訳有りません。 いろいろと確認してみたものの、うまくいかず、システムサポートに依頼をかけることになりました。 foitecさんの欄に原因・対応を載せさせていただきました。 ご参考にどうぞ。

関連するQ&A

  • WinXP(home)の共有設定について

    WinXP(home)のパソコンはネットワーク経由でのファイルアクセス制限は難しく、半ば諦めていたのですが、とあるところでGestアカウントをパスワードで保護する方法を知り、早速やってみました。 設定の方法は下記の通りです。 1.CMDでGestアカウントにパスワードを設定します。   コマンドは     NET USER GUEST /PASSWORDREQ:YES     NET USER GUEST /PASSWORDCHG:YES     NET USER GUEST *     ユーザのパスワードを入力してください:パスワード(2回入力) 2.「セーフモードとネットワーク」モードで共有したいファイルにのアクセス権を設定します。   フォルダ右クリックメニューから「共有とセキュリティ」を選択し、そのうちの「共有アクセス許可タブ」のグループ名またはユーザー名で「Everyone」を削除。   「Guest」アカウントを追加   「共有アクセス許可タブ」で「Guest」の「アクセス許可」フルコントロールにしました。 3.共有するフォルダのセキュリティ設定を行います。 4.再起動   3台の同じ機種で同じOS(XPhome)のパソコンがあり、このうち2台は、成功したのですが、最後の一台はできませんでした。成功した場合、マイネットワークからアクセスするとパスワード入力画面が現れて、パスワードを入力すると共有フォルダが表示され、フォルダにアクセスできるようになりますが、失敗したPCはパスワード入力画面まではでてくるのですが、正しいパスワードを入力してもパスワードが間違っていると表示され開くことができません。  ただ気になったのは2.のフォルダに「Guest」のアクセス権を追加した時、失敗したパソコンのGuestアカウントにだけ×マークがついていました。  もしかして、失敗したパソコンだけGuestが無効になっているのではと推察するのですが、有効にする方法が分かりません。 どなたかご教授宜しくお願いします。

  • フォルダの共有が出来ません。

    正確には「ネットワーク上での共有とセキュリティ」の「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」と「ネットワークユーザーによるファイルの変更を許可する」がグレーで選択できません。 色々と調べて試した事 ・管理者権限でログイン(既に管理者権限でした) ・C直下、共有ドキュメント内にフォルダを作りそこを共有フォルダにする(同じく選択できませんでした) ・このフォルダをプライベートにする(M)]のチェックをはずす(元々入っていませんでした) 他に考えられる原因はあるでしょうか? OSはXP home edition SP3です。 宜しくお願いします。

  • フォルダを共有にしたが、開くことができない

    自分のPCのCドライブのフォルダAを、ネットワーク上にある 他のPCから見ることができるように、共有にしました。 しかしながら他のPCからフォアダAそのものは見えますが、 そのフォルダを開こうとすると、以下のエラーが出ます。 どのように対処すればいいのでしょうか? ファルダAにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセル許可がない可能性があります。管理者に問い合わせてください。 フォルダのプロパティでこのフォルダを共有にするにチェックを入れました。 アクセス許可のユーザー名はeveryoneになっています。 アクセス許可はフルコントロールにしています。

  • 回答No.1
  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)

>AというPCのみから共有フォルダをみれるようにしたい アカウント管理しかできないでしょう。特定のPCからという意味では実現しません。 それはさておき >・ファイアウォールはお互いに無効に設定 ポート445・137~139が開いていればOKですが445のみでもXP同士ならOKです。 そのほかにセキュリティソフトが塞いでいる場合もあります。 BのIPアドレスではアクセス可能ですか? ブラウズウインドウで \\<BのIPアドレス>\<共有フォルダ> またBのPCで自身をアクセスできますか? ブラウザウインドウで \\127.0.0.1 共有フォルダが見えるでしょうか? これでも発生するならばrestrictanonymous レジストリエントリの値が 1 に設定されている可能性があります。 自己責任でレジストリエディタを開き以下のパラメータをチェックしてください。    HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Lsa 右側のウィンドウで、[restrictanonymous] をダブルクリックし [値のデータ] ボックスの値が 1ならば 0 に設定し、[OK] をクリックします。 で、もっと根本的なこと >BにはAのアカウントを登録し、管理者権限(Adoministrators)を与えている。 管理者権限は不要ですけれど個人使用なら問題ないでしょう。 それよりもBのPCでAのアカウントとパスワードを再度設定し直してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考意見有難うございます。 返事が遅くなり申し訳有りません。 レジストリ以外を確認したものの、現象は変わりませんでした。 どうしてよいか分からず、結局システムサポートに対応を依頼し、原因を調べてもらうことになりました。 翌日、原因・対応方法の連絡が入ったので連絡させていただきます。 参考までにどうぞ。 原因 PC自体にIISがセットアップされており、WWW、FTP通信以外を受け付けない状態になっていた。 対応 ・ファイル名を指定して実行で、gpedit.mscを実行 ・グループポリシーで、Windows設定→セキュリティ設定→ローカルポリシー→ユーザー権利の割当を選択 ・「ネットワーク経由でコンピュータへのアクセス」の一覧にAdministrators、Everyone、Poweruser、Usersなど他のマシンに登録されているグループを追加する。

関連するQ&A

  • 共有ファイルについて(初歩的ですが申し訳ないです。)

    ウインドウズXPを使っています。 アカウントを以前使ってましたが、共有とセキュリティーを毎回フォルダを設定しないと共有できないのが面倒でアカウントを1にしましたが、前にアクセスできてたフォルダが共有リソースが作成されずアクセス許可されません。どうすれば開く事が可能でしょうか? それから、この共有とセキュリティーを毎回しないと開けないのでこれをせず、全て共有できないのでしょうか? ちなみにノートPCは共有とかのコマンドは一切したことは無いですが全てのファイル、フォルダがアクセス可能です。 宜しくお願いします。

  • クライアント間でフォルダの共有ができません

    sambaサーバをPDCにして、クライアント(XP)2台をこのsambaのドメインに参加させたのですが、クライアントの共有フォルダにお互いにアクセスできません。 ログオン先はPCを持ち出すケースが多いため[このコンピュータ]にログインした際にアクセス許可とセキュリティー設定を互いのユーザ名をフルアクセスで許可してもフォルダまではネットワーク上で参照できるのですが開くとアクセス許可がありませんと表示されます。 しかし、Everyoneで設定するとお互いに参照することができます。 ログオン先をsambaサーバーにするとクライアント間で正しく共有できるのですが、設定等あるのでしょうか? Sambaのバージョンは3.0で クライアントはWinXP sp2です。 ウイルスバスターを使用していますがどちらもファイアーウォールは無効にしてもだめでした。 ログイン先がこのコンピュータでもsambaサーバの共有へはアクセスできています。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • フォルダの共有に関する質問です。

    フォルダの共有に関する質問です。 サーバー機のOSはSERVER2003を使用しており、この中にあるフォルダを共有させたのですが、XP professionalの端末からはアクセス可能ですが、xp homeの端末からはアクセス出来ません。 共有フォルダをクリックすると「ネットワークリソースにアクセスする権限がありません」と表示されます。 色々検索したところ「共有の権限」と「セキュリティーの権限」の両方を許可にしないといけないとあったので、やってみたつもりですが症状は変化無しです。 XPのproとhome同士の共有は問題無く出来ているのですが、サーバー機内の共有フォルダのみアクセス不可となります。 どなたか解決方法を教えてください。

  • XPと2000のネットワーク接続

    XPと2000にそれぞれGuestアカウントを有効にし、ネットワーク共有させようとしていますが、XPから2000への参照は問題ないのですが、2000からXPが参照できません。 コンピュータは見れるんですがフォルダやプリンタを参照するとアクセス拒否されます。 XP側にユーザのアカウントを登録するとできるんですが、Guestアカウントで参照できないのでしょうか。 ちなみにXPも2000もユーザアカウントは違いますがどちらもAdministrator権限でログオンしています。

  • フォルダ共有をする際に、新しいアカウントを作成せずフォルダへの権限を個別に設定をしたい

    Vistaでフォルダ共有をする際に、新しいユーザーアカウントを作成せずに、フォルダへの権限を個別に設定をしたいですが可能でしょうか? 具体的には以下の様な環境を作成したいです。 (1) パスワードの保護共有は無効(誰でもPCにアクセスをできるようにしたい) (2) 共有したフォルダに応じてアクセス権限を個別に設定したい。(PC1のAさんはアクセスできるがPC2のBさんはできないなど) (3) アクセスしたいPCに新しいユーザーアカウントの設定はしたくない。(諸事情あり設定が困難) といいますのも、ネットワークにPCが複数台存在しています。また同じPCを複数の人間で共有しています。(アカウントは個別に作成しています。) アクセスをしたいPCに毎回ユーザーアカウントを作成するのが困難で、別のPCだがユーザーアカウント名は同じという場合があります。(PC1で名前がA、PC2で名前がA という場合にアクセスしたいパソコンにAというユーザーアカウントを作成すると、PC1PC2どちらでもアクセスができるようになってしまわないか?PC1のAだけ共有を許容するというような設定は不可能か?) 共有したいフォルダで プロパティ/セキュリティ/アクセス許可の”編集”/ユーザー名の”追加”/場所 を選択すると、そのPC内のユーザーしか検索できないのですが、この”場所”をネットワーク全体にできれば個別のユーザーをつきとめる事ができると思うのですが、不可能でしょうか? OSはVistaのHomePremiumです。 ネットワークに詳しい方、ご教示お願いいたします!

  • フォルダの共有について

    A・B・Cと3台のPCにてフォルダ共有したいのですが、AとBの共有はCではアクセス出来ず、BとCの共有はAではアクセス出来ずとネットワーク組みたいのです。 なんらかのソフトを使ってセキュリティーかけるのではなく、WindowsXPで上記のような共有が出来ますでしょうか? お詳しい方宜しくお願いします。

  • フォルダの共有について

    社内で9台程度のLANを組んでいます。そのうち2台は最近入れたもので、Win2000です。実はそれまでずっと98を使っており、私自身も98しか使ったことがないため、2000でのフォルダの共有のさせ方がよくわかりません。パスワードをかけた共有をしたいのですが・・・どなたかやり方をお教え下さい。お願いします。 ついでに・・・「ネットワークコンピュータ」をあけてその2000の2台にアクセスしようとすると、パスワードを聞かれてしまいます。どちらのPCもAdministrator(スペルあってます?)でログインするままになっていて、特別なパスワードをかけてはいません。これってどういうことなのですか?98のPCはすぐあくのに・・・ (>_<) 初心者なので質問がわかりづらいかもしれませんが、宜しくお願い申し上げます。

  • 空のパスワード許可

    教えてください。 とても困ってます。 Guestで管理者権限のことをするために、 別のユーザーとして実行 Administrator で管理者権限のことをしようとすると ログオン失敗:ユーザーアカウントの制限。考えられる理由として、空のパスワードが許可されていない、ログオン時間制限、またはポリシーによる制限が適用された、などが挙げられます。 と表示されます。 どうしたらGuestでAdministrator 空パスワード で実行することができますか? 教えてください。

  • パスワードの設定されたユーザーへ自動ログオンする方法

    WindowsXpの起動時のみ自動でログオンパスワードを入力する方法は無いでしょうか?Vistaだと下記のURLにある方法でできるようなのですが、Xpではわかりません。 http://builder.japan.zdnet.com/sp/vista-tips/story/0,3800083683,20365769,00.htm この様な質問をする理由を以下に述べます。 現在会社でWindowsXp Professionalをファイルサーバーとして使用しております。朝出社したらが電源を入れ、最後に帰る人が電源を落とすようにしています。現在は誰でもアクセスできるように「簡易共有」をONにしてアカウントも一つで、パスワードも設定しておりませんから電源を入れるとXpが立ち上がります。 ただこれですと関係外秘の様なデータは保存しておけないので、フォルダにより特定のアカウントのみがアクセスできるようにしたいと思います。 これを実現するには社員全員のアカウントを登録し、フォルダへのアクセス権の設定すれば良いことまではわかっております。後は電源を入れればローカルから誰かがログオンしていなくてフォルダにアクセスすることができますし、フォルダへのアクセス制限も機能します。 問題はファイルサーバーに誰からローカルからログオンしていないと、セキュリティソフトが動かないことです。特にアップデートは管理者権限のあるアカウントでないと動きません。PCを起動してネットワークにつながっている以上、セキュリティソフトは最新の状態で動いていて欲しいと思います。 ファイルサーバーに電源を入れたら管理者権限のあるアカウントでログオンする事を励行できれば良いのですが、忘れてしまいそうに思います。上記のように電源さえ入っていればアクセスできるので、ログオンを忘れると思うのです。実際朝電源を入れるのを忘れてアクセスできないと騒ぐことも良くあるので…。 このような訳で起動時だけ自動でパスワードを入力しログオンできないかと思ったのです。どなたか良い方法、良いツール、代替方法をご存じでしたらお教え下さい。

  • WindowsXPのPCでフォルダを共有したいと思っています。

    WindowsXPのPCでフォルダを共有したいと思っています。 以下の設定をしたのですが、共有ができません。 ◆パソコンAはユーザーAでログインしています。 ◆「簡易ファイルの共有を使用する」はチェックをはずしています。 ◆共有フォルダを作成後、右クリックして「共有とセキュリティ」を選択して、「このフォルダを共有する」を選択しました。 →「アクセス許可」ボタンをクリック→Everyoneがあるので削除後、追加ボタンからユーザーAを追加。 →ユーザー名の一覧にA(コンピュータ名¥A)が追加されます。 →アクセス権はフルコントロールにします。 →パソコンBでユーザーAを作成します。(というよりもともと同じユーザー名で使っていましたので元々あったものです) →パソコンBはユーザーAでログインしているのにも関わらずパソコンAの共有フォルダを開こうとするとアクセス権がないので開けない旨のメッセージが表示されて開けません。 →今気づきましたが、ただ単に新しいフォルダを作成→共有をしてもパソコンBから開けません。 Everyoneにアクセス権があるので開けると思っていたのですが・・ ◆簡易ファイルの共有を使用するにチェックが入っていた時に作った共有フォルダは問題なく開けるようです。 これは何がいけないのでしょうか?? 設定をどこかしないといけないのでしょうか?? 困っています。 お願いします。