• 締切済み

妊娠を会社に伝えるタイミングは?

会社勤めされてる方は何時頃のタイミングで会社に伝えてますか? 私の場合~昨年結婚して直ぐに不妊治療を始め(もともと排卵が不規則だったのと30代後半なので早く子供が欲しかった)、先月半ばに初めての妊娠が分かったのですが…先日8週目で流産してしまいました。 友人が安定期前に流産した話とか聞いていたので、それまでは会社には言うつもりは無かったのですが、少人数の会社なので何度か早退や半休をとっていたら空気的にバレバレだったので上司に妊娠を伝えました。 産休とって復帰の前例も無いので、ゆっくり引継ぎをしながら今年一杯で退職…と、話が進んでいたときの流産でした。 これからのことは来週出勤してからの話になると思うのですが~(続けたいと言えば多分継続してくれると思うけど)やはり会社に言うのが早かったかな~と少し後悔してます。皆さんはどうされてるのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.3

私は正社員で事務職ですが、妊娠が判明した時点で同じ事務職で事務の女子をまとめている立場の女の先輩に報告しました。私が休むことによって、その皺寄せが行くのは同じ事務職の女性だったので。その先輩と話合いをした結果、上司や社長(小さい会社なので)に言うのは安定期に入ってからの方がいいだろうということになり、結局社長に報告したのは妊娠4ヶ月の安定期に入ってからにしました。つわりや体調不良などで早退やお休みを頂いたこともあったのですが、安定期に入る前は「風邪」ということにしていました。 産休育休復職の前例のない会社なのですが、体のことを考えて8ヶ月に入った時から産休を頂いています。 soramaro様も流産のご経験は非常にお辛いでしょうが、頑張って下さい。

soramaro
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ございません。回答ありがとうございました! 今日は流産後初出勤でした。流産して一週間、手術の無い完全流産でしたが、やはりかなり身体がダルかったです。 同僚・上司に流産の件は伝えました。。。流石に仕事の継続の話はまだ出ませんでした(気を使ってか?)。多分、そのまま継続になるとは思うけど(出戻りも多いので)~このまま予定通り年内で退職しようか?とも考えてます。 年齢を考えると(37歳です)一日でも早く子供が欲しいので、妊娠可能になればまた不妊治療を始めるつもりです。もし上手くいって妊娠したら、、、また同僚に迷惑かけるような気もするし。。。何て、自分でもまだ答えが出せない状態です。旦那と相談しながらよい方法を探して決めようと思います。 このサイトは自宅療養中とても助けになりました。ありがとうございました。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.2

私はアルバイト社員だったんですけど、妊娠検査薬で陽性反応が出た段階で、部署の正社員の人に報告しました。 これは、あくまでも、「悪阻や切迫流産などのために、休まざるを得ない日が出てくると思ったので、その時に迷惑をかけないように」という理由でした。 だから、報告する際も、「妊娠しました」ではなく、「妊娠検査薬で陽性反応が出たので、しばらく、急に休むことになって、ご迷惑をおかけするかもしれませんが……」という感じでした。遠まわしに、「流産して休む日があるかもしれない」も、含めていました。 で、出産後は仕事を辞めようと思っていたので(少なくとも、産後休暇は強制なので、その期間は別の人を雇うことになるし)、後任人事とかあるんですけど、それは妊娠の継続が確定してから……つまり、妊娠の継続が確定してから、という話もしました。 妊娠超初期は、つわりや切迫流産など、安静にしたくなる理由が多いので、安定期になってからよりも、配慮していただく度合いが強いと思います。このために、妊娠超初期に方向する人も、少なくないと思います。 だから、質問者さんの場合も、妊娠したことを伝えるのは、早かったとは思わないです。 早かったのは、妊娠の報告をした段階で、引継ぎや退職の話を進めてしまった事……というか、勝手に話が進んでしまったのかもしれませんが、これは「まだ妊娠の継続が確定しているわけじゃないので、安定期に入ってから」とストップかけるくらいの方が、いいかもしれませんね。

soramaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つわりの事もあるけど~私が仕事辞めた後の事とかも結構考えてしまったのです(私が考えることでもないのですが)。職場は事務員が二人です。入社したのは同じ日なのですが(彼女は新卒で私は中途)私のほうが経験者だったので色々と指導とかも任されてました。 上司は社長の奥さんなんですよ(苦笑)。なので報告する時はこまめに(流産の可能性も含めて)伝えてはいたのですが、雇う方からしたら後任のことはやはり第一に考えるでしょうね。また休み明けからの話し合いになります。回答者様の伝え方、次回の参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

  • ma-mi1007
  • ベストアンサー率15% (6/40)
回答No.1

私はパート勤めだったんですが妊娠2ヶ月の時につわりがひどくって上の人にだけ伝えました。本当は3~4ヶ月に入ってから伝えようと思ったのですが迷惑かけると思ったので…でも言ったお陰でつらい日には早退もさせてもらえました。他の人達には3ヶ月頃~言ったり、重い物を持たなきゃいけないときもあったんでその時に伝えてお願いしたりしてました。 言うのが早すぎると思ったんですが店長には「早く言ってくれて良かったよ。2~3ヶ月が流産の可能性が大きいから大事にするように」言われました。体調&仕事の内容にもよりますが早く伝えて赤ちゃんを守ってあげることも大事だと思いました。周りに支えられて7ヶ月まで勤務してましたが、今のところ順調に来月出産予定日を迎えることが出来ます☆

soramaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もつわりとかのこと考えて早めに…とか思ったんですが、まさか自分が流産とか思ってもなかったです。仕事は事務職なんですが、会社まで車で片道1時間弱掛かるのでそれがちょっと心配でしたね。 どうなるかはまた休み明けです。 回答者様は経過順調で良かったです。元気な赤ちゃんを産んでくださいね! 私も回復次第また次に向けて頑張ります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社への妊娠報告について

    お世話になっております。 この度第一子を授かることができ、 会社への報告のタイミングで悩んでいます。 まだ病院には行っておらず、正常妊娠かは確定しておりません。 今週土曜日に行く予定です。 うちの会社には産休・育休制度がしっかりとあります。 ただし産休・育休取得の前例は少なく、事務員での前例はありません。 ですが私は今後も生活のために仕事を辞めるわけにはいかないので、 取得するつもりでいます。 会社への報告のタイミングなのですが、 現在の仕事状況が複雑で、どのタイミングで報告をしたらいいか悩んでいます。 複雑というのは、 結婚の予定のなかった女性社員ができちゃった結婚をしたことです。 現在妊娠6ヶ月くらいだと思います。 産休・育休を取得するみたいです。 普通なら、派遣などで穴埋めをして、復帰・・・という流れじゃないかな?と 思っていたのですが、 なんと私に引継ぎの話が回ってきました。 私の現在の仕事は、4月から徐々に新入社員に引き継いで・・・という形です。 簡潔に言うと、 デキ婚の女性社員→4月から部署異動、恐らく復帰後も異動後の部署 私→女性社員の仕事を4月までに引き継ぎ、4月から新入社員へ引継ぎ というような状況です。 この話をされたのが1ヶ月前くらい。 私は10月に結婚式が終わってから既に子作りに励んでおりましたが、 すぐにできるとも限らないし、不妊かもしれない、と悩んでいるくらいだったので、 特に子作りについての報告はしてませんでした。 ですがそこでまさかの引継ぎの話です。 その時はもちろんまだ妊娠していなかったので、 「子作りしてるんですけど・・・」なんてことは言えず。 現在引き継ぎの真っ只中です(汗) この妊娠が無事継続し、順調にいってくれれば予定日は11月末~12月。 私はできれば部署異動することなく、産休明けを迎えたいです。 直属の上司にだけ、「まだ安定期ではありませんが・・・」ということで 心拍確認できたら妊娠報告をしようか迷っています。 それともやはり、安定期に入ってからのほうが無難でしょうか? 報告の際に、「産休明けはこのままの部署で復帰させていただきたい」という希望を 伝えてもいいのでしょうか? みなさまのアドバイス、よろしくお願いたします。

  • 妊娠してから会社のこと。

    旦那の給料だと生活が厳しいです。 妊娠発覚し、今後のことについて考えてます。 今は、35歳です。 しかし、会社の人間関係、雰囲気、そして、癖がある人ばかりで、色々あり、精神的におかしくなった時期もあり、早く辞めたいと思ってました。 産休は、前例がないのを、前例を作った人がいます。 ただし、半年で復帰、時間短縮の規則はありますが、取得できません。 休みも、少ないので、体力的にどうなのか?も心配です。 わたしの考えは、退職し、1年位したら、パートで数時間働く。 だんだん、時間を増やし、できればフル勤務、社員で働きたいと思ってる。 そこで、会社のある女性(既婚)が、出産後1年して、新しい環境で、 働こうと思ってたら、頭の思考が、順序立てて考えられなく なるので、新しい職場で、新しく覚えながら、働くのは不可能と言ってきました。 退職できるのは、いつでもできるので産休なりとり、 (ただし1年は辞めた方が良い)復帰してから、考えたらどうと 言われました。産休中に辞めるのは、仕方ないことでした。 新しい環境で、一からやり直したい、リセットしたい気持ちそして、子供と一緒にいたい気持ち、経済的なこと、退職するのは、経済的に不安なのに、私の甘えなのか?と思ったりもし、この先、どれを 選べばいいか、まとまらなくなりました。 働く女性や、今は、辞めてお休みしてる女性、色々な意見があると思います。 厳しい現実でも、お叱りでも、いいので、意見をお伺いしたいです。 色んな意見が聞けたらと思います。

  • 妊娠・流産・・会社へのお知らせとその範囲

    不妊治療のすえに妊娠したのですが、2ヶ月で流産してしまいました。妊娠したことは、まだ初期だったので公にはしていませんでしたが、流産する前には下腹痛などが続き、大事を取って半休をとったりしました。そして流産してからは2日連続でお休みをもらいました。 会社は外資系で、女性が働くための環境も割合整っているので事務的な報告はしやすく、不妊治療をしていること、治療のために会社を休む必要がでてくることなどは上司と相談しています。流産してから、妊娠していたことも上司には報告しましたが、職場には内密にとお願いしました。 問題は、職場の人々に心配していろいろ聞かれてしまうことです。「体は大丈夫?」「病気だったの?」「どこが悪いの?」と聞かれるたびに言葉につまり、相手に怪訝な顔をされたりして負担です。もう二度となければいいと思いますが、もしまた流産してしまったら、また妊娠初期に会社を休まなければならなくなったときには、なんと答えたらいいのかわかりません。挨拶する程度の親しさの人に、本当のことをいちいち説明するなんて出来ないし、適切だとも思えません。でも職場の人である以上、休んだことで迷惑をかけているので、あまりそっけない対応をすることも出来ず悩んでいます。 妊娠を公開していない時期に会社を休んだり、流産して会社を休んだりする際には、どこまでお話するのが適切でしょうか?また、話したくないことを聞かれたときのうまい逃げ方、アドバイスなどをいただければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 妊娠したら会社に対して

    妊娠12週目です。小さなIT会社で正社員として働いています。 初めての妊娠のため、今後自分がどうなって行くのか予想ができませんが、10月末出産予定なので6月末で産休に入りたいと思っています。 他の方の質問や、本で調べたところ、産前6週~8週くらいから産休にはいれるようですが、4ヶ月前から産休に入りたいというのは無理でしょうか? 産休の前例もないため、産休中にお給料がいただけるかは不明ですが、お給料がでなくても出産手当金が産前42日からいただけるようなのでそれで十分だと思っています。 今年4月から退職者には出産手当金がでなくなるそうなので、4ヶ月前ですが産休という形で会社に在籍して、出産手当金を受け取ることは可能でしょうか? 会社に対してどのように交渉したらよいか分からず、まだ報告していませんが、そろそろ報告しようと思ってどのようにしたら良いかわからず 質問しました。よろしくお願いします。

  • 現在、育休中。2人目妊娠のタイミングについて

    勤続10年。 今年2月に出産し、来年4月より復職予定の者です。 我が家は男性不妊のため、高度不妊治療でしか妊娠 することができません。 そのため、2人目をどのタイミングで妊娠するか、 非常に今、悩んでいます。 不妊治療は女性側の年齢が若ければ若いほど成功する 確立が上がるので、できるものなら、産後1年たったら すぐにでも不妊治療を再開したいのが本音です。 しかし、仮に運よく治療してすぐに妊娠した場合、 仕事復帰後すぐにまた妊娠というのは非常識ですよね・・・ いっそのこと、育休中に不妊治療を再開し、続けて産休、 育休をいただくと考えてみたりもしましたが、 いずれにせよ会社にとっては迷惑極まりない話です。 仕事を辞めるべきなのでしょうが、不妊治療に 高額な費用がかかるため、辞めることは極力避けたいです。 もし私の立場だったら、みなさん、どうされますか? なんでもいいので、アドバイスをいただけると嬉しいです。 ちなみに、復帰時、私、32歳。夫、39歳になります。 私の方には問題がなかったため、一人目は運よく、 1回の採卵、移植で妊娠できました。 夫の年齢も年齢なので不妊治療云々の前に早く 2人目が欲しいという思いもあります。 ※2人目は諦めるべきなど批判的な意見はご遠慮下さい。

  • 妊娠7週での妊娠報告について

    妊娠6週で切迫流産と言われ一週間安静で会社を休んだのですが、一週間後に病院に行って会社に復帰してもいいか尋ねると会社はまだやめたほうがいいと言われ、二週間安静の診断書をもらいました。(赤ちゃん自体は順調に育っていると言われました。) 私の勤務する会社は少人数で、現在正社員3名、契約社員1名で仕事を回しています。 直属の上司には仕事に支障が出てはいけないと、妊娠がわかった時点で妊娠していることを報告しており、今回診断書を社長に見せたそうなので、社長と直属の上司のみ私の妊娠について把握ていますが、その他の方は私の妊娠について知りません。 会社を1週間以上も休んだ事は初めてなので、最初は心配していた人たちもだんだん「忙しいのにずっと来ない」と思われているのではと気になり始めています。 とはいえ、現在まだ7週で妊娠を報告するタイミングとしては早すぎると考えていて。 突然休んだので引き継ぎもできていないし、出来れば仕事に復帰したいと考えていますが、つわりもひどく、一日横になっていることも多いので、産休時期まで続けられるかも心配です。 今のうちに妊娠していることを伝え、迷惑をかけてしまうこともあるかもしれないと他の人にも伝えるべきなのでしょうか。 それとも安静が長引くようならお仕事をしばらくお休みしたほうがいいのでしょうか。 赤ちゃんのことを考えるとお休みしたほうがいいのかもと思うのですが、そうなると一度仕事を辞めなければならないし、コロナの影響などもあるので、産休後に再度雇ってくれるかはわかりません。 どうしたらいいのかわからず、すごく悩んでいます。 直属の上司はいい方ですが、考え方が古いので、相談しにくいし、今まで、妊娠した経験のある方も産休を取った人も会社にいないので、誰にも相談できずにいます。 同じような経験をされた方等の経験談等聞かせていただければありがたいです。

  • 育休中に第2子妊娠

    現在、育休中で今年の9月に復帰予定です。しかし、2人目を妊娠してしまい復帰出来なくなりました(*_*)まだ職場には報告してないんですが来週の頭には言います!!妊娠が分かった際、ハローワークに相談したら復帰しないまま2人目の産休・育休が取れるとの事で会社側から辞めてくれと言うのは法律で違反になるみたいなんです。職場の上司は本当、理解のない人で取らせて貰えるのか不安です(--;)今回私が初めて育休使ったので前例がありません。既に職場に妊婦さんが2人もいるので…余計に気まずいです。でも、生活もあるし、5年も働いたんで辞めたくないです。どぅしたらいいでしょうか?

  • 会社に不妊治療のことは話していますか?

    質問させてください。 現在、正社員として働きながら妊娠を希望しています。 避妊しなくなって半年ですが、全く妊娠する気配が無いため、先月レディースクリニックに相談に行きました。 まだ避妊をやめてそこまで経っていないけれど、早く子供が欲しいし、何か原因があるなら早く突き止めて治療したいと思ったので。 そして、今周期から検査を行っていくことにしました。 ただ、不妊の検査は生理周期に合わせて行うので、土日の休みに病院に行けばいいというものでもないため、今月すでに1回早退、あと3・4回は早退や半休を取ることになりそうです。 正社員で働きながら子供を授かるために通院されている方、会社にはどのように言って休みを取っていますか? 不妊治療で、とかはっきり話してますか? 話した時の上司の方の反応など、どんな感じだったか参考に教えていただけないでしょうか? 私の場合、まだ検査途中でどこが悪いかとかも分からないし、不妊治療で・・・とは言いにくくて。 検査と言っても何の検査?って聞かれたらちょっと言いづらいです(直属の上司は男性なので)。 頻繁に通院するなら、やはり話さなければとは思うのですが。。。

  • 双子妊娠。会社への報告を悩み中

    不妊治療をして約2年。この度双子の妊娠しました。現在妊娠2ヶ月です。(6週目1日) 会社への報告タイミングを悩んでおりご意見いただきたいです。 会社側は私が不妊治療中で体外受精まで進んでるのは知っています。 特にだからと言って仕事制限はしておらず、普通に仕事してます。 そして最近、ジョブローテーションが発生して、つい先々週くらいから新しい業務の引き継ぎを開始したばかりのタイミングという、とてつもなく微妙なタイミングで妊娠しました。(引き継ぐ仕事は育児中のママの仕事で、もともと定時上がりの約束で配属されたが、仕事量が多くて定時上がり出来ないとのことで、私に白羽の矢が当たった‥) なので早めに伝えた方がいいと思いつつ、まだ6週目で、流産の確率も高いから早すぎ?と悩んでいます。 一度化学流産も経験してるので。。 胎嚢確認はできて、ちょうど来週心拍確認できる予定ですが、心拍確認できたらリーダーにだけ伝えるか、もう少し待つか、どうすべきだと思いますか。。? 幸いまだ、つわりは来ていません。 少し食が細くはなりましたが。。

  • 妊娠を上司に伝えましたが・・・その後

    こんにちわ。 2人目妊娠中の働く母親です。 今回は私の友人(1人目妊娠中)の悩みなんですが。 妊娠を職場の上司(女性)に伝えたのですが、その後、友人にあきらかに冷たくあたるようになりました。 と、いうのもこの上司は今、30代後半、不妊治療歴6年で、子供ができなくて前から治療のために午前中で早退したり、時には休んだりするほど不妊治療をがんばっていました。 そんな矢先に私の友人が妊娠してしまい、言いづらかったのですが、思い切って報告したら、「はぁ~???」と言われてしまったそうです。 その後、あきらかに友人に対する態度だけ変わってしまいました。 夏休みは皆、3日間ぐらいとるのですが、友人だけ1日だけ。(有給も許可してくれない) 残業も友人にだけ強要し、夜遅くまで残らされたこともあります。 会話もほとんどなく、仕事の用件は近くにいるのにメールだそうです。 挨拶もしてくれません。(友人はきちんとしてるそうです) 友人は精神的にまいってしまって、妊娠中なのでよけいに心配です。 今、社員で働いているのでいずれ産休、育休に入るのですが、復帰した後もこの上司の下で働かなければならず、辞めてしまおうか・・・と本気で悩んでいます。 (できれば経済的なこともあるので復帰したいそうですが) 他に原因があるんじゃないの?と聞いたのですが、あきらかに自分が妊娠を告げた日から上司の態度がおかしくなったと言います。 こういった場合、どこに相談すればいいのでしょうか? また、こういう嫌がらせというのはずっと続くものなのでしょうか? 友人はこれをきっかけかどうかわかりませんが、切迫流産で現在、安静状態にあります。 何か、いいアドバイスをいただけたらと思います。

専門家に質問してみよう