• 締切済み

妊娠を会社に伝えるタイミングは?

会社勤めされてる方は何時頃のタイミングで会社に伝えてますか? 私の場合~昨年結婚して直ぐに不妊治療を始め(もともと排卵が不規則だったのと30代後半なので早く子供が欲しかった)、先月半ばに初めての妊娠が分かったのですが…先日8週目で流産してしまいました。 友人が安定期前に流産した話とか聞いていたので、それまでは会社には言うつもりは無かったのですが、少人数の会社なので何度か早退や半休をとっていたら空気的にバレバレだったので上司に妊娠を伝えました。 産休とって復帰の前例も無いので、ゆっくり引継ぎをしながら今年一杯で退職…と、話が進んでいたときの流産でした。 これからのことは来週出勤してからの話になると思うのですが~(続けたいと言えば多分継続してくれると思うけど)やはり会社に言うのが早かったかな~と少し後悔してます。皆さんはどうされてるのでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

回答No.3

私は正社員で事務職ですが、妊娠が判明した時点で同じ事務職で事務の女子をまとめている立場の女の先輩に報告しました。私が休むことによって、その皺寄せが行くのは同じ事務職の女性だったので。その先輩と話合いをした結果、上司や社長(小さい会社なので)に言うのは安定期に入ってからの方がいいだろうということになり、結局社長に報告したのは妊娠4ヶ月の安定期に入ってからにしました。つわりや体調不良などで早退やお休みを頂いたこともあったのですが、安定期に入る前は「風邪」ということにしていました。 産休育休復職の前例のない会社なのですが、体のことを考えて8ヶ月に入った時から産休を頂いています。 soramaro様も流産のご経験は非常にお辛いでしょうが、頑張って下さい。

soramaro
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ございません。回答ありがとうございました! 今日は流産後初出勤でした。流産して一週間、手術の無い完全流産でしたが、やはりかなり身体がダルかったです。 同僚・上司に流産の件は伝えました。。。流石に仕事の継続の話はまだ出ませんでした(気を使ってか?)。多分、そのまま継続になるとは思うけど(出戻りも多いので)~このまま予定通り年内で退職しようか?とも考えてます。 年齢を考えると(37歳です)一日でも早く子供が欲しいので、妊娠可能になればまた不妊治療を始めるつもりです。もし上手くいって妊娠したら、、、また同僚に迷惑かけるような気もするし。。。何て、自分でもまだ答えが出せない状態です。旦那と相談しながらよい方法を探して決めようと思います。 このサイトは自宅療養中とても助けになりました。ありがとうございました。

• hirona
回答No.2

私はアルバイト社員だったんですけど、妊娠検査薬で陽性反応が出た段階で、部署の正社員の人に報告しました。 これは、あくまでも、「悪阻や切迫流産などのために、休まざるを得ない日が出てくると思ったので、その時に迷惑をかけないように」という理由でした。 だから、報告する際も、「妊娠しました」ではなく、「妊娠検査薬で陽性反応が出たので、しばらく、急に休むことになって、ご迷惑をおかけするかもしれませんが……」という感じでした。遠まわしに、「流産して休む日があるかもしれない」も、含めていました。 で、出産後は仕事を辞めようと思っていたので(少なくとも、産後休暇は強制なので、その期間は別の人を雇うことになるし)、後任人事とかあるんですけど、それは妊娠の継続が確定してから……つまり、妊娠の継続が確定してから、という話もしました。 妊娠超初期は、つわりや切迫流産など、安静にしたくなる理由が多いので、安定期になってからよりも、配慮していただく度合いが強いと思います。このために、妊娠超初期に方向する人も、少なくないと思います。 だから、質問者さんの場合も、妊娠したことを伝えるのは、早かったとは思わないです。 早かったのは、妊娠の報告をした段階で、引継ぎや退職の話を進めてしまった事……というか、勝手に話が進んでしまったのかもしれませんが、これは「まだ妊娠の継続が確定しているわけじゃないので、安定期に入ってから」とストップかけるくらいの方が、いいかもしれませんね。

soramaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つわりの事もあるけど~私が仕事辞めた後の事とかも結構考えてしまったのです(私が考えることでもないのですが)。職場は事務員が二人です。入社したのは同じ日なのですが(彼女は新卒で私は中途)私のほうが経験者だったので色々と指導とかも任されてました。 上司は社長の奥さんなんですよ(苦笑)。なので報告する時はこまめに(流産の可能性も含めて)伝えてはいたのですが、雇う方からしたら後任のことはやはり第一に考えるでしょうね。また休み明けからの話し合いになります。回答者様の伝え方、次回の参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

• ma-mi1007
回答No.1

私はパート勤めだったんですが妊娠2ヶ月の時につわりがひどくって上の人にだけ伝えました。本当は3~4ヶ月に入ってから伝えようと思ったのですが迷惑かけると思ったので…でも言ったお陰でつらい日には早退もさせてもらえました。他の人達には3ヶ月頃~言ったり、重い物を持たなきゃいけないときもあったんでその時に伝えてお願いしたりしてました。 言うのが早すぎると思ったんですが店長には「早く言ってくれて良かったよ。2~3ヶ月が流産の可能性が大きいから大事にするように」言われました。体調&仕事の内容にもよりますが早く伝えて赤ちゃんを守ってあげることも大事だと思いました。周りに支えられて7ヶ月まで勤務してましたが、今のところ順調に来月出産予定日を迎えることが出来ます☆

soramaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もつわりとかのこと考えて早めに…とか思ったんですが、まさか自分が流産とか思ってもなかったです。仕事は事務職なんですが、会社まで車で片道1時間弱掛かるのでそれがちょっと心配でしたね。 どうなるかはまた休み明けです。 回答者様は経過順調で良かったです。元気な赤ちゃんを産んでくださいね! 私も回復次第また次に向けて頑張ります。ありがとうございました。