• 締切済み

再雇用

一歳になったばかりの子どもがいる高齢出産、42歳の初ママです。 以前の会社には22年勤めて妊娠8ヵ月まで働いてました。仕事はきつかったし、産休は前例がなく、どう考えても取れそうになかったのと、私自身初めての妊娠出産育児と言う事で守りに入ってしまい妊娠と同時に退職したい位の気持ちで何も後先考えずに退職の旨を伝えてしまってました。 その会社に入って私は2人分の仕事をしてました。私が入ってから1人退職したにも関わらず求人はせず、必然的に私が2人分働いてました。もちろん有給なんて取れず、退職した人はある日パタリと来なくなったので引継ぎもなく大変でした。相当ストレスもたまりました。 私が妊娠退職するにあたり求人は2人でした。なんで?って気持ちでいっぱいになりました。私は1人で頑張っていたのに。 生活のために早いうちから保育園に入れて働く予定でいると、前の会社から「新規事業をはじめるので増員するから戻らないか?」と話がきました。子持ちの私に声をかけてくれるなんてって喜びました。 それはまだ半年先の話だけど待つことにしてたら。。「あなたの後任が3人目を妊娠して産休をとる、いま流産しそうで休んでるから明日から来れない?」と。役に立ちたいし今後の話にも響くかもしれないので、慌てて託児所を探し泣く泣く決心したら翌日「やっぱりいいです。」と。来なくていい!と言われたんです。体調が回復したとか。。唖然としました。そして、そんな会社からまたしても「産休中の代替で来て」と先月から言われてます。。正直困惑してます。「新規事業の増員じゃなく代替ですか?」と聞いたら「どっちがいい?」と。なんだかなぁ。もどったらまた2人分働かせられそうだし。。でも断れない私。。。 どうしたらいいんだろう。すみません。なんだかわけ分からない話になってしまい。。。最後まで読んでいただきありがとうございました。

みんなの回答

回答No.1

辞めたのは非常に惜しかったですね(-_-;) なぜなら、いまの雇用制度はすべて妊娠→出産→育児と補償されていたのに、、 いまさら言っても仕方がない、、 その会社にどういう条件で(給与)再雇用されるか分かりませんが、 仕事だけ同じで、いや以前よりも(増えること間違いなし) 条件だけが悪くなりませんか?? だいたい会社の都合なんか聞いていたら、育児と両立難しくなりますよ、まだおこさんも小さいじゃないですか、、 それだけのキャリアがおありなら、再就職はかならずできるでしょう。