妊娠後の仕事について考える

このQ&Aのポイント
  • 妊娠してからの仕事について悩んでいます。会社の人間関係や雰囲気が悪く、早く辞めたいと思っていますが、産休の前例がなく休みも少ないため、退職後はパートから始めて徐々に働く時間を増やしていきたいです。
  • 一方、会社のある女性からは、新しい環境で働くことが難しいと言われ、退職後に考えるように言われました。新しい環境でリセットしたい気持ちや子供と一緒にいたい気持ちと、経済的な不安との間で悩んでいます。
  • 働く女性や産休中の女性の意見を聞きたいです。厳しい現実や意見を叱咤しても構わないので、どの選択が良いかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠してから会社のこと。

旦那の給料だと生活が厳しいです。 妊娠発覚し、今後のことについて考えてます。 今は、35歳です。 しかし、会社の人間関係、雰囲気、そして、癖がある人ばかりで、色々あり、精神的におかしくなった時期もあり、早く辞めたいと思ってました。 産休は、前例がないのを、前例を作った人がいます。 ただし、半年で復帰、時間短縮の規則はありますが、取得できません。 休みも、少ないので、体力的にどうなのか?も心配です。 わたしの考えは、退職し、1年位したら、パートで数時間働く。 だんだん、時間を増やし、できればフル勤務、社員で働きたいと思ってる。 そこで、会社のある女性(既婚)が、出産後1年して、新しい環境で、 働こうと思ってたら、頭の思考が、順序立てて考えられなく なるので、新しい職場で、新しく覚えながら、働くのは不可能と言ってきました。 退職できるのは、いつでもできるので産休なりとり、 (ただし1年は辞めた方が良い)復帰してから、考えたらどうと 言われました。産休中に辞めるのは、仕方ないことでした。 新しい環境で、一からやり直したい、リセットしたい気持ちそして、子供と一緒にいたい気持ち、経済的なこと、退職するのは、経済的に不安なのに、私の甘えなのか?と思ったりもし、この先、どれを 選べばいいか、まとまらなくなりました。 働く女性や、今は、辞めてお休みしてる女性、色々な意見があると思います。 厳しい現実でも、お叱りでも、いいので、意見をお伺いしたいです。 色んな意見が聞けたらと思います。

noname#50012
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136164
noname#136164
回答No.1

ご主人だけの収入だと生活が厳しいとのことですが、仮に貴方が今の会社を辞めて1年後にパートを始めた場合、ご主人の収入+貴方のパート収入で家計は何とかなるのですか? というのも、普通に考えたら今の職場よりパートの方が収入が少ないと思います。更に子供を保育園や託児所に預ける場合は支出が増えますが、大丈夫でしょうか? >産休は、前例がないのを、前例を作った人がいます。 >ただし、半年で復帰、時間短縮の規則はありますが、取得できません。 貴方が労働基準法に沿った新たな前例を作ることは出来ませんか? >出産後1年して、新しい環境で、働こうと思ってたら、頭の思考が、順序立てて考えられなくなるので、新しい職場で、新しく覚えながら、働くのは不可能と言ってきました。 不可能なわけないじゃないですか!最初は大変でも、不可能ではないです。世の中には育児が一段落してから社会復帰した人がいるのですから。 >退職できるのは、いつでもできるので産休なりとり、(ただし1年は辞めた方が良い)復帰してから、考えたらどうと言われました。 貴方が今の職場を辞めると心に決めているなら退職すれば良いと思いますが、悩んでいるのなら産休取って復帰してから考えた方が良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。1年後・・は、 3~4万程度、稼げれば良いのです。 保育園や託児所なく、旦那や親に預けようと思ってます。 今は、手取りで16万の事務ですが、 最終的に、パートで10万ほど、稼げればと思ってます。 時間短縮の件ですか、うちの会社だと、 そこまで、できないって感じです(苦笑) 迷いますね。心に決めてるけど、揺れてるので・・・ 続けてもという気持ちもあるんです。 ありがとうございます。