妊娠後の仕事について考える

このQ&Aのポイント
  • 妊娠してからの仕事について悩んでいます。会社の人間関係や雰囲気が悪く、早く辞めたいと思っていますが、産休の前例がなく休みも少ないため、退職後はパートから始めて徐々に働く時間を増やしていきたいです。
  • 一方、会社のある女性からは、新しい環境で働くことが難しいと言われ、退職後に考えるように言われました。新しい環境でリセットしたい気持ちや子供と一緒にいたい気持ちと、経済的な不安との間で悩んでいます。
  • 働く女性や産休中の女性の意見を聞きたいです。厳しい現実や意見を叱咤しても構わないので、どの選択が良いかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠してから会社のこと。

旦那の給料だと生活が厳しいです。 妊娠発覚し、今後のことについて考えてます。 今は、35歳です。 しかし、会社の人間関係、雰囲気、そして、癖がある人ばかりで、色々あり、精神的におかしくなった時期もあり、早く辞めたいと思ってました。 産休は、前例がないのを、前例を作った人がいます。 ただし、半年で復帰、時間短縮の規則はありますが、取得できません。 休みも、少ないので、体力的にどうなのか?も心配です。 わたしの考えは、退職し、1年位したら、パートで数時間働く。 だんだん、時間を増やし、できればフル勤務、社員で働きたいと思ってる。 そこで、会社のある女性(既婚)が、出産後1年して、新しい環境で、 働こうと思ってたら、頭の思考が、順序立てて考えられなく なるので、新しい職場で、新しく覚えながら、働くのは不可能と言ってきました。 退職できるのは、いつでもできるので産休なりとり、 (ただし1年は辞めた方が良い)復帰してから、考えたらどうと 言われました。産休中に辞めるのは、仕方ないことでした。 新しい環境で、一からやり直したい、リセットしたい気持ちそして、子供と一緒にいたい気持ち、経済的なこと、退職するのは、経済的に不安なのに、私の甘えなのか?と思ったりもし、この先、どれを 選べばいいか、まとまらなくなりました。 働く女性や、今は、辞めてお休みしてる女性、色々な意見があると思います。 厳しい現実でも、お叱りでも、いいので、意見をお伺いしたいです。 色んな意見が聞けたらと思います。

noname#50012
noname#50012
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136164
noname#136164
回答No.1

ご主人だけの収入だと生活が厳しいとのことですが、仮に貴方が今の会社を辞めて1年後にパートを始めた場合、ご主人の収入+貴方のパート収入で家計は何とかなるのですか? というのも、普通に考えたら今の職場よりパートの方が収入が少ないと思います。更に子供を保育園や託児所に預ける場合は支出が増えますが、大丈夫でしょうか? >産休は、前例がないのを、前例を作った人がいます。 >ただし、半年で復帰、時間短縮の規則はありますが、取得できません。 貴方が労働基準法に沿った新たな前例を作ることは出来ませんか? >出産後1年して、新しい環境で、働こうと思ってたら、頭の思考が、順序立てて考えられなくなるので、新しい職場で、新しく覚えながら、働くのは不可能と言ってきました。 不可能なわけないじゃないですか!最初は大変でも、不可能ではないです。世の中には育児が一段落してから社会復帰した人がいるのですから。 >退職できるのは、いつでもできるので産休なりとり、(ただし1年は辞めた方が良い)復帰してから、考えたらどうと言われました。 貴方が今の職場を辞めると心に決めているなら退職すれば良いと思いますが、悩んでいるのなら産休取って復帰してから考えた方が良いと思います。

noname#50012
質問者

お礼

ありがとうございます。1年後・・は、 3~4万程度、稼げれば良いのです。 保育園や託児所なく、旦那や親に預けようと思ってます。 今は、手取りで16万の事務ですが、 最終的に、パートで10万ほど、稼げればと思ってます。 時間短縮の件ですか、うちの会社だと、 そこまで、できないって感じです(苦笑) 迷いますね。心に決めてるけど、揺れてるので・・・ 続けてもという気持ちもあるんです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 妊娠したら会社に対して

    妊娠12週目です。小さなIT会社で正社員として働いています。 初めての妊娠のため、今後自分がどうなって行くのか予想ができませんが、10月末出産予定なので6月末で産休に入りたいと思っています。 他の方の質問や、本で調べたところ、産前6週~8週くらいから産休にはいれるようですが、4ヶ月前から産休に入りたいというのは無理でしょうか? 産休の前例もないため、産休中にお給料がいただけるかは不明ですが、お給料がでなくても出産手当金が産前42日からいただけるようなのでそれで十分だと思っています。 今年4月から退職者には出産手当金がでなくなるそうなので、4ヶ月前ですが産休という形で会社に在籍して、出産手当金を受け取ることは可能でしょうか? 会社に対してどのように交渉したらよいか分からず、まだ報告していませんが、そろそろ報告しようと思ってどのようにしたら良いかわからず 質問しました。よろしくお願いします。

  • 会社への妊娠報告について

    お世話になっております。 この度第一子を授かることができ、 会社への報告のタイミングで悩んでいます。 まだ病院には行っておらず、正常妊娠かは確定しておりません。 今週土曜日に行く予定です。 うちの会社には産休・育休制度がしっかりとあります。 ただし産休・育休取得の前例は少なく、事務員での前例はありません。 ですが私は今後も生活のために仕事を辞めるわけにはいかないので、 取得するつもりでいます。 会社への報告のタイミングなのですが、 現在の仕事状況が複雑で、どのタイミングで報告をしたらいいか悩んでいます。 複雑というのは、 結婚の予定のなかった女性社員ができちゃった結婚をしたことです。 現在妊娠6ヶ月くらいだと思います。 産休・育休を取得するみたいです。 普通なら、派遣などで穴埋めをして、復帰・・・という流れじゃないかな?と 思っていたのですが、 なんと私に引継ぎの話が回ってきました。 私の現在の仕事は、4月から徐々に新入社員に引き継いで・・・という形です。 簡潔に言うと、 デキ婚の女性社員→4月から部署異動、恐らく復帰後も異動後の部署 私→女性社員の仕事を4月までに引き継ぎ、4月から新入社員へ引継ぎ というような状況です。 この話をされたのが1ヶ月前くらい。 私は10月に結婚式が終わってから既に子作りに励んでおりましたが、 すぐにできるとも限らないし、不妊かもしれない、と悩んでいるくらいだったので、 特に子作りについての報告はしてませんでした。 ですがそこでまさかの引継ぎの話です。 その時はもちろんまだ妊娠していなかったので、 「子作りしてるんですけど・・・」なんてことは言えず。 現在引き継ぎの真っ只中です(汗) この妊娠が無事継続し、順調にいってくれれば予定日は11月末~12月。 私はできれば部署異動することなく、産休明けを迎えたいです。 直属の上司にだけ、「まだ安定期ではありませんが・・・」ということで 心拍確認できたら妊娠報告をしようか迷っています。 それともやはり、安定期に入ってからのほうが無難でしょうか? 報告の際に、「産休明けはこのままの部署で復帰させていただきたい」という希望を 伝えてもいいのでしょうか? みなさまのアドバイス、よろしくお願いたします。

  • 産休が取れず退職します。会社を訴えられます?

    産休が取れず退職します。会社を訴えられます? 中小企業に勤めています。 入社してまだ二年ですが、妊娠しました。 まだ働きたかったのですが、『前例がない』『体調が心配』『結婚して続けてる女性も少ないから産んだらもちろんやめるよね?子供もかわいそうだし。』 等と言われ、退職届を書くことになりました。 また、受理されました。 当時の私は知らなかったのですが、法律で産休の間は解雇してはならないんですね。 もう、受理されてしまったし、取り消しは無理かと思いますが、 訴えたりすることって出来ますか? 今、とてもお金が無い状況なので、もし訴えてちょっとでもお金が頂けたらという、 すごい自分勝手な理由なんですが・・・。 それとも、もう、退職届を書いてしまったので、労働監督署(?)とかに言っても注意も入らないのでしょうか?

  • 妊娠を会社に伝えるタイミングは?

    会社勤めされてる方は何時頃のタイミングで会社に伝えてますか? 私の場合~昨年結婚して直ぐに不妊治療を始め(もともと排卵が不規則だったのと30代後半なので早く子供が欲しかった)、先月半ばに初めての妊娠が分かったのですが…先日8週目で流産してしまいました。 友人が安定期前に流産した話とか聞いていたので、それまでは会社には言うつもりは無かったのですが、少人数の会社なので何度か早退や半休をとっていたら空気的にバレバレだったので上司に妊娠を伝えました。 産休とって復帰の前例も無いので、ゆっくり引継ぎをしながら今年一杯で退職…と、話が進んでいたときの流産でした。 これからのことは来週出勤してからの話になると思うのですが~(続けたいと言えば多分継続してくれると思うけど)やはり会社に言うのが早かったかな~と少し後悔してます。皆さんはどうされてるのでしょうか?

  • 妊娠を祝福する気持ちになれない自分はひどい?

    現在二人目の育児休業中です。 職場は少人数の所ですが、育児休業は希望すれば一年はもらえます。 一人目は生後8ヶ月位で復帰予定でしたが、旦那さんの都合で退職しなければならない人がいるとの事で、職場より頼まれ1ヶ月早く復帰しました。二人目はもう少しゆっくり子育てを楽しみたい思いもあり、生後11ヶ月位で復帰する予定です。本当は、一年休みたいのですが、切りの良い年度始めの4月から復帰しようと考えていました。 二人目は一人目が2歳になった頃から欲しかったのですが、その頃同じ部署のAさんが妊娠していました。私の部署はパート含め4人なので、産前産後休業・育児休業がAさんとかぶってしまうと職場に迷惑がかかると思い、一年ほど我慢してから妊娠しました。主人はすぐ欲しかった様ですが、職場の状況を話して待ってもらいました。その間Aさんは、一年間育児休業をとっています。 Aさんの復帰後、3ヶ月位経過した所で私は産休に入りました。無事に出産を終え、二人の育児は大変ですが、毎日楽しみながらすごしています。 しかし先日、同僚からビックリする電話がかかってきたのです。Aさんが妊娠したと…!まだ妊娠初期のようですが、ざっと計算してみると、出産予定日が私の育休中にかぶってしまうようです。 私はAさんの出産・育休を待ち妊娠したのに、Aさんが私を待たずに妊娠した事に、申し訳ありませんが腹がたちました。 会社の規則に、同じ部署で産休・育休はかぶってはいけない等は特にある訳ではありません。しかし、少人数の職場で2人も同時期に産休・産休に入るのは常識的に考えて出来ない事ですよね?それぞれ専門職なので、部署の異動も無理です。 Aさんは私が一人目の産休を1ヶ月短縮して仕事復帰した事を知っています。歳も私より若くまだ20代なので、早く産み終えなければならない訳でもないと思われます。 妊娠は、本当におめでたい事です。本来なら祝福してあげなければならない事ですが、私は心から祝福してあげられる気持ちにはなれません。私が妊娠を我慢していた事を知っている同僚達も同じ気持ちのようで、素直に祝福してあげられなかったと言っていました。 Aさんの妊娠によって、また私の育休を短縮して職場に復帰しなければならない可能性が出て来ました。まだ上司から言われた訳ではありませんが、多分早く復帰するように言われると思います。おそらくAさんが産休に入る頃の1~2ヶ月程度。 その事を考えると、自分勝手なAさんにイライラします。なぜ私ばかり育児休業を二回も短縮しなければならない(まだ決まってないが)のか。。私はAさんが復帰するまで妊娠を我慢したのに、どうして私と育休・産休がかぶるタイミングで妊娠したのか。。自分勝手な人が得するようで納得できません。おそらくAさんは保育園が見つからない等の理由で、一年は休むでしょう。(ちょうど年度始め頃で一年) これは愚痴になるかもしれませんが、Aさんはつわりがひどい方らしく、またお腹が張ると言って一人目妊娠の時はほとんど座ってるかトイレに行っていなくなる状況でした。それが妊娠初期から産休入るまで続きました。 ほぼ立ち仕事の部署なので、他のスタッフはその分をカバーするのが本当に大変でした。最初は症状強くてかわいそうだなぁ、と思いみんなカバーしていましたが、上司がいる時は、普通に働いたりしていました。なので、症状を大げさに言ってないか?と思う時が正直ありました。(これは個人意見ではなく、他スタッフも感じています) 産まれてくる赤ちゃんに罪はありません。新しい命を授かったことを祝福できない自分は、とてもひどい人間に思えてきます。 しかし、これは時期を考えず妊娠したAさんが原因です。こんな状況でAさんを祝福する気持ちに切り替えられません。 同僚によると、案の定すでにAさんは仕事中ほとんど座ったりして働いてない状況だそうです。 二回も育児休業を他人の都合で短縮させられるのはとても嫌です。しかし、状況を聞くと他のスタッフがすでに大変な状態なので、もし育児休業を切り上げて復帰しと欲しいと上司より言われたら断れず1~2ヶ月なら仕方ないなとは思っています。 しかし短縮して復帰するとAさんの思うつぼになりそうでなんか腑に落ちません…。 皆さんは、Aさんの妊娠をどう思いますか?私は、育児休業を短縮すべきですか? どう気持ちを切り替えたらよいか、色々な意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。 最後に、長文を読んでいただきありがとうございました。

  • 嫁の職場復帰について

    こんばんは。 嫁の職場復帰について皆さんのご意見を頂きたいと思っております。結局はそれぞれの家庭での事情によってという事になるとは思いますが宜しくお願い致します。 私 41歳 嫁 38歳 私職場 会社員 嫁職場 国立大学事務員 第1子の産休、育休 2016年11月から 現在は幼稚園に通園中 第2子の産休、育休 2019年9月から 現在は在宅で育児中 2021年4月からの職場復帰予定 通勤は片道1~1.5時間 勤務時間短縮制度を利用予定 最初は5時間勤務くらいで、慣れてきたら 2時間短縮くらいにしたいがやってみないと分からないとの事です。 復帰理由 ・収入面 ・あまり長く休むと環境が変わり過ぎて仕事についていけないから早めに復帰したい 私の収入はお恥ずかしいですが、月に25~26万、マンションのローンが月7~8万くらいです。義母がお金を持っている方で結構援助を頂いております。特に子供に対しての援助は惜しまないよと言ってくださっております。 私としては収入面では復帰はありがたいなと思っておりますが、嫁の産後の身体への負担や新型コロナウィルスの事も考えると複雑な気持ちです。正直、財政的にはそこまできつい状態ではなく育休を3年フルでとってもらってもいいかなって思っています。 結構話し合いをしましたが、お互い平行線の状態です。育休をフルにとったとしても最終的には復帰をするため、嫁の職場環境、人間関係がよく分からない私がそこまで強く言えない状態です。 以上、長文になりましたが宜しくお願い致します。

  • 双子妊娠と仕事

    初産&14週の二卵生双子を妊娠中の福岡在住ワーキングプレママです。 現在、A会社の契約社員→B会社に派遣?協力会社?という形でSEの仕事をしています。 今の会社に変わるときに、「子供ができたら産休取らせてもらいます」が条件だったので、予定日は9月末ですがちょっと早めの6月から産休をもらえる予定です。 そこで質問ですが、 (1)双子を妊娠して産休・育休を取得された方、産後何ヶ月でお仕事に復帰されましたか? (2)契約社員or派遣社員で産後に復帰されたSEの方、時間短縮や残業なしなどの待遇は条件にできましたか?(業界的には厳しいでしょうが・・・) (3)双子を理由に育休延長はできるでしょうか?(保育園に入れないなどの理由がないとダメ?離乳食が進んだ方が保育園に預けるのも少しは楽?) (4)福岡(九州)で、在宅勤務の仕事を見つけることは可能でしょうか? 一度退職して、余裕ができれば再就職も考えたのですが、法律の改悪?で辞めてしまうと、出産手当金がもらえなくなるし、双子で経済的にも負担が大きいので、できればがんばりたいと思って試行錯誤中です。

  • 育児休暇中に妊娠

    こんにちは 私は昨年に長男を出産しただ今育児休暇中です 本当は1月に復帰予定でしたが保育園の空きがなく育児休暇を延長してもらっています。この春から保育園に入れることになったのですが 最近、妊娠していることがわかりました。 出産予定日が9月末ですが一人目が帝王切開だったため2人目も同じく帝王切開のため出産が9月初旬になり復帰して4ヶ月でまた産休をとることになるのですが会社でいままでこのような前例がないので 受け入れてもらえるか心配です。2度産休をとっている人はいますが次の産休まで一年はあいてました。 出産して次は半年で復帰する予定ですが そのようなことになった方いらっしゃいましたら 私にアドバイスを下さい。 会社を辞める気は全然ありませんがこの不景気、会社がどう決断するかどきどきしてます。 報告する上でポイントとなるセリフなどあれば アドバイスください。 お願いします。

  • 今年の3月に以前勤めていた会社を退職し、4月に現在勤めている会社に入社

    今年の3月に以前勤めていた会社を退職し、4月に現在勤めている会社に入社しました。 この度妊娠がわかり、予定日は2011年の3月です。 今の会社では勤務が1年未満になり、会社の規約にも1年以上の者と規定があるので 私は産休・育休は取れないのでしょうか?でも妊娠、出産を理由に解雇はできない と法律であるんですよね?私はこのような場合どうなるのでしょうか? 今の会社ではもし産休等を取得できれば第1号になるので会社に助成金が出るとも 聞いたので、それを使ってもらいなんとか産休・育休を取得させてもらえないか 交渉したいと思っているのですが詳しくよくわからず・・・・。 私のような場合、もし取得できたのして給付金がしっかりあたるのか?など 不安が大きくて・・・。 経済的なこともあるのでできれば1年育休をとり、復帰したいと思っています。 ですが、私のような場合退職して失業保険をもらった方が良いのでしょうか? その場合どれくらいの期間もらえるのでしょうか?? 本当によくわからず困っています。ある程度知識を得て会社との交渉に あたりたいと思いまして。 詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 育休中に第2子妊娠

    現在、育休中で今年の9月に復帰予定です。しかし、2人目を妊娠してしまい復帰出来なくなりました(*_*)まだ職場には報告してないんですが来週の頭には言います!!妊娠が分かった際、ハローワークに相談したら復帰しないまま2人目の産休・育休が取れるとの事で会社側から辞めてくれと言うのは法律で違反になるみたいなんです。職場の上司は本当、理解のない人で取らせて貰えるのか不安です(--;)今回私が初めて育休使ったので前例がありません。既に職場に妊婦さんが2人もいるので…余計に気まずいです。でも、生活もあるし、5年も働いたんで辞めたくないです。どぅしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう