• ベストアンサー

2度目の流産の乗り越え方

2度目の流産の乗り越え方 不妊治療の末妊娠しましたが先週7w目で流産しました。 今回で2度目の流産です。 流産宣告をされてから、会社を早退しがちになり会社も休みがちです。 (早退:週に1~2回 休み:5月に2回、今日) 頭がぼーっとすることが多くそのあとすぐに涙が溢れてきます。 夫は仕事が忙しいためほとんど相手をしてくれません。 どうしたら元気が出ますか? どうしたら2度目の流産を克服できますか? 会社に行く元気もありません。 笑う勇気もありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.1

お辛いですね。 言葉にしてしまうととても簡単でお辛いですねっと言っても全然足りないよな・・・ 私は、流産生まれてからも子供を亡くしています。 現在は不妊治療により双子2歳です。 鬱になりかけているかなっているか・・・鬱とは喪失感から来る鬱がありますからね。 悲しみは誰にでも訪れる可能性のあるものですよ。 それを乗り越え幸せや強さを身につけるんですよ。 亡くしたものは大きく辛く悲しいですが、少なくとも受精して着床したわけですよね。 何を伝えに来てくれたのかな? 御母さんを悲しませる為???????そうじゃないですよね。 生まれてこれなかった命ですが、私はその子の寿命なのだと思います。 これは奇麗事ですけどね、本当に問題は体にあるのか染色体に何か異常があるのか それはわかりませんが、人に寿命があると信じる私には生まれてこなかった子も寿命なのです。 そしてそれでも自分の元に生まれてこようとしたには意味があると思います。 決して御母さんを悲しませるつもりで来たんじゃないと思います。 元気はね自分で出すしかない。自分の悲しみですが、子供の為に強く生きて行くんですよ。 またいつか出会えるかもしれない。戻ってきてくれるかもしれない。 私はそう願い頑張りました。強く生きよう、今度出会える時には強い人間でいよう 障害を持って生まれようとも全然問題ない。生きていてくれればそれでいいと。 ですから子供の成長が少し遅いですが、全く平気です。 とにかく生きてくれていればそれでいいと思っていましたから。 流産は悲しいです。でも生まれてから亡くすのはもっと悲しいです。たまりませんね。 でもこっちの方がかなしいそっちの方がどうとかは関係なく、自分にとって最大の悲しみだと思います。 でもでも世の中にはもっと強い悲しみを持つ人もいるのですよね。 それでも生きていかなければならない。何かを学び、悟り生きていくことと 悲しい悲しいで前に進めないのとでは全く違う人生になるでしょう。 幸せになりたいですよね。それに向かいましょう。 悲しみはあります、消えませんが時間が癒してくれます。必ず時間が癒します。 会社はね・・・仕方ないですね。今は・・・。 でも忘れる為に頑張ることはできませんか? 私は逆に必死で頑張りました。忘れたい一心で。忘れるわけはありませんから 毎日泣いた時ももちろんありますよ。 それでも今は幸せです。 戻ってきてくれたんだと思いました。 だけどね、生まれた二人を見ると 二人は二人。その子の変わりと思ったら もし違うければこの子たちは何だと思うでしょうからね^^ 間もない間は仕方ないですよ。悲しくて当然。 だけど自分のことじゃなくてこの子の為に強く生きようという気持ちにはなれませんか? あなたが何か変わることができた時、また違った結果が出るかもしれません。 少しの間でも自分のところに来てくれてありがとうと言える時が来るのは 自分次第なんです。 悲しみは誰も助けてはくれません。ご主人がたとえ優しくしてくれても 結局は自分です。 仕事が忙しい 男ですからね。当然です。優しい言葉くらいほしいしわかってもらいたいですが・・・。 自分の力で乗り越えてください。 どうしてもだめな時は心療内科に頼ることも悪いことではない。 家にいる時泣きたい時は思い切り泣きましょう。それがバランスをとっているんですから。 自分の器以上の悲しみだったから涙が出るんです。器があふれてしまったから出るんです。 だからいっぱい泣いてください。悲しみはなくならないですが、気持ちは落ち着くはずです。

bana-na-
質問者

お礼

お返事遅くなってごめんなさい。 たくさん泣いて少しすっきりしました。 今はまだボーっとする時間もありますが 少しずつ、元気になってゆきたいと思います。 私にもいつか赤ちゃんが抱ける日がきますよね。 ゆっくりですが前向いて進んでいきます。

その他の回答 (2)

noname#141328
noname#141328
回答No.3

拝啓 質問者さま はじめまして 生きていると、本当にさまざまなことがあります。 誰かを亡くした方に書かれた本があります。 http://www.amazon.co.jp/%E5%BF%83%E3%81%AB%E3%81%AF%E7%BE%BD%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8B-%E5%B7%9D%E8%B6%8A-%E7%9C%9E%E7%90%86/dp/4990497414    お役に立てればと思います。                                                                    敬具

bana-na-
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきたいと思います。

回答No.2

本当にお辛い経験をされたのですね。私も2回の流産経験があります。一回目は妊娠7週で、二回目は去年の8月で、妊娠11週で流産しました。その時の事を考えると今も涙が溢れます。毎年流産手術をした日になると夫婦で天国にいった赤ちゃんの話をします。 流産の直後は私も何も出来ませんでした。同じように急に涙が溢れてきたり、どうして私だけがこんなめに遭うんだろうと思ったり・・・、周囲にいる妊婦さんや子連れの親子を見るのが本当に辛かったです。 あれから10ヶ月たち、完全に克服できたかと言われたら自身を持って出来たとは言えないかもしれませんが、今は仕事もでき、楽しい時は笑う事が出来るようになりました。こればっかりは時間をかけるしかないかもしれません。なので、今は我慢せずに会えなかった赤ちゃんの為にしっかり悲しんであげて下さい。たくさん泣いてあげて下さい。 また、辛い気持ちを話せる相手はいますか?一番近くにいる旦那さんが仕事で忙しく相手にしてくれないという状況は本当にお辛いですね。でも、このままの状態でいる事は夫婦お互いにとっても良くないと思うので、何とか旦那さんに時間を作ってもらえるといいのですが・・・。これはあなた一人の事ではなく夫婦の間の事なので、二人で乗り越えていくという姿勢が必要だと思います。 あとは、流産を経験した人達の交流サイトを利用した事はありますか?そこに明確な克服方法があるわけではありませんが、同じ経験をした者同士でお互いの気持ちを話すだけでも随分違うと思います。私もこれで結構救われたところがあります。 長々とごめんなさい。すぐに元気が出るというのは難しいと思いますが、時間がたちいつか笑える元気がもてる日がくる事を祈っています。

bana-na-
質問者

お礼

お返事遅くなってしまいごめんなさい。 今は赤ちゃん、妊婦さん、親子連れすら見るのがつらいです・・・。 どうしたら克服できるのか。 今はやっぱり無理ですが、泣きたい時は泣いて 少しずつです前向いて進んでいきます。 いつか赤ちゃんに会えますように。 そう祈ってます。