• 締切済み

2度流産(化学的流産・進行流産)を経験しました。

今年3月、今月8月に流産を経験しました。 1回目の流産→5w6d 2回目の流産→5w5d   に出血があり、切迫流産の診断を受け自宅安静をしていましたが、出血が止まらず残念な結果になってしました。 1回目は胎嚢確認できず、2回目は出血後胎嚢確認できたがその後流産。 先生には、「1度目の流産は科学的流産だから流産にカウントしない。」と言われました。 科学的流産以外の2度の流産(反復流産)をしてから、不妊症?不育症?の検査を勧めます、と話がありました。 通っているクリニックの院長は不妊症が専門分野です。 しかし、帰って主人に話をしたところ、「俺はもう2度流産したと思ってる。1回目も2回目も同じ時期に出血したのも気になるし。このまま又妊娠して、又流産したら、命を無駄にしてしまう」と言われました。 確かにそうだなと思いましたが、先生に一度検査はまだと言われたのに、検査をお願いすることは失礼でしょうか。 2度の流産で内診してもらった時に、特に異常は見られませんでした。(子宮の形など) 2回とも赤ちゃんの染色体異常じゃないかとの事でした。 ただ、自分の自覚症状(不安要素)としては、 ・生理痛が強い、出血量が多い。(20,21歳の頃に月経困難症で嘔吐・動けなくなったことあります。) ・月経困難症で1年間ピル服用(妊娠希望のため服用中止) ・過去に2度びらんの経験あり。膣剤の処方で治りました。 ・ストレスを溜めやすい。 ・介護職をしており、不規則な生活 ・基礎体温を測っているが、安定しない時がある。(排卵検査薬の使用で排卵はされているようです。) …と気になる事はたくさんあり、原因がわからない今、自分を責めてしまいます。 主人も気にするなと慰めてくれますが、どこか私に原因があるんじゃないかと思ってる気がします。 「俺は白黒つけたい性格」「俺の遺伝子は強い」「○○(私)はストレス溜めやすいから、良いものもダメになってしまう」等、言われたことがあります。 これからのことについて話し合いをしましたが、ちょこちょこ責められている気になってしまい、正直滅入ってしまっています。 ・・・なんか、愚痴になってしまいました。すみません。 人気のクリニックですし、まだそこまでの不信感は持っていませんが(受付の人が不親切くらい)、セカンドオピニオンをした方がよいのかも考えていて、悩んでいます。 現段階では、やはり検査をしないと何とも言えないのか、周囲で似た経験で流産した方がいないので不安でしかたないです。 何か情報ある方、何でもよいので教えていただけたらと思います。

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

ANo.1です、こんにちは。 >現在は進行流産中、手術はせず出血(先生は生理のような出血が1週間くらいで治まるでしょうとお話ありました)が治まるのを待っている状態です。 ちょっと^^;、経過の後先が良くわからないんですが、 今が2回目の流産中ということですか? 今は3回目? >前回は流産後基礎体温がグチャグチャになり、今回は出血(生理)が始まっても高温期が続いています。 2回目か3回目かはっきりわかりませんが、 今が2回目で進行中とのことでしたら、まだ体は妊娠していると思っているので 体温はまだ下がりませんよ。 その出血ですが、胎嚢が大きくなっていないなら流産方向かもですが 成長の有り無しがハッキリしないうちは絨毛性膜下出血の可能性もありますが もう進行中といわれているのですか? >夏になり部屋の気温が高くなってからか、あまり低温期がなく、 >4日くらい低温期が来たらその後高温期になってしまいます。その間排卵検査薬では反応があります。 治療には通われてなかった、生理不順であった、体温がぐちゃだった というところで、どうも排卵過程から卵子の質が問われもします。 排卵したての卵子でなくて残り卵胞の妊娠であれば、そのように継続しない場合もあります。 つまり、良くない排卵過程で妊娠されて継続しなかった可能性がまずあるのです。 不育症検査をする前に、そうした健康排卵過程であるかどうかを 常に治療と卵胞Checkをされてタイミングを取る必要がまずありますよ。 これからは、治療に通われて、まずは良い排卵過程にすることをお勧めします。 良い排卵過程が良い低温期、高温期、ホルモン値、子宮環境を育んでいくのですから。 いきなり焦点を不育症に飛ばさずに、良い排卵で妊娠されてみてください。 それには、あなたの場合治療に通われないと良い排卵過程の管理がしづらいと思います。 もちろん、今のご妊娠が継続しますよう祈っております、 内容の前後がはっきりわからないままの回答ですので不備があればご了承くださいね。

koguris
質問者

補足

わかりにくくて申し訳ありません!! 今は2度目の流産、進行流産ではなく、完全流産です。 6w3dで確認できた胎嚢も、出血で外へ排出されてしまい6w6dにはエコーで確認されませんでした。 今は出血が治まるのを待っている状態で来週受診予定となっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 補足をお願いしたいのですが。 *1回目の妊娠はどうやってされましたか? そのときの体の状態(排卵過程も含め)とか、治療内容とか、まったくの自然妊娠とか。 *2回目の妊娠はどうやってされましたか? 同じく *ソウハ手術はされましたか? 以上お願いします。 >「俺は白黒つけたい性格」 どちらが悪いとかでなくて、子供はどちらもの命からの授かり物ですよ。 白も黒も必要です。 >「俺の遺伝子は強い」 遺伝子の強い弱いではありません。 精子が奇形でないか染色体異常でないか数は充分あるか運動率は良いか?です。 精子検査はしていただけましたか? 精子検査で正常範囲値ならば、威張らせてあげましょうね。 >「○○(私)はストレス溜めやすいから、良いものもダメになってしまう」等、言われたことがあります。 月経不順、排卵過程に異常があるならこれは、影響があります。 >通っているクリニックの院長は不妊症が専門分野です。 な、わりには、せめて2回目流産の時には組織検査をされていてもよさげなものですが。 それもせずに「染色体異常ではないか?」とは・・・。 >化学的流産以外の2度の流産(反復流産)をしてから、不妊症?不育症?の検査を勧めます、と話がありました。 あれま、その通りの模範的なお答えです。つまんない。 >周囲で似た経験で流産した方がいないので不安でしかたないです。 人生初の妊娠を10週1日で繋留流産、ソウハしました。 胎芽も確認できていましたが、DEERが病院へ行くのをもったいぶっていたため、 心拍が確認できて居た時期があるのかどうかは今となっては判りません。 なんせ初来院したのが7週目ですでに心拍が確認されませんでした。 6週目ならば心拍確認できていてもおかしくないくらい胎芽は大きかったです。 以後、タイミング法やら自己タイミングやらAIHやらIVFやら 自己タイミングで11回ほど化学的流産しています。 IVFになる前にすでに化学的流産5回繋留流産1回しているので 医師に不育症検査をしてくれといいました。 *この時の病院は有名不妊病院です。 医師の答えは、ま~必要ないと思うけどねえ~、不育症ではないよという回答。 IVFでもひそかに4回中2回は着床はしていたことを突き止めたDEERは再度 不育症検査をしてくれとせがんだ結果、そんなにいうなら・・としてくださいまして、 結果は異常なし・・・・ですが、ATTPがちょっと高い目(正常範囲ではあるが) だということに着目してくださいまして、アスピリン処方。 4回のIVFを撃沈して、あらゆる検査で原因もなし。原因もないなら治療を一切やめました。 で、自己タイミングだけでがんばってたら、1回化学的流産が増えて、また妊娠。 この妊娠だけはどないしても守ってやると、かつてのIVf病院へ久しぶりの再来。 *ああ、繋留流産は41歳ね、この妊娠は45歳のときね。 「不育症検査をしてください!」(していただきますとも!) 「いいですよ」 あっさり(◎o◎)! またもや正常範囲でしたが、医師はループス抗凝固因子がやや高めなのを着目してくださり、 すぐにアスピリン処方、週が進むとすぐにヘパリン自己注射を処方してくださいました。 と、長くなりましたが、繋留流産1回、あとは化学的流産だけでも 望めば2回も不育症検査を受けさせてもらえたというお話です。 どんな原因さえも追究し、妊娠を切望し、継続を守るという強い意志でね。 あなたが2回残念な結果になったわけは、 抗精子抗体、不育症、染色体異常、卵子の質、精子の質、子宮環境、 この辺にあるかもしれません。。 やはり気になるなら検査時です。 白黒つけるためではないですよ。 あなたとご主人に会いたがってた赤ちゃんに、また戻ってきてもらうための チャンス作りです、近道のためです。 検査をしてくれない医師なら、してくれる医師を探す、簡単なことですよ。 方向を間違わぬこと、見失わないこと、二人で頑張るのです。

koguris
質問者

補足

回答ありがとうございます。 1度目も2度目も排卵検査薬を使用し、検査薬陽性後その時の性交で妊娠しました。 自然妊娠です。 現在は進行流産中、手術はせず出血(先生は生理のような出血が1週間くらいで治まるでしょうとお話ありました)が治まるのを待っている状態です。 前回は流産後基礎体温がグチャグチャになり、今回は出血(生理)が始まっても高温期が続いています。 夏になり部屋の気温が高くなってからか、あまり低温期がなく、4日くらい低温期が来たらその後高温期になってしまいます。その間排卵検査薬では反応があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • また化学的流産?

    結婚2年目32歳です。 去年6月、胎嚢確認前5w前半で出血、一応掻把処置を受けました。 12月、胎嚢確認後、胎嚢が大きくならず胎芽も見えないことから9wで稽留流産。 そして今回、1回の生理を見送り、陽性反応。 流産後だったので、早めに病院へ。 4w後半で胎嚢は確認できずでしたが、その翌日生理が来たときのような出血があり、また病院へ。 やはり胎嚢は確認できずでしたが、まだ希望はあるかもということで、柴苓湯、プロゲストン、ダクチル、ビタミンEを処方されました。 が、1日置いて今日の朝、特に痛みはなく、水のように出血とレバーのような塊が・・・。(生理の時にたまにある、血のゼリー状のようなものではなく、本当にレバーのようでした) 病院へ行きましたが、やはり胎嚢は確認できず、難しいかも、科学的流産かなと言われました。 一応、子宮外だといけないのでHCGの値の結果待ちなんですが・・・。 排卵がずれていたとしても5wに入っていると思うんですが、胎嚢確認前は化学的流産と言うことなんでしょうか? そして、科学的流産なら流産のカウントはしないとは思うんですが、前回の流産の事もあり、できる全ての検査をしたいと伝えましが、今度生理が来たら血液検査(ホルモン検査?)を・・・と言う話でした。 流産直後の妊娠発覚でかなり喜んだんですが、もう、完全に諦めモードです・・・。 今後していく検査としては、妊娠はする、でも私が妊娠を継続していくことができるか?だと思っているんですが、まずはじめは血液検査くらいなんでしょうか?

  • 化学的流産で掻爬手術

    いつもお世話になっています。 同じようなケースは稀ということで不安な点があるので、同じような経験をした方、あるいはご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けたらと思います。 最終月経日12/25、通常生理周期27-28日です。 9月に妊娠検査薬、病院での尿検査にて陽性が見られたのですが、胎嚢が確認出来ないまま出血…化学的流産しました。 その後、1回目の生理周期が32日と狂いましたが、2回目からは27-28日周期に戻っています。 下記のような流れで、流産となり手術を行いました。 1/19 チェックワンファストにて陽性 1/20 チェックワンで薄っすら陽性 1/23 病院の尿検査にて薄っすら陽性(初期ということで胎嚢確認出来ず) 1/25 チェックワンにて終了線と同様の濃さで陽性 1/26 夜、オリモノに少し鮮血が見られる。 1/27 お手洗いの際に鮮血がつく程度で出血量変わらず。 1/28 お手洗いの際に鮮血がつく程度で出血量変わらず。    再度病院にて検査。胎嚢確認出来ず。 1/29 お手洗いの際に鮮血がつく程度で出血量変わらず。 1/30 お手洗いの際に鮮血がつく程度で出血量変わらず。 1/31 夜に出血量が少しずつ増える。(鮮血) 2/ 1 出血量は前日同様。激しい痛み。 2/ 2 出血量は前日同様。激しい痛み。病院にて検査。    胎嚢確認出来ず。    流産でしょうと診断され、子宮外妊娠の可能性を否定したいため、    不全流産と診断。    そのまま入院となり、全身麻酔にて掻爬手術となる。 基礎体温は、妊娠を期待しすぎてしまうため、今周期お休みしようとしていたため測っていません。 そのため、排卵日の予測が出来ないのですが、1/19に薄っすら陽性が出たのでおそらくこの時点で排卵から10日ほど経っていると考え、1/9頃が排卵日だったようです。 排卵日から考えると、手術を行ったのは5w3dの時点になります。 (最終月経日から考えると5w4d) この時点で胎嚢が見られず、出血が続いていた時点で流産確定だったのだと思います。 そこで質問なのですが。 1. このようなケースで掻爬手術となったのは、子宮外妊娠を疑うような所見があったためでしょうか。 前回の流産の際には手術は行っておらず、出血後もhcg値の推移を見ているという経過観察でした。 2. 化学的流産というのは、流産のカウントには入らないと言います。 ただ、私の場合は掻爬手術を行っているため、子宮のダメージがある状態だと思います。 この場合でも、やはり胎嚢確認前の流産ということでカウントには含まないのでしょうか。 3. 化学的流産とは言え、2回連続で流産し、受精卵の染色体異常ではなく何か私自身に原因があったのではないかと不安です。 流産する可能性は15%ほどあるそうですが、2度繰り返す可能性は2.25%とグッと確立が低くなりますよね? 次回の妊娠でも流産するのではないかと不安です。 同じような経験がある方で出産された方は、どのようにして乗り越えましたか。 また、何か検査はされましたか。 長文になり、すいません<(_ _)> 一つでも教えて頂ければありがたいです。

  • やはり流産なのでしょうか?

    最終月経 12/10 整理周期 30~33日 仲性交 12/27のみ 生理予定日一週間後に市販の妊娠検査薬で検査(3回)→陽性 1/20に出血で救急へ行きましたが、胎嚢が見 えない。排卵日が遅れたかもしれないし、子宮外妊娠、流産の可能性の話をされ今週中に来て下さいと言われ今日(1/24)病院に行って来ましたが、胎嚢の確認が出来ないから流産でしょう。と話をされ、 卵管が腫れててそれを見たいから来週の金曜日にまた来て下さいと言われ帰って来ました。 排卵日が大幅に遅れてたとしても、今日胎嚢が見えなかったということはやはり流産なのでしょうか、、、 昨日の夜に市販の妊娠検査薬でまた検査したら、陽性のラインは出ていたのでなかなか諦めがつきません。。 出血の量も、最初の出血から今までティッシュで拭くとつくけど ナプキンにはつくかつかないかくらいの量なので流産したって感じの大量出血じゃないのでそれも気になったり。。 先生はあっさりと流産でしょう。と淡々と言うし、一人目は何事もなく、妊娠 出産だったので自分の中でまだ受け入れられなくて、、、

  • 化学的流産の時期

    不妊治療中のものです。 先月5月5日に生理が来て19日にHCGで排卵させました。その後10日間メドキロンを服用し31日に飲み終えましたが、まだ生理は来ません。前回の生理より現在34日目です。 念のため妊娠検査薬をしたところ陽性だったのですが、 私は化学的流産を何度も経験しているので毎日が本当に恐いです・・・ 今はおりものも多く、おりものが出るたびにトイレで確認する毎日です。 今回も、もし化学的流産だとした場合どのくらいで出血しますか? どのくらいの日数、出血しなければ妊娠確実でしょうか・・・?? お願いします

  • 化学流産後の排卵

    はじめまして。 2人目妊娠希望の30歳です。 10/11産婦人科の受診で完全流産(化学流産?)と診断されました。    ↑妊娠検査薬が陽性だったものの、生理予定日から出血も10日間続き      超音波では胎嚢未確認なので化学流産だと思うのですが・・・。 医師からは、「子宮内もきれいになり、排卵に向けて内膜が厚くなってきている」 「今卵胞は14mm。3~4日後に排卵するだろうから頑張って」と言われました。 とくに不妊治療しているわけではなく、 自分なりに基礎体温を排卵検査薬でタイミングをみて3周期目での流産となりました。 今回は卵胞の大きさもわかっているので、なんとかベストタイミングに繋げたいです。 【普段の周期など】  ・  28~31日周期  ・ 生理の出血期間6日(2・3日目が量多い)  ・ 排卵出血や排卵痛は今までなかったが、前周期にはじめて経験  ・ だいたい低温・高温期にわかれていて、16日目付近で高温期に入ることが多い。 ※排卵検査薬は中国製で「陽性→48時間以内に排卵」 「濃い陽性→14~28時間以内に  排卵」と説明書には書いてあります。 排卵検査薬も試してはいるのですが、陰性のまま(線すらほとんど見えません)です。 病院では10/14・15の予想なので、10/13pm9:00でうっすら線も見えなくて焦ってます。 化学流産後は排卵がかなり遅れている人もいるようですが、私もそうなのでしょうか? 卵胞14mmからの成長がゆっくりということでしょうか? それとも排卵検査薬に反応しにくくなっただけなのでしょうか? 似たような経験のある方や詳しい方からのアドバイスをお願い致します。

  • 化学流産?

    1週間前に検査薬をやり、陽性反応が出たので病院に行きみてもらったのですが、胎嚢は確認出来ませんでした。前回の生理周期から考えると化学流産かもしれないと言われました。けれど今日また検査薬をやったところクッキリ陽性反応が出ました。出血も一回もありません。これは正常妊娠もありえますか?体温はずっと37度くらいです。

  • 2度の流産・・・クロミッド服用するべきか?

    妊娠希望の29歳主婦です。 基礎体温でタイミングを取っていたのですがなかなか妊娠できずようやく今年2月に妊娠検査薬でうっすらとした陽性反応を見ることが出来たのですが化学流産をしました。 その後もなかなか妊娠出来ず病院へ相談へ行き卵管造影と旦那の精子の検査をしたのですがどちらとも問題無く今回は注射を打ってもらい(なんて言う注射なのか聞き忘れたのですが排卵させる注射と言われました。)今回注射で妊娠出来なければクロミッドを次回から飲んでみようと言われたのですが、その後すぐに妊娠。・・・しかし今年の6月に7週で完全流産をしました。胎嚢しか確認できない状態での流産でした。 その後1回生理を見送ったら妊娠しても良いと医者から言われ1回目の生理後すぐに自然妊娠をすることが出来ました。 しかし今回も9月3日に流産。妊娠6週での流産でした・・・。 5週までは小さい胎嚢が見えていたのでが9月2日から出血し9月3日には胎嚢自体が子宮から無くなってしまい流産、生理が始まろうとしていると言われました。 次回の妊娠は3回くらい生理来てからの方がいいのか聞いたところ気にしなくてもいい。いつでも大丈夫です。と言われました。 流産の原因を調べる検査も出来るけど普通は3度目の流産をした場合に検査を勧めていて2度目では勧めてはいない。原因がわからなくても出来る治療はあるから次回妊娠したら治療をしながらやってみよう。と言われました。主人とも相談をし今回は検査しないことにしたのですが3回流産すると習慣になると言われているので次の妊娠が怖いです・・・。 良質な卵を育てるのにクロミッドがあるからそれを飲んでみてもいいと思うと言われたのですが、2度妊娠出来ていてクロミッドを飲んで何か効果が得られるのでしょうか??調べてみるとクロミッドは規則的な排卵を促す薬の様なのですが。私に効果があるのか疑問です・・・。 同じ様な経験された方いましたらお話し聞かせて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 化学流産診断後の陽性反応と出血

    化学流産と診断されてからも1週間以上、市販の妊娠検査薬で濃い陽性反応があり出血も少量ですがダラダラと続いています。生理周期はきっちり28日です。 2020/1/29 最終月経日  2020/2/26 月経のような出血 2020/3/2 出血止まる 2020/3/4 妊娠検査薬薄い陽性反応と出血 この日に受診しましたが胎嚢は確認できず、化学流産との診断 2020/3/9 妊娠検査薬濃い陽性反応と出血 受診したが胎嚢確認できず、子宮も綺麗な状態と言われる 2020/3/11 妊娠検査薬濃い陽性反応と出血 化学流産で子宮内が綺麗なのであれば、とっくに妊娠検査薬は陰性になってもおかしくないと思うのですが陽性反応はどんどん濃くなってきています。 添付画像は2020/3/11朝の検査です。 子宮外妊娠であれば3/9の受診の際に分かると思ったのですが、先生からは何の説明もなく1週間後に来るようなとだけ言われました。 とても不安なのですが、同じような経験をされた方がいましたら何かアドバイスをいただけませんか? よろしくお願いします…

  • 2度の化学的流産・・・不育症の検査を受けるのは早い?

    2度の化学的流産・・・不育症の検査を受けるのは早い? 11年前に第一子を出産後、ピルで避妊をしていました。 昨年の7月、31歳で子作り解禁し、10月に妊娠するも5w4dで化学的流産。 このときに診察してもらった産婦人科(この地域で唯一の不妊も扱っている病院)で、子宮卵管造影検査と血液検査、精液検査をしてもらったところ、黄体機能不全気味とのことでした。 流産後2周期見送り、今年の2月の排卵後hcgの注射とデュファストン(10日)を服用。 その後、検査薬で陽性が出た(3w6d)ので受診し、プロゲデポーの注射とデュファストン、ダクチルを処方されました。 しかし、4w5dの受診で、前回30.3あったhcgが17.6まで下がっていたため流産と診断。 5w1dで出血が始まり、痛みも出血もほとんどないまま3日で終わりました。 排卵後に処方されたデュファストンが終わった後から陽性後の診察までの2日間、体温が少し下がったのも流産の原因かな・・・と思ったりしていますが、他のサイトで質問したときに、「短期間での化学的流産ということで、不育では?」と言われて気になっています。 今週末の診察時に、ドクターに不育の可能性も聞いてみようと思いますが・・・。 もし「次もダメだったら不育の検査をしましょう」と言われても・・・不育であることを確認するためだけに、大切な命がなくなるのを何もせず放っておくこともしたくありません。 お腹に新しい命が宿ったのが分かってすぐ、胎児名を付けて毎日話しかけていたのに・・・。 化学的流産だと流産回数にカウントされないため、不育症の検査は必要ないといわれているようですが、夫の年齢が一回り上なのもあり、できるだけ早く授かりたいと思っています。 化学的流産2回だけだと、不育症専門に行っても門前払いされてしまうでしょうか?

  • 化学流産を繰り返す

    33歳になります。 昨年の2月頃から自己タイミングでベビ待ちしています。 同年3月・5月には排卵検査薬が陽性になってから約20日で化学流産しました。 その後、こちらでフライング検査を知り、何度か試みましたが、今年に入って1月・2月・3月とも化学流産しています。この3回は初期中の初期で、生理予定日にはリセットしています。 今年の2月の周期からクリニックに通い始めました。 一連の検査結果から、高温期のホルモン値が低いとの診断をいただきました。 排卵検査薬が陽性になってから12日目(排卵してからおよそ11日目)の検査結果が エストラジオール 69.5 プロゲステロン 4.57 このときの血液検査で化学流産がわかりましたので、フライング検査の正確さも承知しています。 排卵日を0として9日目のクリアブルーは髪の毛くらいの細い線。 10日目はdotestで薄い陽性が出た後しばらくしたら消えていました。 この周期は、自分から黄体機能不全ではないかと言い、血液検査をする前にルトラールを処方してもらいました。採血の前日まで服用しました。 いまは、周期15日目で、13日目で卵胞チェックしてもらいましたが8mmで、まだ排卵していないかもしれないし、子宮内膜が妙に厚いのでもう排卵したかもしれないと言われました。 13日目ですでに排卵されているとしたら、私としては早すぎるので、あまりピンときていません。 おりものや体調の変化も感じていません。 今週期はセキソビットを服用しました。基礎体温は今回つけていなかったので、昨日から焦ってつけ始め、排卵検査薬も昨日から使用しています。 先生からは、前周期に子宮内膜もしっかり厚みがあるよと言っていただきましたが、やはりホルモン値が低いと継続できないのですよね?継続できない理由はホルモン値だけなのでしょうか? 化学流産が毎月繰り返されるのは異常ですか? 先生に聞けば分かることなのでしょうが、次の診察までただじっと待つことができずにいます。 同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、何かしらご意見ください。 宜しくお願いいたします。