• 締切済み

2度流産(化学的流産・進行流産)を経験しました。

今年3月、今月8月に流産を経験しました。 1回目の流産→5w6d 2回目の流産→5w5d   に出血があり、切迫流産の診断を受け自宅安静をしていましたが、出血が止まらず残念な結果になってしました。 1回目は胎嚢確認できず、2回目は出血後胎嚢確認できたがその後流産。 先生には、「1度目の流産は科学的流産だから流産にカウントしない。」と言われました。 科学的流産以外の2度の流産(反復流産)をしてから、不妊症?不育症?の検査を勧めます、と話がありました。 通っているクリニックの院長は不妊症が専門分野です。 しかし、帰って主人に話をしたところ、「俺はもう2度流産したと思ってる。1回目も2回目も同じ時期に出血したのも気になるし。このまま又妊娠して、又流産したら、命を無駄にしてしまう」と言われました。 確かにそうだなと思いましたが、先生に一度検査はまだと言われたのに、検査をお願いすることは失礼でしょうか。 2度の流産で内診してもらった時に、特に異常は見られませんでした。(子宮の形など) 2回とも赤ちゃんの染色体異常じゃないかとの事でした。 ただ、自分の自覚症状(不安要素)としては、 ・生理痛が強い、出血量が多い。(20,21歳の頃に月経困難症で嘔吐・動けなくなったことあります。) ・月経困難症で1年間ピル服用(妊娠希望のため服用中止) ・過去に2度びらんの経験あり。膣剤の処方で治りました。 ・ストレスを溜めやすい。 ・介護職をしており、不規則な生活 ・基礎体温を測っているが、安定しない時がある。(排卵検査薬の使用で排卵はされているようです。) …と気になる事はたくさんあり、原因がわからない今、自分を責めてしまいます。 主人も気にするなと慰めてくれますが、どこか私に原因があるんじゃないかと思ってる気がします。 「俺は白黒つけたい性格」「俺の遺伝子は強い」「○○(私)はストレス溜めやすいから、良いものもダメになってしまう」等、言われたことがあります。 これからのことについて話し合いをしましたが、ちょこちょこ責められている気になってしまい、正直滅入ってしまっています。 ・・・なんか、愚痴になってしまいました。すみません。 人気のクリニックですし、まだそこまでの不信感は持っていませんが(受付の人が不親切くらい)、セカンドオピニオンをした方がよいのかも考えていて、悩んでいます。 現段階では、やはり検査をしないと何とも言えないのか、周囲で似た経験で流産した方がいないので不安でしかたないです。 何か情報ある方、何でもよいので教えていただけたらと思います。

みんなの回答

• HOPinDEER
回答No.2

ANo.1です、こんにちは。 >現在は進行流産中、手術はせず出血(先生は生理のような出血が1週間くらいで治まるでしょうとお話ありました)が治まるのを待っている状態です。 ちょっと^^;、経過の後先が良くわからないんですが、 今が2回目の流産中ということですか? 今は3回目? >前回は流産後基礎体温がグチャグチャになり、今回は出血(生理)が始まっても高温期が続いています。 2回目か3回目かはっきりわかりませんが、 今が2回目で進行中とのことでしたら、まだ体は妊娠していると思っているので 体温はまだ下がりませんよ。 その出血ですが、胎嚢が大きくなっていないなら流産方向かもですが 成長の有り無しがハッキリしないうちは絨毛性膜下出血の可能性もありますが もう進行中といわれているのですか? >夏になり部屋の気温が高くなってからか、あまり低温期がなく、 >4日くらい低温期が来たらその後高温期になってしまいます。その間排卵検査薬では反応があります。 治療には通われてなかった、生理不順であった、体温がぐちゃだった というところで、どうも排卵過程から卵子の質が問われもします。 排卵したての卵子でなくて残り卵胞の妊娠であれば、そのように継続しない場合もあります。 つまり、良くない排卵過程で妊娠されて継続しなかった可能性がまずあるのです。 不育症検査をする前に、そうした健康排卵過程であるかどうかを 常に治療と卵胞Checkをされてタイミングを取る必要がまずありますよ。 これからは、治療に通われて、まずは良い排卵過程にすることをお勧めします。 良い排卵過程が良い低温期、高温期、ホルモン値、子宮環境を育んでいくのですから。 いきなり焦点を不育症に飛ばさずに、良い排卵で妊娠されてみてください。 それには、あなたの場合治療に通われないと良い排卵過程の管理がしづらいと思います。 もちろん、今のご妊娠が継続しますよう祈っております、 内容の前後がはっきりわからないままの回答ですので不備があればご了承くださいね。

koguris
質問者

補足

わかりにくくて申し訳ありません!! 今は2度目の流産、進行流産ではなく、完全流産です。 6w3dで確認できた胎嚢も、出血で外へ排出されてしまい6w6dにはエコーで確認されませんでした。 今は出血が治まるのを待っている状態で来週受診予定となっています。

• HOPinDEER
回答No.1

こんばんは。 補足をお願いしたいのですが。 *1回目の妊娠はどうやってされましたか? そのときの体の状態(排卵過程も含め)とか、治療内容とか、まったくの自然妊娠とか。 *2回目の妊娠はどうやってされましたか? 同じく *ソウハ手術はされましたか? 以上お願いします。 >「俺は白黒つけたい性格」 どちらが悪いとかでなくて、子供はどちらもの命からの授かり物ですよ。 白も黒も必要です。 >「俺の遺伝子は強い」 遺伝子の強い弱いではありません。 精子が奇形でないか染色体異常でないか数は充分あるか運動率は良いか?です。 精子検査はしていただけましたか? 精子検査で正常範囲値ならば、威張らせてあげましょうね。 >「○○(私)はストレス溜めやすいから、良いものもダメになってしまう」等、言われたことがあります。 月経不順、排卵過程に異常があるならこれは、影響があります。 >通っているクリニックの院長は不妊症が専門分野です。 な、わりには、せめて2回目流産の時には組織検査をされていてもよさげなものですが。 それもせずに「染色体異常ではないか?」とは・・・。 >化学的流産以外の2度の流産(反復流産)をしてから、不妊症?不育症?の検査を勧めます、と話がありました。 あれま、その通りの模範的なお答えです。つまんない。 >周囲で似た経験で流産した方がいないので不安でしかたないです。 人生初の妊娠を10週1日で繋留流産、ソウハしました。 胎芽も確認できていましたが、DEERが病院へ行くのをもったいぶっていたため、 心拍が確認できて居た時期があるのかどうかは今となっては判りません。 なんせ初来院したのが7週目ですでに心拍が確認されませんでした。 6週目ならば心拍確認できていてもおかしくないくらい胎芽は大きかったです。 以後、タイミング法やら自己タイミングやらAIHやらIVFやら 自己タイミングで11回ほど化学的流産しています。 IVFになる前にすでに化学的流産5回繋留流産1回しているので 医師に不育症検査をしてくれといいました。 *この時の病院は有名不妊病院です。 医師の答えは、ま~必要ないと思うけどねえ~、不育症ではないよという回答。 IVFでもひそかに4回中2回は着床はしていたことを突き止めたDEERは再度 不育症検査をしてくれとせがんだ結果、そんなにいうなら・・としてくださいまして、 結果は異常なし・・・・ですが、ATTPがちょっと高い目(正常範囲ではあるが) だということに着目してくださいまして、アスピリン処方。 4回のIVFを撃沈して、あらゆる検査で原因もなし。原因もないなら治療を一切やめました。 で、自己タイミングだけでがんばってたら、1回化学的流産が増えて、また妊娠。 この妊娠だけはどないしても守ってやると、かつてのIVf病院へ久しぶりの再来。 *ああ、繋留流産は41歳ね、この妊娠は45歳のときね。 「不育症検査をしてください!」(していただきますとも!) 「いいですよ」 あっさり(◎o◎)! またもや正常範囲でしたが、医師はループス抗凝固因子がやや高めなのを着目してくださり、 すぐにアスピリン処方、週が進むとすぐにヘパリン自己注射を処方してくださいました。 と、長くなりましたが、繋留流産1回、あとは化学的流産だけでも 望めば2回も不育症検査を受けさせてもらえたというお話です。 どんな原因さえも追究し、妊娠を切望し、継続を守るという強い意志でね。 あなたが2回残念な結果になったわけは、 抗精子抗体、不育症、染色体異常、卵子の質、精子の質、子宮環境、 この辺にあるかもしれません。。 やはり気になるなら検査時です。 白黒つけるためではないですよ。 あなたとご主人に会いたがってた赤ちゃんに、また戻ってきてもらうための チャンス作りです、近道のためです。 検査をしてくれない医師なら、してくれる医師を探す、簡単なことですよ。 方向を間違わぬこと、見失わないこと、二人で頑張るのです。

koguris
質問者

補足

回答ありがとうございます。 1度目も2度目も排卵検査薬を使用し、検査薬陽性後その時の性交で妊娠しました。 自然妊娠です。 現在は進行流産中、手術はせず出血(先生は生理のような出血が1週間くらいで治まるでしょうとお話ありました)が治まるのを待っている状態です。 前回は流産後基礎体温がグチャグチャになり、今回は出血(生理)が始まっても高温期が続いています。 夏になり部屋の気温が高くなってからか、あまり低温期がなく、4日くらい低温期が来たらその後高温期になってしまいます。その間排卵検査薬では反応があります。