• 締切済み

化学流産後の排卵について

妊娠希望の者ですが先月化学流産しました。(一度陽性反応を見た2日後から生理っぽい出血) 現在クリニックにてタイミング、クロミッド服用(今週期で2周期め)しています。 そこで昨日来院日で卵の様子の確認だったのですが、病院での排卵検査薬で薄い陽性がでているのに内診で見ると排卵しそうな卵がない。との事。まだ小さいのが両方にありそうなので、まだまだ今から成長するのかな~?それともすでに排卵したかな~?と医師も何とも言えない!と言われました。化学流産後なのでおかしくなってるかも...。とも言われました。 ちなみに何度か使用した排卵検査薬への反応は分かりやすく、薄い陽性・濃い陽性・陰性をみた事があります。 今の私のお腹では排卵はどうなっているのでしょうか?? どなたか分かるかた教えて下さい。 医師も信用してる方なのですが今回は曖昧な感じでしたので。 一応次回は3日後に様子見になってるのですが、気になって気になって...。 基礎体温も測ってますがいまいちで余計分からなくなってしまいました。 9/20 36.85 チェックワンにて陽性   21 36.90 茶オリ   22 36.80 生理らしき (化学流産)↓   23 36.60 24 36.55 25 36.50 26 36.60 クロミッド       27 36.75 生理おわり ↑ クロミッド 28 36.70 クロミッド 29 36.70 クロミッド  30 36.60 クロミッド 10/ 1 36.75 仲良し 2 36.65 3 36.53 仲良し 4 36.50 5 36.85 6 36.80 仲良し 7 36.55  どなたか詳しい方教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

追記。 10/3.4で排卵したなら10/1と10/3の仲良しがタイミングとれていますよ^^。

mipohaku
質問者

お礼

体温低いぶん半分あきらめ、タイミング合ってたのに期待し様子見ますね! 度々ありがとうございました。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんばんは。 う~ん、そう言うことでしたか。 どう不順なのか解りませんが、 先周の排卵は18日目だったわけです。 ちょうど今だからまた下がってる?!ですが、既に主席卵胞は左右にはない、小さいのは残ってる。 考えられるのは、主席が既に排卵し、早い目排卵で黄体が不足していると主席以外卵胞が残ってる事がありまして、 体温がくすぶり上がりきらないのは黄体機能不全が伺えます。 最近回答したかたもちょうどそんな感じでしたよ。 体温も上がりが鈍くて。 無排卵説医師と主席排卵して残ってるだけ説医師とが居られまして、 DEERは卵胞の感じから上記の主席排卵と黄体不全説を言いました。 体温がこれから上がってくなら、やはり早め排卵してるでしょうし、 低いまま、ガタガタなら無排卵、ややたかめ維持なら排卵してて黄体不全。 貴女のお腹は今こんな感じだと思われます。

mipohaku
質問者

お礼

なるほど...!! DEER様分かりやすく詳しく説明どうもありがとうございました。 私のお腹の中の様子...。 もやもや感はもう少し残りそうですが勉強になりました。 ちなみに今日の体温も36.60と低めでした...。 次回は黄体不全について医師に相談してみます。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 情報不足なんですが^^;。 いつも普段周期は何周期の方ですか? これが判らないとなんとも言えず・・。 化学的流産された(化学流産ではなく化学的流産です;一応・・) から、おかしいということではなく、今周は排卵過程が狂ってしまった可能性もありますよ。 それから、10/6で排卵しそうな卵が無いとは、すでに10/3.4で排卵した可能性も体温から伺えますが? 医師は排卵したのかまだなのか見極めができなかったのではないでしょうか? 左右にある小さい卵胞は主席以外の卵胞で、しばらくしたら消えていくものだと思いますし。 貴女の普段周期から、10/3.4で排卵する可能性はありますか? 10/6ですでに薄陽性ですし、可能性はありますよ。 日にち的にも28周期の方の排卵範囲ですし。 べつに・・なんら不思議な感じは無いですがね? 気になるのは、10/3.4で排卵したなら、若干体温上がりが緩やかで 黄体ホルモンが弱いかな?という感じです。 次に妊娠されたらすぐに黄体補助を御相談されてください。

mipohaku
質問者

補足

DEER様さっそくの回答どうもありがとうございます。 まず周期なんですが、昔から生理不順でして何とも...。 無排卵月経とかもあり、プロラクチンも高いので一人目も二人目もクリニックに通ってました。(現在3人目希望です) ちなみに前周期は8/17~21が生理で20~24の間クロミッド服用し9/3が排卵日でした(排卵確認澄み) なので排卵にしては早い気がしまして。 3日~4日に排卵したとしても本日また体温が下がってるのでますます???になってしまいました。 6日の薄い陽性も排卵後の反応と見てよいのでしょうか?排卵後っていうのはすぐ陰性になるのでなく、薄い陽性から少しずつ陰性になるのですか? 小さい卵達は消えていくものなんですね...。 あと、もし3~4日で排卵してたとすると1日、3日、6日の仲良しはタイミングはどうなのでしょうか??期待したくなってしまいます。 黄体ホルモンの件はまた医師に相談してみます。 よろしければまた意見お願いします!!

関連するQ&A

  • 化学的流産後の排卵について

    11月末に初めて化学的流産になりました。(周期32日目) 通常は6日で終わる生理が10日ほど続きました。生理開始日から今日12月12日で周期16日目になります。 化学的流産前は27日周期で、11日目から13日目に排卵検査薬の陽性反応がいつもありました。また15日目には高温期に移行しています。 しかし、今月は16日目でも排卵検査薬は未だ陰性、基礎体温も低温期のままです。 化学的流産後の排卵が遅れた方や、排卵検査薬が陽性にならなかった方など、経験談ありましたらどうか宜しくお願いします。 ※卵胞チェックを病院でやってもらえばいいのでしょうが、仕事があるため通院出来ません。

  • 化学流産後の排卵

    はじめまして。 2人目妊娠希望の30歳です。 10/11産婦人科の受診で完全流産(化学流産?)と診断されました。    ↑妊娠検査薬が陽性だったものの、生理予定日から出血も10日間続き      超音波では胎嚢未確認なので化学流産だと思うのですが・・・。 医師からは、「子宮内もきれいになり、排卵に向けて内膜が厚くなってきている」 「今卵胞は14mm。3~4日後に排卵するだろうから頑張って」と言われました。 とくに不妊治療しているわけではなく、 自分なりに基礎体温を排卵検査薬でタイミングをみて3周期目での流産となりました。 今回は卵胞の大きさもわかっているので、なんとかベストタイミングに繋げたいです。 【普段の周期など】  ・  28~31日周期  ・ 生理の出血期間6日(2・3日目が量多い)  ・ 排卵出血や排卵痛は今までなかったが、前周期にはじめて経験  ・ だいたい低温・高温期にわかれていて、16日目付近で高温期に入ることが多い。 ※排卵検査薬は中国製で「陽性→48時間以内に排卵」 「濃い陽性→14~28時間以内に  排卵」と説明書には書いてあります。 排卵検査薬も試してはいるのですが、陰性のまま(線すらほとんど見えません)です。 病院では10/14・15の予想なので、10/13pm9:00でうっすら線も見えなくて焦ってます。 化学流産後は排卵がかなり遅れている人もいるようですが、私もそうなのでしょうか? 卵胞14mmからの成長がゆっくりということでしょうか? それとも排卵検査薬に反応しにくくなっただけなのでしょうか? 似たような経験のある方や詳しい方からのアドバイスをお願い致します。

  • 卵の質が悪いのでしょうか?化学流産したようです。

    4月に流産の手術を受けました。 手術後27日で1回目の生理が来ました。 基礎体温から排卵はあったようです。 1回生理を見送ったら妊娠しても良いと医師から言われていましたので、今回TRYしてみましたが、化学流産したようです。 4月の手術の時は6週での流産でした。 今回は妊娠検査薬(クリアブルー)で髪の毛ほどの太さのブルーの陽性反応が出ました。 しっかりとした色がついていたので、蒸発線ではないと思います。 ただ、その後の検査では真っ白の陰性になってしまい、翌日生理が来てしまいました。 私の卵の質が悪くて、流産・化学流産と続いてしまったのではないかと、考えてしまいます。 何とかして妊娠につなげたいのですが、卵の質を良くする方法などはあるのでしょうか? 年齢的にも36歳ですし、子宮筋腫(まだ小さいですが)があるので、早めの妊娠を希望しています。 アドバイスいただけると嬉しいです。 基礎体温なども下に載せさせていただきます。 今周期は、基礎体温と排卵検査薬との結果がばらばらで、基礎体温では23~24日辺り、検査薬では28日辺りの排卵と思われましたが、検査薬の結果から28日の排卵だったのかな?と思っています。 5/12生理 36.67 5/13生理 36.26 5/14生理 36.65 5/15生理 36.49 5/16生理 36.53 5/17生理 36.39 5/18生理 36.53 5/19 36.51 5/20 36.55 5/21 36.59 5/22 36.50 5/23 36.46 5/24 36.47           20:00タイミング 5/25 36.62 排卵検査薬 薄陽性 5/26 36.50 排卵検査薬  陽性 23:00タイミング 5/27 36.68 排卵検査薬  陽性 23:00タイミング  5/28 36.48 排卵検査薬 薄陽性 5/29 36.67 排卵検査薬  陰性 23:00タイミング 5/30 36.68 5/31 36.73 6/1 36.33 6/2 36.85 6/3 36.85 6/5 36.87 6/6 36.70 6/7 36.53 妊娠検査薬 極細陽性 6/8 36.73 6/9 36.36 妊娠検査薬   陰性 6/10 36・00 リセット

  • 排卵日?化学的流産?

    排卵日に妊娠検査薬が陽性になったことがある方、また陽性になると思われる方お願いします。 私は2月9日に掻爬手術後、3月20日から3月27日まで生理でした。 今月仲良くしたのは、1・2・6・8・14・19です。 生理予定日は4月20日を予定しています。 そんな先月の3月9日(生理終了日から13日目)にチェックワンでボールペンで書いたくらいの薄い陽性。翌日も陽性。 11日は陰性。 妊娠検査薬を使うには早すぎることも反省しています。 ですがその後ずっと陰性な為、排卵日に反応することもあるのか、それとも化学的流産なのか…不安です。 ちなみに、4月1日と8日が35.95でガクンと体温が下がりました。 その後8日からはぐんと体温があがり、持続中です。 ながながとなってしまいましたがかいとういただけると助かります。

  • 化学的流産直後の妊娠は可能?

    いつも勉強させていただいています。 前回、妊娠検査薬で陽性反応が出るも、胎嚢が確認される前にリセット、化学的流産となってしまいました。 そこで、病院では 『今回はクロミッドとデュファストンの服用はお休み。次に生理が来たら来院するように』 と言われました。 今周期の妊娠は諦めるべきですか? 化学的流産直後の妊娠は難しいのでしょうか?

  • 流産後の排卵とおりものについて

    5月23日に7週にて不全流産、手術を受けました。 同月30日に術後一週間検診で子宮の経過は良好、左に未熟な卵包2つ 右側に先の妊娠時の黄体が残っているとのことで、このままだと 生理が中々来ないだろうと言うことで、31日から5日間クロミッドを 服用するように指示がありました。 医師の説明によると、クロミッド服用後6日後程で排卵し(11日~13日の間) 妊娠しなければその後14日で生理が来ますとの事でした。 実は術後の検診の一日前から頚菅粘液のような伸びるおりものがあり、 排卵はまだまだだとの事だったので、何かと問うと「ホルモンバランスの乱れ からくるもの」との答えでした。 その後、指示とおりにクロミッドを服用し、排卵時期なのですが、普段排卵前に 沢山でるおりものは出ず、どちらかというと生理前に出るようなおりものが出ます。 基礎体温は流産手術をした日に止め、その後クロミッドを飲み始めた日からつけ始めましたので 8日間ほど計っていない日があるのですが、計り始めてからは高温のままで、もしやまだ子宮内に 何か残っているのか?と思い検査薬をしてみましたが陰性。 医師の言う排卵日の数日まえから(7日から)排卵検査薬も併せて使用していますが、極薄の線で 陽性にはならず悶々としております。 そこで質問なのですが、 (1)流産の手術日を通常でいう生理開始(D1)とみなした場合、D8の時点で未熟だった卵が数日して未熟のまま排卵する事はあるのでしょうか? (2)流産後の生理が来る前は無排卵ということをよく聞きます。無排卵の場合でも正常に排卵しているときと同様に伸びるおりものは出るのでしょうか? (3)今回クロミッドの効果があり、うまく排卵した場合でも伸びるおりものは出ない場合があるのでしょうか? 5月31日からの基礎体温等です。 5月31日36.60   クロミッド一日一錠飲み始め 伸びおり 6月 1日36.66                     伸びおり      2日        はかり忘れ           伸びおり     3日36.90                     伸びおり     4日36.95                     伸びおり     5日36.75     6日36.74     7日36.68   排卵検査薬陰性     8日37.07   排卵検査薬陰性     9日36.90   排卵検査薬陰性       仲良し22時    10日36.99   排卵検査薬陰性    11日36.88   排卵検査薬陰性    12日36.98   排卵検査薬陰性       仲良し22時半 今回待望の二人目を流産してしまい、とても悲しかったですが、医師からの妊娠の許可もでましたので、次は妊娠継続できるようにがんばる気持ちで一杯です。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 化学的流産後の排卵について・・・

    以前、陽性反応後に生理がきてこちらで『おそらく化学的流産』と回答頂いたものですが、今回の生理はやはり普段の生理と違いお腹の痛みもいつもより激しく、何より普段5~7日で終わるのに今回後半は量は少ないですが10日位続いています。検査薬も陰性で体調も生理の時と変わらなかったので病院へは行っていません。そこで質問です。次の排卵は普通に生理開始日から計算してよいのでしょうか?生理期間が長いと排卵日もずれてくるのでしょうか?

  • 化学流産後の排卵

    先日 妊娠検査薬にて陽性反応が出たのですが その後、出血し婦人科にて流産と診断されました。 皆さんの質問などを参考にし、化学流産は 流産のカウントには入らない と言うのを拝見しました。 今回の流産 出血の初日を1日目と数えてよいのでしょうか? 排卵は通常通りあるのでしょうか? 本日、出血初日から数えて11日目です。 生理周期は26日と安定しており 卵胞チェックも毎回行ってましたが だいだい12日目辺りです。 1度生理がちゃんとこないと排卵はしないのでしょうか? わかる方 いらっしゃいましたらお願いいたします。

  • 化学的流産?教えてください。長文です。

    どうか教えてください。 6/21に生理が始まり。7月の生理予定日は7/16~7/21。生理の予定日はここ5.6年狂ったことはほとんどありませんでした。 22日にチェックワンファーストで検査したところ、すごく薄い線がでました。不安になり、チェックワンデジタルで検査したら(-)が出ました。 茶色いおりものが出始めたので、生理が来ると思っていましたが2日ほどでなくなり、チェックワンデジタルでもう一度検査したところ(+)で陽性反応。翌日、病院に駆け込みましたがエコーでは確認できず、尿検査でも薄い反応なので1週間後にもう一度来院するようにと支持されました。 医師によると、かなりの高確率で妊娠しているということでしたが、 27日の夕方ごろから茶色いおりものが出てきて、28日には大量の出血があります。生理が来たんだと思っていますが、検査薬では陽性反応が出たのに生理になるということは何か異常?また、生理痛がいつもよりかなり重いのです。鎮痛剤を飲んでも全く効かないし、何といっても腰痛がヒドイ・・・。と思い調べたところ、「化学的流産」という症状に似ているなと思いました。 やはり化学的流産ですか??一度、診察した方がいいのでしょうか? 検査薬で陽性反応が出た後だけに気持ち悪いです。 どうか同じ体験をした方、もしくは何かご存知の方、私にアドバイスお願いします。

  • 化学流産でしょうか?

    長くなりますがよろしくお願いします。 初めて質問するため分かりにくい点があったらすみません。 1歳3ヶ月の娘がいてまだ授乳中です。 最終生理は11月28日から6日間でした。周期は28日~30日周期です。 仲良ししたのが12月15日.30日で、1月3日に検査薬して陰性だったので12月の生理は授乳が原因でこなかったのだと思います。 その後、茶おりがあっても生理がこなかったので、1月17日に再度検査薬クリアブルーをしたらくっきり陽性でした。 1月は性行為してません。 なので30日を排卵日と考えて、心拍が確認できる7週頃病院に行く予定だったのでまだ病院もいってません。 前に化学流産を経験しており心配だったので、24日にもう一度検査薬ドゥテストを試したところ、終了線より濃い陽性反応がでました。 くっきりでたので化学流産は大丈夫だろうと安心してたら、次の日から生理のような出血が始まりました。 また化学流産かと落ち込みつつも、希望も捨てられず検査薬を試してみたら、出血一日目と二日目がクリアブルーで陽性。だいたい終了線と同じくらいの濃さで出血4日目の今日はドゥテストで終了線より濃い陽性反応でした。 前にやった検査薬は捨ててしまったので比較できないのですが、出血4日目なら薄くなってるだろうと思っていたのに濃いままだったので、やっと生理だと思って気持ちを切り替えていたのに期待してしまいます。 妊娠初期症状と思えるものは、たまに気持ち悪かったり足の付け根付近が重い感じがする程度です。二人出産していて二人とも早いうちからつわりがきつく吐いてました。 つわりの感じが前回の化学流産の時と一緒で、それで今回もそうだと思っているのもあります。 ただ、前回の化学流産の時は出血の次の日には陰性になってました。いろいろ検索して調べたら化学流産でも陽性反応が残る場合もあるみたいなので、私もそうなのかもしれないですが…。 化学流産で出血して数日たっても、くっきり陽性反応が出ることもあるのでしょうか? このような状態で赤ちゃん確認できた方もいるのでしょうか?

専門家に質問してみよう