• 締切済み

化学的流産2回目

去年の10月に胎嚢が確認される前に出血して流産し、そしてまたこの2月にも胎嚢確認前に出血して流産してしまいました。 不妊治療に通っていて、AIHでの妊娠でした。 陽性反応の確認は自分でも妊娠検査薬で、そして病院でも尿検査で陽性反応を確認してもらいました。 分かった時点では4週6日くらいなので、「まだ見えなくても大丈夫」と言われていました。でも、その1週間~10日後に出血して終わってしまいます。出血も多いし、まだごく初期なので、2回とも処置は無しです。 今日も診察でしたが、まだうっすらと陽性反応が残っているとの事。 こんな結果になるくらいなら、妊娠反応なんて出てくれなくてもいい。時間がもったいないと思ってしまいます。妊娠しなかったら今頃次のチャレンジが出来ているのに・・・と思うと自分が情けなくて泣けてしまいます。 病院では当然ながら妊婦さんがたくさんいて、その人達を見るたびに「陽性反応が出て、そのまま何事もなく継続する人が大多数なんだろうなあ、何で私だけ」と思ってしまいます。 今日は特にそれを思ってしまい、ずっと止めていたタバコにまで手を出してしまいました。 こんな私を叱咤して下さい。 そして、どうすれば無事に妊娠できるのか、教えてください。 普段は夫婦とも喫煙はしません。私はお酒も飲まないし、主人もあまり飲む方ではありません。治療においては、原因は見つかっていません。私の年齢は30です。

• elkiti
  • お礼率61% (338/547)
  • 妊娠

みんなの回答

noname#73819
noname#73819
回答No.4

こんにちは。 流産は経験した人にしかわからない痛みですよね。 お気持ち察します。 私は11月末に初期流産(処置無し)をして、今は生理待ちです。 生理をいちど見送ったらまた子作りを開始します。 妊娠の10-15%が流産になるといいます。 きっと11月に海にかえった子は、他のベイビーたちが無事に生まれるよう 自分でその10-15%の運命を背負ってあげたんだなあと思い、 悲しむことはやめました。 世の中に無駄な人間の命なんてないですから。 elkitiさん、つらかったですね。 私も流産したとき泣いて泣いて目が乾ききるかと思いました。 人間だって哺乳類なんですから、妊娠しないわけないんですよ。 『欲しい!!赤ちゃん欲しい!!』と気を張りすぎると 脳や子宮が緊張してしまって逆に妊娠しにくくなるとドクターが 言っていました。 今は好きなことをして、リラックスして、いつでもベイビーが お腹に宿ってもいいようにハッピーになりましょうよ。 ベイビーだって泣いてるママより笑ってるママの方が好きなはずです。 私は産科医ではないので的確なアドバイスはできませんが 今言えるのはそのくらいです。 お互い、かわいいベイビーができるといいですね。 にこにこしてるハッピーなママのところには、 必ずやってくるはずですよ、かわいい子供が。 kind regards

• co2_2
回答No.3

こんにちは 涙が出てしまいました。 私は、流産6回、内5回が手術あり、母体危険で緊急手術し、途中 で麻酔が切れてそのまま手術続行もありました。地獄でした。 去年8月に6回目の化学的流産。前の5回とは違う無痛の流産で したので、実感が沸かず、医師に説明をうけても、より疑問が残 った流産でした。 そして10月に7回目の妊娠陽性。入退院を繰り返し、朝晩の皮下 注射を自分で打ち、処方されたアスピリンを飲み、現在妊娠6ヶ月 までこぎつけました。 私は不育症と診断され、13年。原因は無し。原因があればまだ救 われましたが、今ほど保険がきかず、すべて実費の検査。 一体、いくら使ったことやら。 街で妊婦さんをまともに見れず、病院の外来でも下を向いたまま。 赤ちゃん連れの人が前から来たら、道を引き返す。 姉妹や友人の妊娠、出産も、正直、心から祝う余裕もなくなって いました。 女に生まれたからには我が子を抱きたい。 その思いと願いと祈りは十分にわかります。わかりすぎるくらい にわかります。 私は、5回流産時の夫とは離婚し、6回目と現在のお腹にいる子 の父親は再婚です。 なによりも再婚した夫は、「心にゆとり」を与えてくれます。 ストレスを溜め込む私の本質を読み取り、心からゆとりを与えて くれます。 どうぞ、相談者さんも素敵なご主人と「ゆとり生活」をされてく ださい。私はつくづく、「ストレス、イライラ、マイナス思考は 悪循環だ」と実感しております。 私は高齢出産です(苦笑) せっかくここまでこぎつけたのに、 これまたリスクが高い妊娠、出産を使命されています。 相談者さま、まだ30歳です。まだ、30歳ですよ。 長々とまとまらない文章になってしまいましたが、とめどなく流 れる涙を流し、肉体的にも精神的にも追いつめられた私にも、光 が見えてきた経験を書かせていただきました。 「ゆとり生活」 ほんと、これ大事です。 頑張らなくていい。 自然に、自然に。

• kumicco
回答No.2

私も先々週、6週目で流産しました。1年半前は子宮外妊娠で 左の卵管を取っています。 私も2回ダメだったわけですが、ほとんどダメージを受けていません。 あまりにも冷静なので私って薄情なのかしら?と思ってしまうほどです。 初期流産は染色体異常の卵で妊娠全体の3分の1はそうなるらしいです。 何事もなく出産される方もたくさんいらっしゃいますが、不妊で苦労して 一度も妊娠せずに悶々とされている方もたくさんいらっしゃいます。 お母さんの準備ができてないと赤ちゃんも安心して来れないと思いますよ。 習慣性流産だった知人は薬を服用し、無事出産しましたよ。 悲観的にならず希望を持てませんか? お母さんの準備ができてないと赤ちゃんも安心して来れないと思いますよ。 2度妊娠されているのであれば赤ちゃんは来たがっていますよ。 少しの間体を休めて次の妊娠に向けて心身ともに健康な体作りをしてください。

noname#34390
noname#34390
回答No.1

まずは、妊娠反応をしないことです。 無事妊娠した人も、気がつかないうちに化学的流産を 何度もくりかえしているのです。もちろん検査などしないので 本人は知りえないことです。 現在医学が進歩して、そういう知り得なくていい情報まで 提供されてしまうというのは大変なストレスです。 ただ、本来なら産生されないホルモンが微量でも 体内で満たされると(HCG)からだの環境が明らかに 妊娠に近づいているのです。