• 締切済み
  • 暇なときにでも

化学的流産2回目

去年の10月に胎嚢が確認される前に出血して流産し、そしてまたこの2月にも胎嚢確認前に出血して流産してしまいました。 不妊治療に通っていて、AIHでの妊娠でした。 陽性反応の確認は自分でも妊娠検査薬で、そして病院でも尿検査で陽性反応を確認してもらいました。 分かった時点では4週6日くらいなので、「まだ見えなくても大丈夫」と言われていました。でも、その1週間~10日後に出血して終わってしまいます。出血も多いし、まだごく初期なので、2回とも処置は無しです。 今日も診察でしたが、まだうっすらと陽性反応が残っているとの事。 こんな結果になるくらいなら、妊娠反応なんて出てくれなくてもいい。時間がもったいないと思ってしまいます。妊娠しなかったら今頃次のチャレンジが出来ているのに・・・と思うと自分が情けなくて泣けてしまいます。 病院では当然ながら妊婦さんがたくさんいて、その人達を見るたびに「陽性反応が出て、そのまま何事もなく継続する人が大多数なんだろうなあ、何で私だけ」と思ってしまいます。 今日は特にそれを思ってしまい、ずっと止めていたタバコにまで手を出してしまいました。 こんな私を叱咤して下さい。 そして、どうすれば無事に妊娠できるのか、教えてください。 普段は夫婦とも喫煙はしません。私はお酒も飲まないし、主人もあまり飲む方ではありません。治療においては、原因は見つかっていません。私の年齢は30です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数185
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#73819

こんにちは。 流産は経験した人にしかわからない痛みですよね。 お気持ち察します。 私は11月末に初期流産(処置無し)をして、今は生理待ちです。 生理をいちど見送ったらまた子作りを開始します。 妊娠の10-15%が流産になるといいます。 きっと11月に海にかえった子は、他のベイビーたちが無事に生まれるよう 自分でその10-15%の運命を背負ってあげたんだなあと思い、 悲しむことはやめました。 世の中に無駄な人間の命なんてないですから。 elkitiさん、つらかったですね。 私も流産したとき泣いて泣いて目が乾ききるかと思いました。 人間だって哺乳類なんですから、妊娠しないわけないんですよ。 『欲しい!!赤ちゃん欲しい!!』と気を張りすぎると 脳や子宮が緊張してしまって逆に妊娠しにくくなるとドクターが 言っていました。 今は好きなことをして、リラックスして、いつでもベイビーが お腹に宿ってもいいようにハッピーになりましょうよ。 ベイビーだって泣いてるママより笑ってるママの方が好きなはずです。 私は産科医ではないので的確なアドバイスはできませんが 今言えるのはそのくらいです。 お互い、かわいいベイビーができるといいですね。 にこにこしてるハッピーなママのところには、 必ずやってくるはずですよ、かわいい子供が。 kind regards

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 化学流産?

    1週間前に検査薬をやり、陽性反応が出たので病院に行きみてもらったのですが、胎嚢は確認出来ませんでした。前回の生理周期から考えると化学流産かもしれないと言われました。けれど今日また検査薬をやったところクッキリ陽性反応が出ました。出血も一回もありません。これは正常妊娠もありえますか?体温はずっと37度くらいです。

  • 化学流産診断後の陽性反応と出血

    化学流産と診断されてからも1週間以上、市販の妊娠検査薬で濃い陽性反応があり出血も少量ですがダラダラと続いています。生理周期はきっちり28日です。 2020/1/29 最終月経日  2020/2/26 月経のような出血 2020/3/2 出血止まる 2020/3/4 妊娠検査薬薄い陽性反応と出血 この日に受診しましたが胎嚢は確認できず、化学流産との診断 2020/3/9 妊娠検査薬濃い陽性反応と出血 受診したが胎嚢確認できず、子宮も綺麗な状態と言われる 2020/3/11 妊娠検査薬濃い陽性反応と出血 化学流産で子宮内が綺麗なのであれば、とっくに妊娠検査薬は陰性になってもおかしくないと思うのですが陽性反応はどんどん濃くなってきています。 添付画像は2020/3/11朝の検査です。 子宮外妊娠であれば3/9の受診の際に分かると思ったのですが、先生からは何の説明もなく1週間後に来るようなとだけ言われました。 とても不安なのですが、同じような経験をされた方がいましたら何かアドバイスをいただけませんか? よろしくお願いします…

  • 流産する時期

    二人目を希望しており、5回目のAIHで陽性反応が出ました。 排卵日は特定できているはずですが、AIHの時は排卵検査薬の反応が出ず、基礎体温が上がり始めたのもAIH後数日してからだったので、多少ずれがあるかもしれません。 今日で7週0日ですが、胎嚢が見えず、血中HCGも153まで下がってきました。 5週5日から少量の出血(拭くとトイレットペーパーに付く程度)を繰り返しています。 痛みは全くなく、色も鮮血というほどではありません。 子宮外妊娠と初期の流産を疑われ、HCGの量から完全流産の可能性を指摘されています。 このまま流産するのでしょうが、いつ大量出血するのか、痛みがあるのかと思うと不安です。 4週4日の初診からずっと胎嚢が見えないということは、かなり前に流産していて、そのまま残ってる状態なのでしょうか? これがあとどのくらいの時間をかけて流れきってしまうのでしょうか? 調べてもなかなか、胎嚢が見えないまま7週以降で流産した話を見ないので、気になります。 ちなみに一人目の時は8週で胎嚢の確認ができましたが、今回はHCGからして期待はできなさそうですよね…。

  • 回答No.3
  • co2_2
  • ベストアンサー率42% (63/148)

こんにちは 涙が出てしまいました。 私は、流産6回、内5回が手術あり、母体危険で緊急手術し、途中 で麻酔が切れてそのまま手術続行もありました。地獄でした。 去年8月に6回目の化学的流産。前の5回とは違う無痛の流産で したので、実感が沸かず、医師に説明をうけても、より疑問が残 った流産でした。 そして10月に7回目の妊娠陽性。入退院を繰り返し、朝晩の皮下 注射を自分で打ち、処方されたアスピリンを飲み、現在妊娠6ヶ月 までこぎつけました。 私は不育症と診断され、13年。原因は無し。原因があればまだ救 われましたが、今ほど保険がきかず、すべて実費の検査。 一体、いくら使ったことやら。 街で妊婦さんをまともに見れず、病院の外来でも下を向いたまま。 赤ちゃん連れの人が前から来たら、道を引き返す。 姉妹や友人の妊娠、出産も、正直、心から祝う余裕もなくなって いました。 女に生まれたからには我が子を抱きたい。 その思いと願いと祈りは十分にわかります。わかりすぎるくらい にわかります。 私は、5回流産時の夫とは離婚し、6回目と現在のお腹にいる子 の父親は再婚です。 なによりも再婚した夫は、「心にゆとり」を与えてくれます。 ストレスを溜め込む私の本質を読み取り、心からゆとりを与えて くれます。 どうぞ、相談者さんも素敵なご主人と「ゆとり生活」をされてく ださい。私はつくづく、「ストレス、イライラ、マイナス思考は 悪循環だ」と実感しております。 私は高齢出産です(苦笑) せっかくここまでこぎつけたのに、 これまたリスクが高い妊娠、出産を使命されています。 相談者さま、まだ30歳です。まだ、30歳ですよ。 長々とまとまらない文章になってしまいましたが、とめどなく流 れる涙を流し、肉体的にも精神的にも追いつめられた私にも、光 が見えてきた経験を書かせていただきました。 「ゆとり生活」 ほんと、これ大事です。 頑張らなくていい。 自然に、自然に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • kumicco
  • ベストアンサー率26% (41/154)

私も先々週、6週目で流産しました。1年半前は子宮外妊娠で 左の卵管を取っています。 私も2回ダメだったわけですが、ほとんどダメージを受けていません。 あまりにも冷静なので私って薄情なのかしら?と思ってしまうほどです。 初期流産は染色体異常の卵で妊娠全体の3分の1はそうなるらしいです。 何事もなく出産される方もたくさんいらっしゃいますが、不妊で苦労して 一度も妊娠せずに悶々とされている方もたくさんいらっしゃいます。 お母さんの準備ができてないと赤ちゃんも安心して来れないと思いますよ。 習慣性流産だった知人は薬を服用し、無事出産しましたよ。 悲観的にならず希望を持てませんか? お母さんの準備ができてないと赤ちゃんも安心して来れないと思いますよ。 2度妊娠されているのであれば赤ちゃんは来たがっていますよ。 少しの間体を休めて次の妊娠に向けて心身ともに健康な体作りをしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#34390

まずは、妊娠反応をしないことです。 無事妊娠した人も、気がつかないうちに化学的流産を 何度もくりかえしているのです。もちろん検査などしないので 本人は知りえないことです。 現在医学が進歩して、そういう知り得なくていい情報まで 提供されてしまうというのは大変なストレスです。 ただ、本来なら産生されないホルモンが微量でも 体内で満たされると(HCG)からだの環境が明らかに 妊娠に近づいているのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • また化学的流産?

    結婚2年目32歳です。 去年6月、胎嚢確認前5w前半で出血、一応掻把処置を受けました。 12月、胎嚢確認後、胎嚢が大きくならず胎芽も見えないことから9wで稽留流産。 そして今回、1回の生理を見送り、陽性反応。 流産後だったので、早めに病院へ。 4w後半で胎嚢は確認できずでしたが、その翌日生理が来たときのような出血があり、また病院へ。 やはり胎嚢は確認できずでしたが、まだ希望はあるかもということで、柴苓湯、プロゲストン、ダクチル、ビタミンEを処方されました。 が、1日置いて今日の朝、特に痛みはなく、水のように出血とレバーのような塊が・・・。(生理の時にたまにある、血のゼリー状のようなものではなく、本当にレバーのようでした) 病院へ行きましたが、やはり胎嚢は確認できず、難しいかも、科学的流産かなと言われました。 一応、子宮外だといけないのでHCGの値の結果待ちなんですが・・・。 排卵がずれていたとしても5wに入っていると思うんですが、胎嚢確認前は化学的流産と言うことなんでしょうか? そして、科学的流産なら流産のカウントはしないとは思うんですが、前回の流産の事もあり、できる全ての検査をしたいと伝えましが、今度生理が来たら血液検査(ホルモン検査?)を・・・と言う話でした。 流産直後の妊娠発覚でかなり喜んだんですが、もう、完全に諦めモードです・・・。 今後していく検査としては、妊娠はする、でも私が妊娠を継続していくことができるか?だと思っているんですが、まずはじめは血液検査くらいなんでしょうか?

  • 流産後の陽性反応

    先月、妊娠検査薬で陽性反応となり、病院に行きましたが、尿検査は陰性。1週間後も検査薬では陽性。病院では陰性。胎嚢も確認できずその後出血し、流産したと思っていました。 それからも、体が熱く、なんとなく調べて見るとまた陽性。 出血から10日目にして病院に行きましたが、何も見えず。流産したのでしょうといわれました。 流産後も陽性になるとは聞いていますが、いつまで続くのでしょう? ちなみに出血してから24日たちましたが薄っすら陽性。体もほてることがあります。 子宮外妊娠とか言う事はないでしょうか? 検査薬によっては子宮外妊娠は陽性となると書いてあるものと陰性と書いてあるものがあります。 また、流産の場合いつまで反応が出るものなのでしょうか?

  • 超初期の流産と分かった時の気持ち

    先日、検査薬でうっすら陽性反応が出たので、妊娠かなと思っていたらその日のうちに生理のような出血が始まりました。 1日目は茶色のおりもののような感じ、2日目からは普段の生理に近い感じになってしまいました。 でも陽性反応が出たので一応病院に行って、検査をしたら胎嚢も全く見えず、超初期の流産だろうと言われました。 まだ3週目くらいの時期だったので、胎嚢ができる前に流れてしまったのかもということでした。 その時、私は全然と言っていいほどショックを受けなかったんです・・・。 病院に行く前に色々と調べてみたので、ある程度覚悟ができていたということもあると思うのですが、こんな私はおかしいでしょうか? 妊娠する確率は2割というのを聞いていたので、避妊をしなくなって初めての生理周期でいきなり妊娠反応がでて、胎嚢などを確認する前にいなくなってしまったので、実感がないんです。 私と同じように感じたことのある方っていますか?おかしな質問ですみません><

  • 化学的流産してしまった様です 原因は?

    生理周期40日、高温期22日目で妊娠検査薬テストした所陽性反応が出ました! 結婚して2年、子供を望んでいましたが陽性反応まったくなしでしたので もしかしたら不妊症なのではないかと疑っていたため、凄く嬉しかったです。 ただ、この段階では、この先どの位仕事を続けられるのかという不安が 念頭にありましたし、今産婦人科に行っても早すぎて 妊娠確認も出来ないだろうと思い、喫煙や飲酒もいつも通りでした。 旦那にもこの時点では陽性反応の話はしておらず 2週間後位に病院へ行き妊娠を確認できた段階で旦那に妊娠報告をして驚かせ、 お酒とタバコをキッパリやめるつもりでいました。 生理周期44日高温期26日目に性行為をしたところ 翌日急に体温が下がり、夜に薄ピンク色のごく少量の出血がありました。 その次の日も出血が治まっていなかったため急遽産婦人科へ。 妊娠反応はあるものの胎嚢は確認できず、1週間後に再検診という事になりました。 その後出血は止まらず赤黒いものから小さな黒い塊の混じった鮮血へと変化していったため 1週間待ちきれず病院へ行きましたがやはり胎嚢は確認出来ませんでした。 おそらく流れてしまったのだと思うが、子宮外妊娠の可能性もあるので 一応念のため血液検査をしてもらい、現在検査結果待ち… という状況です。 こんな事があるなんて考えもせず、陽性反応にうかれて 酒もタバコもあともうちょっとだけゴメン!なんて思いながら止めなかったり 迂闊に性行為してしまったせいで流産してしまった可能性があるのかなぁと思うと… もちろん酒やタバコは胎児に悪い影響を与えるのは知っていました。 初期妊娠中の性行為に関しては、危険だという情報もあれば 性行為が原因で流産するのは有り得ないという情報もありました。 今回の流産の直接的原因だったのでしょうか… ですが、自然妊娠が出来る体なのだと分かり安心してもいます。 今後もしまた陽性反応があったとしたら 真っ先に旦那に報告して、無事着床、出産できる様大事にしたいと思っています。

  • 妊娠初期 化学流産?初めての妊娠

    こんにちは。初めてこちらにご質問させていただきます。 いつもアプリで生理予定日を管理していてだいたいずれても前後2、3日以内には生理がきてました。 基礎体温はつけてないです。。 生理予定日1週間すぎても来ないのでもしかして、、と思い市販の検査薬(ドゥーテスト)を試してみると終了線と同じくらいの濃さで陽性反応がでました。妊娠を希望していたので陽性反応がでたことがとても嬉しくて次の日に病院いったところ病院の尿検査ではうっすらしか反応がでませんでした。もちろん胎嚢なども見えるはずもなく、また1週間後に来てくださいと言われたのですが、その間が不安で毎日検査薬で陽性反応があるか気になって確認してました。日に日に濃くなって終了線より濃くはっきり陽性がでたので次の診察でははっきりでるかなぁと思って楽しみにしてたのですが、診察の前日ぐらいに茶おりが少しあり、診察の日(7/30)朝起きたらナプキンに少量の血とお手洗い行って拭くと血がつくぐらいの出血がありました。そのまま病院いくと尿検査の反応ははっきり陽性反応でした。出血に関しては流産になりかけているのかもしれないと言われました。エコーではまだ胎嚢も見えなくて、先生には今でやっと妊娠4週ぐらいと言われました。ちなみに最終生理日は6月15日だったので計算的にはもう6週ぐらいかなぁて思ってました。けど6週だったら胎嚢見えてもおかしくないよなぁて思ってました。 排卵が遅れてたのか生理予定日がズレていたのかははっきりわかりません。 その日の診察で子宮のはりや痛みをやわらげるダクチルというお薬を処方されました。安静にとゆわれてまた5日後に診察なんですが、診察終わって帰って1時間ぐらい横になってたら生理痛よりすごい重い腹痛がきて出血も生理2日目ほどはないですが濃い血がでました。そのとき、あーもう完全に流れたかなって不安になりました。けどその一瞬だけで腹痛も治まり出血自体は2日間(7/30.31)あり今は出血はないです。昨日と今日検査薬試してみるとまだどちらも終了線より濃い陽性反応があります。 ネットで調べてると化学流産してても1週間ぐらいは陽性反応がでて1週間後には陰性になってると書いてあったのですが、出血後2日経っても終了線より濃い陽性反応でてた方いらっしゃいますか?またそのまま妊娠継続できた方いらっしゃいますか? 次の診察が8/3なのでそれまで待てばいいんですけど、色々不安と期待の中でも不安がおっきくて質問させていただきました。今はお腹のはりなどもないです。初めての妊娠でわからないことばかりなのでご回答頂けたらとても嬉しいです! 語彙力があまりないので伝わりづらいところあればまたご質問していただけたらありがたいです(><)

  • 化学流産の事で教えてください。

    化学流産の事で教えてください。 陽性反応後、病院で胎嚢が確認できないまま4週3日で生理より大量の出血が2日間続いてます。 化学流産の場合は出血は何日間継続するのでしょうか? また、ソウハ手術は受けるのでしょうか? 先生には安静と言われましたが1歳8ヶ月の娘がいるのでジッと自宅で過ごすのは娘が可哀想に思えて仕方ありません。 今回4回目の妊娠ですがその内、無事出産に至ったのは娘1人。 初回は内臓に異常で22週で死。産次は稽留流産で現在は出血真っ最中…妊娠して無事に産むのってこんなに大変なの? 何でウチだけ?って切なくなります。 義母は、軽く「娘がいるんだからイイじゃない」って言われました、、、。 慰めてるのか?何なのか? 話を聞き流すことしかできませんでした。

  • やはり流産でしょうか

    はじめまして。 7月19日に最終月経。生理がこないので8月25日に妊娠検査薬で調べたところ陽性反応が出ました。31日朝方出血し病院に行ったところ当直の先生が診て下さり、陽性反応は出ているが胎嚢が確認できないと言われその日は安静にして翌日再度受診してくださいと言われました。9月1日再度受診。流産している可能性が高いと言われました。採血し、親指くらいの塊が出たら持ってくるようにと言われ止血剤をもらいました。その日の夕方親指の爪くらいのぶどうの塊のようなものが出ました。一度は割り箸で掴みましたが怖くなって流してしまいました。そして、金曜には出血も止まりました。8日に再度受診。先週なかった胎嚢ができていて中になにかがありました。先生が言うには、それが赤ちゃんかも知れないし血の塊かもしれないと。私が流してしまった塊をきちんと持っていけば判断できたと怒られてしまいました。先週の採血の結果はhCGが2000以上ありました。もしかしたら妊娠継続している可能性もありうるということで、再度採血しまた1週間後に医者に行きます。医者の帰りに検査薬を購入し調べたところくっきり陽性反応が出ています。流産しても陽性反応は出ますでしょうか?出血もありましたし、塊が出てきてしまったのでやはり流産の確率が高いでしょうか?

  • 化学的流産直後の妊娠は可能?

    いつも勉強させていただいています。 前回、妊娠検査薬で陽性反応が出るも、胎嚢が確認される前にリセット、化学的流産となってしまいました。 そこで、病院では 『今回はクロミッドとデュファストンの服用はお休み。次に生理が来たら来院するように』 と言われました。 今周期の妊娠は諦めるべきですか? 化学的流産直後の妊娠は難しいのでしょうか?

  • 流産?継続?不安です。

    不安で仕方がないです。 もしよろしければ皆さんのご意見聞かせてください。 先日5/5に妊娠4週と3日で大量出血と痛み、塊が出てきてもう流産確定だと思っていました。 ですが出血は24時間で完全に止まり検査薬は濃くなっていたため、病院が休み明けの5/8に診察を受けたところ、妊娠検査陽性で胎嚢?らしきものがありました。(4週と5日、胎嚢は6.6ミリでした) ただ先生曰く「子宮が大きくなっていなく、胎嚢の形もいびつなので継続は難しいと思う」との話でした。 ですが検査薬の反応が強いため、数値を確かめるため外部の検査に出しています。 1週間後に検査結果とエコーにて確認をする予定です。 ダメだと思っていたのに胎嚢が見えて、どうしても諦めがつきません。 流産なら出血も1日で止まらないのではないか、 いびつでも育ってくれるのではないか… とネットを検索する日々です。 来週になればハッキリするのはわかっているのですが…。 もしよろしければ皆さんのご意見、体験談などお聞かせ頂けると大変ありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠初期の子宮内の出血

    はじめまして。 妊娠初期の出血についてしつもんさせてください。 先日、4週丁度くらいに 妊娠検査薬で陽性反応がでました。 その時点で病院へ行っても早いだろうと、 5週に入るのを待つつもりで居ました。 反応が出た日から3日後の昨日、 おりものに少量の血がまざっていました。 それからは、出たり出なかったりで、 出血というほどの出血は見ていません。 半年前に胎嚢確認後すぐに流産したこともあって、 不安になり、今日病院へ行きました。 尿検査はやはり陽性ですが、エコーに胎嚢 らしき影は映らず、出血と見られる 形の整わない大き目の影が映っていました。 先生は、「流産になるか、子宮外妊娠 の可能性もあるので、とりあえず、体を 休めて、5日後くらいにまた来てください。 出血が多くなったらすぐに連絡してください」 と言われました。 4週3日で胎嚢が見えないのはともかく、 子宮内の出血が気になります。 やはり、こういった場合、流産という 結果が多いのでしょうか。 連休が明け、再度診察を受けるまで とても心配です。 経験のある方、何かアドバイスをお願いします。