• 締切済み

化学的流産2回目

去年の10月に胎嚢が確認される前に出血して流産し、そしてまたこの2月にも胎嚢確認前に出血して流産してしまいました。 不妊治療に通っていて、AIHでの妊娠でした。 陽性反応の確認は自分でも妊娠検査薬で、そして病院でも尿検査で陽性反応を確認してもらいました。 分かった時点では4週6日くらいなので、「まだ見えなくても大丈夫」と言われていました。でも、その1週間~10日後に出血して終わってしまいます。出血も多いし、まだごく初期なので、2回とも処置は無しです。 今日も診察でしたが、まだうっすらと陽性反応が残っているとの事。 こんな結果になるくらいなら、妊娠反応なんて出てくれなくてもいい。時間がもったいないと思ってしまいます。妊娠しなかったら今頃次のチャレンジが出来ているのに・・・と思うと自分が情けなくて泣けてしまいます。 病院では当然ながら妊婦さんがたくさんいて、その人達を見るたびに「陽性反応が出て、そのまま何事もなく継続する人が大多数なんだろうなあ、何で私だけ」と思ってしまいます。 今日は特にそれを思ってしまい、ずっと止めていたタバコにまで手を出してしまいました。 こんな私を叱咤して下さい。 そして、どうすれば無事に妊娠できるのか、教えてください。 普段は夫婦とも喫煙はしません。私はお酒も飲まないし、主人もあまり飲む方ではありません。治療においては、原因は見つかっていません。私の年齢は30です。

  • elkiti
  • お礼率61% (338/547)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#73819
noname#73819
回答No.4

こんにちは。 流産は経験した人にしかわからない痛みですよね。 お気持ち察します。 私は11月末に初期流産(処置無し)をして、今は生理待ちです。 生理をいちど見送ったらまた子作りを開始します。 妊娠の10-15%が流産になるといいます。 きっと11月に海にかえった子は、他のベイビーたちが無事に生まれるよう 自分でその10-15%の運命を背負ってあげたんだなあと思い、 悲しむことはやめました。 世の中に無駄な人間の命なんてないですから。 elkitiさん、つらかったですね。 私も流産したとき泣いて泣いて目が乾ききるかと思いました。 人間だって哺乳類なんですから、妊娠しないわけないんですよ。 『欲しい!!赤ちゃん欲しい!!』と気を張りすぎると 脳や子宮が緊張してしまって逆に妊娠しにくくなるとドクターが 言っていました。 今は好きなことをして、リラックスして、いつでもベイビーが お腹に宿ってもいいようにハッピーになりましょうよ。 ベイビーだって泣いてるママより笑ってるママの方が好きなはずです。 私は産科医ではないので的確なアドバイスはできませんが 今言えるのはそのくらいです。 お互い、かわいいベイビーができるといいですね。 にこにこしてるハッピーなママのところには、 必ずやってくるはずですよ、かわいい子供が。 kind regards

  • co2_2
  • ベストアンサー率42% (63/148)
回答No.3

こんにちは 涙が出てしまいました。 私は、流産6回、内5回が手術あり、母体危険で緊急手術し、途中 で麻酔が切れてそのまま手術続行もありました。地獄でした。 去年8月に6回目の化学的流産。前の5回とは違う無痛の流産で したので、実感が沸かず、医師に説明をうけても、より疑問が残 った流産でした。 そして10月に7回目の妊娠陽性。入退院を繰り返し、朝晩の皮下 注射を自分で打ち、処方されたアスピリンを飲み、現在妊娠6ヶ月 までこぎつけました。 私は不育症と診断され、13年。原因は無し。原因があればまだ救 われましたが、今ほど保険がきかず、すべて実費の検査。 一体、いくら使ったことやら。 街で妊婦さんをまともに見れず、病院の外来でも下を向いたまま。 赤ちゃん連れの人が前から来たら、道を引き返す。 姉妹や友人の妊娠、出産も、正直、心から祝う余裕もなくなって いました。 女に生まれたからには我が子を抱きたい。 その思いと願いと祈りは十分にわかります。わかりすぎるくらい にわかります。 私は、5回流産時の夫とは離婚し、6回目と現在のお腹にいる子 の父親は再婚です。 なによりも再婚した夫は、「心にゆとり」を与えてくれます。 ストレスを溜め込む私の本質を読み取り、心からゆとりを与えて くれます。 どうぞ、相談者さんも素敵なご主人と「ゆとり生活」をされてく ださい。私はつくづく、「ストレス、イライラ、マイナス思考は 悪循環だ」と実感しております。 私は高齢出産です(苦笑) せっかくここまでこぎつけたのに、 これまたリスクが高い妊娠、出産を使命されています。 相談者さま、まだ30歳です。まだ、30歳ですよ。 長々とまとまらない文章になってしまいましたが、とめどなく流 れる涙を流し、肉体的にも精神的にも追いつめられた私にも、光 が見えてきた経験を書かせていただきました。 「ゆとり生活」 ほんと、これ大事です。 頑張らなくていい。 自然に、自然に。

  • kumicco
  • ベストアンサー率26% (41/154)
回答No.2

私も先々週、6週目で流産しました。1年半前は子宮外妊娠で 左の卵管を取っています。 私も2回ダメだったわけですが、ほとんどダメージを受けていません。 あまりにも冷静なので私って薄情なのかしら?と思ってしまうほどです。 初期流産は染色体異常の卵で妊娠全体の3分の1はそうなるらしいです。 何事もなく出産される方もたくさんいらっしゃいますが、不妊で苦労して 一度も妊娠せずに悶々とされている方もたくさんいらっしゃいます。 お母さんの準備ができてないと赤ちゃんも安心して来れないと思いますよ。 習慣性流産だった知人は薬を服用し、無事出産しましたよ。 悲観的にならず希望を持てませんか? お母さんの準備ができてないと赤ちゃんも安心して来れないと思いますよ。 2度妊娠されているのであれば赤ちゃんは来たがっていますよ。 少しの間体を休めて次の妊娠に向けて心身ともに健康な体作りをしてください。

noname#34390
noname#34390
回答No.1

まずは、妊娠反応をしないことです。 無事妊娠した人も、気がつかないうちに化学的流産を 何度もくりかえしているのです。もちろん検査などしないので 本人は知りえないことです。 現在医学が進歩して、そういう知り得なくていい情報まで 提供されてしまうというのは大変なストレスです。 ただ、本来なら産生されないホルモンが微量でも 体内で満たされると(HCG)からだの環境が明らかに 妊娠に近づいているのです。

関連するQ&A

  • 化学流産?

    1週間前に検査薬をやり、陽性反応が出たので病院に行きみてもらったのですが、胎嚢は確認出来ませんでした。前回の生理周期から考えると化学流産かもしれないと言われました。けれど今日また検査薬をやったところクッキリ陽性反応が出ました。出血も一回もありません。これは正常妊娠もありえますか?体温はずっと37度くらいです。

  • また化学的流産?

    結婚2年目32歳です。 去年6月、胎嚢確認前5w前半で出血、一応掻把処置を受けました。 12月、胎嚢確認後、胎嚢が大きくならず胎芽も見えないことから9wで稽留流産。 そして今回、1回の生理を見送り、陽性反応。 流産後だったので、早めに病院へ。 4w後半で胎嚢は確認できずでしたが、その翌日生理が来たときのような出血があり、また病院へ。 やはり胎嚢は確認できずでしたが、まだ希望はあるかもということで、柴苓湯、プロゲストン、ダクチル、ビタミンEを処方されました。 が、1日置いて今日の朝、特に痛みはなく、水のように出血とレバーのような塊が・・・。(生理の時にたまにある、血のゼリー状のようなものではなく、本当にレバーのようでした) 病院へ行きましたが、やはり胎嚢は確認できず、難しいかも、科学的流産かなと言われました。 一応、子宮外だといけないのでHCGの値の結果待ちなんですが・・・。 排卵がずれていたとしても5wに入っていると思うんですが、胎嚢確認前は化学的流産と言うことなんでしょうか? そして、科学的流産なら流産のカウントはしないとは思うんですが、前回の流産の事もあり、できる全ての検査をしたいと伝えましが、今度生理が来たら血液検査(ホルモン検査?)を・・・と言う話でした。 流産直後の妊娠発覚でかなり喜んだんですが、もう、完全に諦めモードです・・・。 今後していく検査としては、妊娠はする、でも私が妊娠を継続していくことができるか?だと思っているんですが、まずはじめは血液検査くらいなんでしょうか?

  • これは化学流産でしたか?

    以前、妊娠相談をさせていただき無事妊娠反応が出ましたが、結果流産となってしまったものです。 2008/12/14     生理開始 2008/12/27、29   仲良し 2009/1/3      仲良し 2009/1/13      中国製検査薬でうっすら陽性 2009/1/19      病院で陽性確認(尿検査のみ)、             たいのうは確認できず。             この検査の後から少量出血が始まる。 2009/1/24      出血が始まり、翌日流産と診断される。            出血と一緒に、たいのうが流れ出ていることが確認され手術の必要はないとのことでした。 周期は、28~30日くらいです。 おそらく4週目後半でも流産だったと思うのですが、 先生からは3か月避妊との指示がありました。 診断していただいた医師の指示が的確であろうことは、よく理解した上でのことですが、もしこれが化学流産というものであれば、今周期から子作りを始められるんじゃないかなと悩んでおります。 流産後の生理は2月23日~で、基礎体温も精神的にも落ち着いています。 まず、これはどういった種類の流産であったのか? 次の子作りの参考のため、1月の妊娠は何日の子であった可能性が高いのか?(ややプロラクチン値が高いが黄体ホルモン値で十分カバーできるという診断を受けたことがあります) お分かりになる方、お教え願えませんか?

  • 化学流産なのか、、

    4月4日が生理予定日でした 4月2日 微量のピンクのおりもの 4月3日 上記同様 4月4日 フライング検査をし、陽性反応     その後、鮮血にかわる 4月5日〜4月7日 鮮血の量が生理並みになる(かたまりもでました) 4月8日〜4/11日 微量ながら出血有(おりものシートに少しつく程度) 本来の検査薬実施日の4月9日にもう一度検査薬をしました。前回より濃い陽性反応がありました。 生理にしても通常であれば5日で出血は無くなるのに、7日経過しても出血があるため本日病院に行きました。 病院でも陽性反応がありましたが、胎嚢はありませんでした。 先生からは現段階では陽性反応があるので、流産とはまだ言いきれませんが、どちらの可能性もあります。と言われました。 でも子宮外妊娠の可能性はないと思います。とも言われました。 確認のため、来週も病院に行くことになりました。 基礎体温は気にするとしんどいので、ずっと測っていませんでしたが念の為、昨日からまた測りはじめました。昨日は36.83、今日は36.73でした。 体温がこのまま下がっていけば、化学流産で間違いないとゆう認識であっていますか? また、陰性反応になるとしたらどの時期からになりますか?教えて頂けると幸いです。

  • 流産後の陽性反応

    先月、妊娠検査薬で陽性反応となり、病院に行きましたが、尿検査は陰性。1週間後も検査薬では陽性。病院では陰性。胎嚢も確認できずその後出血し、流産したと思っていました。 それからも、体が熱く、なんとなく調べて見るとまた陽性。 出血から10日目にして病院に行きましたが、何も見えず。流産したのでしょうといわれました。 流産後も陽性になるとは聞いていますが、いつまで続くのでしょう? ちなみに出血してから24日たちましたが薄っすら陽性。体もほてることがあります。 子宮外妊娠とか言う事はないでしょうか? 検査薬によっては子宮外妊娠は陽性となると書いてあるものと陰性と書いてあるものがあります。 また、流産の場合いつまで反応が出るものなのでしょうか?

  • 化学流産について

    2週間前に妊娠検査薬で陽性が出て、1週間前に病院に行きましたが胎嚢は確認されませんでした。 しかし次の日から腹痛と出血が続き、昨日病院で化学流産と診断されました。 尿検査では妊娠反応があるため、4日後に子宮内容除去術の手術をして、1週間以内に妊娠反応が消えなければ子宮外妊娠を疑って検査しないといけないと言われたのですが… 調べると、化学流産だと次の生理が普通に始まると書いてあります。 今も生理のような出血が続いているため、これは生理なのではないかと思っています。 もともと胎嚢が確認されていなくて、今生理が始まっているとしたら手術を受ける意味がないのでは?と思っているのですが、こういう場合でも子宮内容除去術を行うのは普通なのでしょうか。 ちなみに基礎体温は計っていないため体温の変化はわかりません。 どなたかわかる方ご回答お願いします。

  • 化学流産診断後の陽性反応と出血

    化学流産と診断されてからも1週間以上、市販の妊娠検査薬で濃い陽性反応があり出血も少量ですがダラダラと続いています。生理周期はきっちり28日です。 2020/1/29 最終月経日  2020/2/26 月経のような出血 2020/3/2 出血止まる 2020/3/4 妊娠検査薬薄い陽性反応と出血 この日に受診しましたが胎嚢は確認できず、化学流産との診断 2020/3/9 妊娠検査薬濃い陽性反応と出血 受診したが胎嚢確認できず、子宮も綺麗な状態と言われる 2020/3/11 妊娠検査薬濃い陽性反応と出血 化学流産で子宮内が綺麗なのであれば、とっくに妊娠検査薬は陰性になってもおかしくないと思うのですが陽性反応はどんどん濃くなってきています。 添付画像は2020/3/11朝の検査です。 子宮外妊娠であれば3/9の受診の際に分かると思ったのですが、先生からは何の説明もなく1週間後に来るようなとだけ言われました。 とても不安なのですが、同じような経験をされた方がいましたら何かアドバイスをいただけませんか? よろしくお願いします…

  • これは化学流産でしょうか?

    先日2回目のAIHを行い、12日間デュファストンを飲み、 生理予定日を過ぎても生理がこないため、妊娠検査薬を試したところ、薄っすら陽性反応が出ました。 が、翌日出血が始まり生理がきたようです。 明日病院に行ってみようかと思いますが、 やはりこれは化学流産なのでしょうか? 化学流産をする人は繰り返しおこしたり するものなのでしょうか? まだ1度も妊娠に至らず、今まで受精しているのか も分からず不安です。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 流産後の妊娠について

    いつもお世話になっています。 4月末(生理予定日、排卵検査薬からの計算)妊娠検査薬ですごくうっすら陽性がでました。 5月3日~9日 出血 6月5日妊娠検査薬にて、濃い陽性。 6月11日病院にて、胎嚢確認できました。5月の出血が生理だと思い科学的流産したと思ってましたが、今日産婦人科に努めている知り合いが、 5月の時の出血が生理とは限らない。死んでいてもお腹の中に残っていて妊娠反応してることもあると言われました。 すごく心配になってしまいました。今日は病院が休みです。待ちに待った妊娠なので心配です。。育っていなくても一ヶ月後検査薬で即陽性になることはありますか?(;_;) 6月3日妊娠検査薬にて、濃い陽性

  • 化学的流産になる可能性は何週目まで?不安で何回も検査薬使っています・・・。

     初めまして。まだ病院へ行っても確認できる時期ではないのですが、現在の妊娠反応がいつまで続いてくれるのか不安で質問させて頂きました。  周期は28日でほぼ安定しており、前回の生理開始日は8月17日でした。今回の生理予定日(9月14日)の2日前にあたる9月12日、14日、16日と海外製の早期妊娠検査薬で陽性反応が出ました。1日でも早く妊娠確定の確認をしたいところですが、最終生理開始日から計算するとまだ4週4日なので、病院へ行ったところでまだ胎嚢の確認はできませんよね?「化学的流産」の場合、少し遅れた生理となって流れてしまうと聞きますが、その「遅れて」というのは具体的にどれくらいまでを指すのでしょうか?今日の時点で4日遅れですが、いつまで化学的流産になる可能性があるのかを考えると、トイレに行くたび出血がないかドキドキして、まだ大丈夫か?(陽性反応が継続してるか?)と1日おきで検査薬を使う毎日を過ごしていて不安です。  出血等の異常がなければ、6週に入る来週末に病院に行く予定でいますが、例えば10日近く遅れて生理が来てこれは化学的流産だった、ということもあるのでしょうか?それとも5週後半あたりからは何らかの処置の必要な流産ということになってしまうのでしょうか?  4歳になる上の子がいて、今の妊娠(未確定?)が無事に進んだとしても、5学年違いになってしまうので、流産という結果になってさらに二人目と年が開いてしまうのを心配しています・・・。  時間が経たなければ何も確かなことは分からないというのは重々承知していますが、化学的流産の経験をされた方(またはご専門の方)、流産になってしまう場合、大体何日くらい生理が遅れるのか、お分かりになりましたら教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう