• 締切済み
  • すぐに回答を!

やはり流産なのでしょうか?

最終月経 12/10 整理周期 30~33日 仲性交 12/27のみ 生理予定日一週間後に市販の妊娠検査薬で検査(3回)→陽性 1/20に出血で救急へ行きましたが、胎嚢が見 えない。排卵日が遅れたかもしれないし、子宮外妊娠、流産の可能性の話をされ今週中に来て下さいと言われ今日(1/24)病院に行って来ましたが、胎嚢の確認が出来ないから流産でしょう。と話をされ、 卵管が腫れててそれを見たいから来週の金曜日にまた来て下さいと言われ帰って来ました。 排卵日が大幅に遅れてたとしても、今日胎嚢が見えなかったということはやはり流産なのでしょうか、、、 昨日の夜に市販の妊娠検査薬でまた検査したら、陽性のラインは出ていたのでなかなか諦めがつきません。。 出血の量も、最初の出血から今までティッシュで拭くとつくけど ナプキンにはつくかつかないかくらいの量なので流産したって感じの大量出血じゃないのでそれも気になったり。。 先生はあっさりと流産でしょう。と淡々と言うし、一人目は何事もなく、妊娠 出産だったので自分の中でまだ受け入れられなくて、、、

みんなの回答

• 回答No.2

>先生はあっさりと流産でしょう。と淡々と言うし、一人目は何事もなく、妊娠 出産だったので自分の中でまだ受け入れられなくて、、、 気持ちは判りますが・・・ 事実として語ります。 排卵時期に集中的にセックスすれば、精子と卵子は85%が受精するそうです。 しかし、その受精卵が無事に子宮へ着床できるのは25%程度なのです。 今回は出血という形で状況が露見しましたが、今までも知らない間に流産していた可能性は大いにあります。 先生が「あっさりと流産でしょう。と淡々と」云ったのは、そう言う事実があるからだと思います。 決して、心無い言葉ではありません。 ちゃんと着床できない理由は様々にありますが、一番多い理由は精子や卵子の染色体異常だと言われています。 要するに、元々元気で健康な赤ちゃんとしては産まれて来れない運命の子だったのです。 また、医学が進歩して子宮外妊娠による母子の死亡率は劇的に減少しましたが、それでも子宮外妊娠した場合は、片側の卵巣(卵管に着床する事が多い)を切除する手術になる事が多いのです。 そう言った意味からも、子宮外妊娠していなかったことは、とても運の良い事だと言えます。 一人目がある意味簡単に授かれたのは、質問者さん自身も若く、また、旦那様と数多くセックスされていたからではありませんか!? 二人目がなかなか授かれないカップルの最も多い原因はセックス回数の減少です。 いつまでも愛し合って行くには、常日頃からのコミュニケーションを大切にして行くしか方法がありません。 しかし、そうしていれば、必ずや可愛い赤ちゃんにまた恵まれるものです。 次回を、頑張りましょう。

質問者からのお礼

>一人目がある意味簡単に授かれたのは、質問者さん自身も若く、また、旦那様と数多くセックスされていたからではありませんか!? 確かにそうです。これを見て家族三人はもちろん、夫婦としてのコミュニケーションも大事にしていかないといけないと思いました。 丁寧な説明ありがとうございました。 少しずつでも前向きに頑張ろうと思います。