• 締切済み
  • すぐに回答を!

やはり流産なのでしょうか?

最終月経 12/10 整理周期 30~33日 仲性交 12/27のみ 生理予定日一週間後に市販の妊娠検査薬で検査(3回)→陽性 1/20に出血で救急へ行きましたが、胎嚢が見 えない。排卵日が遅れたかもしれないし、子宮外妊娠、流産の可能性の話をされ今週中に来て下さいと言われ今日(1/24)病院に行って来ましたが、胎嚢の確認が出来ないから流産でしょう。と話をされ、 卵管が腫れててそれを見たいから来週の金曜日にまた来て下さいと言われ帰って来ました。 排卵日が大幅に遅れてたとしても、今日胎嚢が見えなかったということはやはり流産なのでしょうか、、、 昨日の夜に市販の妊娠検査薬でまた検査したら、陽性のラインは出ていたのでなかなか諦めがつきません。。 出血の量も、最初の出血から今までティッシュで拭くとつくけど ナプキンにはつくかつかないかくらいの量なので流産したって感じの大量出血じゃないのでそれも気になったり。。 先生はあっさりと流産でしょう。と淡々と言うし、一人目は何事もなく、妊娠 出産だったので自分の中でまだ受け入れられなくて、、、

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数232
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

>先生はあっさりと流産でしょう。と淡々と言うし、一人目は何事もなく、妊娠 出産だったので自分の中でまだ受け入れられなくて、、、 気持ちは判りますが・・・ 事実として語ります。 排卵時期に集中的にセックスすれば、精子と卵子は85%が受精するそうです。 しかし、その受精卵が無事に子宮へ着床できるのは25%程度なのです。 今回は出血という形で状況が露見しましたが、今までも知らない間に流産していた可能性は大いにあります。 先生が「あっさりと流産でしょう。と淡々と」云ったのは、そう言う事実があるからだと思います。 決して、心無い言葉ではありません。 ちゃんと着床できない理由は様々にありますが、一番多い理由は精子や卵子の染色体異常だと言われています。 要するに、元々元気で健康な赤ちゃんとしては産まれて来れない運命の子だったのです。 また、医学が進歩して子宮外妊娠による母子の死亡率は劇的に減少しましたが、それでも子宮外妊娠した場合は、片側の卵巣(卵管に着床する事が多い)を切除する手術になる事が多いのです。 そう言った意味からも、子宮外妊娠していなかったことは、とても運の良い事だと言えます。 一人目がある意味簡単に授かれたのは、質問者さん自身も若く、また、旦那様と数多くセックスされていたからではありませんか!? 二人目がなかなか授かれないカップルの最も多い原因はセックス回数の減少です。 いつまでも愛し合って行くには、常日頃からのコミュニケーションを大切にして行くしか方法がありません。 しかし、そうしていれば、必ずや可愛い赤ちゃんにまた恵まれるものです。 次回を、頑張りましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>一人目がある意味簡単に授かれたのは、質問者さん自身も若く、また、旦那様と数多くセックスされていたからではありませんか!? 確かにそうです。これを見て家族三人はもちろん、夫婦としてのコミュニケーションも大事にしていかないといけないと思いました。 丁寧な説明ありがとうございました。 少しずつでも前向きに頑張ろうと思います。

関連するQ&A

  • 化学流産診断後の陽性反応と出血

    化学流産と診断されてからも1週間以上、市販の妊娠検査薬で濃い陽性反応があり出血も少量ですがダラダラと続いています。生理周期はきっちり28日です。 2020/1/29 最終月経日  2020/2/26 月経のような出血 2020/3/2 出血止まる 2020/3/4 妊娠検査薬薄い陽性反応と出血 この日に受診しましたが胎嚢は確認できず、化学流産との診断 2020/3/9 妊娠検査薬濃い陽性反応と出血 受診したが胎嚢確認できず、子宮も綺麗な状態と言われる 2020/3/11 妊娠検査薬濃い陽性反応と出血 化学流産で子宮内が綺麗なのであれば、とっくに妊娠検査薬は陰性になってもおかしくないと思うのですが陽性反応はどんどん濃くなってきています。 添付画像は2020/3/11朝の検査です。 子宮外妊娠であれば3/9の受診の際に分かると思ったのですが、先生からは何の説明もなく1週間後に来るようなとだけ言われました。 とても不安なのですが、同じような経験をされた方がいましたら何かアドバイスをいただけませんか? よろしくお願いします…

  • 流産後の陽性反応

    先月、妊娠検査薬で陽性反応となり、病院に行きましたが、尿検査は陰性。1週間後も検査薬では陽性。病院では陰性。胎嚢も確認できずその後出血し、流産したと思っていました。 それからも、体が熱く、なんとなく調べて見るとまた陽性。 出血から10日目にして病院に行きましたが、何も見えず。流産したのでしょうといわれました。 流産後も陽性になるとは聞いていますが、いつまで続くのでしょう? ちなみに出血してから24日たちましたが薄っすら陽性。体もほてることがあります。 子宮外妊娠とか言う事はないでしょうか? 検査薬によっては子宮外妊娠は陽性となると書いてあるものと陰性と書いてあるものがあります。 また、流産の場合いつまで反応が出るものなのでしょうか?

  • 流産する時期

    二人目を希望しており、5回目のAIHで陽性反応が出ました。 排卵日は特定できているはずですが、AIHの時は排卵検査薬の反応が出ず、基礎体温が上がり始めたのもAIH後数日してからだったので、多少ずれがあるかもしれません。 今日で7週0日ですが、胎嚢が見えず、血中HCGも153まで下がってきました。 5週5日から少量の出血(拭くとトイレットペーパーに付く程度)を繰り返しています。 痛みは全くなく、色も鮮血というほどではありません。 子宮外妊娠と初期の流産を疑われ、HCGの量から完全流産の可能性を指摘されています。 このまま流産するのでしょうが、いつ大量出血するのか、痛みがあるのかと思うと不安です。 4週4日の初診からずっと胎嚢が見えないということは、かなり前に流産していて、そのまま残ってる状態なのでしょうか? これがあとどのくらいの時間をかけて流れきってしまうのでしょうか? 調べてもなかなか、胎嚢が見えないまま7週以降で流産した話を見ないので、気になります。 ちなみに一人目の時は8週で胎嚢の確認ができましたが、今回はHCGからして期待はできなさそうですよね…。

  • 回答No.1

子宮外妊娠、流産の場合は検査薬には出ますよ。 なので陽性が出たからあきらめがつかないと言うのは逆に考えれば着床はしているのですから出るのは当たり前という事でもありますよね。 一人目が自然に授かっても二人目不妊でなかなかできないなどそういう方はたくさんいまし、一人目でさえなかなか授からなく悩んでる方もいますからね…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>陽性が出たからあきらめがつかないと言うのは逆に考えれば着床はしているのですから出るのは当たり前という事でもありますよね。 確かにそうなのかもしれませんが、難しいこと抜きにして検査薬で陽性だったって思いがあるから諦めきれないって言ったのです、、その言葉には裏も表もありません、、 でも、一人目の妊娠 出産は当たり前のことじゃなかったんだと、気付くことができました。 一番最初の回答は嬉しかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠5週目 子宮内膜が厚くならないと流産?

    つい先日妊娠検査薬にて陽性となり、病院を受診してきました。 超音波で確認してもらったところ、胎嚢らしきものはあるがとのことでしたが、これが胎嚢であるとは先生ははっきり言ってくれませんでした。そのあと、子宮内膜の厚さを測り12mm程度しかないので妊娠していれば17mmくらいにはなるので薄すぎるとのことでした。 過去に流産を経験していること、微量の出血も1週間ほど続いていたため、先生に流産の可能性があるのでしょうか?と尋ねたところ、「流産の可能性はあるし、子宮外妊娠の可能性もある」と言われました。 妊娠しても出血が続いたり、子宮内膜が厚くならないと流産になる可能性が高いのでしょうか?

  • 初期流産について

    現在、産後7ヶ月なのですが生理再開待たずに… 4月6日、8日、10日、12日と仲良し。 4月18日~25日まで少量の出血。(着床出血?) 4月23日妊娠検査薬陽性反応。 4月30日妊娠検査薬濃い陽性。夕方に生理2~3日目くらいの出血。一日で止まる。 5月11日~現在(13日)まで生理の様な出血。妊娠検査薬極薄く陽性。 産婦人科を受診しましたが胎嚢も確認されず先生からは流産だろう。と言われました。 ここで質問なのですが、胎嚢未確認と言うことは、30日の出血の時に流れてしまっているのですか? 今の出ている出血は流産進行中の出血ですか? それとも流産後、最初の生理が来たと言うことですか? 経験された方や分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 妊娠希望していたので、このような結果でかなりショックです。

  • 初期流産について

    先月初の体外受精をし、4週目に陽性判定。 (この時期にわずかな出血有り) 5週目には胎嚢が確認され、4.5mmでした。 少し小さめで、ホルモン値も少し低めでした。 その4日後(昨日)に、いきなり何の前触れもなく、大量出血があり (お漏らしをした感じの今までに経験したことのないような量) トイレに駆け込んだら血の塊のようなもも出てきました。 腹痛等はありません。 急いで病院に電話すると、流産だろうといわれました。 生理より長めの出血がしばらく続くでしょう。 と先生から電話越しでのアドバイスがありました。 出血は1日でほぼ止まり、腹痛等もありません。 あの出血の量なので流産は間違いないと思うのですが、 手術は必要でしょうか? 完全流産はどの様に診断されるのですか? 出血が続くといわれたのに1日で止まってしまたことに不安を感じています。 また、この時期妊娠検査薬では陽性?陰性?どちらを示すものですか?

  • 流産?継続?不安です。

    不安で仕方がないです。 もしよろしければ皆さんのご意見聞かせてください。 先日5/5に妊娠4週と3日で大量出血と痛み、塊が出てきてもう流産確定だと思っていました。 ですが出血は24時間で完全に止まり検査薬は濃くなっていたため、病院が休み明けの5/8に診察を受けたところ、妊娠検査陽性で胎嚢?らしきものがありました。(4週と5日、胎嚢は6.6ミリでした) ただ先生曰く「子宮が大きくなっていなく、胎嚢の形もいびつなので継続は難しいと思う」との話でした。 ですが検査薬の反応が強いため、数値を確かめるため外部の検査に出しています。 1週間後に検査結果とエコーにて確認をする予定です。 ダメだと思っていたのに胎嚢が見えて、どうしても諦めがつきません。 流産なら出血も1日で止まらないのではないか、 いびつでも育ってくれるのではないか… とネットを検索する日々です。 来週になればハッキリするのはわかっているのですが…。 もしよろしければ皆さんのご意見、体験談などお聞かせ頂けると大変ありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 流産後の妊娠について

    いつもお世話になっています。 4月末(生理予定日、排卵検査薬からの計算)妊娠検査薬ですごくうっすら陽性がでました。 5月3日~9日 出血 6月5日妊娠検査薬にて、濃い陽性。 6月11日病院にて、胎嚢確認できました。5月の出血が生理だと思い科学的流産したと思ってましたが、今日産婦人科に努めている知り合いが、 5月の時の出血が生理とは限らない。死んでいてもお腹の中に残っていて妊娠反応してることもあると言われました。 すごく心配になってしまいました。今日は病院が休みです。待ちに待った妊娠なので心配です。。育っていなくても一ヶ月後検査薬で即陽性になることはありますか?(;_;) 6月3日妊娠検査薬にて、濃い陽性

  • 繋留流産でしょうか?

    妊娠検査薬で強い陽性が出ています。 時期的に6週に入るところです。 つわり、出血はありません。 昨日(5週おわり)に病院に行きましたが、胎嚢が見つからず 胎嚢っぽい形の影があっただけでした。 だいぶ探してもらったようなのですが 見つからず、どういう状態かわからないので 大きい病院に行くようにと言われました。 これが繋留流産という状態なんじゃないかと思ったのですが 違うのでしょうか?

  • 化学的流産と宣告されて

    はじめまして、32歳の主婦です。 先日、病院で流産の宣告をされてしまいました。 私は半年くらい前から妊娠希望で不妊治療(タイミング療法)で卵胞チェックに通っていたので、排卵日に間違いなさそうです。 生理予定日から1週間後に市販の妊娠検査薬で陽性となった為、その翌日に病院へ行きましたが、胎嚢が確認できず、血液検査でhCGホルモン230でした。その4日後に少し茶色の出血(おりもの程度)があったので、病院行きましたがやはり胎嚢が確認できず、血中hCGホルモンが213と下がってしまい、「化学的流産の可能性が高く、2,3日後には血の塊と腹痛があると思いますのでそれがあったらまた病院に来てください」といわれました。その後5日ほどたちますが、腹痛もひどい出血も全くありません。多少のおりもの程度の茶色い出血は続いています。  化学的流産を宣告された方で腹痛がなかった、血の塊が出なかったという方はいらっしゃいますか?  このまま、何も起こらなかった場合はいつ病院に行くべきですか?  そうは手術となり、自然に出る事はないんでしょうか?  子宮外妊娠かもという可能性はまだあるんでしょうか? 

  • 繋留流産?

    何年も昔のことなのですが、流産しましました。 それが繋留流産だったのか気になってます。 生理予定日から一週間後に、妊娠検査薬で陽性が出ました。 その2、3日後に婦人科を受診したところ、胎嚢は見えましたが、形がいびつなため、99パーセント流産すると言われました。 当時は生理不順だったため、いつ排卵だったのか不明でしたが、おそらく4週後半から5週くらいだったと思います。 初めての妊娠だったため、どうしても流産が信じられず、何件かセカンドオピニオンしましたが、どこでも胎嚢がいびつな形なので99パーセント流産すると言われました。 結局、6週目頃に少量の出血が始り、即入院しましたが、やはり流産してしまいました。 胎嚢は確認できましたが、胎児は見えず、そのまま流れてしまいました。 そのあと、剥離手術を受けました。 上記の症状の流産はなんと言う名前の流産になるのでしょうか?

  • これって科学的流産?

    今月4日に生理とは違う出血が生理よりちょっと前にありました。 ただいま1歳5ヶ月になる子供がいて、第2子希望中で もしかして、着床出血かもと思って、妊娠検査薬を試したところ陽性でした。しかし、出血が鮮血にかわったので(量は少なめ)7日に病院にいきました。一応妊娠反応はあったものの(4週)胎嚢もなく 出血も結構あったみたいで、初期の流産かもしれないということで 安静を言い渡されました。 そして昨日病院に行き再検査。 膣エコーでもやはり胎嚢はなく、血液検査の結果妊娠反応が弱ってるとのこと。 今のところ五分五分です。とりあえずもう1週間安静に過ごしてくださいと言われました。 覚悟はしてるものの、やはりこれって本当は知らずに済むはずだった 科学流産なんでしょうか。 今は鮮血はでてないものの、トイレに行って拭くと少しだけ 茶色の血?がつきます。 もし科学流産の場合はなにか処置とかされるんでしょうか?

  • 無事に妊娠してる?それとも、流産?子宮外妊娠?

    前回の生理が12/5から6日間でした。 この生理後、12/25のみ性交し、1/14に妊娠検査薬でうっすらと陽性反応。 1/15に産婦人科を受診しましたが、胎嚢は確認できませんでした。 約1週空けて1/21に再度受診しましたが、やはり胎嚢は確認できませんでした。 この日に病院で尿での妊娠検査をしましたがやはり反応は薄いとのこと。 流産、子宮外妊娠の可能性はないのかと確認しましたが、 「2週間後にくれば、きっと胎嚢が確認できるよ」と先生に言われ、 質問に対する明確な返事はもらえませんでした。 尿検査とエコーのみで、血液検査はしていないのですが、 子宮外妊娠の可能性、また、流産の可能性はないのでしょうか? 現在は生理痛のような腰の痛みがありますが、出血もなく、 妊娠発覚時に感じたつわにもまったくないです。 このまま2週間待ってても良いものでしょうか。 それとも、病院の変えて早めに受診した方が良いでしょうか?

専門家に質問してみよう