• 締切済み

現在、育休中。2人目妊娠のタイミングについて

勤続10年。 今年2月に出産し、来年4月より復職予定の者です。 我が家は男性不妊のため、高度不妊治療でしか妊娠 することができません。 そのため、2人目をどのタイミングで妊娠するか、 非常に今、悩んでいます。 不妊治療は女性側の年齢が若ければ若いほど成功する 確立が上がるので、できるものなら、産後1年たったら すぐにでも不妊治療を再開したいのが本音です。 しかし、仮に運よく治療してすぐに妊娠した場合、 仕事復帰後すぐにまた妊娠というのは非常識ですよね・・・ いっそのこと、育休中に不妊治療を再開し、続けて産休、 育休をいただくと考えてみたりもしましたが、 いずれにせよ会社にとっては迷惑極まりない話です。 仕事を辞めるべきなのでしょうが、不妊治療に 高額な費用がかかるため、辞めることは極力避けたいです。 もし私の立場だったら、みなさん、どうされますか? なんでもいいので、アドバイスをいただけると嬉しいです。 ちなみに、復帰時、私、32歳。夫、39歳になります。 私の方には問題がなかったため、一人目は運よく、 1回の採卵、移植で妊娠できました。 夫の年齢も年齢なので不妊治療云々の前に早く 2人目が欲しいという思いもあります。 ※2人目は諦めるべきなど批判的な意見はご遠慮下さい。

• peeet
  • お礼率95% (19/20)
  • 妊娠

みんなの回答

回答No.1

どうしても妊娠したいならば、育休中に不妊治療を再開して続けて産休・育休をもらうほうがよいかと思います。 育休から戻って数か月働いてまた第2子の産休・育休に入るだと、会社に戻ってまた休んでなので引き継ぎ等が余計に面倒かなと。 第2子がすぐにできるとも限りませんし。それを考えると早めに治療をするのもありか?と。 ただ子供というのはいつできるかわかりませんから、結果的に育休から戻って数か月働いてまた第2子の産休・育休に入るということになってしまう可能性もあります。 私の友人で第1子の育休→数か月会社に戻る→第2子妊娠となった女性がいますが、第2子妊娠時に「会社を辞めてほしい」と言われたそうです。それでも応じずに第2子出産後に会社に戻り、今も働いています。ただ周りには良くは思われていないので、会社の人との人間関係は良くないそうです。でも割り切っているようです。 割り切ってなければできないかなと思います。

peeet
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 今は職場の人間関係がいいので、それが悪くなるのは 非常に辛いです。 やはり子供を諦める覚悟で仕事をとるか、 仕事を諦めて子供をとるかしかなさそうですね。。。 自分にとって何が一番大切なのか、 よく考えて決断したいと思います。