• 締切済み

妊娠・流産・・会社へのお知らせとその範囲

不妊治療のすえに妊娠したのですが、2ヶ月で流産してしまいました。妊娠したことは、まだ初期だったので公にはしていませんでしたが、流産する前には下腹痛などが続き、大事を取って半休をとったりしました。そして流産してからは2日連続でお休みをもらいました。 会社は外資系で、女性が働くための環境も割合整っているので事務的な報告はしやすく、不妊治療をしていること、治療のために会社を休む必要がでてくることなどは上司と相談しています。流産してから、妊娠していたことも上司には報告しましたが、職場には内密にとお願いしました。 問題は、職場の人々に心配していろいろ聞かれてしまうことです。「体は大丈夫?」「病気だったの?」「どこが悪いの?」と聞かれるたびに言葉につまり、相手に怪訝な顔をされたりして負担です。もう二度となければいいと思いますが、もしまた流産してしまったら、また妊娠初期に会社を休まなければならなくなったときには、なんと答えたらいいのかわかりません。挨拶する程度の親しさの人に、本当のことをいちいち説明するなんて出来ないし、適切だとも思えません。でも職場の人である以上、休んだことで迷惑をかけているので、あまりそっけない対応をすることも出来ず悩んでいます。 妊娠を公開していない時期に会社を休んだり、流産して会社を休んだりする際には、どこまでお話するのが適切でしょうか?また、話したくないことを聞かれたときのうまい逃げ方、アドバイスなどをいただければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.1

「ちょっとした体調不良なんです。ご心配おかけしてすみませんでした。」 で良いでしょう。 「すみません。」ではなく「すみませんでした。」がポイントです。 後は何を聞かれても笑顔で首を振ってください。 流産がショックなのはわかりますが、別に考え込むことないです。 上司に対しては職場に内密にと頼む必要はありません。 当然、云わなくても黙っているでしょうし、どうしても必要なら説明することもあるでしょう。

torikoto
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。不妊治療中であることは上司にしか相談していなかったのですが、なぜか仕事で大して絡まない人から「治療してるんだって?大変だね」なんて言われて、こういうことってけっこう話題にされたりするんだな、と驚いたので・・。常識って人それぞれだと感じました。今回は忙しい時に、何日もお休みしたので、「なんで?」と聞きたくなる気持ちもわかるのですが、「もしかして、おめでた?」なんて前のめりで聞かれたときには思わず涙が出てきて切れてしまいそうになりました。同じような状況になった方は、いったいどうやって乗り切っているんだろうか、と聞いてみたくなって投稿した次第です。 時間の経過を待ちます。次はがんばって良い報告がしたいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 流産後の妊娠はいつから?

    一年前から不妊治療を始め、軽い黄体機能不全と診断され漢方を飲んで、1月に妊娠することが出来ました。出血も無かったのに8週目に初期流産と診断され子宮内容除去術をしました。流産後の妊娠はいつから可能になりますか?

  • 妊娠を会社に伝えるタイミングは?

    会社勤めされてる方は何時頃のタイミングで会社に伝えてますか? 私の場合~昨年結婚して直ぐに不妊治療を始め(もともと排卵が不規則だったのと30代後半なので早く子供が欲しかった)、先月半ばに初めての妊娠が分かったのですが…先日8週目で流産してしまいました。 友人が安定期前に流産した話とか聞いていたので、それまでは会社には言うつもりは無かったのですが、少人数の会社なので何度か早退や半休をとっていたら空気的にバレバレだったので上司に妊娠を伝えました。 産休とって復帰の前例も無いので、ゆっくり引継ぎをしながら今年一杯で退職…と、話が進んでいたときの流産でした。 これからのことは来週出勤してからの話になると思うのですが~(続けたいと言えば多分継続してくれると思うけど)やはり会社に言うのが早かったかな~と少し後悔してます。皆さんはどうされてるのでしょうか?

  • 流産した親友にかけてあげる言葉・・・

    親友が不妊治療しており、妊娠のごく初期で流産してしまったと報告を受けました。すごく落ち込んでいる様子で、何かしてあげられることはないか?とやきもきしています。 下手に励ましの言葉なんてかけてあげられないし・・・。でも彼女の気持ちを少しでも軽くしてあげたいし・・・。 私には6歳になる子供が一人いるので、私が何か言ってもなぁ・・・とも思うし。 大事な親友が落ち込んで、悲しんでいるのは私もとても辛いです。 どうか良きアドバイスをお願いします。

  • 流産後の妊娠は?

    はじめまして。 私は現在30歳です。21歳のときに望まない妊娠でしたが初期流産しました。それから?生理不順もあり(周期が30~50日)不正出血もあります。そして子作り開始後1年間子供はできませんでした。その後別の人と結婚が決まり、一度ちゃんと検査をしようと思い、病院に行きました。血液検査では全て正常でした。次の生理がきたら卵管造影をすると言われましたが、その間に妊娠しました。 そして、月曜日、6週で胎芽(胎のうは確認済)も確認できず、出血して流産しました。 その病院に出血して診察に行ったときも、胎のうがいびつになっているから流産するかもしれないと言っていたけど、黄体ホルモン注射(肩)をしただけで、安静にしてとも何も言ってくれず、翌日流産になりました。 そして、まだ残っているので来週の月曜にもう一度来るように言われました。特に薬など出ていません。 私は今も出血(塊もたまに出る)しています。お腹の痛みはもうありません。 これから先どうしていけばよいのかわからず、この病院に任せていいのかもわからず・・・ネットでは漢方薬を出してくれる病院もあると聞きました。 私はすぐにでも妊娠したいのですが、一度の生理は待ったほうがいいと聞きますし、今の流産の処理もまだ終わっていないからまだまだ生理が来るのは先なのか?そして黄体ホルモンのせいなのか、未だに妊娠中と同じように胸も張り、体温も高いままです。 2度目ということもあり、不妊・不育症の治療をしたほうがいいのか、でも早く妊娠出産したい。 自分が無事出産できることがあるのか?などたくさん考えてしまいます。 不妊に関しては相手が変わったらすぐに妊娠したので、考えなくてよいのでしょうか? 今行っている病院は不妊治療の病院ですが、なぜか安心できません。 あのとき(流産しそうだったとき)何か処置などできることがあったのでしょうか?それともあれ以外なかったのでしょうか?なにか、はじめからあまり赤ちゃんを守ってくれていないように感じてしまいました。

  • 流産後の妊娠について…

    こんにちは。 5月末に初期流産(自然な完全流産)しました。当時はかなりショックで、今でも傷は癒えてないんですが…流産後は妊娠しやすい(子宮がきれいになるため)と聞いていて、何とか心を支えてきました。 でも未だに妊娠の気配がありません。 焦るよりは、自然に任せようと…自分に言い聞かせていますが、いざ出来ないとなると、もしかして自分は不妊症になったのでは?と、不安が広がります。 個人差はあると思いますが、大体どのくらいで妊娠するんでしょうか? 申し訳ないんですが、ご意見等よろしくお願い致します!

  • 不妊治療からの流産、妹の妊娠性別報告

    質問させてください。 一年ほど不妊治療をしていて先日やっと妊娠したのですが残念ながら6週で初期流産しました。 たくさん泣いて気持ちも整理して前向きにまた頑張ろうと思っていた矢先に秋に妊娠した妹から 『体調どう?今日の検診で男の子って分かったよ!』とメールが来ました。 妹は私の不妊治療も知っていますし、妊娠して初期流産したことも伝えていました。 流産してからまだ10日しか絶っていません。 元気になったつもりでしたがメールをみたとたん涙が止まりませんでした。 甥っ子が出来るのは嬉しいですが、自分は流産したこと、なかなか妊娠しないこと、妹のことを心底喜べない自分にも嫌になってきました。 私は心が狭いのでしょうか。つらくてつらくて悲しいです。

  • 流産が二回続くと妊娠は諦めるべきなのでしょうか?

    はじめて投稿致します。 二人目を授かりたく不妊外来に通院している37歳女性です。 第一子を出産後、今から3年前に胞状奇胎による流産と今年の5月に心拍確認後に 8週でけいりゅう流産を経験しました。 二度目の流産から気持も身体も落ち着いたので次の妊娠に向けて今週期より初めてクロミッドを 飲んでいます。 私の住む町では不妊外来がほとんどなく、今通院してる病院も待ち時間が3~4時間もあるため 不妊治療以外の婦人科に関わる症状がある時は、自宅の近くにある一度目の流産の時にお世話になった婦人科へかかるようにしています。 先週ぐらいから、膣の入り口辺りに痛みや違和感があるので心配になって以前お世話になったその近所の婦人科にかかったところ、いろいろ丁寧に診て下さり、特に炎症や傷等見られないので様子を見て下さいと言われたので安心したのですが、その婦人科の先生から前に2度染色体異常と思われる初期流産をしてるから無理に妊娠しようとせず、自然妊娠にまかせたほうがよいと言われました。 正直、年齢が37歳ということもあり焦りは隠せません。 一度目の流産後、1年妊娠できなかったので不妊外来に通うようになって半年後、やっと授かった子も流産してしまい、年齢的なものもあるのでクロミッドを服用して妊娠できるよう治療し始めたばかりでしたので、医師から言われた「二度も染色体異常が起こっているから・・・」という言葉が頭から離れません。 上の子も兄弟ができるのを本当に待ち望んでおり、授かれるならもう一人ほしいという思いでいるのですが、もし先生が言うように次も何らかの異常があって流産したり、生まれてきた子に障害があった場合、自分だけではなく、周りにも大きな負担をかけてしまうので妊娠にむけての覚悟が揺らいでいます。 二度流産が続いても無事に出産された方や、やはり諦めたという方の体験談やご意見をいただけたらと思っております。よろしくお願い致します。

  • 流産後は妊娠しにくい?

    こんにちわ~ 去年2度の流産をしてその2度目から今月で1年になるranranです。 1年間、まだ妊娠できずにいます。 1度目は5週目の手術なしの完全流産でしたが、2度目は心拍確認後の9週目の稽留流産でした。手術もしました。 1年に2度も妊娠できたし、次こそは元気な赤ちゃんをと思ってますが、なかなか・・ 主人には「流産繰り返してから出来にくい体になったのかな」と言われて心配になってます。 月に1度病院に通って排卵日のタイミングをみてもらったり基礎体温表をみてもらったりしてましたが、ある日突然そんな日々が嫌になり病院通いはやめてしまいました。 基礎体温もある朝、嫌になって投げてしまいましたが、2ヶ月前くらいからまた頑張ってつけてます^_^. もし妊娠してもまた流産ではないか?と不安な妊婦生活をおくるだろうなと覚悟はしてましたが妊娠すらできないので焦ってます。 そこで以前不妊で悩んでいた友達に「不妊専門」の病院を教えてもらいましたが通ってみるべきですかね? 流産をきっかけに不妊になるとは私が行っていた病院では言われなかったのですが、やはり関係もあると思いますか?

  • 流産を繰り返している私の周囲で、妊娠ラッシュです。

    40代前半女性です。私は不妊治療を5年ほど前から続けており、3年前と1年前に2回流産しています。 そんな私の周囲(職場)で今、同僚の30代の女性が妊娠と出産ラッシュです。周囲には不妊治療や流産のことは話していませんので、妊娠した女性は遠慮なく自分の妊娠の状態を私に話してきます。今は職場が妊娠と出産の話題で持ちきりで、私は平常心が保てません。 最近私は、高温期から基礎体温が下がった日や生理が来た日など、朝3時頃目覚めてしまいそこから寝られなくなります。会社に行くまでの数時間が嫌で嫌でたまらなくなってしまいました。こんな自分が嫌です。 どうしたら気持ちを切り替え、周囲を祝福できるのでしょうか。 本当につらいので、冷やかしはご遠慮下さい。

  • 流産後の妊娠、こわくてたまらないです

    今年の初め、人生で初めて妊娠し、8週で稽留流産となりました。 私はそれまで当たり前のように妊娠=出産だと思っていて、流産してしまうのはほんの一握りの不運な人だけだと思っていました。 自分が流産するなんて微塵にも思っていませんでした。 出血もなく、自覚症状もないまま赤ちゃんの心臓がとまり流産を宣告され手術をしました。 それからは本当に辛い日々でした。 そのまま病院に通うようになり、途中からは不妊専門の病院に転院し、治療を続けました。 排卵がうまくいかなかったり、不妊要素がたくさん見つかったりして絶望的な気持ちになっていました。 ステップアップはしていませんでしたが、排卵さえうまくいかない私がこの先妊娠できるのか… この先一生子供を授かることはできないかもしれない…と思ったりもしました。 そんな私ですが、この度妊娠することができました。 もう一度自分に奇跡が起きたこと、とても嬉しかったです。 だけど同時にとても臆病な自分がいます。 流産した時に封印したたまひよや妊娠に関するものを未だに見ることができません。 先日もらいにいった母子手帳や、病院からの資料にも目を通せないままでいます。 ネットで妊娠について調べる時も自分の週数以上の情報を見ることができません。 妊娠できたことは本当に本当に嬉しいんです。 でも先の事を想像して、ワクワクして、もしまた同じ事が起こってしまったら… 楽しい幸せな未来を想像してそれを掴むことができなかったら… そう思うと怖くてたまらないのです。 毎週の検診も不安でたまりません。 初期流産の心配がなくなる時期になれば少しは気持ちに余裕ができるかもしれませんが、それまでの時間がとても長くて不安でしかたありません。 もっと強くならなければいけないのに、赤ちゃんの生命力を信じてあげなきゃいけないのに、どうしても不安な気持ちの方が勝ってしまいます。 どうすればもっと強くなれるでしょうか。 同じような経験をした方はどのように乗り越えていきましたか? 厳しい意見でもかまいません。 どうか弱い私に葛を入れてください。

専門家に質問してみよう