• ベストアンサー

肺にほこり

お世話になります。 友人が、レントゲンをとりました。 その結果、 「肺にほこりがたまっていますね。部屋は汚いですか?」 と医者に言われたそうです。 たしかに、レントゲンにはほこりのようなものが。 肺にほこりがたまったら、どうなるのでしょう? また、本当に部屋がきたないと肺にほこりが溜まるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

レントゲンで部屋のほこりが分かるとは、スゴいお医者様ですね。 「部屋が汚い」かどうかと結びつけて考える場合、カビによる肺炎(アスペルギルスなど)などを指摘してのことなら、まぁ分からなくもないですが・・部屋をきれいにしていてもクーラーがカビていればなることもあるので何とも。 冗談めいた言い方(もしくは患者さんをリラックスさせようとしているか)や、タバコだろうと分かっていてあえて回りくどく言うとかが好きなお医者様ならしかたないかもしれませんが・・・ 塵肺になるような粒子の大きさのものが塵肺になる程度の量、またはレントゲンに写るような成分の物質が、無意識に肺に入って蓄積する程度の大きさでなければ、通常のほこりの場合は痰として排出されるでしょう。 写真のほこりのようなものがどのような物かこの場では分かりませんが、本気で「ほこり」と言っているのなら、病院を変えた方が良いかもしれません。

woolong
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、冗談をいっぱいいってたらしいです。

その他の回答 (3)

  • sylk
  • ベストアンサー率36% (63/173)
回答No.3

肺の病気は色々あります。埃が溜まってるなら、多分そこから肺胞が腐って穴が開く可能性がありますので、定期的に検査したほうがいいと思います。煙草を吸われてたら最悪ですよ。呼吸が苦しくなるのはとても辛いですから…

woolong
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 春の健康診断では、何もいわれなかったのですが・・・。 とりあえず、友人に伝えます。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 一般的に部屋の中にあるようなホコリが肺に溜まったとしても、空気の綺麗な所で生活すれば(部屋を綺麗にしても同じ)長期的には痰と一緒に吐き出されます。 前の方の塵肺のような重い種類の粉末状の物は吐き出されにくいので、肺にたまり、やがては肺の機能を障害します。 ただ、家のホコリがレントゲンに写るほどに溜まったらただじゃ済まないはずですので、ホコリに由来するような炎症を映し出した可能性が高いと思います。 (アレルギー性の物もあります) となればこれは一種の肺炎ですので、医師のいう事を聞いてしっかり治療してください。肺炎は怖いですよ。 なお、原因が家のホコリと考えられる場合、当然ですが、綺麗に掃除する事は治療上、非常に有益です。 このケースでない場合は、本当にホコリが溜まったのではなく、肺に何らかの炎症があるので、医師に「汚い部屋では直りませんよ」という忠告の意味で軽くからかわれたのだと思います。

woolong
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。ホコリが入ってでていかないままだと、誰もがホコリだらけの肺になりますもんね・・・。肺炎・・・。 なぜか、胃薬を処方されてましたけど・・・。

  • sisiko
  • ベストアンサー率15% (134/871)
回答No.1

塵肺という病気があります。この可能性があるというのでは、部屋のほこりでなるとは思えませんが。

woolong
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、友人がそれほどほこりまみれの中に住んでいませんし・・・。

関連するQ&A

  • 肺に入ったほこりなどはどこへ行く?

    ほこりのひどい部屋で空気をすうと、肺にほこりが入っていき、 だんだんとたまっていくと思いますが、そのたまっていった ほこりはどこから体外へ排出されるのでしょうか? もしかしたらタンとして排出されるのでしょうか? タンだとしたら28年以上生きていますが1回も出たことが ないのですが大丈夫なのでしょうか? 少し気になりましたのでよろしくお願いいたします。

  • 呼吸をすると肺が痛くなる

    寝る前に、何度も深呼吸をしたら肺が痛くなりました。 朝起きても治っておらず今も症状は変わっていません。 何か吸い込んでしまったのかと心配です。(部屋はあまり喚起をしておらずほこりを吸い込んだと思っています。) 自然に治りますか? よろしくお願いします。

  • 肺は肥大しますか?

    現在33才なんですが、25才のときの健康診断で医者から、あなたの肺は肥大していて、年をとるといつか「息が吐けなくなる」と言われました。そしてその時、他の患者のレントゲン写真と比べられたのですが、確かにその患者よりはっきりと肺が大きかったです。不安なので聞きたいんですが、何かの病気で「肺が大きくなる」また、いつか「呼吸が吐けなくなる」と言うことはありますか?教えてください。

  • 肺の病気

    私の父(71歳)が先日、動悸、息切れと言う事で 病院に検査に行った所、心臓の右の血管が普通の人より細くて血液の流れが悪くて血管が詰まってると言われ(通常5ミリが3ミリしかない)4日入院して太腿からチューブをいれて、その詰まった血液を無事取り除いて退院いたしました。 これで安心と思ったのですが、まだ心臓がバクバクしたり息切れがあると言う事で病院に行った所、もしかして肺が原因かも知れないと言う事で27日に肺の検査をするんですが。 心臓の検査の時に胸のレントゲンを何枚か取って異常なしと言われたのですが、そのレントゲン検査の時に肺も写りますよね?もし、癌とか何か腫瘍があれば陰が写って医者から何か言われると思うのですが。 今のところ、医者から検査と言われたわけじゃなく 父が自覚症状(動悸、息切れ、咳、痰)を訴えたから検査と言う事になった見たいです。 心配しても明後日の検査の結果を待つしかないのでしょうが、こういう場合どんな病気が考えられますか? ちなみに痰は色は無いそうです。 喫煙者です。

  • 肺は痛みを感じない?

    1ヶ月ほど前から肺の後ろ背中側が痛むようになりました。その後息を吸い込むと右側の肺の当たりが痛みます。心配になり医者にみてもらいレントゲンもとったところ何も異常がないとのことで、気胸でもないと言われました。しかし、未だに痛みがあります。お酒は時々ビールを1缶飲む程度で喫煙歴は、10年あります。 他にどういった病気が考えられるのか教えてください。 ちなみに肺は、痛みを感じない場所と先生は言っておられましたのでよけいにわからなくなり不安です。

  • 白血病と肺塞栓

    友人が最初に肺塞栓と診断され、その後に白血病と診断されました。 本人は白血病との診断結果に納得いっていないようで、白血病の治療を断ったそうです。 どなたか、肺塞栓と白血病の関係をわかりやすく説明いただけないでしょうか? 白血病だから肺塞栓になったとするのであれば、余命13ヶ月ということはありえますか? 私が調べたケースでは、白血病の末期に肺塞栓が原因で死亡したケースはありましたが、 彼女はまだまだ元気に普通に生活しています。 診断したお医者さんが大袈裟なのであればいいのですが。。。 よろしくお願いいたします。

  • レントゲンで肺にうつる「影」の正体は?

    ちょっと前に風邪をこじらせて肺炎になりました。 レントゲンを撮って、お医者さんが肺のあたりの白いぼわっとした影をさして「ここに炎症がありますから肺炎です」とおっしゃり、「なるほど」と思ったのですが、あの白い影は、実際に肺の中には何があるのですか?「炎症」というと胃潰瘍のグジュグジュを想像してしまうのですが、そういうものがレントゲンにうつるのですか? それと、肋骨がレントゲンに写らないのはなぜですか? よろしくお願いいたします。

  • 肺に影・・・(深刻です)

     私の彼の事ですが、十日前から時折心臓が5秒間ぐらいドキドキすると言っていました。2日前から左の胸が重いので病院に行くことにしました。  病院で心電図を撮り、異常なしとのこと。聴診器をあてると呼吸に少し音がしたそうです。その後レントゲンを撮ると左の肺の気管支に近いところに白く放射状に影がありました。医者にはそれで気管支が圧迫されているかも・・・と言われました。先生に大きな病院を紹介すると言われ、明日行って来ます。本人は肺気腫または肺ガンだったらどうしよう・・・と落ち込んでいます。  どのような病気が予想されるでしょうか。2週間後に海外挙式を控えており、もしかして結果によっては行けなくなるのでは・・・とかなり深刻です。アドバイスをお願いします。

  • 発熱と肺の影

    私の彼氏の話ですが。 3日前から発熱があり、関節痛、喉の痛みで、医者に行きました。夏風邪の診断のようでした。一度、食べ物等を届けてお見舞いに行きました。 今日になっても熱が下がらないので、もう一度医者に行くと、レントゲンを撮りました。どうも影があるので明日、違う大きめの病院へ行くように紹介をされたそうです。とても心配です。 肺の病気ってどんなのがあるんでしょうか?? 来週に旅行に出掛ける予定にしていたのに、、、悪い病気だったら遊んでる場合じゃないし(>_<)感染症だったらお見舞いもできないのかなぁ?肺の病気って治るのに時間掛かるんでしょうか? お互いに一人暮らしなので、どうしてあげたらよいでしょう?支えてあげたいのに不安です。

  • 教えて下さい!肺の過膨張と言われました。

    健康診断の結果、肺過膨張といわれました。 「要精密検査」とも書かれてしまいました。 喫煙者であることを申告していないのに 「何年吸っているの?」「1日何本吸っているの?」と聞かれてしまいました。 レントゲンだけで本当にわかるものなのでしょうか。 私は30歳で、20歳の時からタバコを吸っています。 今まで、息苦しくなったり、せきやタンがするようなことは ありませんでした。 精密検査を受けたほうがいいのでしょうか。 何かアドバイスやご存知のことがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう