• ベストアンサー

肺にほこり

お世話になります。 友人が、レントゲンをとりました。 その結果、 「肺にほこりがたまっていますね。部屋は汚いですか?」 と医者に言われたそうです。 たしかに、レントゲンにはほこりのようなものが。 肺にほこりがたまったら、どうなるのでしょう? また、本当に部屋がきたないと肺にほこりが溜まるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

レントゲンで部屋のほこりが分かるとは、スゴいお医者様ですね。 「部屋が汚い」かどうかと結びつけて考える場合、カビによる肺炎(アスペルギルスなど)などを指摘してのことなら、まぁ分からなくもないですが・・部屋をきれいにしていてもクーラーがカビていればなることもあるので何とも。 冗談めいた言い方(もしくは患者さんをリラックスさせようとしているか)や、タバコだろうと分かっていてあえて回りくどく言うとかが好きなお医者様ならしかたないかもしれませんが・・・ 塵肺になるような粒子の大きさのものが塵肺になる程度の量、またはレントゲンに写るような成分の物質が、無意識に肺に入って蓄積する程度の大きさでなければ、通常のほこりの場合は痰として排出されるでしょう。 写真のほこりのようなものがどのような物かこの場では分かりませんが、本気で「ほこり」と言っているのなら、病院を変えた方が良いかもしれません。

woolong
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、冗談をいっぱいいってたらしいです。

その他の回答 (3)

• sylk
回答No.3

肺の病気は色々あります。埃が溜まってるなら、多分そこから肺胞が腐って穴が開く可能性がありますので、定期的に検査したほうがいいと思います。煙草を吸われてたら最悪ですよ。呼吸が苦しくなるのはとても辛いですから…

woolong
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 春の健康診断では、何もいわれなかったのですが・・・。 とりあえず、友人に伝えます。

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 一般的に部屋の中にあるようなホコリが肺に溜まったとしても、空気の綺麗な所で生活すれば(部屋を綺麗にしても同じ)長期的には痰と一緒に吐き出されます。 前の方の塵肺のような重い種類の粉末状の物は吐き出されにくいので、肺にたまり、やがては肺の機能を障害します。 ただ、家のホコリがレントゲンに写るほどに溜まったらただじゃ済まないはずですので、ホコリに由来するような炎症を映し出した可能性が高いと思います。 (アレルギー性の物もあります) となればこれは一種の肺炎ですので、医師のいう事を聞いてしっかり治療してください。肺炎は怖いですよ。 なお、原因が家のホコリと考えられる場合、当然ですが、綺麗に掃除する事は治療上、非常に有益です。 このケースでない場合は、本当にホコリが溜まったのではなく、肺に何らかの炎症があるので、医師に「汚い部屋では直りませんよ」という忠告の意味で軽くからかわれたのだと思います。

woolong
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。ホコリが入ってでていかないままだと、誰もがホコリだらけの肺になりますもんね・・・。肺炎・・・。 なぜか、胃薬を処方されてましたけど・・・。

• sisiko
回答No.1

塵肺という病気があります。この可能性があるというのでは、部屋のほこりでなるとは思えませんが。

woolong
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、友人がそれほどほこりまみれの中に住んでいませんし・・・。