• 締切済み

呼吸をすると肺が痛くなる

寝る前に、何度も深呼吸をしたら肺が痛くなりました。 朝起きても治っておらず今も症状は変わっていません。 何か吸い込んでしまったのかと心配です。(部屋はあまり喚起をしておらずほこりを吸い込んだと思っています。) 自然に治りますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • asu581
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

痛い方の肺に手を当てて深呼吸してみてください。 深呼吸したのに肺が膨らむ動作をしない場合は肺気胸の疑いがあります。 どちらにせよ病院で診てもらうのが確実です。私は以前、肺に違和感を感じたので病院でレントゲンを撮ってもらい、診断の結果、肺気胸と診断されたことがあります(今は治って普通に生活してますよ)。 ちなみに私は医療とは無関係の職業の素人なので経験談でしかアドバイス出来なくてスミマセンm(__)m 何か別の症例かもしれませんけど、悪い病気じゃないといいですね。

参考URL:
http://www.geocities.jp/pneumothorax_spontaneous/
  • achikino
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.2

病院にいくべきですね

回答No.1

肋骨ではなく、肺ですか? 心配ならレントゲンを撮ってもらいましょう。

VitalBreak
質問者

補足

右胸の下なんです.. 肋骨でしょうか。曖昧でごめんなさい

関連するQ&A

  • 肺が苦しくて、浅い呼吸しかできません。

    今までの病歴は、5年ほど前に軽い喘息だと言われたくらいで、他は特にありません。 その喘息も、ここ最近は風邪をひいた時に喉にくる程度で落ち着いています。 薬も飲んでいません。 今の症状をいくつか書いていくので、 何か考えられる原因や、自分でできる対処法などがありましたら 教えてもらいたいのです。 今日の夕方から、急に肺が苦しくなりました。 立ち上がったりすると、一気に苦しくなってフラフラする時もあります。 息は出来るけど浅い呼吸しかできなくて、 深呼吸のような大きいものはとても胸が苦しくなるのでできません。 手汗や、震えが少しあります。 今は鼻がつまっているので、ほぼ口呼吸しかできません。 呼吸していても、喘息特有のゼイゼイ感はあまりありません。 横になっても起きていても、症状は変わりません。 喉が粉っぽい感じがして、咳が少しでます。 喉の腫れは少しあるように思います。 以前この症状を、行きつけの呼吸器内科の先生に聞いてみたら 「症状が出ている時でないとわかりません」 と言われたのですが、症状が出るのが夜ばかりなのでなかなか診てもらえず…。 それでも月数回程度のペースでおこるので、小さい子供もいるのでいつか倒れるんじゃないかと不安でいっぱいです。 よろしくお願いします。

  • 肺にほこり

    お世話になります。 友人が、レントゲンをとりました。 その結果、 「肺にほこりがたまっていますね。部屋は汚いですか?」 と医者に言われたそうです。 たしかに、レントゲンにはほこりのようなものが。 肺にほこりがたまったら、どうなるのでしょう? また、本当に部屋がきたないと肺にほこりが溜まるのでしょうか?

  • 呼吸がしにくい

    部屋のほこりを断続的に吸ってしまい、 その後からその部屋にいるたびに深呼吸をしたらちゃんと吸えてないような 呼吸がしにくいような違和感を感じます。 咳や発熱はありませんが、 カビによる肺炎というのがあると聞いたことがあるので それじゃないかと少し心配です。 何か分かる方いらっしゃいましたら 回答お願いします。

  • 過呼吸?肺活量?

    こんにちは。 つい最近と言うわけでもないのですが 夏、特に外や人の多いところにいると何もしていないのに息が切れてしまいます。 この前も文化祭の準備で暑い中人の多いところで作業をしていたら すごいハァハァして苦しかったです 友達に「大丈夫?」と心配されるくらいにです これは過呼吸なのでしょうか? それとも私は肺活量が低いのでその所為でしょうか? ちなみに私は十五歳で肺活量は1240しかありません。(十五歳の平均肺活量は2700です)

  • 肺のあたりが呼吸すると痛い

    高校1年の男なんですが、呼吸すると肺のあたりが とても痛いです。それが始まったのは、期末テストも 終わって、おとといから部活も始まって、ランニングもしました。 (部活では毎日3キロのランニングから始まります) それから次の日の朝に、ちょっと呼吸すると肺あたりが痛い かったのです。 もしかしたらですが、最近まで期末テストで部活動停止で 急にランニングをして心臓や肺に負担がかかったからでしょうか?? ちなみにソフトテニス部です!! なにか病気でしょうか??

  • 深呼吸したりすると肺とか背中あたりがズキズキ痛い・・・

    はじめまして、高校2年の男です。今週の水曜日の体育の時間に、走っている最中に肺あたりがズキズキと痛くなる症状が出ました。 その日から、いままでそれが続いています。 まれに、直っている時間帯があり、いつも通り過ごしているのですが、また痛くなり出してから、「そういえば、この症状でなやまされているんだった」と思い出すような感じの繰り返しの日々です。 普段運動をあまりしないので、体育で長距離走らされたりするとたまに肺の筋肉痛?みたいになり、2日くらいすると直るということが何回かありました。 今回もそうだろうと思い、インドメタシンを胸あたりに塗って過ごしていました。 しかし、今回はなかなか直りません。 しかも、深呼吸をすると、肺の裏側?背中の腕の付け根と同じくらいの高さの水平線上あたりが痛くなるときがあります。 体内で「ズキズキ」というような痛みです。 十分な睡眠時間をとるように心がけていますが、いっこうに良くなりません。 ちょっと心配です。 これは病気でしょうか? それとも、ただの運動不足の症状でしょうか? ご回答お待ちしています。

  • 深呼吸できない

    呼吸が苦しいです。 前にもこのような症状がでて夜間救急にいったら、心臓や肺に異常はなく、精神的なものだと言われました。 時々、深呼吸しようとしてもこれ以上肺が膨らまなくて、呼吸が浅くなってる気がして苦しいです。 精神的なものだとしても、落ち着ける方法が知りたいです。 精神的に困っていることが思い当たらないので... 教えてくださいm(__)m

  • 呼吸がしにくいです。

    15歳の男子です。 一月ほど前から、 呼吸がしにくいです:::: 主な症状としては、 ・呼吸がしにくい ・胸の圧迫感 ・あくびが頻繁にでる ・あくびのあと、一時的に楽になる ・夕食の後が、一番症状が重い などなどです。 二つほど、病院に行きましたが、 両方の病院で以上はないといわれました。 その病院でした検査は ・心電図 ・肺活量(?)しらべ などです。 肺活量が一般よりすこし少ないが心配ないといわれました。 ですが、私は水泳をやっていたので他人より低いという事は かなり落ちたんだと思うんです。 小さな情報でいいので、 教えてください。 お願いします。

  • 肺に入ったほこりなどはどこへ行く?

    ほこりのひどい部屋で空気をすうと、肺にほこりが入っていき、 だんだんとたまっていくと思いますが、そのたまっていった ほこりはどこから体外へ排出されるのでしょうか? もしかしたらタンとして排出されるのでしょうか? タンだとしたら28年以上生きていますが1回も出たことが ないのですが大丈夫なのでしょうか? 少し気になりましたのでよろしくお願いいたします。

  • 呼吸困難、肺萎縮について

    仕事上のストレスから、呼吸困難になりました。 自分で意識しないと、呼吸を忘れる感じであまり呼吸できてない感じです。 健康診断で、「肺機能の低下が見られる」との診断がでました。 空気吸い込んだり吐き出したりの検査だったのですが、基準値の最低限のやや下くらいの数値で「喘息ですか?」と看護婦さんに聞かれました。 レントゲンでは何も映らず「所見なし」で肺炎や癌、肺気腫や肺水腫などの病気でもないようです。今まで肺の疾患があったこともありません。 また喫煙もしませんし、空気の悪いところでやる仕事にも従事してません。 (1)精神的な理由で呼吸困難になることはあると知っていますが、実際に肺が萎縮してしまうといったことはあるのでしょうか。 (2)またあるとすれば、精神的な理由でそうなった場合であれば肺機能を回復させることは出来ますでしょうか。そのための治療法、呼吸のトレーニングは? 同じような理由で呼吸困難になられた経験をお持ちの方、情報がありましたら教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう