• ベストアンサー

呼吸がしにくい

部屋のほこりを断続的に吸ってしまい、 その後からその部屋にいるたびに深呼吸をしたらちゃんと吸えてないような 呼吸がしにくいような違和感を感じます。 咳や発熱はありませんが、 カビによる肺炎というのがあると聞いたことがあるので それじゃないかと少し心配です。 何か分かる方いらっしゃいましたら 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyure
  • ベストアンサー率53% (41/76)
回答No.1

肺炎は別として、肺に何らかの悪影響が及んでいることの可能性はゼロではありません。 明日は土曜日です。開業医でしたら午前中は大半のところが開いているはず。早めの受診をお勧めします。こじらせると長引きますよ。 ご自愛ください。

genkipoo1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 しばらく様子をみて長引くようだったら 病院を受診したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 呼吸をすると肺が痛くなる

    寝る前に、何度も深呼吸をしたら肺が痛くなりました。 朝起きても治っておらず今も症状は変わっていません。 何か吸い込んでしまったのかと心配です。(部屋はあまり喚起をしておらずほこりを吸い込んだと思っています。) 自然に治りますか? よろしくお願いします。

  • 呼吸困難について

    呼吸困難について質問します。 昨年の12月から月に2回程度、 喉に何か違和感があり、 咳をすると呼吸困難になります。 始めての時は死を覚悟するほどでしたが その時は水を少し飲むと治りました。 その後は再発しても 数十秒後には呼吸が回復しますが それまでの間はとても不安で必死です。 病院で診察しても全く異常なしと 言われます。 一体、体の中で何がおきている のでしょうか? 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。 (風邪の症状は無く、咳が出る時は、 いつも日中で安静時が多いです)

  • 風邪ですが、病院に行くべきか

    悩んでいます・・・。 四月の最初くらいに風邪をひき、発熱、倦怠感、寝れないほどの咳・・・と続いたのですが、やっとおさまったと思ったら、また風邪をぶり返してしまいました。(四月中はほとんど風邪をひいていました。たぶんインフルエンザではないかな、と自分では思っているのですが・・・) 咳がひどくなってきたので、気管支炎や肺炎にならないかと心配です。痰には色はついておらず、今のところは呼吸困難もなく、ほかの症状は軽めで、とりあえずエキナセアを飲んでいます。 風邪はいろいろひいてきましたが、今回は長引いているので、病院に行くべきかと悩んでいます。近所にかかりつけ医がいないので、少し二の足を踏んでいます。肺炎かどうかの区別がつかないのですが、やはり病院に行くべきでしょうか?

  • 呼吸がしにくいです!!

    鼻風邪をひいています。それで咳が出るとなんていうか 咳した後に呼吸がすっごくしにくいです。 今も呼吸がしにくくて、喉の奥に何かかある感じがします。 あたしは気管支炎とは医者に言われたことはないので 違うとは思いますが・・・。 これはいったい何なのですか? 支給回答ください!! 10代の女性です。

  • マイコプラズマ肺炎は息苦しいんですか?

    寝る時以外、軽く息苦しいんで いろいろ調べてたんですが風邪が治った後にやってくると マイコプラズマ肺炎とあったんで自分の胸の真ん中に軽い違和感があるのは これのせいじゃないかと疑ってるんですが、可能性はありますかね? もう治りましたが38度ぐらいの熱もあって咳も酷かったんで思ってます。 特に痛みはないんですが 溝の上の咳をすると力が入る部分の胸の真ん中の骨を強く押すと少し感じます。 過去に咳をし過ぎたせいの筋肉痛になったのかも知れませんが。 横腹もそうなったんで。 まずは鼻詰まりがあるんで秋の花粉・アレルギーのせいだと思ってるんで 耳鼻科に行くつもりですが、何も問題がなかったら 今度は呼吸器内科に行こうと考えてますが 回答宜しくお願い致します。

  • 都内で祝日でもやっている病院(内科、呼吸器科)

    こんにちは。よろしくお願いします。 風邪を引いて咳がなかなか直らず、 気管支炎のようで2週間くらい咳き込んでいるのですが、 辛く、できれば明日にでも病院にいきたいです。 都内で、祝日でもやっている病院をご存知の方 いらっしゃいましたら教えてもらえませんか? ネットでいろいろ調べたのですが、 祝日でもやっている内科とか呼吸器科は みつからないですね・・・。 見つからなかったら火曜日(22日)に行くしかないのですが、 もし、肺炎だったら・・・と思うと心配です。気管支炎や肺炎だった場合、一日でも早く 病院に行かないと悪化しますか?

  • 心肺停止から人口呼吸器

    母は80歳で脱水症、尿路感染症、ごえん性肺炎を過去にも三回併発してます。 数日前に痰絡みの咳を繰り返し熱も39℃と発熱し病院へ外来受診しましたが尿検査と採血中に心肺停止状態となりました。 医師もあきらめかけていたと言ってましたが戻ってくれました。 しかし心肺停止状態25分と長く低酸素脳症となり自発呼吸も浅く医師からは、自然にこのままか 人口呼吸器を付けるかの選択を早急に求められました。 心肺停止の原因が最初はわからなく蘇生措置?に的確な処置が出来なかったんです。 戻った後に脳の以上はなく ごえん性肺炎を起こしており脱水症状が有る事から痰が気管をふさぎ呼吸が停止したのだと思われますと言われました。 余りに突然のことでパニックになりましたが兄弟で相談の上まだ母には生きていてもらいたいので人口呼吸器をお願いしました。 人口呼吸器装置後 母は意識は無く手を握りしめても声を掛けても全く反応は有りません。 医師はあれだけの長い心肺停止でよく戻ってくれましたと言ってましたが80歳と言う年齢で自発呼吸も人口呼吸装置後8日目でも浅く人口呼吸器の離脱は厳しいと言われました。 しかし8日目の今日足が冷たく可愛いそうなので靴下を履かせていた所右足、左足が大きくビクッと三回も動きました。 明日医師と面談があるのですが気管切開の話しにもなると思いますが確率は全くゼロではないと医師は言ってくれましたが意識が少なからず戻り僕達が息子だとわかるようにまで戻る事は有り得るのでしょうか? どうか回答を御願いします。

  • 咳と違和感

    ヘルスケアのカテで質問させていただいたのですが、回答がなく、カテ違いだったのかと思いここでまた質問させていただきます。 2週間前に声が枯れ、それは1週間半ほどで治りました。その後、咳が出始め、肺あたり(自分ではみぞおち辺りだと感じる)に違和感があり、それを取り除こうとするように咳がでます。 病院では抗生物質3日分、炎症止めを7日分もらいました。喉の赤みはなく、聴診結果も異常なしでした。抗生物質は飲み終わったのですが、咳が軽くなったかなと思うくらいで、違和感は改善されてません。 何ヶ月かに1度、呼吸をしたら左脇の下(ブラのワイヤーあたり)が痛くて浅い呼吸を何度かしていると治ることがあります。 痛いところは明らかに体の中です。ワイヤーのせいではないです。 なにか思い当たる病気がありましたら、教えてください。まだ診察に行くべきか、心配することはないのか知りたいです。

  • 左の胸の辺りに違和感

    左胸の、乳の下の辺りですが、何かがあるような違和感がします。 呼吸器科でレントゲンをとってもらったら、以前、肺炎にでもなって知らないうちに治ったような影が見えるが、心配ないといわれたのですが、この違和感(表現がしにくいのですが、、、) 医者は心配ないし、何もないといわれるのですが、現に このような症状があり、少し心配しています 考えられることと、対策を教えていただければと思います。

  • 7ヶ月の幼児、咳が続きます。

    7ヶ月の幼児の咳が続いています。 4月中旬ころに39℃の発熱があり、その後熱は下がったのですが、特に夜中から明け方にかけて、えづくような咳が続いています。 昼間は元気で、たまにコンコンと咳をする程度です。 昨晩は、ミルクを飲んだ直後だったこともありますが、噴水のように吐き出してしまいました。 発熱直後から内科にかかって薬をもらっていますが(風邪症状のときにもらう一般的なもの)、咳だけはよくなりません。 マイコプラズマ肺炎やクラミジア肺炎などなのでしょうか?

専門家に質問してみよう