• ベストアンサー

肺水腫について教えてください

80歳の父ですが、息苦しさを感じて、かかりつけの病院で受診しました。肺水腫と診断され、呼吸器内科に回されました。発熱・咳等は無く、散歩や自転車に乗った時に息苦しさを感じるだけです。肺にたまった水を取って、検査結果待ちですが、主治医の説明では、「癌が原因かも・・・・」ということを言われました。レントゲンでは、肺癌の所見は出ていません。どういうことなのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

胸水をとっても、全てはとりきれません。残った胸水のなかに腫瘤がある可能性があるという事かと思います。

papapanpukin
質問者

お礼

有難うございました。  検査結果を待っての今後の治療ですねm(__)m  腫瘤が出ない事を願っています。

関連するQ&A

  • 15歳の小型犬ですが弁膜症による肺水腫を患って4ヶ月になります。

    15歳の小型犬ですが弁膜症による肺水腫を患って4ヶ月になります。 何度も肺水腫を繰り返しているうちに心臓も若干肥大してきてしまいました。 失神失禁、咳などもありましたが4度目の肺の水が抜けて食欲も一ヶ月ぶりに復活しました。 しかし夜間睡眠中に呼吸が一秒に一回くらいと速いです。 お昼起きるくらいには安定していたりするのですが 肺水腫や心臓肥大でしたら一日ずっと呼吸が速いのではないでしょうか? 夜間ということは交感神経とかの問題でしょうか? 酸素室も用意してありますが神経だとしたら酸素は必要ないのでしょうか? 開口はありませんが鼻息は聞こえます。 やはり寝苦しいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の肺水腫について

    前もここで質問させていただいた者です。 まだまだ悲しみの中、早く自分を取り戻さないと…と思っております。 少し時間がたって考えてしまう事があります。とても元気だったのに急に肺水腫になり、入院して2日目で退院の予定でした。 でも退院予定の朝になって、また呼吸が荒くなりレントゲンを撮ったら最初の状態に戻っていました。同じ治療をしても最初の時のような効果はあまりなく、何回もオシッコを出すと少し肺の白いのが減って行く感じでした。先生が「面会に来れますか?」と聞かれた事、「ほんとに後はどれだけ心臓の余力が残ってるかと言う事になります。」と言われた事で私は厳しいのかな?と判断して家に連れて帰って来ました。入院させた時は呼吸が苦しそうだったし、きっと良くなる!と信じて泣く泣く病院に預けました。家に連れて帰っても呼吸が苦しいのは可哀想で病院の酸素室にいる方が楽だと思ったからです。 でも、どうしても家に連れて帰って来てあげたくて酸素ハウスをレンタルして毎日、通院するからと先生と話し合って連れて帰って来ました。 家に連れて帰って来て2日で愛犬は死んでしまいました… 家族は「紙一重やったんや」「きっともう限界やったけど家に帰るまで頑張ったんや」と言いますが私は家に連れて帰って来なかったら、もしかしたら生きてたんじゃないか…と考えてしまいます。 肺水腫になったら心臓病は一気に悪化して一度なってしまうと何回も水が溜まってしまうと先生はおっしゃってました そのたびに利尿剤をうって点滴をして…と。それも可哀想なので早く楽になれたから良かったねと思う気持ちと、あんなに元気だったのに急に肺水腫になって死んでしまうものなの?と言う気持ちとがあって訳が分かりません… 急性肺水腫になると助からない確率の方が高いのでしょうか? それだけ心臓が悲鳴をあげてたんでしょうか?頭では分かってるつもりなんですが…。 急な異変で大切なペットを亡くされた方、 前日まで元気に走りまわってた子が突然 肺水腫になってしまった方いらっしゃいますか?人間でも突然、脳梗塞や心臓発作などで亡くなってしまう事ありますもんね… 本当に頭では、ちゃんと理解してるんですけど気持ちがついて行かなくて… どうか回答よろしくお願いいたします。

  • 犬の肺水腫について・・・至急お願いします。

    家で飼っている犬が、昨日の朝から調子が悪く呼吸が上手くできない様子で、食欲も全くないし・・・目もうつろになっていて、本当に元気がない状態でした。様子が変わらないため、かかりつけの動物病院に電話したら、至急来て下さいと言われ連れて行くと、肺水腫という事で、24時間体制の病院に入院することになりました。 治療は、薬で、肺に入った水を取ると言われました。 家の犬は、2.3年前から心臓が悪く、薬も使っていました。心配になり、ネットで肺水腫について探してみると、あまり良いことが書いていません。 何でも良いのでどうか、情報下さい。

    • 締切済み
  • てんかん、心臓病、肺水腫、尿石症について教えてください

    我が家の愛犬マルチーズ13歳8か月は、約2年前に初めて、てんかん発作がでました。 そして、今年の初めに尿石症にかかり血尿が出ました。 てんかんの症状は、全身痙攣、失禁、涎(泡)です。 薬は、抗てんかん薬が1日2回朝晩1/4錠、尿石症の漢方薬が1回約6g1日2回朝晩服用しています。 尿石症は、漢方薬と食事療法で、phを中性を保てていましたが、たまに血尿がでていました。 てんかんの発作の頻度は、3か月位1度も発作がでない時もありましたが、大体1か月に1~2回を繰り返しています。 ところが、先月は3回も発作がおき、心配していた矢先、今月の9日に呼吸が乱れていたのでレントゲンを撮ると、肺全体が白く靄がかかった様になっていました。 その時点では、咳をしていなかったので、心臓病なのか、肺の問題なのか判断しかねる状態でした。 ところが、病院から戻って数時間後、軽い吐くような咳をして転んだ直後、倒れてしまいました。 息をしていなかったので、すぐ掛かり付けの病院に駆け込み、拡張剤を飲ませ、酸素ルームに2時間入りました。 その後、少し落ち着いたので家に連れ帰りましたが、日に日に弱っていき、ゼーゼーと苦しそうなはやい呼吸と、吐くような咳をしていて、12日には殆ど歩くことも出来なくなり、飲み食いができなくなって、倒れた!と思った瞬間、首を背中側に反らせる様にして、首の反れが戻ると同時位に口からピンク色の液体が出て、目が明いたまま呼吸が止まってしまいました。 正直、今までの倒れ方と明らかに違ったのと、その日一日の様子で、死んでしまったと思いかなり焦っていて、あまりよく覚えていないのですが、「死なないで!戻ってきて!!」と叫びながら病院へ向かいました。 運よく、病院へ向かう車の中で目を覚まし、苦しそうでしたが息もし始めてくれました。 病院へ着くと、その状態で助かるのは珍しいと言われながらも、すぐニトロと利尿剤の注射をし、酸素ルームへ入れ、入院となりました。 今朝、病院へ行くと、「まだ呼吸が荒いので酸素ルームから出せません」と言われ、夕方出直すことにしました。 そして、夕方病院へ行くと、私と家族が病院へ着く10分位前にてんかん発作をおこしたと言われ、この子は、肺水腫になる原因の心臓病とてんかんを持っているから、2つの発作が同時に出たら恐らくもう無理でしょう。酸素ルームから出たらまた肺水腫を繰り返すことになるかもしれないし、今回肺水腫が良くなったとしても、てんかん発作でまた肺水腫を引き起こすと言われました。 夜になり、もう一度会いに行くと、「あまりよくない」と言われました。 実際、自分の目で見ても、酸素ルームに24時間近く入っているのに、呼吸が苦しそうでした。 なので、いつ家に戻ってこられるかわかりません。 「代わってあげられるものなら代わってあげたい」と心の底から思います。でも、どうすることもできないので、病気や治療法などを自分なりに調べてみましたが、てんかんと心臓病の2つを持った肺水腫のことがわかりません。 どうか、どなたか教えて下さい。 宜しくお願い致します。 まだ私自身混乱していて、うまく書けず長々と書いてしまいました。 読みにくくてすみません。

    • ベストアンサー
  • 呼吸困難、肺萎縮について

    仕事上のストレスから、呼吸困難になりました。 自分で意識しないと、呼吸を忘れる感じであまり呼吸できてない感じです。 健康診断で、「肺機能の低下が見られる」との診断がでました。 空気吸い込んだり吐き出したりの検査だったのですが、基準値の最低限のやや下くらいの数値で「喘息ですか?」と看護婦さんに聞かれました。 レントゲンでは何も映らず「所見なし」で肺炎や癌、肺気腫や肺水腫などの病気でもないようです。今まで肺の疾患があったこともありません。 また喫煙もしませんし、空気の悪いところでやる仕事にも従事してません。 (1)精神的な理由で呼吸困難になることはあると知っていますが、実際に肺が萎縮してしまうといったことはあるのでしょうか。 (2)またあるとすれば、精神的な理由でそうなった場合であれば肺機能を回復させることは出来ますでしょうか。そのための治療法、呼吸のトレーニングは? 同じような理由で呼吸困難になられた経験をお持ちの方、情報がありましたら教えていただけると助かります。

  • この肺が詰まる感じは一体・・・

    こんにちは、24歳の女です。 今年の4月30日頃から喉が痛くて、 (熱、鼻水、咳はありません) ただの風邪だろう・・・ と思って様子を見ていたのですが、 なかなか治らなかったので 5月13日に耳鼻咽喉科へ行ってきました。 処方された薬を飲み、喉の痛みは治ったのですが そこから咳が出始めるようになり、 5月18日から内科へ行っています。 内科で処方された薬(咳止めや細菌の感染を抑える薬等) を飲んでいるのですが一向に改善しません。 呼吸をする時に肺が詰まるような息苦しい感じがしていたので 今日も内科へ行き、肺のレントゲンを撮りましたが異常無し。 また同じ薬を処方されました・・・。 咳が出るのは、呼吸をした時に肺が詰まる感じを 取りたくて出している感じなのですが 肺に異常が無いとすると何が原因なのでしょうか? それと、今思い出したのですが 肺が詰まる感じがなんとなく始まったのが 5月5日頃からなのですが 5月4日と5日に、かなりホコリっぽい所を片付けたので これが何か関係あるでしょうか? 一応、処方された薬を飲みきってみようと思いますが それでも治らなかった場合、内科ではなく 呼吸器科へ行ったほうがいいのでしょうか?

  • 母の肺の影について

    母が4年半前に肺腺がん(1A)の手術をして経過観察を行っております。 半年に1回CTと3カ月に1回のレントゲン及び腫瘍マーカーです。 数年前(2年半ほど前)より反対側の肺に小さな影が認められ、 こちらも合わせて経過観察しておりました。 今まで変化なく推移していましたが、 先日の検査でこの影に変化がみられ、 呼吸器内科へ院内紹介状(主治医は呼吸器外科)を書いてもらいました。 担当医に言われたことは 「前回の肺がんの転移ではない」 「腫瘍マーカーは正常値」 「撮影した放射線科医は異常なしとの判定」 「ただし経過を見ていて今回変化が見られた」です。 その後、呼吸器内科で診察したところ、 やはり悪性の疑いがあると言われました。 「悪性だったとしても初期なので頑張りましょう」 「悪性だったら手術という事になりますね」と言われたそうです。 今後は1か月後にCT撮影を行い状況を確認します。 そこから気管支鏡検査などが予定されるとのことです。 そこで気になったのは何年も変わらなかった影が1回変化が見られた から悪性の疑いがあると所見される事があるのでしょうか? 是非ご教示願いします。

  • 肺に水というのは・・・・・

    知人が4ヶ月ほど咳が止まらないので、医者へ行きました。 レントゲンの結果、肺に水が溜まっているとのことでした。 大きい病院を紹介され、現在はCTの検査待ちです。 ネットでいろいろ調べましたが、色々な原因で水が溜まるということも知りました。 その中で肺がんでも水が溜まるという表記もありました。 肺がんで水が溜まる、それ以外(良性)で水が溜まる。ということの、体の症状、血液検査の数値、等でのボーダーラインはあるのでしょうか。

  • 咳のし過ぎ(?)で肺が痛みます。

    以前、こちらで咳が続くということを質問させてもらいました。(咳以外に目立った症状なし) それでまた受診したんですが、レントゲンを撮るほどでもなく、聴診器を当てただけで胸の音はきれいなので大丈夫です、と言われました。 でも、それ以後も咳は止まらず、3、4日前から今度は右胸(右の乳房のすぐ下から右わきの下の辺り)が痛み始めました。咳をするとズキッと痛むし、腕を上げ下げしたり、大きく深呼吸したりするだけでも痛みます。ただの筋肉痛でしょうか?? 咳をしすぎたりすると、肺が傷ついて痛むことなどあるのでしょうか?胸の音はきれいでもレントゲンを撮るとなにか判ることもありますか?ちなみにタバコは吸いません。 何か分れば教えてください。

  • 肺のレントゲンに影がありました

    先日、母の肺のレントゲンをとったところ肺の右側中心より上部に7cm位の大きな白い丸い影がうつりました。 影は卵を横にねかせたような楕円型で下は白く写り、上3分の1は白く写っていません。真ん中辺りに小指の第二関節ぐらいのくろいものが乗っているようです。 レントゲンを撮った理由は、一ヶ月以上前から咳が続き背中の辺りが痛むようになったからです。(咳のしすぎなのかもしれませんが) その咳の出始めは、市販のアレルギー系の咳止め(花粉が飛んでいた時期だったため)を飲み治らないので、 耳鼻咽喉科に行きアレルギーと診断され薬をもらいました。 一度は治ったかと思いましたが咳がゴッホンゴッホンと強くでるようで、今度は耳鼻咽喉科でもらった風邪薬を飲み落ち着いたけれどその薬がなくなり、 あまりに咳が長引いているので、内科に行きレントゲンをとりました。 内科では、このレントゲンだけでは腫瘍か膿か何か判断がつかないのでと 公立病院の呼吸器科を紹介され、金曜日にそこで検査入院をと言われましたが断り、その日にCTともう一度レントゲンと血液検査の採血(試験管に5本)をとり次回、火曜日に診断結果を聞くことになりました。 紹介の際に、内科で渡されたレントゲンを見るなりその呼吸器科の医師が、隣に聞こえるぐらい(壁の仕切りがパーテーションでまる聞こえ)の大きな声で 「あなたの肺は癌で、真ん中の黒い所は腐っている!」と怒鳴られたそうです。聴診器を当てても無言で、音に異常がある、ないを言ってくれませんでした。 家族の付き添いが居なかったので、かなり不安を抱え、この2日間眠れないでいたようでかわいそうです。 癌だと組織の境界がはっきりしないときいたことがありますが、楕円のキレイな白い形がうつることがあるのでしょうか? 肺が腐るということからネットで調べたところ 肺膿という病気が出てきて、抗生物質で治ることもあるとありそれであってほしいと思います。 長くなりましたが、現在の症状は、たまに咳が出る(外にいると咳はあまりしない)ようで、まとまってコンコンと気管支に水が入った時のような感じで続きます。寝かかると咳が出る時が多いです。 タンは出にくいようで、色も無色~白と聞いています。喀血やタンに血が混じることはないようです。 食欲はあり、熱は36度ちょっとの平熱です。 咳は出る時はまとまってコンコンと、気管支に水が入った時のような感じで続きます。 咳をした時に右の肩甲骨下が、筋肉痛のように痛むときがあります。 効果があった薬は、フロモックス錠とPL顆粒とカロナール錠、イサロン錠を飲んでいました。 右肺にあらわれた白いまるいものは、やはり医師の判断どおり癌細胞なのでしょうか? 明日、セカンドオピニオンも兼ねて知人紹介の病院もにいきますが 何か判ればと思い質問をさせていただきました。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう