• ベストアンサー

肺の石化について

この前健康診断でレントゲンを撮ってもらった際に医者の方から、 「この辺に肺の石化(?)が見られますけど、よくあることなのでたいしたことないです。大丈夫です」 というようなことを言われました。 この健康診断は就職で使うもので、診断書に悪いことを書いて欲しくなかったので、その場ではあまりツッコミませんでした。 しかし、家に帰って考えてみたら少し不安になってしまいました。 私は少し高血圧気味でお腹が出てきたので、 マラソンや運動をして減らそうと考えているのですが、 いつも他の部位よりも、呼吸が辛くなって長続きしないことが多いのです。 これと石化は関係があるのでしょうか? もし関係があるとしたら、この肺の石化というものを治したいのですが、どうしたらいいでしょう? 治らないものだとしたら、せめて進行を食い止めたいです。 普段から運動して肺を鍛える方がいいのでしょうか? それとも、あまり肺に負担をかけない方がいいのでしょうか? そのほか、食生活や習慣で改善していけるものなのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AVENGER
回答No.1

石化じゃなくて、石灰化。カルシウムが集積した状態。 過去になんらかの病気をした(気づいていない場合が多い)あととして見られることが多い。 胸部レントゲン所見での石灰化巣 http://www.hosp.go.jp/~mfukuoka/qanswer.htm

pugera542
質問者

お礼

詳しいサイトありがとうございます。

その他の回答 (1)

• sodenosita
回答No.2

石灰化は古傷のようなものにカルシウムが沈着したものです。 肺がつぶれるほどでなければ、症状が出ることはありません。同時に治る事も無いでしょう。進行を食い止める必要もなければ、食い止めることも出来ません。 一般論としては、やはり運動や食生活の改善などは重要だと思いますが、肺の石灰化に影響はないと思います。

pugera542
質問者

お礼

やはりそれほど心配する必要はないんですね。 安心しました。