肺の影の消失と存在について

このQ&Aのポイント
  • 肺の影が消えたり出たりすることはありますか?
  • 48歳男性が胸部レントゲンで肺の影が写っていましたが、腫瘍マーカーの検査や健康診断では異常がなかったようです。
  • 肺の影が消えたり出たりする場合もあるので、医師の判断に従い再度検査を受けることが良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

肺の影って消えたり出来たりするものでしょうか

48歳男性です。 3月に高血圧でかかっている病院にて、胸の痛みで 胸部レントゲンを取ってもらいました。 肺に影が写っていたのですが、この影からだと まず、悪いもの(腫瘍)ではないと思うが、念のため 腫瘍マーカー調べときましょうということで、 CEAとCA19-9とCRP値、白血球を調べてもらいました。 結果、CEAとCA19-9は、基準値以内、白血球が若干高値。 ということで肺炎だろうということで時間を空けて再度レントゲンを 取ろうと言われ、4月に健康診断があるからと言うと、 じゃその結果が分かってからと言われました。 健康診断の結果、胸部レントゲンで異常なしとありました。 健康診断の結果を持って行き、再度レントゲンを取って 頂きました。 影自体大きくもなっていないし、変化も見られないが 念のため再度腫瘍マーカー調べときましょうとのことで、 採血をして頂きました。 下記のようになります。 1、3月 かかりつけ医 影あり 2、4月 健康診断 異常なし 3、5月 かかりつけ医 影あり 影が消えたり出来たりするものでしょうか? それとも、悪くないと判断したから異常なしとなったんでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.2

>健康診断のレントゲン車ってこの程度の精度なんでしょうか? 移動式にしてる分、仕方のない部分とは言えますが、もちろん直接撮影に比べれば精度は劣ります、判定医の技量にも左右されます、専門医が見る訳ではありませんからね。 健康診断でのレントゲンを無くすと言う動きもありましたからね。 >初期の肺がん等は見落としは結構な頻度であるんでしょうか? 初期の肺がん見つける為の検査では有りませんからね、見つかる時は見つかります、レントゲンで1mmの癌を見つける事は至難の技でですよ、ですが癌は炎症も引き起こしますから、炎症として白く写りますね、肺疾患・心臓を見ます、健康診断で何か影が映っても、調べると何も無かったなんて事がありますからね。 痰の喀痰細胞診でも発見出来ますよ、検査キッドあります。 肺がん検診は問診と胸部X線と喀痰細胞診ですよ、ヘビースモーカー等なハイリスクの人だとCT撮る事もあります。 健康診断のレントゲンの目的は、肺がん、肺結核、肺炎、気管支炎、肺気腫、気胸、胸膜炎、心肥大、心拡大、胸部大動脈瘤等を見ますから初期癌だけ無く、命に関わる病気は沢山あります、無駄ではありませんので定期的に受けて下さいね。

Mayuri_K
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.1

影が消える事はあります。 ・健康診断で影が写っても、調べて見ると何も無かったなんて事も結構あります ・上気道や気管支等の炎症があった場合は写る事もあります、炎症はましになった後には、レントゲンの陰影は写らなくなります。 ・合成影と言うのですが、気管や気管支と肋骨などの陰影が重なって、腫瘍の様に見えること、取り直すとレントゲンの角度が変わるので消える場合 健康診断のレントゲンは、間接撮影といって、少し小さいフィルムで見ることが多いのです、精密検査では、フルサイズのフィルムで見るために、条件が違います。 かかりつけ医の病院で2度も影が出ているのであれば、ちょっと検査した方がよさそうですね。 微熱・咳・ダルイ・体重現象等な異常は無いですよね?異常が何もなく、影が写るのであれば、最終的には肺カメラも検討した方が良いかも知れませんね、まあ様子見と言った所でしょうかね。

Mayuri_K
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

Mayuri_K
質問者

補足

掛かり付け医の診療報酬明細書には直接とありました。 健康診断のは関節とありました。 健康診断はレントゲン車です。 掛かり付け医では、レントゲン車では見落としがあるとも言ってました、肺炎の場合、種類や程度によるが一年位影が写ることもあり3月のよりは影が薄くなっているので肺炎の跡で間違いないと言われました。 健康診断のレントゲン車ってこの程度の精度なんでしょうか? 初期の肺がん等は見落としは結構な頻度であるんでしょうか?

関連するQ&A

  • CTで肺に影があるといわれました

    年に3~4回、健康診断を受けています。(53歳です) 半年前は異常はなかったのですが、先月の検診でX線写真に、 「肺の左下に結節影あり」 と出て再検査に行くよう言われました。 一ヶ月後(今月)、地元の病院でCT(造影ではない)を受けたところ、 やはり影があるとのことで、別の病院で精密検査を受けるよう言われました。   ただ、この影自体が別の血管なのか何なのかとかぶってしまっていて、形や大きさなどがよく見えないといわれました。 (おそらく、1cm未満だと思うと言われています。)   また、そのときに血液検査、腫瘍マーカーをして現在結果待ちです。 自分自身の自覚症状は一切ありません。   ちなみに、私は昔から白血球の数が少ないと言われ続けています。今回CTでも肺に影があると言われ、とても不安いなっていろいろと調べてみたのですが、もしこの影が悪性腫瘍(がん)だった場合に、白血球の数が増える、と書いてあるのを見ました。   ところが、影が見つかった健康診断での白血球の数は、これまで通り少なめでした(範囲内ですが) 血圧も通常~少し低いぐらいでした。 (ただし高脂血症と言われてます)   この白血球の数は、この影がガンなのかどうかを見分ける重要な役割をするのでしょうか? それとも、白血球の数が少なくてもガンである可能性はあるのでしょうか。   長文で申し訳ありません。。

  • 肺に影。ガンの可能性?

    主人(37歳)の事で相談させてください。 一ヶ月ほど痰の絡んだ咳が続き、内科を受信しました。 胸部レントゲンで広範囲に影がみられ、マイコプラズマ肺炎(なおりかけ)では?と診断。血液検査、痰検査(一回だけとる)を行い、薬をもらいました。 一週間後、再受診。 血液検査の結果、マイコプラズマの値は高くない状態でした。 再度レントゲンを撮った結果、広範囲の影はなくなっていましたが肺下部に小さな影が認められました。痰の検査結果については、特に何も言われませんでした。マイコプラズマではないかもしれないが、別のウィルス、または菌の感染では、という事で再度一週間分の薬をもらい、一ヵ月後に再受信するよう言われました。 一ヶ月後再受診。 レントゲンの結果、肺下部の小さな影は変わらずあり、CT・痰検査(三回とる)を、することになり、現在に至っております。。 咳・痰は、薬を飲んでいる間はとまり、薬が終わるとでるという状態。出されている薬は、ガチフロ錠・オノンカプセル・ムコダイン錠の三種類です。 年一度の健康診断で3月に胸部レントゲンをとりましたが、そのときは異常なしと診断。喫煙歴は18年、1日15本程度。 このような経過で、何か考えられる病気はありますか? ガンの可能性は高いのでしょうか? ガンだとしたら、進行の程度が気になります。 すべては検査の結果だとわかっているのですが、結果がでるまで2週間を要し、その間何か情報があればと思い、質問しております。よろしくお願いします。

  • 腫瘍マーカーの疑陽性

     先日人間ドックの検査で腫瘍マーカーCEAが13.6と陽性が出ました。AFPはは3.4,CA19-9は2、PSAは1.1で陰性でした。便の潜血反応は2回とも陰性、胸部レントゲン、胃部レントゲン、腹部超音波とも異常なしで異常が認められるのは尿酸9.3、アルファーGTP119、中性脂肪285くらいです。 いろいろ腫瘍マーカーCEAのことを調べてみても必ずしも万能ではないし、癌があっても腫瘍マーカーが上昇しない例もあるということ、良性疾患やヘビースモカーでも疑陽性となるということはわかるのですが、CEA陽性以外症状、異常がない場合の良性疾患とは何が考えられるのでしょか。又腫瘍マーカーCEAの精度、信頼性はどの程度なのでしょうか。ちなみにタバコは2年前にやめています。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 胸部レントゲンで肺に影

    先日、胸痛がするのと、咳がでることから、胸部レントゲンを撮りました。 昨日結果が出て、肺の肺門部のあたりに影があるので、CTを撮るように言われました。 癌かもしれないし、リンパ節かもしれなしい、レントゲンじゃ影がなんだかはわからない・・・と言われ 不安で仕方ないです。 肺門部の癌の場合、ほとんどが喫煙に関係すると いうことなのですが、 私は喫煙はしません。受動喫煙もないです。 3ヶ月前にも胸部レントゲンを撮りましたが、そのときには何の指摘もされませんでした。 最近した血液検査も炎症反応なしで、血沈とか白血球とか 何も問題を指摘されたこともないです。 私のような場合、どんなことが考えられますか? 最近、シェーグレン症候群の疑いで膠原病科にかかり、こちらも検査結果待ちです。 それと関係することもあるのでしょうか? どんなことでも構いませんので、お教えください。

  • 多発輪状影

    年1の健康診断で胸部レントゲンで「多発輪状影」だと言われました。 経過観察で、3ヶ月後またレントゲンを撮ってください、ということだったので緊急性はないと思います。 まず、「多発輪状影」で考えられることは何でしょう。肺炎とかでしょうか? しかしここ半年あたりでは発熱したりすることはありませんし、咳・痰もありません。 他の検査では異常はありませんでした(血液検査も異常なし) なのでそこまで心配はしてないのですが、 再検査までの3ヶ月で何か気を付けておくことなどあれば教えて下さい。

  • 肺がん、CEA値の異常について

    母(50才・喫煙歴なし)がレントゲン、胸部CT、血液検査の結果から肺がんの疑いと診断されました。胸部CTには明らかな3cmほどのがんが、血液検査ではCEA値が258と出ました。しかし、がん細胞がどこからも見つからないということです。現在、骨シンチの結果待ちですが、全身CTでは転移は認められません。また、他の腫瘍マーカー値は正常で、内科的病気もありません。 医師からは腺がんの疑いもあると言われました。CEA値だけに異常が出て、がん細胞が見つからないということはあるのでしょうか?258という数値を見ると、がんは進行し、どこかに転移していてもおかしくないとは思うのですが、がん細胞が見つかっていないので、治療法の確定もできないと言われました。 確定診断にはPETしかないのでしょうか?

  • 肺に影が・・・心配

    先日、健康診断の結果肺に影があり再検査となりました。 再検査 MAIの結果2mmほどの影があり再度細胞採取検査をしなくてはならなくなりました たばこも吸わないのになぜ?・・・と思う日々 やはりガンなのでしょうか?

  • CTで肺に影 肺癌??

    62歳の母の事で相談します。 先日、市の検診の胸部レントゲンでひっかかり 再検査として 大きな総合病院の呼吸器専門の先生にCTを撮ってもらいました。 最初書類を見て先生は「こうやって市の検診で再検査に来る人は 大抵なんともないから心配しないでね」 とおっしゃってくれていたようですが やはりCTでも影のようなものがあったようです。 レントゲンでは素人には分からないくらいのもので CTで20枚くらい撮ったものの中で一枚だけ そういわれれば・・というような影があったらしいです。 先生は「僕が見る限りはこれは大丈夫だとは思いますが、 どうされますか?カメラで見るとかもっと精密な検査もありますが 、あなたの場合それは必要ないと思います。ただ、画像診断だけで100パーセントとは言い切れないので、念のため 一ヵ月後、三ヵ月後、六ヵ月後、一年後と四回の検診の予約を入れる事も出来ますが。」 と言われて、とりあえず一ヵ月後の予約をしてきたようです。 血液検査もしたようで、その結果は一週間後には出ますが どうされますか?と聞かれたので 一ヵ月後の検診の時に聞きますと言って帰ってきました。 喀痰検査はしなかったらしいです。 今まで 結核になった事も肺炎になった事もありません 母は一年前に風邪をこじらせ 咳がひどかったので 近所の内科でレントゲンを撮ってますが その時は異常なしと言われたようです。 その事を含め、今回の先生にも言ったらしいですが 「知らない間に炎症をして跡が残っている場合もあるし、 悪いものではないと思う」 というような答えだったようです。 元々心配性で 父親を癌で亡くしているので 一ヵ月後の検診まで不安で仕方ありません・・ 悪性の可能性は低いと思っていいのでしょうか? 先生は小さい影でも 大体、悪性か良性かは分かるものなんでしょうか? もしも癌だったとしたら 早期発見になるのでしょうか? 肺癌・・・というだけで 予後が最悪というイメージがあり 早期でも末期でも怖いというイメージしかありません・・ 血液検査の結果だけでも一週間後に聞きに行くように 説得しようかとか 小さい影だと、まだ腫瘍マーカーも変化なくても安心出来ないし 一ヵ月後でもいいかとか 色々一人で悶々としています。。。 専門家の方、アドバイスをお願いします。

  • 肺に影。

    私の父(52歳)が会社の健康診断を受けたところ肺に影があるといわれ精密検査を受けました。肺に影があるというのはそこでもう何かしらの病気だっていうことなのでしょうか?もしかしてガンだったらどうしようと不安です。今私は父と離れて暮らしているので気が気ではありません。結果を待つまでわからないのはわかっているのですが、肺に影があるって聞いたらガンじゃないかって思ってしまって、ほかにどんな病気の可能性があるんか知りたくなりました。もう不安で不安で何も手につかないんで、ほかにも色々な病気があるとか、軽い病気な可能性もあるとか、異常がないこともあるとか、ちょっとでも違う可能性を聞きたいです。お願いします。

  • CTの影(丸くなく角角している)について

    喘息持ちで咳と痰があり薬を貰いました。三週続き少しずつ良くなっています。その際胸部レントゲンを撮ったのですが左肺下に影かあるとのこと。症状や腫瘍マーカー等の血液検査も問題ありません。熱や寝汗もありません。肩が少し痛く整形外科には通っています。CTで今日撮りましたが、詳しく判断する方がいなかったんですが、二箇所怪しい部分があるとのこと。一箇所は胸部レントゲンに写っている影で、今日は影が無く多分何かの炎症でしょうと言われました。気になるのはもう一点で、結構大きめで、白い塊が見え丸くなく角角としていると言われました。肺がんの形でもないと思うけどと言われましたが、どのような病気が考えられるでしょうか?専門家の方がいたら教えてもらえると助かります。判定まで二週間位待たなくてはいけないため・・・。

専門家に質問してみよう