• ベストアンサー

多発輪状影

年1の健康診断で胸部レントゲンで「多発輪状影」だと言われました。 経過観察で、3ヶ月後またレントゲンを撮ってください、ということだったので緊急性はないと思います。 まず、「多発輪状影」で考えられることは何でしょう。肺炎とかでしょうか? しかしここ半年あたりでは発熱したりすることはありませんし、咳・痰もありません。 他の検査では異常はありませんでした(血液検査も異常なし) なのでそこまで心配はしてないのですが、 再検査までの3ヶ月で何か気を付けておくことなどあれば教えて下さい。

• dooda
  • お礼率100% (18/18)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • askaaska
回答No.1

炎症や腫瘍があるときに見られる影です アスベストなどで肺を痛めたときにも見られます 3か月待てば仮に診断が正確になるのは確かですが 3か月と待たずに詳しい検査することをお勧めします せめてレントゲンの再撮影くらいはしたほうがいいでしょう

dooda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、どうしようと3ヶ月待ってるより再撮影してから考えたほうがいいですね。 今度行ってきます。ありがとうございました。