• ベストアンサー

定期健診の胸部レントゲンで、

1年半ほど前の健診で、胸部レントゲンで影あり。5段回中2の要観察でしたが 父も祖父も肺がんに罹っていた事もあり気になってMRI検査をしましたが 異常なしでした。今回また、胸部レントゲンでひっかかり(病院は違う) 肺炎の疑いでA~Z中Yで要精密検査でした。 特に風邪でもないのですが、風邪とは関係なく精密検査したほうが良いのでしょうか?肺炎でも咳など症状が特にない場合もあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco_jiji
回答No.1

検診胸部X線で引っかかって、CTではなくなぜMRIなのか分からないのですが。 さて、肺炎と一言に言っても色々な病態があるわけで、もちろん咳が出やすいとかの症状がある場合もあります。 酷くなるまで症状が出ず、気づかないこともあると思います。 私自身、ちょっと風邪ひいた後、咳が止まらないなぁ(熱は無い)と思っていたら軽い肺炎になっていました。 また、過去に肺炎などになった瘢が残っている場合もあります。 検診でひっかかったなら、「念のために」検査しておくのがいいと思います。検診はちょっとした異常を引っ掛けます。