胸部レントゲン検査の意味と異変時の撮影について

このQ&Aのポイント
  • 胸部レントゲンの検査をする意味について解説します。胸部レントゲンは、肺や心臓の異常を早期に発見するために行われます。
  • 胸部レントゲンでは異常がなくてもCTで腫瘍が映ることがありますが、最初からCTを人間ドックの項目に入れることは難しいです。胸部レントゲンで異常がないと安心せず、体に異変が出た場合には再検査が必要です。
  • 胸部レントゲンの撮影は、体に異変が現れる前に早期発見するために行われます。しかし、異常がなくても全ての病気を見つけることはできないため、症状が出た場合には追加の検査が必要です。
回答を見る
  • 締切済み

胸部レントゲンの検査をする意味って何なんでしょうか

胸部レントゲンの検査をする意味って何なんでしょうか? 胸部レントゲンで異常がなくても、CTで腫瘍が映ったりすると思うんですが、それだったら最初からCTを人間ドックの項目にいれてもいいのではないか?と思います。 もちろん、CTは検査料が高いのは把握しており、人間ドックの項目に入れるのは不可能なのも理解しております。 「胸部レントゲンで異常がない 」と安心しきってしまい、体に異変が出始めてからCTを撮り病気が見つかる という、流れは非常に危険な気がします。 毎年毎年CTを撮るとなると、被曝の事も考えると 躊躇ってしまいます。何が最適な検査方法なのかが分からないです。 例えば、体に異変(咳や血痰や体のだるさ)などが現れてから、胸部レントゲンを撮影するとしたら 何かしらは映る可能性が高いのでしょうか? 症状が出てから撮影しても、胸部レントゲンに映らない事もあるのでしょうか? この時点で、胸部レントゲンに何か映ったりしたらCT検査などに進むと思うのですが。。。最後まで見逃されてしまう可能性があるのではないかと思います。 1 胸部レントゲンを撮る意味 2 異変が出てから胸部レントゲンを撮ると何か映るのか この二点についてお聞きしたいです。

みんなの回答

• MIKI-PAPA
回答No.5

「見逃し」は有ってはならないコトですが、「ヒュウマンエラ-」と云って極めて低い率ですが、あり得ます。 「胸部レントゲン」は機械が普及して価格が安く、「瞬間撮影」なので被曝が少なく価格が安いコトです。(この程度の放射線を恐れていては街を歩いたり飛行機には乗れません。天然の放射能が空から降っていますから) 「レントゲンで異常が有れば」「レントゲンは撮影しません」次は「CT」か「PET・CT」の検査になります。また、場合によっては「MRI」となります。 なぉ、「CTの被曝量」はレントゲンの約200倍になります。 従って医師は「CT」の検査は少なくする様に努めています。

wasakun
質問者

補足

ということは、体の中で異常が起きてても レントゲンに映らない限りはCTに進めないということですか?

• kurione
回答No.4

仰るとおり肺がん検診や人間ドックをされている医師のほとんどはCT検査のほうが微少な病変の発見率が高い事を知っていますし、施設によっては肺がん検診をCTでおこなっている所もあります。胸部レントゲン検査の意味は、単純に医療的観点からみると簡単に全体像を見れるからだけです。胸部レントゲンで異常がなくても、プレインCTで腫瘍が映ったりすることもあるけれど逆にレントゲンで腫瘍が見つかっても単純CTで見つからない場合もあります。CT検査はいわば1cm間隔で輪切りのレントゲンを撮ることですので。局所の病変発見には最適ですが、1cmの間に入ると見落とします。ですからCT検査を導入しているところも全体像を見る胸部レントゲンとセットでおこなっています。また検出率を上げるには造影剤をつかう造影CTをしますが人間ドックは一般診療と違って造影剤は使えません。(造影剤による健康被害が多いため)最近では3D CT などもありますが、膨大なデーター処理を必要とするので数をこなせませんし、何よりもある程度の設置面積が必要です。人間ドックなどのスクリーニング目的の場合、被曝量に関しては胸部レントゲン0.1~0.2mSvにたいしてCT被曝量は6.9mSvとかなりの放射線被爆の差はありますが人体に有害なのは100mSv以上ですので余り問題にはなりません。 胸部レントゲンの意味は、簡便さ全体像のみです。 2 異変が出てから胸部レントゲンを撮ると何か映るのか・・・病気の種類や程度場所によって違います。ただレントゲンの撮り方で変わってきます。 ただ質問の意味がわかりません。人間ドックは診察と違います。症状があって受けるのを一般診療で、人間ドックはあくまでスクリーニングです。 一般診療は保険が効きますが、人間ドックは自費です。人間ドックは病院に併設されている場合が多く、ほとんどはCTは導入されていて、逆に受けられる方の希望でするかしないかと選択させる方式をとっています。

wasakun
質問者

補足

そ、そうなんですか! CTなら確実な判断ができるとかと思ってたんですが 1センチずつの輪切りとなると、見落としの可能性も出て来るわけですか。。。初めて知りました。 ご回答ありがとうございます!

• nagata2017
回答No.3

レントゲン 低コストで初期診断ができる。 異変が出てから 病巣を特定できる。 結局コストです。時間もかかりません。

wasakun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

• dragon-man
回答No.2

1 胸部レントゲンを撮る意味 肺炎、肺癌、肺結核の検査 2 異変が出てから胸部レントゲンを撮ると何か映るのか 肺炎か肺癌か肺結核であることが分かるでしょう。

wasakun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

回答No.1

Q、胸部レントゲンの検査をする意味って何なんでしょうか? A、主に肺結核を発見するため。その他は、あんまり期待できない。 >肺結核の早期発見が目的でない方は受ける必要はありません。 って説明を受けていませんか?もちろん、レントゲンによるガン発症リスクはありますよ。 >54人の肺結核患者を発見。が、同時に1人の癌患者を作っているのが実態。 と、厚生労働省も言明していますよ。私は、だから胸部レントゲンはパスです。微熱と咳が続くようだったら、最寄りの病院へGoします。

wasakun
質問者

お礼

なるほど、そういった説明は受けておりませんね。 結核が主ということは、肺がんなどが見つかればラッキー程度ということですね。 ご回答ありがとうございました。