• ベストアンサー

コンパ好きの彼

24歳の女性です。将来を考えている恋人(30歳)がいますが、いまだにコンパ好きが治りません。コンパは週1で行っています。多い時で2、3回の週も。コンパは「付き合い」と言っていますが自分で企画して仲間を誘っているようです。コンパでコンパ仲間を見つけ、またコンパの輪広げているようです。肉体関係はあるのかどうかはわかりませんが、そのコンパで知り合った女の子とデートはしているようです。(パソコンの中に取り入れた写真が残っていました) もちろん私にはこれほど多くコンパに行っていることは言いません。しかし世間は狭いもので、彼とコンパで一緒になった私の知り合いも何人かいます。 以前はこんな風ではなかったのですが、ある時を境にコンパマニアのようになってしまい、それでも以前の彼を知っていたので、ある種の熱病のような、一過性のものだと思いあまり神経質にならないようにしてきたのですが、今現在と近い将来にわたって、このコンパ通いが治らないような気がして不安になってきました。 私はそのようなものが苦手でコンパ(合コン?)に参加したことがありませんが、コンパ自体を否定的なものとしてとらえてはいません。しかしあまりにも自分の許容を超えています。 みなさんはこんな彼を客観的に見てどう思いますか? コンパと恋人は別問題なのでしょうか? 長文ですが、最後まで読んでくださってありがとうございました。 ご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kao0001
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.2

28歳で既婚の女です。 気づいたことを書かせてもらいますね。 参考になるかどうか分かりませんが。 普通、男性でも女性でも相手を大切に思うなら、 コンパは控えると思います。 自分自身、若い時はかなりの数行きました。 人数合わせとかで無理やり引っぱられてきたなら話は別ですが、 コンパでは女性は9割、彼氏いても「いない」とか言います。 「いない」と言わないまでも「最近仲悪いの」とか 言います。 それは、男性の気をひくためです。 それを楽しむためにコンパに来ているのです。 男性も同じだと思います。 その日かぎりのゲームで終わればいいのですが、 恋人とコンパは別ではないと思います。 コンパで今の彼よりいい人に出会って、 そちらに切り替えた、 という話なんていくらでもあります。 というか女性こそ、今の彼よりいい人をさがしに来ている女性はたくさんいると思います。 男性も同じだと思います。 彼のコンパ通いに嫌気がさしているなら、 そのことをしっかり伝えてみてはどうですか。 いつかはなおるかもしれませんが、 コンパ通いがのちに水商売通いに変貌する、ということもなきにしもあらず。 駆け引きの性質が似ています。 一生それでも許せるというのなら、いいと思います。

chella
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 昔はコンパに行かれてた部分は経験者の実感がこもっており 大変参考になりました。 コンパにそれほどの男女の駆け引きがあるものとは 考えていない範囲のものでした。女性側もそうやってある種の 恋愛ゲームのようなものを楽しみに来ている場合があるのですね。 そして、それは本気になる可能性もあると…。 kao0001さんは既婚者だと言う事ですが、そのコンパ通いをやめられた のは今のご主人様と出会われたからなのでしょうか? なんて少し首を突っ込んだ質問をしてしまって申し訳ありません。 ただ相手のことを思うなら控えるというのはその通りなのかも しれませんね。大切にされていたのは結局うわべだけだったのか そんな気も少ししてきました。 >一生それでも許せるというのなら 一生を考えてみて、ずっとこれが続くのであればとても空しい 気がします…。 ご意見ありがとうございました。大変参考になりました。 彼にきちんと伝えてみてはどうですか、とのアドバイスのように きちんと伝えるべきなのかもしれません。 真剣に向き合ってくれないから…なんて逃げ腰で気持ちを 伝えなかったのは私の反省すべき点でありました。 気付かせてくださって本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • monmonxx
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.4

私も24歳女性です。 私ならコンパに行くことも嫌です。彼が付き合い始めのころに一度「誘われたから断れないから行って来るね」と言われたことがありますが、「私は番号とか交換する可能性あるし、また断れないかもしれないから嫌。今回は断れないなら今度からは行かないで」と言って、それっきりにしてもらいました。 コンパに対していろいろな考え方があるとは思うのですが、chellaさんがそれに対してどう思うかじゃないですか? 他の女の子とデートしてるのだって嫌ですよね? 他の人がどう思おうが、chellaさんが嫌なら彼に嫌って伝えるべき。それで治らなければ、彼はこの先もきっとわかってくれないんじゃないですか? 彼が本気でchellaさんを大切に思うなら、嫌なことはやめてくれると思います。

chella
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございました。 コンパに対する考え方が人それぞれというのは 今回とても感じました。 No.4さんはきちんと話し合って約束をしたのですね。 私もきちんと話し合ってみたいと思います。 ただ・・・今の感じでしたら、きっとコンパに行くことはやめないと 思います。隠れてでも行く感じがします。 それを覚悟で話し合ってみます。 嫌だと感じていることなのでやめてくれたらいいのですが どこまで譲歩してくれるのか・・・。 もし開き直ったり逆切れしてしまったらそれまでだと思います。 今別れの方に気持ちが傾いてきています。 ご意見ありがとうございました。

noname#21401
noname#21401
回答No.3

彼と同年代の女性です。コンパにはたまに行きます。 でも私達は「コンパ」と言う言葉は使わないで「飲み会」と言ってます。 いわゆる「コンパ」って雰囲気が全然ないんですよ。 20代前半の頃は彼氏彼女探しって要素がありましたが、 20代後半からは本当にただの飲み会ですね。 会社や友人との飲み会と殆ど変わらないです。 ゲーム等もやらないですし、楽しく飲んでしゃべってるだけ。 1対1で話すと言うより、みんなでしゃべる方が多いですし。 彼氏彼女がいるって話すら殆ど出ないです。 恋愛話と言うより本当にくだらないバカ話してる事がほとんどです。 確かに聞かれたら「いない」と答えますけど。 私達のコンパ参加メンバーは半分位は彼氏持ちです。 相手も彼女いるんだろうなって人が多いですし、そう思って接してます。 以前相手が全員既婚者ってコンパもありました。 しかもみんなご丁寧に指輪はめてるし。 友達(同性)同士で飲むより異性が居た方がちょっとドキドキして楽しい位の感覚です。 確かに今の彼よりいい人がいたら…って考えてる人もいますが 実際は30歳前後になると男性も女性も外見だけでは好きにならないし、 3~4時間話した位では好きにはならないですしね。 あと女性からすれば安く飲めるというのもあります。 支払いが大体7:3位なので。 男性にはキャバクラに行くより安い位の感覚の人もいると聞いたことあります。 彼が飲み会が好き(みんなで楽しく飲むのが好き)な人でしたら、 浮気とかはあまり考えてないと思うのですが。 毎週コンパしてる男友達もいますが、気さくな面白い人が多いです。 ただ単にみんなで飲むのが好きと言う感じです。 ただ、その後2人で遊びに行ったりするのはちょっと心配ですね。 彼氏彼女がいても食事くらいは2人で行く人は多いですけど。 ただchella様が彼のコンパ参加がイヤならハッキリ伝えた方が良いと思います。 付き合いで参加する事もあるので、全く行くなと言うと厳しいかもしれないので、たまには許すってことで。 コンパ=ただの飲み会感覚の人は結構いると思います。 30歳位になると20代前半より同性異性をそんなに意識しなくなりますし。 彼と同年代の女性の意見として、ちょっと参考にしてみて下さいね。

chella
質問者

お礼

こんにちは回答ありがとうございます。 コンパ一つにとっても、人それぞれなのですね。 私はどちらかと言うと今までNo.3さんの言うコンパ のようなイメージを持っていたのですが、 いろいろ思い悩んで、考え直したのですが、No.2さんの言う コンパに近いような気がします。 彼を信用して今まで来ましたが、振り返ってみると 疑問点なども多く…。 彼がNo.3さんほど大人なら、いいのですが…。 とにかく、ハッキリと気持ちを伝えて話し合って 見たいと思います。それで私の気持ちがわからないので あればもう見切りをつけたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#69335
noname#69335
回答No.1

少し質問者さんとは意味合いが違うかも知れませんが、私もコンパ(合コン)は理解できませんし、否定的にとらえています。 私から見れば、合コンは雄と雌の集まり以外なにものでもなく、そこに文化を感じ取ることは出来ません。 おそらく、合コン好きの人たちは、そこで輝く自分を見たり、異性とともにいることで得られる高揚感を期待しているのだと思います。 でも、それってやっぱり、恋人のいない寂しい男女の集まりではないでしょうか。 恋人といえる人がいるのなら、合コンに参加、ましてや主催するなんて問題外、人間性を疑います。 さらに、知り合った人とデートをする、それを黙認しているのしょうか?そんなあなたの態度も理解できません。 合コンの価値が分からない年寄りの考えです。 参考にならないかも知れませんが…

chella
質問者

お礼

こんにちは、改めて回答ありがとうございます。 >そこに文化を感じ取ることは出来ません その意見には同感です。 ただ私が否定的ではないと書いたのは、 コンパ=ほぼ飲み会というイメージが大きいのです。 私の友人はコンパをそのように言っています。 ご飯を食べて、お酒を飲んで、楽しい会話をして、ストレスを 発散する。そんなことを言っていました。 私はあまりおしゃべりが得意ではないタイプですから (本当はあまり理解できませんがそれでも)それもストレスを解消 できる一つの方法ならと受け止めています。 男女が集るので、多少恋愛ごとになる場合もあるかもしれないです が、それよりも前述したイメージが大きく、コンパイコール恋愛と いう認識が持てないです。これは甘いでしょうか。 女性側の認識…となってしまうのでしょうか。 ただ今私の存在も大切にしながら「新しい出会い」を求めて コンパに精を出す彼の考えていることもよくわかりませんし やはりほとんどは下心があるのかという…失望といいますか 情けなさのような気持ちも混同してまして本音を言いましたら 辛いです。 >合コンの価値が分からない年寄りの考えです。 参考にならないかも知れませんが… いえいえ、そんなことありません。大変参考になりました。 こうしてご意見頂けたことを嬉しく思います。 ありがとうございました。

chella
質問者

補足

回答ありがとうございます。お礼の前に補足をさせていただきますね。 >知り合った人とデートをする、それを黙認しているのしょうか? 黙認というわけではないんです。 1度これは…?と聞いたらただの友人と言われそれ以上何も言えませんでした。確かに彼は異性の友人がたくさんいます。写真は2人で写っていましたが、2人きりで行ったわけではないと彼が言っていました。その可能性も完全には否定できないため、あやふや…そんな感じになってしまっています。心の中では複雑な思いがあります。

関連するQ&A

  • きっぱりと忘れた方が良いのでしょうか?

    彼は私よりも年下で初めは何でも話しやすい弟のような存在でした。 趣味を通じて知り合い、時々何人かで食事をしたり、飲み会をしたり… 私には家族があるので、2人きりで会うことはありませんでしたが 週に1度はそんな楽しい日々がありました。 ところが新しいメンバーが加わって仲間の輪が大きくなった時 私はその輪の外側に取り残されてしまいました。 新しく入った私よりも少し年上の女性が積極的に彼を誘い いつのまにかグループの中心にいたのです。 それでもみんな楽しそうでしたし、頭の回転の速い彼女はさすがでした。 誰にでも親切で気さくなその女性は、彼ともすぐに息統合したようで 2人で食事をしたり、カラオケに行ったり恋人ではないけれども よく二人の噂を聞くようになりました。 もちろん私には家族があるので一線を置いた所での お付き合いしか出来ませんが、楽しかった日々が遠ざかって行きました。 もうここからは、噂を聞くのも辛いし、以前のような友達関係に戻れる自信もないので そのグループから抜けてしまおうとも考えましたが、 年齢的なものか若いころのような前向きな気持ちが無くなってしまい その趣味も投げ出したい気持ちです。 今の趣味をやめて彼とはきっぱり会わないようにするか、その仲間の中にいて やっぱり彼を見ていたいという気持ちとの狭間で堂々巡りの葛藤してます。

  • これでも同期と仲良くすべき??

    こんにちは。 今年春に入社した社会人女です。 同期に同じ大学、学科の男の子がいますが、入社するまで メールのやり取りは数回したもののほとんど話さないまま 入社しました。はっきりと言って仲がいいとは言えません。 入社して半年経っても以前事務的なメールを数回やり取りし、 大学の時の先輩と交えてプライベートで1回飲み会しただけです。 しかしこの前の同期同士の飲み会で私が彼氏と別れたという ことを話したのを境に、相手から 「今度、この前飲んだ大学の時の先輩とai550の社外の女友達と 交えて飲まない?」と合コンの誘いを受けました。 (相手も彼女と別れたらしいのです。) しぶしぶOKして合コンをし、さらにまたその同期の男の子と 同じ大学だった他会社に勤めている同級生の男の子と またもや私の女友達を交えて合コンを開催しました。 コンパを開催するまでの間、コンパの段取り決めのために 頻繁に同期の男の子から雑談も交えてですが食事の誘いや 電話とメールのやり取り等が正直しつこいと思うくらい続き、 コンパが終わったあとに用がなくなったのでお互い連絡は 一切していません。 同期は仲良くした方がいいと言いますが、これだと私が単に 女の子を紹介するだけの仲介役に使われているみたいな感じで 都合がよすぎると感じています。 次にこの同期からまた合コンのようなプライベートでの飲みに 誘われたとき断ろうかと思っていますが、みなさんはこの同期に ついてどう思われますか? あと、会社の同期の男女間の仲って普通どの程度なのでしょうか? お互い近況を頻繁に報告しあったり何でもないことをメールして いたりしていますか?

  • メール交換してる友達に恋人が居たらメールは減りますか?

    こんばんは、私は♀です。 ひょんなことで知り合った男性がいて(コンパとか紹介ではありません。) その人とある共通点があり他の知り合いよりは「仲間だ」と親近感が沸いたら、 メルアドを貰いメール交換をするようになりました。 でもどちらかに恋人が居たらメールの頻度は減るものですか? 関わりたくなくなりますか? 特に決まった日にちは無く週1くらいの間隔で、どーでもいいような内容のメールを1、2通交換していました。 あるメールで恋人の有無を聞かれたので「いる」と送りました。(本当に居ます。) そうしたらなんだかよそよそしくなった気がします。 メールも来なくなったし(そう思うとなんだか打ちにくいですし・・・) もしかしたら気のせいかもしれませんが・・・。 ちなみに相手は未婚ですが恋人の有無は知りません。(でも女友達は多そうです。) 電話番号も知りません。 ただ共通の話題のある人なのでメールで楽しく話せたらいいなと思っていました。 怒らすようなメールを打ったこともないので、ただ私のメールがつまらなかったのかな? それとも勘違いを私の彼がして変なトラブルに巻き込まれたくないので切ったのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 学歴と恋愛

    女性の方に質問です。 2005年の「彼氏にしたい大学ランキング」で第一は慶応でした。 つまりそう言う事なのかも知れませんが、皆さんは恋人にする時に学歴を考慮に入れますか?例えば性格も顔も良いけど日東駒専では嫌だ、等有りますか?或いは性格も顔も余りタイプではないが慶応で将来性も有りそうだからOK等有りますか?ぽんじょやとんじょでは「マーチ以下はお断り」なんて合コンも有るらしいですが。以前テレビで、駒澤大学との合コンはどうですか?と言う質問に「名前を聞いただけでもぞっとする」「あり得ない」と言うやり取りが放送されていました。 皆さんの中で恋愛に於ける学歴の締める割合はどれ位なのでしょうか?

  • 自分と体の関係がある女性の恋人を捜す男について

    質問です。 友達以上恋人未満で肉体関係のある男女がいます。お互い30代後半です。女性は友達以上の感情があるようですが男性は友達以上の感情はないそうです。定期的に会ってそのときはセックスする関係が2年近く続いています。 男性はいつもこれは一時的な肉体関係だ。お互い好きな相手ができればセックスはストップだと言い続けています。そしてその後はお互いの恋人を含めて結婚しても家族ぐるみのつきあいをしようと提案しています。 ある日、男性と女性、そして男性のいとことその彼女と会食しました。その席で男性はいとこの彼女に「誰かいい奴がいたら彼女に紹介してやってよ。イケメンにしてやってね。」と笑いながらも真剣に話しました。この会食直前に男性と女性はセックスをしていました。 それ以前にも自分の仲間や知り合いで集まったりするからそのときに紹介する。そこでいいなと思う男性を捜せばいいよと言います。 この男性の心境はどんなものだと思いますか? 彼女に好きな男性ができても何とも思わず、それよりも恋人を捜してあげようと思ってるのはどんな感情からなのでしょうか?

  • 大学のクラスになじめない(長文です)

    はじめまして。大学一回生の19♀です。私の通っている大学では週一でクラス単位の授業があります。前期はそのクラスでコンパしたり、模擬店を出したり、グループに分かれ発表したりしました。後期も週一で似たような活動をします。ですが、私はそのクラスになじむことができなくてとてもつらいです。 前期は授業には全て出席したし、コンパや模擬店にも参加しました。でも、クラスの人たちとは授業だけの付き合いという感じで、用件以外のメールはしませんでした。夏休みも誰とも連絡をとっていません。そして後期になって授業に出でみると、ほかのメンバーはみんな仲良さそうなのに私だけその(女子の)輪の中に入れない感じでした。無視されているとかいうわけではないのです。(挨拶は返してくれるし、話しかけても反応してくれます)私のクラスは女子全員が仲良くて、みんなで固まっていてグループに分裂したりもしていません。周りが親しげに雑談していてもうまく中に入っていけず、一人だけとり残されていて、ただ近くに座っているという有様です。実は今日も授業がありましたが、ほとんど話すことができず、プリントを見ているふりをしたりしていました。このまま会話に参加できないと暗いやつだと思われてさらに浮いてしまうのではないか、すごく不安です。 こうなってしまったのには私のほうにも原因があると思います。私には入学式に知り合った二人の友人がいますが、その娘たちはとてもフレンドリーで感じがよかったのです。四月などは自分のクラスではなくそちらのクラスの人たちと交流していました。週一だし、(自分のクラスと)無理して仲良くしなくてもいいだろうと考えてもいました。その間、自分のクラスの仲間たちは友好を深めていたのでしょう。クラスの人たちはもう深い仲だし、もうその中には入れなさそうで、これからの授業がとても嫌です。どうすればよいのでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • 服を脱ぎたがる心理(ヌードモデルの場合) 

    私はヌードモデルをしています。とはいっても、登録すれば誰でもコンビニ誌などに出るような給料も安いモデルです。私は普段、格好も露出が嫌いでジーンズなど地味で、ブランドなど全く興味がありません。ホスト通いなどもなく、特に大金も必要ではないのです。 なのになぜかこの仕事が好きで、しかも家族や友人・恋人などにばれても構わないと思っています。友人の多くには「どうして可愛いのにそんなことするの?勿体無い。」などと言われましたが、私は容姿は恋人を作る作業をスムーズにさせるための一手段としか考えていません。(可愛い=大多数に容認される顔=努力しなくても付き合える) いずれ滅びゆく肉体が一瞬輝く瞬間を残したいだけなのです。セックスは性病など単純にリスクを伴うのでAVは出たくないのですが。ヌードや水商売(キャバクラ)をしている瞬間にしか喜びを見出せない私は異常でしょうか。ジョルジュ・バタイユなどを読んで日々考えています。もちろん、飯島愛さんのような一発逆転を狙ってる訳でもないです。 「淫乱女」みたいなコメントは以前に多数頂いたので心理学的観点からの意見をお聞かせ願えないでしょうか。

  • 自分のこと振った人を誘ってもいい?

     先々月、友達以上恋人未満の人に告白して振られました。 振られた理由は 「仕事とか将来のことが気になっていて恋愛する気になれない」 でした。 それから、 *一日に一通くらい、メールしてます。 (以前とは、お互い、かなりセーブしてます) *ふとしたきっかけで、一度だけ、軽く会いました。 (その時は、お友達仕様で、待遇?も悪かったです) でも、やっぱり、以前のように週一とは言わないけど、 気軽に会いたいって思います。 そして、少しでも、気持ちが傾いてくれたら、って思います。 彼をお出かけに誘ってもよいと思いますか? ちなみに、お互い30代です。

  • 身体目当てで寄ってこられる人の特徴

    閲覧ありがとうございます。 身体目当てで狙われる人の特徴なのですが、大人しくてあまり自己主張しない人は狙われやすいのでしょうか? 私がそれに当てはまるのです。 以前一回もメールのやり取りをしなかった人から突然メールがきてしばらくやり取りをしていました。その人とのやり取りに慣れた頃なぜか私の恋人でいるような態度をとってきました。不審に思ったのでそれからは連絡をとらないようにしていたところ後日共通の友人から恋人と別れたばかりで私ならうまく丸め込めるだろうと感じるようなことを聞き、その人はどちらかというと交際したいからではないんだなと思いました。 他にも相手側の年齢が高めのメンバーで合コンに近い飲み会をしたときのことです。カラオケで盛り上がったときに連絡先を交換した人としばらくやり取りして別の日に2対2で飲みにいくことになりました。一件目は熱い視線を感じるなぁと思う程度でした。しかし二件目の相手の知り合いが経営しているバーでお酒に酔っている感じはなく雰囲気に酔っているような感じで知り合ってまもないはずなのに不自然なボディータッチをされ危機感を感じたので早めに切り上げました。 自己主張もなく地味で自信はあまりないのですが、警戒心はつよい方なので簡単に肉体関係を持つことはしないようにしているはずなのに肉体関係だけに興味をもつ人によって来られます。 このようなことが続くと本当に交際を真剣に考えている人とただ肉体関係だけでいい人との区別をつけることができなくなりそうです。 私はどのようなことに気を付けたら身体目当ての人が寄ってこないようになりますか? 真剣に悩んでいるので中傷はやめてください。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 披露宴に呼ぶ人

    ふと疑問に思ったので質問します。 みなさんは将来、結婚され、式に親族、披露宴には同級生、友人、同僚もとなると思うのですが 披露宴で呼ぶ人について、少しひっかかりがあります。 以前同僚(♀)が、医者の知り合いが欲しい!と頼んできました。 そこで同級生の親友(♂・医学生)を交えて合コンになりました。 この頃は私自身、この同僚に片想いをしていたので、友人の輪を広げたいと言われたのがきっかけです。 ところがこの二人については、同僚のアタックもあって付き合いはじめ、結局同僚が『本気になれない』といって3ヶ月ほどで別れてしまいました。 今は友人の関係らしいのですが、同級生のほうはどっぷりハマっていて、何とかものにしようと躍起になっています。 二人とも自分にとっては大事な親友でしたので、 付き合うなら本気で付き合ってくれ と言って、私は同僚を諦めたのですが… こういった状況で、将来自分も冒頭にあげたような披露宴をする場合、上記の二人に関しては、会場の方々に気まずい思いをしてほしく無いため 結婚の事後報告 だけにしようと思うのですが、みなさんはどうされますか? あるいはご経験者の方は、実際にどうされましたか? 将来の参考にさせていただきたく、質問しました。 よろしくお願いします。