• ベストアンサー

コンパ好きの彼

24歳の女性です。将来を考えている恋人(30歳)がいますが、いまだにコンパ好きが治りません。コンパは週1で行っています。多い時で2、3回の週も。コンパは「付き合い」と言っていますが自分で企画して仲間を誘っているようです。コンパでコンパ仲間を見つけ、またコンパの輪広げているようです。肉体関係はあるのかどうかはわかりませんが、そのコンパで知り合った女の子とデートはしているようです。(パソコンの中に取り入れた写真が残っていました) もちろん私にはこれほど多くコンパに行っていることは言いません。しかし世間は狭いもので、彼とコンパで一緒になった私の知り合いも何人かいます。 以前はこんな風ではなかったのですが、ある時を境にコンパマニアのようになってしまい、それでも以前の彼を知っていたので、ある種の熱病のような、一過性のものだと思いあまり神経質にならないようにしてきたのですが、今現在と近い将来にわたって、このコンパ通いが治らないような気がして不安になってきました。 私はそのようなものが苦手でコンパ(合コン?)に参加したことがありませんが、コンパ自体を否定的なものとしてとらえてはいません。しかしあまりにも自分の許容を超えています。 みなさんはこんな彼を客観的に見てどう思いますか? コンパと恋人は別問題なのでしょうか? 長文ですが、最後まで読んでくださってありがとうございました。 ご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kao0001
回答No.2

28歳で既婚の女です。 気づいたことを書かせてもらいますね。 参考になるかどうか分かりませんが。 普通、男性でも女性でも相手を大切に思うなら、 コンパは控えると思います。 自分自身、若い時はかなりの数行きました。 人数合わせとかで無理やり引っぱられてきたなら話は別ですが、 コンパでは女性は9割、彼氏いても「いない」とか言います。 「いない」と言わないまでも「最近仲悪いの」とか 言います。 それは、男性の気をひくためです。 それを楽しむためにコンパに来ているのです。 男性も同じだと思います。 その日かぎりのゲームで終わればいいのですが、 恋人とコンパは別ではないと思います。 コンパで今の彼よりいい人に出会って、 そちらに切り替えた、 という話なんていくらでもあります。 というか女性こそ、今の彼よりいい人をさがしに来ている女性はたくさんいると思います。 男性も同じだと思います。 彼のコンパ通いに嫌気がさしているなら、 そのことをしっかり伝えてみてはどうですか。 いつかはなおるかもしれませんが、 コンパ通いがのちに水商売通いに変貌する、ということもなきにしもあらず。 駆け引きの性質が似ています。 一生それでも許せるというのなら、いいと思います。

chella
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 昔はコンパに行かれてた部分は経験者の実感がこもっており 大変参考になりました。 コンパにそれほどの男女の駆け引きがあるものとは 考えていない範囲のものでした。女性側もそうやってある種の 恋愛ゲームのようなものを楽しみに来ている場合があるのですね。 そして、それは本気になる可能性もあると…。 kao0001さんは既婚者だと言う事ですが、そのコンパ通いをやめられた のは今のご主人様と出会われたからなのでしょうか? なんて少し首を突っ込んだ質問をしてしまって申し訳ありません。 ただ相手のことを思うなら控えるというのはその通りなのかも しれませんね。大切にされていたのは結局うわべだけだったのか そんな気も少ししてきました。 >一生それでも許せるというのなら 一生を考えてみて、ずっとこれが続くのであればとても空しい 気がします…。 ご意見ありがとうございました。大変参考になりました。 彼にきちんと伝えてみてはどうですか、とのアドバイスのように きちんと伝えるべきなのかもしれません。 真剣に向き合ってくれないから…なんて逃げ腰で気持ちを 伝えなかったのは私の反省すべき点でありました。 気付かせてくださって本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• monmonxx
回答No.4

私も24歳女性です。 私ならコンパに行くことも嫌です。彼が付き合い始めのころに一度「誘われたから断れないから行って来るね」と言われたことがありますが、「私は番号とか交換する可能性あるし、また断れないかもしれないから嫌。今回は断れないなら今度からは行かないで」と言って、それっきりにしてもらいました。 コンパに対していろいろな考え方があるとは思うのですが、chellaさんがそれに対してどう思うかじゃないですか? 他の女の子とデートしてるのだって嫌ですよね? 他の人がどう思おうが、chellaさんが嫌なら彼に嫌って伝えるべき。それで治らなければ、彼はこの先もきっとわかってくれないんじゃないですか? 彼が本気でchellaさんを大切に思うなら、嫌なことはやめてくれると思います。

chella
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございました。 コンパに対する考え方が人それぞれというのは 今回とても感じました。 No.4さんはきちんと話し合って約束をしたのですね。 私もきちんと話し合ってみたいと思います。 ただ・・・今の感じでしたら、きっとコンパに行くことはやめないと 思います。隠れてでも行く感じがします。 それを覚悟で話し合ってみます。 嫌だと感じていることなのでやめてくれたらいいのですが どこまで譲歩してくれるのか・・・。 もし開き直ったり逆切れしてしまったらそれまでだと思います。 今別れの方に気持ちが傾いてきています。 ご意見ありがとうございました。

noname#21401
noname#21401
回答No.3

彼と同年代の女性です。コンパにはたまに行きます。 でも私達は「コンパ」と言う言葉は使わないで「飲み会」と言ってます。 いわゆる「コンパ」って雰囲気が全然ないんですよ。 20代前半の頃は彼氏彼女探しって要素がありましたが、 20代後半からは本当にただの飲み会ですね。 会社や友人との飲み会と殆ど変わらないです。 ゲーム等もやらないですし、楽しく飲んでしゃべってるだけ。 1対1で話すと言うより、みんなでしゃべる方が多いですし。 彼氏彼女がいるって話すら殆ど出ないです。 恋愛話と言うより本当にくだらないバカ話してる事がほとんどです。 確かに聞かれたら「いない」と答えますけど。 私達のコンパ参加メンバーは半分位は彼氏持ちです。 相手も彼女いるんだろうなって人が多いですし、そう思って接してます。 以前相手が全員既婚者ってコンパもありました。 しかもみんなご丁寧に指輪はめてるし。 友達(同性)同士で飲むより異性が居た方がちょっとドキドキして楽しい位の感覚です。 確かに今の彼よりいい人がいたら…って考えてる人もいますが 実際は30歳前後になると男性も女性も外見だけでは好きにならないし、 3~4時間話した位では好きにはならないですしね。 あと女性からすれば安く飲めるというのもあります。 支払いが大体7:3位なので。 男性にはキャバクラに行くより安い位の感覚の人もいると聞いたことあります。 彼が飲み会が好き(みんなで楽しく飲むのが好き)な人でしたら、 浮気とかはあまり考えてないと思うのですが。 毎週コンパしてる男友達もいますが、気さくな面白い人が多いです。 ただ単にみんなで飲むのが好きと言う感じです。 ただ、その後2人で遊びに行ったりするのはちょっと心配ですね。 彼氏彼女がいても食事くらいは2人で行く人は多いですけど。 ただchella様が彼のコンパ参加がイヤならハッキリ伝えた方が良いと思います。 付き合いで参加する事もあるので、全く行くなと言うと厳しいかもしれないので、たまには許すってことで。 コンパ=ただの飲み会感覚の人は結構いると思います。 30歳位になると20代前半より同性異性をそんなに意識しなくなりますし。 彼と同年代の女性の意見として、ちょっと参考にしてみて下さいね。

chella
質問者

お礼

こんにちは回答ありがとうございます。 コンパ一つにとっても、人それぞれなのですね。 私はどちらかと言うと今までNo.3さんの言うコンパ のようなイメージを持っていたのですが、 いろいろ思い悩んで、考え直したのですが、No.2さんの言う コンパに近いような気がします。 彼を信用して今まで来ましたが、振り返ってみると 疑問点なども多く…。 彼がNo.3さんほど大人なら、いいのですが…。 とにかく、ハッキリと気持ちを伝えて話し合って 見たいと思います。それで私の気持ちがわからないので あればもう見切りをつけたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#69335
noname#69335
回答No.1

少し質問者さんとは意味合いが違うかも知れませんが、私もコンパ(合コン)は理解できませんし、否定的にとらえています。 私から見れば、合コンは雄と雌の集まり以外なにものでもなく、そこに文化を感じ取ることは出来ません。 おそらく、合コン好きの人たちは、そこで輝く自分を見たり、異性とともにいることで得られる高揚感を期待しているのだと思います。 でも、それってやっぱり、恋人のいない寂しい男女の集まりではないでしょうか。 恋人といえる人がいるのなら、合コンに参加、ましてや主催するなんて問題外、人間性を疑います。 さらに、知り合った人とデートをする、それを黙認しているのしょうか?そんなあなたの態度も理解できません。 合コンの価値が分からない年寄りの考えです。 参考にならないかも知れませんが…

chella
質問者

お礼

こんにちは、改めて回答ありがとうございます。 >そこに文化を感じ取ることは出来ません その意見には同感です。 ただ私が否定的ではないと書いたのは、 コンパ=ほぼ飲み会というイメージが大きいのです。 私の友人はコンパをそのように言っています。 ご飯を食べて、お酒を飲んで、楽しい会話をして、ストレスを 発散する。そんなことを言っていました。 私はあまりおしゃべりが得意ではないタイプですから (本当はあまり理解できませんがそれでも)それもストレスを解消 できる一つの方法ならと受け止めています。 男女が集るので、多少恋愛ごとになる場合もあるかもしれないです が、それよりも前述したイメージが大きく、コンパイコール恋愛と いう認識が持てないです。これは甘いでしょうか。 女性側の認識…となってしまうのでしょうか。 ただ今私の存在も大切にしながら「新しい出会い」を求めて コンパに精を出す彼の考えていることもよくわかりませんし やはりほとんどは下心があるのかという…失望といいますか 情けなさのような気持ちも混同してまして本音を言いましたら 辛いです。 >合コンの価値が分からない年寄りの考えです。 参考にならないかも知れませんが… いえいえ、そんなことありません。大変参考になりました。 こうしてご意見頂けたことを嬉しく思います。 ありがとうございました。

chella
質問者

補足

回答ありがとうございます。お礼の前に補足をさせていただきますね。 >知り合った人とデートをする、それを黙認しているのしょうか? 黙認というわけではないんです。 1度これは…?と聞いたらただの友人と言われそれ以上何も言えませんでした。確かに彼は異性の友人がたくさんいます。写真は2人で写っていましたが、2人きりで行ったわけではないと彼が言っていました。その可能性も完全には否定できないため、あやふや…そんな感じになってしまっています。心の中では複雑な思いがあります。