• 締切済み

大学のクラスになじめない(長文です)

はじめまして。大学一回生の19♀です。私の通っている大学では週一でクラス単位の授業があります。前期はそのクラスでコンパしたり、模擬店を出したり、グループに分かれ発表したりしました。後期も週一で似たような活動をします。ですが、私はそのクラスになじむことができなくてとてもつらいです。 前期は授業には全て出席したし、コンパや模擬店にも参加しました。でも、クラスの人たちとは授業だけの付き合いという感じで、用件以外のメールはしませんでした。夏休みも誰とも連絡をとっていません。そして後期になって授業に出でみると、ほかのメンバーはみんな仲良さそうなのに私だけその(女子の)輪の中に入れない感じでした。無視されているとかいうわけではないのです。(挨拶は返してくれるし、話しかけても反応してくれます)私のクラスは女子全員が仲良くて、みんなで固まっていてグループに分裂したりもしていません。周りが親しげに雑談していてもうまく中に入っていけず、一人だけとり残されていて、ただ近くに座っているという有様です。実は今日も授業がありましたが、ほとんど話すことができず、プリントを見ているふりをしたりしていました。このまま会話に参加できないと暗いやつだと思われてさらに浮いてしまうのではないか、すごく不安です。 こうなってしまったのには私のほうにも原因があると思います。私には入学式に知り合った二人の友人がいますが、その娘たちはとてもフレンドリーで感じがよかったのです。四月などは自分のクラスではなくそちらのクラスの人たちと交流していました。週一だし、(自分のクラスと)無理して仲良くしなくてもいいだろうと考えてもいました。その間、自分のクラスの仲間たちは友好を深めていたのでしょう。クラスの人たちはもう深い仲だし、もうその中には入れなさそうで、これからの授業がとても嫌です。どうすればよいのでしょうか。回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#21097
noname#21097
回答No.3

おっしゃっているのは、1年次2年次だけの教養ゼミのようなものですよね? 教養ゼミって、大学生活にそこまで大きな存在じゃないと思います。 教養ゼミで仲の良い友達もできましたが、それより強い繋がりのある友達は、サークル活動などでできた友達でしたね。 私のときも、前期は活発に集まったりしていたような気がしますが、後期に入ると、教養ゼミの友達より、他の友達との時間を持つように、みんななったような気がします。 あんまりクラスにこだわることないんじゃないですか? せっかくの大学なのだから、もっと広い交友関係に目を向けてはどうでしょうか。

mary61029
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 >おっしゃっているのは、1年次2年次だけの教養ゼミのようなものですよね? そうです。大学生活ではそれほど大きな比重を占めてはいないのですが、必須ですし、できれば楽しく受けたいんです。 >せっかくの大学なのだから、もっと広い交友関係に目を向けてはどうでしょうか。 今は同好会やバイトをすることを考えているので、がんばりたいです。

回答No.2

男ですので、アドバイスになるか分かりませんが、学生時代同じような境遇でした。私の場合も、周りと特に仲が悪いわけでもなく、挨拶すれば返ってくるし、授業でグループに別れれば、入れてもらえる。ですが、親しい友人はできませんでした。でも特に気にしませんでした。  私の場合、クラブに入って、そっちで親しい仲間ができたので、クラスに友人が出来なくても気になりませんでした。昼休みは部室で過ごし、休講の時間も部室で過ごしていました。    サークルや研究室(文系ではゼミって言うのかな?)に入ってみてはどうですか。自分が変われば周りも変わるのではと思います。  友人って作ろうと思って作れるものではないと思います。他のクラスに親しい友人がいるのですよね? その友人を大事にすれば良いと思います。本当の友人なんてそんなに何人もいません。卒業すればほとんどの同級生とは音信不通になるでしょう。  今いる友人を大事にして下さい。

mary61029
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。クラブに参加するのがやはり効果的なんでしょうか。できればクラスの人とももう少し仲良くなりたいです。 >友人って作ろうと思って作れるものではないと思います。 そうですね。自分から声をかけたりしているんですが、うまくいかなくて落ち込んでいたところもあります。 今の友人は本当に大切にしていきたいです。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

大学の場合、あまりクラス単位での人間関係は深くないと思います。 クラブ(同好会)活動やゼミ活動で親しくなりますけど、クラスというのはどうも通り一遍の付き合いになりますね。 何かクラブや同好会に入ってみてはいかがでしょうか。 途中入会はちょっと辛いかも知れませんが、まだ次の新人も入っていないので、今ならまだ間に合いますよ。

mary61029
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同好会に気になるものがひとつあるので、入会を考えてみたいと思います。