• ベストアンサー

大学で友達ができません。(長文です)

今年4月の初め頃、晴れて大学に入学することができました。 初めはクラスの皆が、同じ学校から来た知り合いなどほとんどおらず、一人の状態で、自分も同じようにそうでした。自分は今まで小中高と、クラスの友達ができなかったことはなかったし、その頃は、そのうちできるだろう、できなくても頑張れば作れるだろう、と思っていました。 入学して数日後にクラスのコンパがありました。これは友達を作るいいきっかけだと思って、期待して参加しました。しかし、コンパが始まって、両サイドの人としゃべったものの、左側の人は質問すれば何とか程度だったものの自分から話しかけることはなく、右側の人とずっとしゃべってました。この時は楽しかったです。 それから次の日はその右側の人と少ししゃべりました。しかし、右の人とは、なんかうまが合わないというか、別に悪い人というわけじゃないのですが、そういう状態で2日くらいしたら自然と話さなくなりました。この段階で自分はまた一人ぼっち状態で、周りはグループが出来つつあり、少し焦っていましたが、まだ始まって一週間程度だったので気にしていませんでした。 それから、あまり人と話す機会がなかったのですが、6人ぐらいのグループの中の1人に話しかけてみました。その中に入りたいと思って。しかし、そのグループは先日のコンパでもう完全に固まっていて、自分が入れる要素はなかったというか、入る余地はありませんでした。その中の1人とは仲良くなったものの、また、1人になってしまいました。 それから、もう一度だけコンパがあって、今度は、両サイド人がいたのですが、右側に座った人は、先日の左側のような感じの人で、しゃべらなかったのですが、左側の人と、結構話して仲良くなることができ、少し安心しました。それから、しばらくその人と話すようになってきたのですが、最近気づいたのは、全部自分から話しかけてきて、自分が話しかけられることは全くないということです。その人が1人でいたら、自分はいつも話しかけるのに、自分が1人でいても、全く話しかけてきません。なんか、こういう関係が悲しくなってきて… こういう流れで今に至ります。 僕は今ずっと1人です。下手したら、1日中声を発しない日もあります。 結構実家から遠いところなので、方言やイントネーションの違いもあり、話すのに勇気がいる場面も結構あったのですが、それでもがんばってきたつもりです。今、クラスにまだ何名かは1人の人がいますが、彼らは本当に1人になりたくてなっているような感じで、そのコンパで座ったしゃべらない人のような感じの人ばかりです。 人は見た目じゃない中身が大事だ、とよく言いますが、なんか自分からは、人を寄せ付けないオーラのようなものが出てるような気がしてきました。だって、今まで自分から話しかけることはあっても自分が話しかけられることはないのですもの。別に容姿は良くはないけど、それほど悪くはないと自分では思っていたのですが… なんというか、一人でいることももちろんつらいのですが、それ以上に、周りから、あいつ一人だって思われることや、自分はコミュニケーション力がないのかなぁと実感させられたことがつらいです。 なんか、もういろいろ無駄な気がしてきました。 人に話しかけるのも勇気がいるし、やはり、言葉の訛り等も気にしてしまうし、それに、今まで話しかけて中途半端な関係になってから終わってしまった相手にも申し訳なく思うし… このような自分にアドバイスをください。お願いします。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mahojula
  • ベストアンサー率32% (21/65)
回答No.1

アドバイスになってないかもですけど。。  去年まで 大学生してて、うちも しばらくひとりぽっちでした。    地方の大学へ行ってコンパとか そゆもの以前に1年生から  学校よりも遊び優先で 学校も行かない1年間過ごしてて 気が付い  たときには どこにも入り込めない状態になってました。。。凹   でも うちの場合には 3年生から授業行くようになって 実験と  かあったりしてなんとなくちっちゃい人脈を気づけました。  卒論(卒研)とかで研究室に 所属したりするときにも 広がったり  留年の時も 留年組で群れたり。。  長く付き合う人が必然的にその時その時で 出来てくると思います。  あとは ひとりぽっちが耐え切れないなら  サークルに所属しちゃうのが手っ取り早いかもしれません。  うちは 入ってなかったのですが、、。 入ってると大学のお友達が  広がりやすい気がします。。。?(想像)  勝手な 思い出話ばっかりで ごめんなさい。  

dotto_com
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。必然的にできればいいですが、今のところ必然性もなさそうだし。 サークルは一応内定みたいな形でまだ活動は始まってませんが参加しました。でも、クラスでも友達できないので、サークルでも友達できるかどうか不安で…

その他の回答 (2)

  • hiro3932
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3

自分も最初うちとけるのに時間がかかりました。 最初なんか同級生たちについてくみたいな感じで 自分から話しかけるみたいでしたが、次第にそのグループとうちとけ、入れたって感じです。 多分ほとんどの人は簡単にグループ(友達)ができたのでdotto_comさんみたいに焦ってる人の気持ちが分からないんだと思います。 だからグループの1人でも仲良くなったら頑張って話しかた方がいいですよ。 今ならまだ遅くないので講義とか仲良くなりたい人の隣とか座ったりして話しかけたり、昼飯食べようとか誘ったりして仲良くなりましょう。 人を寄せ付けないオーラのようなものが出てるようならイメチェンしたらどうですか??ちょっとおしゃれに気を使えばそんなオーラなくなりますよ。 なまりとかあっても気にしない人は気にしないですよ。 自分も気にしません。 面白いなぁって思うだけで。

dotto_com
質問者

お礼

積極的になれるように頑張りたいと思います。 イメチャンですね。それも一つの手ですね。 ありがとうございます。

  • zruzru
  • ベストアンサー率19% (14/72)
回答No.2

こんにちは、僕もあまり人付き合いが得意な方ではないのですが、 大学に入ったときは僕も知っている人は一人もいませんでした。 たしか最初のころって大きなグループができて、行動する場合も大勢で動く場合が多いですよね。 ただ、最初はみんな知り合いがほとんどいないと思うので同じです。 みんな友達を作ろうと積極的になっているはずです。 僕はやはり飲み会で友達ができました。座っている隣の人と話しただけではなく、それこそほぼ全員の人と話しました。 そのうち、仲のよくなった集団の何人かとサークルに入ってからはたくさん友達はできましたね。 結局、みんなあなたのことを嫌っているわけではないのです。 ただ、「おとなしい」「しゃべらない」人にはわざわざ話しかけないのかもしれません。 >それに、今まで話しかけて中途半端な関係になってから終わってしまった 途中で話しかけるのをやめてしまってはいけません。 1度仲良い集団ができてしまうと、そこにひとりで後から入るのはきついかもしれませんが、たぶん、まわりはそんなこと気にしてないと思いますよ。人当たり良く、話しかけていれば友達出来ますよ。 ◇今後の対処方法 ・サークルとかクラブとかに入った方がいいと思います。  わたしのはサークルに入りましたが、結果的に楽しい大学生活となりました。クラスで仲の良かった帰宅部の人はたまに会ったときにしゃべる程度になってしまいましたが。。  あと、私的にはクラスの友達ってあまり結びつきはありませんでしたね。最初だけで。大学じゃないけど、バイトも複数やっていたので、バイト先の友達とも付き合いが広がりました。 ・常にしゃべりかけないと、相手はしゃべってくれません。 >自分はいつも話しかけるのに、自分が1人でいても、全く話しかけてきません。なんか、こういう関係が悲しくなってきて… こういう経験は私もありますが、あとでその人と久しぶりで話したとき、「なんでしゃべってくれなくなったんだろう、と思ってた」と言われてしまいました。 ・自分に自信がないとこういう結果になることが多いです。 自分に自信をもって人と話しましょう。自分がひっぱるくらいの気持ちで。 とにかく頑張ってください。

dotto_com
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 4月のうちならまだどうにかグループに溶け込めた感がありますが、もう手遅れな感じがしてきました。別におとなしそうにしているつもりはありませんが、たぶん周りからみると、自分が好んで一人になっているように見えるのかもしれません。そういう人もいるので。 No.1の方のお礼にも書きましたが、サークルには参加しました。 しかし、このような経験から、サークルにもなじめるかどうか不安です。バイトもやってみたいと思いますが不安で… 一人でも友達ができると、自信を持っていけると思うので頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 大学で友達ができません。苦しいです。

     以前も一カ月ほど前に、質問(というより相談)させていただきました。その時も、多くの回答をいただいたのですが、まだ解決しないため、もう一度相談させて下さい。本気で悩んでいるので、全力で質問します。そのため長文になります。そこはご了承ください。そして回答には必ず目を通し、何らかのコメントをします。  先に。自分はおとなしい性格ですが、打ち解けあうと結構はしゃぐ方だと思います。人見知りも人よりはあると思いますが、それほどひどいわけではないと思います。  入学当初。もともと地方出身だった俺は、同じ学科には、当然の如く友達はいませんでした。最初に友達を作るきっかけがあったのは、クラスの先輩が企画した、クラスコンパ。この時、自分の両サイドと前には人がいました。始まってから最初はほとんどしゃべりませんでしたが、時間がたつにつれて、右隣の人と、結構話しました。前の人や、左の人とはあまり話しませんでしたが、右隣の人と結構話せて満足でした。  次の日3日間位は、その右隣だった人と一緒にいました。しかし、その彼は、一人で行動するのが好きらしく、俺はずっとべったりついていく感じでした。なので、このままずっと一緒にいても楽しくないと感じたので、自然に話さなくなりました。この時点で、クラスの3分の1くらいはグループができてたと思います。まあ、少しは焦っていましたが、まだ大丈夫でした。  そして2回目のチャンスは、先輩へのお返しとして、もう一度先輩を交えたクラスコンパがありました。と言っても、先輩は先輩で、1年は1年で固まっていたのですが。この時も、自分の両サイドには人がいて、主に、左隣の人と話しました。そしてそのままアドレスも聞き、次の日からは、その人と二人で行動するようになりました。  ところがそれからしばらく時間がたったのですが、なんか、自分とは合わないのです。その彼も、どちらかといえば、一人で行動したい派みたいな感じで、あんまり話が合わなかったり、話しててもつまらなかったりすることがほとんどです。そして今に至るのですが、今クラスでしゃべる人といえば、その彼だけなのです。しかし彼も友達はほかにおらず、自分と二人だけなのです。  正直言って、僕はほかのグループに入りたい、もしくは他の人と付き合いたいと思っています。しかし、今更他のグループに入ることはできず、それに今一緒にいる彼と離れることも、お互いのことを思うとできません。  「それじゃその彼とずっと友達でいればいいじゃない」と思う方もいるでしょうが、ずっとその彼と一緒にいるだけでは、まず、友達はできないと思います。二人のままだとお互い依存しあってるところがあり、二人ともそれ以上のパイプはないですので。  他にも、授業中とか、休み時間とか、いろいろな人に話しかけてみたのですが、その場ではしゃべるものの、あとに続きません。もともとひとと話すのもかなり苦手ですので…。  2週間ほど前、自分の外見に問題があるのかと思って、メガネをはずしてコンタクトにしてみました。そして、少しだけですが、服装にも気を使い始めました。しかし、時すでに遅しだったかもしれません。(もしかしたら最初からそうしていても変わらなかったかもしれませんが)  このままの状態では、もう自分に自信が持てません。中学校、高校の頃は、自然に友達はできていたのに、そうはいかないみたいです。本当に、一人でやっていけるという人で、ずっと一人の人はいますが、僕にはそのような力もないですし、学校に行くのがつらく苦しいです。代返できる友達がいる人や、ノートを見せてる友達がいる人がいるのを見ると、うらやましいです。まあ、これに関しては自分の心が弱いだけかもしれませんが。一度はやってみたいとか思ったりします。  このような僕に、これから生活していくためのアドバイスをお願いします。長文失礼しました。

  • 大学の友達つくりたいです

     こんにちは。春から大学1年生になりました。  入学して始めの方のクラスガイダンスなどを休んでしまって、出遅れてしまいました。気がついたらみんな既にグループになって、お昼とか授業を友達と一緒に出てます。    私は授業に1人で行って1人で座ってって感じです。行動するのがいつも1人なんです。  話しかけようと思っても何て話しかければいいのか分かりません。  授業中ちょっと喋った子やサークルで仲良くなった子とかも、お昼は同じクラスの友達と食べるのにいきなり混ぜてもらうのも変ですよね?「誰こいつ」って感じで。    今かなり学校行きたくないです。自分でも弱くて嫌です。  誰かアドバイスor喝お願いします。長くなってすみません。  

  • 大学のクラスになじめない(長文です)

    はじめまして。大学一回生の19♀です。私の通っている大学では週一でクラス単位の授業があります。前期はそのクラスでコンパしたり、模擬店を出したり、グループに分かれ発表したりしました。後期も週一で似たような活動をします。ですが、私はそのクラスになじむことができなくてとてもつらいです。 前期は授業には全て出席したし、コンパや模擬店にも参加しました。でも、クラスの人たちとは授業だけの付き合いという感じで、用件以外のメールはしませんでした。夏休みも誰とも連絡をとっていません。そして後期になって授業に出でみると、ほかのメンバーはみんな仲良さそうなのに私だけその(女子の)輪の中に入れない感じでした。無視されているとかいうわけではないのです。(挨拶は返してくれるし、話しかけても反応してくれます)私のクラスは女子全員が仲良くて、みんなで固まっていてグループに分裂したりもしていません。周りが親しげに雑談していてもうまく中に入っていけず、一人だけとり残されていて、ただ近くに座っているという有様です。実は今日も授業がありましたが、ほとんど話すことができず、プリントを見ているふりをしたりしていました。このまま会話に参加できないと暗いやつだと思われてさらに浮いてしまうのではないか、すごく不安です。 こうなってしまったのには私のほうにも原因があると思います。私には入学式に知り合った二人の友人がいますが、その娘たちはとてもフレンドリーで感じがよかったのです。四月などは自分のクラスではなくそちらのクラスの人たちと交流していました。週一だし、(自分のクラスと)無理して仲良くしなくてもいいだろうと考えてもいました。その間、自分のクラスの仲間たちは友好を深めていたのでしょう。クラスの人たちはもう深い仲だし、もうその中には入れなさそうで、これからの授業がとても嫌です。どうすればよいのでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • 大学一年生 友達変える

    大学一年生です。 まだ入ったばっかりですが、友達の事で悩んでいます。 今私は自分も含め3人で一緒にいます。 ですが少し居心地が悪いというか、合わないようです。 2人が結構仲良くて、私は入っていけてないです。 2人だけでしゃべっていてなんとなく孤立してしまっています。 一緒にいるのはやめようと思っても、いきなり消えたら何か言われそうだし、自分とあいそうな友達も見つけたのですが、いきなりその子がいるグループに入る勇気が出ません。 お昼とか、別の子と食べるね、と言って、少しずつ離れて行こうとも考えたのですが、 授業がほとんど一緒だし、クラスも同じなので、離れずらいです。 入学式の日から周りはグループができていて、少し不思議です。 このグループ合わないな、と思ってる子は他にはいないのかな、と思ってしまいます。 この先大学生活も長いので、多分ずっと今のままだとキツイと思うんです。 なのでゆくゆくは離れていこうと思うのですが、いい時期ってありますか? 自分は夏休みまでは様子をみようと思っているのですが、そこまで持つかということと、 離れてから友達になってくれる人がいるのかが不安です。 大学生にもなって1人が苦手なんて、情けないとは思いますが、 いいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 友達

    専門学校に今年入学したものです。 友達、知っている人が一人もいないので、まだ友達がいません。 いわゆるぼっちです。 今日、がんばって友達作ろうと学校に行きました。でも、無理でした。 同じクラス(1クラスしかない、しかも女子多数男子少々)の女の子たちは、同じ高校から来た友達同士らしく、すでにグループができています。 そして、さらにそのグループ同士で仲良くなってたりします。 しかも、クラスの人数が奇数なので必ず1人余るのです。 みんなギャルっぽい人たちなのでどうも話しかけづらいと言うか何と言うか…。 今日は、お昼は1人で食べました。 みんなと仲良くしたいです。 でも、勇気がでないのです。 下手なこと言って嫌われたらどうしよう、 お昼一緒に食べようって言って断られたらどうしようとマイナス思考になってしまいます。 この場合、環境で友達を作るにはどうしたらいいでしょうか? また、暗めの印象の人にお昼一緒に食べようって言われたらどう思いますか? (知り合いいないから、一緒に食べていい?、と言おうとは思っています。) また、数あるグループの中で特定のグループに話しかけたら、やはり狙ってた感じはするのでしょうか? 長文になり申し訳ないのですが、回答いただけるとありがたいです。

  • 女子大で友達がいない

    女子大に入学式してから 約1週間…未だに友達がいません。 入学式からすでに グループができており 早くも3日目にして学科で私だけ 孤立している状態になっていました。 同じ高校から進学してる人は 1人もいないし本当1人ぼっちで 毎日大学行くのが嫌です。 頑張って話かけようとは 思うのですが もう3人以上のグループ ばっかりで その中に入っていく 勇気がありません。 中高の時は普通に友達が いたので今この状態がすごく 辛くて仕方ないです。 サークル入ったら 友達が出来るとみたいですが もしサークル入ったとして それでも友達できなかったら もうどうしようもないと マイナス思考になってしまい サークルに入ることすら 怖くてしかたないです。 外見的には自分では 気にしてる方だし メイクも中高生の時から やっているので 酷くはないと思ってます。 どうしたらいいのか 全く分からなくて 本当悩んでます。 よかったらいいアドバイス 頂きたいです。

  • クラスに友達がいない・・・

    クラスに合う子がいません。 転校生という事もあって、最初からグループが出来上がっていて入りにくかったので、グループに入り損ねてしまいました。 仲のいい人もいないので、体育祭などで盛り上がるのも1人だから恥ずかしくて盛り上がれず・・・ 今ではノリが悪い子になってしまっています。 本当の私は自分で言うのもおかしいですが、明るくて盛り上げ役って感じでした。 でも完全にクールな人だと思われているし、本当はしゃべりたいのに驚かれるのがいやでしゃべることも出来ず、クラスの子に見下されて嫌味ばかり言われています。 あと5ヶ月くらいで卒業なのですが、仲のよい子もいないので 昼休みや授業と授業の間の休み時間になると本当に消えたくなります。 すごく勇気のいることですが、1人の私がどこかのグループに行って話しかけた方がいいのですか・・・? 毎日毎日つらいです。 誰かアドバイスください!

  • ↓友達関係↓

    あたしは、高1の女の子です!!! 入学して1ヶ月なのですが、学校が嫌でたまりません・・・なぜかというと なりたい自分になれないからです↓高校に入ったら みんなと仲良くてクラスのリーダー的存在になりたい!!!って思ってたんです。けど、入学してすぐ仕切る系のグループができてて、あたしもその子たちと 仲良くなりたいと思ってたんですけど、 席が遠くて喋りかけにいったりできませんでした↓ そしたら月日が流れてもう入っていけない空気になりました。他の子たちもまだ同じ中学校同士で固まってます。あたしは、クラスで1人だったので(しかも、同じ中学校の人がいないのはクラスであたしだけ) うまく溶け込めてません。。。 あたしはどうしても目立ったりしたいんです!!! 目立つことがとっても好きです。 それで、その仕切る系の子の一部に嫌われてるような気がします・・・特にあたしはなんかした覚えは ないけど・・・ でも、冷たくあしらわれたり・・・ そのグループは8人くらいなのですが、その中の2,3人・・・??? あたしは、話しかけにくい雰囲気でも必死に喋りかけにいったりしてました。 でも、いまいち仲良くなれないし・・・ 今、クラスでおとなしいです。 おとなしい自分が嫌です。 最近なんてその仕切る系のグループの子に話しかけるのが怖いです。 無視されないだろうか。とか思ってしまいます。 どうしたら普通に話しかけられるようになりますか? 今日、そのグループの中の2人がいたんで帰りにすれ違ったら「ばいばい」と言ったら そのあとにその子たちが爆笑してました。 あたしに対してかもしれません。 いつもそのグループの子が目だってると うらやましく思います。 あたしも目立ちたいです。 どうしたらいいと思いますか? クラスのみんなと仲良くしたいし、 教えてください。

  • 友達についていけない

    私は今年高校生になりました。最初は不安でいっぱいだったんですが、なんとかいつも一緒にいる友達が二人でき、入学してしばらくは友達とも普通に話せていたんですが…入学してしばらく経つと、皆リラックスというか、馴れてきた感じになって、今まで普通に話の合う子だなぁと思っていて楽しかったのに、急に性格が変わった様に、くだらないことで私以外のその二人で楽しく笑ったりしています。それは、別に大したことじゃないんですが、そのうちの一人が、ヤケに冷たいというか…話に一生懸命入ろうとしても、何か冷たいんです…。で、その二人はクラスの中心とまでは行かないものの、目立った存在になり、クラスの他の子も皆集まって、孤立状態になります…。人と話すのは好きですが、その二人のテンションについて行けなくて…。代々のグループの様なものも決まっちゃってる感じだし、なんか入りづらくて、クラスに馴染めません…。どうすれば、皆と仲良くなれますか…?

  • 大学に入って2日目で早くもぼっちになりました。

    女子大に入学した1年生です。 私は入学する前にSNSで同じ大学に通い始める人達と交流しておらず、さらに同じ高校から同じ大学に進学する人がいなかったため、全く知り合いがいない状態で入学しました。 入学式の次の日に、学部内でのクラスが発表されたのですが、早速グループで固まっていて、友達作りに取り残されてしまいました。 たまたま一人の子がいたのでその日はその子と一緒にいたのですが、その子には別のクラスに仲の良い友達がいるみたいです。 2日目は勇気を出してガイダンスの際に席が近かった子に話し掛けて、なんとか声を掛けた子のグループに入れてもらってお昼を食べることが出来たのですが、馴染む事が出来ずそのグループの子達に対して申し訳ない気持ちになってしまいました。 出来ればまたそのグループの人達と一緒に行動したり、もっと言えば仲良くなりたいのですが、表面上では受け入れてくれるものの内心どう思われているかが怖いです。 まだ入学して間もないので授業は始まっておらず、ガイダンスばかりなのですが、授業が始まってから友達が出来る事ってありますか? 友達が出来ない理由は私の考えや行動に問題があるのはわかってます。「甘えだ」などと思われる方もいらっしゃるとは思いますがアドバイスを頂けると嬉しいです。 人見知りではあるものの、今までの学校生活では普通に友達はいたし、ぼっちになったことが無かったので本当に焦ってます。 分かり辛い文章で申し訳ないのですが、回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう