ラモンの木とは何ですか?

このQ&Aのポイント
  • ラモンの木は、マヤ文明でも使用されたブレッド・ナットの木で、栄養価の高い実を実らせます。
  • ラモンの木は、耐久性があり、雨量の少ない年でも実を実らせることができ、ミルパ農法の労働力を減らす役割を果たしています。
  • ラモンの木の実は粉にして焼いて食べることができ、マヤ人にとって重要な食糧源でした。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラモンの木とは何ですか?

ウィキペディアで、マヤ文明の記述に、「とうもろこしの栽培のほかにラモンの木の実などが主食だった 」という説明があります。  ラモンの木の説明として、「ラモンの木(ラモンのき)とは、ブレッド・ナットの木とも呼ばれ、住居の周囲に植えられた。栄養価の高い実がなる。マヤ人が使用したチュルトゥンと呼ばれる地下貯蔵庫で実験したところ、とうもろこしが3ヶ月でだめになるのに対し、ラモンの実は1年6ヶ月貯蔵できたという報告がある。ラモンの木は、一度植えれば100年近く育ち、雨量の少ない年でも実がなり、1エーカー(約1200坪、約4000m²)あたり1000ポンド(約450kg)近い収量があると報告されている。実は粉にして、薄いパンケーキ状にして焼くトルティジャにして食用に供したと考えられている。 焼畑(ミルパ)農法は、1年のうち6ヶ月の労働が必要であったが、ラモンの木の実は、住居の周りに植えられているうえに、女性や子どもでも簡単に収穫できたので、先古典期に比べて同じ量の食糧を確保するのに要する労働力を格段に減らすことができた。」 という解説がありますが、どんな木かよくわかりません。メキシコには何度か渡航経験もありますが、聞いたことも無いです。  新大陸で有用な食べ物は旧大陸でも急速に広まったのに、無名ということは、旧大陸にも存在するか、もしくは、美味しくない、ドングリのようなものか? 既存のナッツの一種か?熱帯で採れる木の実として相当するものが想像できません。  100年も生きる木が絶滅したとは思えないので、今もあるのは間違いないと思います。  詳しい方、誰か教えてください。私見で、これはという相当品が思い浮かぶ方、教えてください。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Big-Baby
回答No.1

学名がBrosimum alicastrumという木ですね。Googleでまず(イメージ)をクリックしてから、検索窓にこの学名を入力して検索してみてください。なんかちょっとビワを連想させるような木の実ですね。 英語版Wikipediaで引くと、クワ科の木で、別名はMaya nut(マヤ・ナッツ), breadnut(ブレッド・ナッツ), ramon(ラモン), ojoche(オホチェ), ojite(オヒテ), ojushte, ujushte, ujuxte, capomo, masicaとなっています。保護運動が展開されているみたいですね。 http://en.wikipedia.org/wiki/Brosimum_alicastrum

参考URL:
http://www.tradewindsfruit.com/breadnut.htm
gem92391
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本語で検索は試したんですが「学名のBrosimum alicastrum」は考えませんでした。 リンク確認しました。もしかしたら、現地で食べた果実に似ているように見えます。イチジクと柿が混ざったような甘味のありました。(名は知りませんが・・) 勉強になりました。