• ベストアンサー

幼稚園の子に何て答えればベストアンサー?

ほんっとうに小さな事で申し訳ありません。 根っからの小心者ですのでドギマギしながら悩んでおります(汗) お向かいのお宅に今月から幼稚園に入った女の子がいます。 昨日、幼稚園バスから降りてきた彼女に偶然出会い 「幼稚園のお庭で拾った綺麗な実、コーちゃん(私の息子/10ヶ月)に特別にあげる!」 と言って5mmほどの緑色の実を2個くれました。 私は「どうもありがとう、うちの玄関に飾っておくね!」 そういって受け取り、玄関の棚に置きました。 今日、その実は(当然ですが)茶色に変色してカラカラに乾燥していました。 もしも後日、彼女に「あの実はどうしたの?」等と質問されたら何と答えるのがベストでしょうか? 「変色したから捨てちゃった」等はあんまりですよね。 かと言って「美味しそうだったから食べちゃった」等はウソ臭いし、後々面倒になりそうです。 ファンタジックに「木の実の妖精さんが持ち去った」・・・いえいえ無理です! 「あの実がなる木が生えるようにお庭に植えたよ」と言うのも変でしょうか? ずっと実物を保存しておいて、聞かれたら見せて「こんなになっちゃった!」が良いでしょうか? とにかく、気持ちを尊重しつつ心を傷つけたくありません。 (ちょっと偽善っぽい?^^;) 朝からブツクサ自問自答して少々疲れてしまいました。 主人は「子供だから(実をくれたことなんて)忘れてるよ」と言いましたが、将来に我が息子も同じ事をしてくれり筈ですので未来の参考として回答例を教えてくださると助かります!m(__)m

noname#69392
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narippy
回答No.2

こんにちは。 私だったら・・・ですが、じーっと持っていて虫でも出てきたら 嫌なので、それは避けたいです(笑) 枯れていくのを見せられるのなら、それもいいかもしれませんが そうですねえ・・・ 「だんだん枯れてきたので、土に返してあげたよ。 またそこから芽が出るといいね!」とかかな? で、実際庭とか公園とかに埋める(もしくは置いてくる 笑)とか。 純粋な子供の好意を無にするのは気がひけますもんね。 納得してくれるかどうかは謎ですが、こんな感じでどうでしょう?

質問者

お礼

虫! そういえば、子供の頃にドングリをたくさん拾って帰ってドングリ虫が大暴走した記憶がよみがえりました(笑) なるほど。 未来を期待できるような返答(芽が出るかもしれない)が傷つけなくて良いですね。 仰るとおり、行為を無にしたくないのです(^^; しかも相手は子供とはいえ意思の疎通が出来る人間ですから。 相談してよかったです。ドギマギ感が薄れました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (5)

• uni816464
回答No.6

NO5です。NO1さんと書きましたがNO4さんでした。

• uni816464
回答No.5

5歳3歳の母です。 子供って上げたことに満足してしまって 以外にその後を聞くようになるのは 年長さんくらいにならなければ ないと思います。 だから「このまえの実どうした?」ということよりも「このまえ 実を二つあげたよね」と言うほうがあったとうてきに多いいような気がします。 あと 目撃して思い出す場合が多いので 見なければ思い出しません。 もしも どうした? と聞かれたら NO1さんのように 元気がないから 土にうめてしまった。 もしかすると 芽が出るかもしれないね ぐらいの返事でよいと思いますよ。 ちなみにうちの子供たちは 石や木の実などはしょっちゅうもってかえってきますよ。 どんぐりの場合 蓋付のびんに入れていますが たまに 蟲などがわくので 絶対に密閉しておいてあります。 石は洗って 少しだけとってありますが 子供たちは それに対してどうした?って質問はすくないです。 将来お子さんが大きくなって同じようなことをしてきたら どんぐりなどなら ニスを塗って 写真たてにつけたりすると可愛いですよ。 もう 工作の材料にするのが一番だと思います

質問者

お礼

「無いと思います」は大変結構なお考えですが 「そのような質問は皆無」ではありませんよね? ですので、理論武装というと大げさですが“とっさの一言”を考えておきたいのです。 子供を傷つけないために最良の答えを考えてあげたいのです。 「たぶん思い出さないだろう」と安易に考えたくはありません。 あと、文章には適当に改行をくわえたほうが良いですよ。 ありがとうございました。

回答No.4

「色が変わってきて元気がなさそうだったので、お庭に返してあげた」でいいのでは?

回答No.3

3才の子供をよく知ってますが、経験と知識が少ないだけで、りっぱな1人の人だと思います。 私は、嘘は良くないと思います。 私だったら、庭か鉢の隅っことかに埋めて、目印みたいなモノを刺しておくと思います。 聞かれなかったら、そのままにしておきます。 聞かれたら、「お庭に、埋めといたよ。芽がでるかなー?」 もし、見せてと言われたら「目印のここよ」と答える と思います。 悪い気はしないと思いますが。 参考になれば幸いです。 小さな子供やお子さんにもちゃんと考えを巡らす 貴女は、素敵な母親だと思います。

質問者

お礼

ウソは良くない。確かにそうですね。 子供は意外に鋭いのでは?と思っております。 自分自身が子供の頃「コレはウソだ!」と察知していました。 たとえば、ジュースの王冠を集めていたとき(←時代が古い。^^;) 近所のおばさんに「これ(王冠)で何を買うの?」と聞かれて小バカにされたような寂しかった記憶があります。 そういう嫌な気分をお向かいの女の子に味あわせたくなかったんです。 でも、「植えた」という返答なら納得してくれるかもしれません。 どうもありがとうございました!

• Kikis
回答No.1

だんなさまが正しいです。既に忘れていると思います(笑) 「こないだは木の実ありがとね」と にっこりして言っておけばだいじょうぶです。 「あげた」ことが大事なのであって、 その後どうなったかまではあまり重要ではないのだと思います。 万一聞かれたら「お庭に埋めたよ」でいいと思います。 場所は「忘れちゃったけど」でOKです。 子供はすぐ忘れます。 だからこそ大人は使っていない古いおもちゃを 見てない時に捨てることができます。 (見ると大騒ぎになりますが・・・) おもちゃを買ってもらったという気持ちだけが 嬉しいんですよね。 物についてはすぐに忘れてしまうけれど、 受け取ってくれた時の相手の嬉しい顔は覚えていたりします。

質問者

お礼

あはは、そうですか~(^^; 「子供でも女の子は特別シッカリしている」と聞いたことがあるので物事の核心に迫られた時に彼女の自尊心を傷つけずにどう対処できるか?と、難しく考えすぎておりました。 私自身が子供の頃、親に何でもかんでも捨てられてしまいまして。 (ほとんどが母親の勘違いや思い込み) 「捨てる」という行為にトラウマがあったので考え込んでしまいました。 これからも小さな贈り物を大切に受け取って行きたいと思います。 ありがとうございました!