• ベストアンサー

誤解からの喧嘩あやまるべき?

はじめまして。21歳の女性です。 一昨日、掃除中にゴキブリがいて、あまりのショックに思わず夫に『キャーゴキブリが~助けて~どうしたらいいのー』と電話しました。彼は私が何を言っているのかよくわからなかったらしく、悲鳴を聞いて仕事場から帰ってきてしました。彼は実家の会社で働いているため、急に帰って行ったことを心配したのかお姑さんも飛んできてしまいました。 そして昨日、お姑さんが、殺虫剤やゴキブリホイホイなどを持ってやって来ました。その時に仕事中にそんなことで呼び出したらいけないとお説教をしてきたので、帰ってきてくれとは一言も言ってないのに、彼が勝手に帰ってきたと言ったら喧嘩になってしまいました(>_<) お姑さんと和解するには謝るべきだったのでしょうか(>_<) 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoL418
回答No.7

こんにちは。 まあ、質問者様の気持ちもわからないでもないですが・・・ でもやっぱり、謝った方がいいでしょう。 旦那さんはあなたの悲鳴に驚き、お姑さんは旦那さんの慌てた様子に驚いて、心配して来てくれたのですから。 きっとお姑さんは原因がゴキブリだったことにホッとしたけれども、すごく心配したからこそ、「こんなことで!」とお説教になったのでしょう。 まずは二人に心配かけてしまったことを謝りましょうよ。 そうすればお姑さんもどうしてそうなったのか気持ちが落ち着いて聞いてくれると思いますよ。

noname#19202
質問者

お礼

みなさんの回答を見てまず謝るべきだったということがわかりました。 これから謝りに行こうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• karura_gq
回答No.6

お姑さんの「そんなことで呼び出したらいけない」 とは、呼び出す=電話という意味だと思います。 もし、そういう意味だったら 貴女の言葉は言い訳にすらなってませんから 「何、その言い方は?」と怒るの無理ないかなーと思いました。

質問者

お礼

そういう意味だったのかもしれませんね。 電話でのことは反省しています。 ありがとうございました。

noname#21461
noname#21461
回答No.5

そりゃあなたが悪いし、 その上逆切れまでしてしまったとなれば もう平謝りでは? (と私は思います^^;) >誤解からの喧嘩あやまるべき? に関しても当然YESです 例えば今パッと振り返った瞬間に、たまたま通りかかった人に もし肘が当たってしまったら、謝るでしょ? わざとじゃないんだからそんな必要ない?違いますよね 和解云々以前に、人として、誰かを傷つけてしまったら まずは「ごめんなさい」ですよ 誠意が伝われば、たいていむこうから事情をたずねてきてくれるでしょう 言い訳なんてその後でもじゅうぶん間に合います

質問者

お礼

逆ぎれをしたつもりはなかったのですが、お姑さんはそう感じてしまっているみたいです。なぜ帰ってきてしまったのか詳細を説明したかったのですが、「電話に出て帰って行った」っていう部分しか見てくれていないみたいです(>_<) やはり今からでもすみませんと謝りに行くべきなのでしょうか。 彼は時間がたてば気持ちがおさまると言っているのですが…。 ありがとうございました。

noname#20925
noname#20925
回答No.4

>帰ってきてくれとは一言も言ってないのに、 「じゃあ、電話なんかするなよ」 --ってのが正直な感想。 なんだか、ものすごく自分勝手だよね。 この先が心配だ。

質問者

お礼

すみません。びっくりしてしまって…。 回答ありがとうございました。

• milk111
回答No.3

「帰ってきてなんて頼んでない」なんて言ったら駄目じゃないですか!! 旦那さんは質問者さんの悲鳴を聞いてあわてて帰ってきたんですよ?優しい旦那さんじゃないですか! そもそも悲鳴上げて電話してきてたら誰だって驚きますよ!何事かって! このご時世、侵入者か泥棒か?って思うのが当たり前! 本当に命のキケンの時に旦那さんが来てくれないくらい腹立ててたらどうするんですか? ゴキブリごときで死ぬわけじゃなし… 主婦だったらそんな事で悲鳴で電話なんかしないくらいの「肝っ玉」を持ちましょう! そして仕事中に抜け出させてしまった旦那様にはちゃんと謝りましょうね!勿論お義母様にも! お騒がせしてしまい申し訳ありませんでしたって…

質問者

お礼

死ぬわけじゃないのはわかるのですが、本当にびっくりしてしまって(>_<) まず謝ることが先だったのですね…。 ありがとうございました。

noname#19073
noname#19073
回答No.2

>彼が勝手に帰ってきたと言ったら 後からそんなことを主張する位ならば、最初から仕事中の旦那に連絡などしないことです。 >仕事中にそんなことで呼び出したらいけないとお説教をしてきた あなたは呼び出したつもりはなくても、夫婦間の連絡で結果的にそういう形になったわけですから、説教されるのは当然です。 >お姑さんと和解するには謝るべきだったのでしょうか どう考えても非はあなた側にあるのだから、さっさと謝りましょう。

質問者

お礼

電話は思わずしてしまったのです。 まさか帰ってくるとは思いませんでした。 ありがとうございました。

• taro_ka
回答No.1

>帰ってきてくれとは一言も言ってないのに、彼が勝手に帰ってきたと言ったら喧嘩になってしまいました 「そりゃ怒るよ、怒られて当然だよ」 と言う感想です。 普通は「お騒がせて申し訳ありませんでした」と平謝りすると思うのですが、yumikonoさんはそう思わないのですね。 >昨日、お姑さんが、殺虫剤やゴキブリホイホイなどを持ってやって来ました いいお姑さんだと言う印象です。

質問者

お礼

そうですか…(>_<) まるで彼を呼びつけたみたいな感じに取られていたのでそうじゃないことを言っておきたかっただけなのですが…(>_<) ありがとうございました。