• ベストアンサー

夫婦とは…

私たち夫婦の話です。  家族構成は、私・夫共に20代後半、子供4才と2才です。でき婚です。子供ができる前はやさしい人でしたが、子供ができてからしだいに切れやすくなり、自己中な面がでてきました。最初は夫を怒らせないように気を使って過ごしてきましたが、黙っているのに我慢できなくなり言い返すようになりました。言い争いになり何度か叩かれたり、蹴られたこともあります。私が泣いて、夫も謝ってしばらくはいいのですがまた同じことを繰り返します。話合おうにも、しょうがない。仕方ない。ばっかりで話し合いができません。以下に結婚当初から続いていることを箇条書きにします。 ・運転が荒い。すごいスピードで前車両に近づきギリギリで車線変更す る。機嫌悪くなると、どんな道でも急加速で運転する。これで何度か 子供が吹っ飛びました。 ・現在、姑の真裏に住んでいて姑たちと1週間に2回は会うのですが、 私をからかって皆の笑いをとろうとする。 ・同居は絶対にいやだと言ったら、わかってる。俺はお前の味方だから と言ったのに姑に言われたら今まで散々世話になったのだから同居し たいと言われたら断れないと言われた。 ・姑に暴力ふるわれたから別れたいと言ったら、ダメよ!男だからこれ からも叩かれることだってあるわよと言われた。 ・喧嘩の時はHなんてしたくないのに毎日、今日する?と聞いてくる。 怒っていると、何いつまでもネチネチと怒ってんの?さっさと切り替 えしろよ。これは喧嘩の度に毎回、毎回言われますが私の中では何一 つ解決していないのでもやもやが募る一方です。 ・子供の前でも言い争うことも、叩かれたこともあり、子供が泣きなが らとめにくることもありました。 ・さっき言ったことを何回も聞いてきて、いつもごめん聞いてなかっ  た、です。何回も何回も真面目に話し合いを試みましたが、眠いから 明日、ごめん聞いてなかったばかりで疲れました。 ・子供が機嫌悪くなって泣いたり、大声だしたりすると夫も機嫌わるく なり、どこか出掛けていても帰ると言い出す。そしてまたすごい暴走 運転で帰る。子供が私の目の前で転んだりすると、どこ見てんだ!! ったく、バカか!!と大声で切れます。姑たちがいるとさらに倍に怒  る。そして自分の不注意で子供が転んだら何やっとるだーと子供に注 意します。一昨年まで旅行に行っていましたが、毎回、眠いとかで機 嫌悪くなり喧嘩して終わるのでなくなりました。  ささいなことで喧嘩になり許してまた喧嘩…こんな夫婦でも一緒にいたほうがいいのでしょうか。言葉ではなおりません。このような夫はどうしたらいいのでしょうか。子供の前では笑顔をこころがけるようにしてますが、自然と暗い顔になっててダメだなあと思います。子供のためにも明るく!!と思うのですが心が重たいです。何でもよろしいので思ったことでも何かアドバイスをください。よろしくお願いします。こんな読みづらい長文を最後まで読んでくださりありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

夫婦喧嘩は犬も食わない…とはいいますが、ご主人の場合度が過ぎていますね。 夫婦ってある種の信頼関係が必要だと思うのです。 我慢も時には必要だとは思います。 ですが、貴女が我慢すればすむ問題とそうではない問題がありますよね? 何人か仰ってますが…ご主人は基本的にまだ子供なのですね。きっと。 自分中心なのでしょう…全ての事柄が。 自分の思うようにならないと駄々を捏ねる(身体は大人なので腕力に訴えた方が、自分の意思を押付け捻じ伏せるのに都合がいいってだけ)。 私は別れた方がいいと思いますが… 先ずは間をおく方がいいのではないかと。 本当はご主人のご両親が味方についてくれればいいのですが、それが望めそうもないなら…ご実家に帰る事は可能ですか?  別れ話をするにしても、キチンと間に人が入らないと大変な事になりそうな印象を受けました。 お子さんのためにも、貴女ご自身の為にも…じっくり考えることが必要ではないでしょうか。 心身ともにお辛い状況でしょうが…頑張ってください。 こうしてコメントするくらいしかお力になれませんが…。

rira555
質問者

補足

本当に子供のような人です。確かに二人の話し合いでは無理ですね。一度自分の親に話してみようと思います。Ruri-lapis様のやさしい言葉に涙が出てきます。背中を押してくださりありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#152554
回答No.9

No.6の「syu1958」ですが、私は男性です。 >養育費は平均してどれぐらいもらえるものでしょうか。 ↑ これは、ご主人の収入や子供の数に寄って違って来ると思います。 でも、最初「払う」と約束しても、多くは「途切れてしまう」場合が多いそうです。 (収入が無いなら致し方有りませんが・・・) しかし、収入が有るにも拘わらず、故意に養育費を払わないようなケースなら会社の給料を「差し押さえ」出来ます。 そこは専門の弁護士などに相談するのが一番でしょう。 離婚を「する」か「しないか」は兎も角。 「離婚した場合」の知識は、色々と勉強すべきでしょうネ。

rira555
質問者

補足

またの回答ありがとうございます。そうですね。子供を守っていくためにも知識は必要ですね。勉強します。

• aai1
回答No.8

そういう人は言葉ではなおりません。 それを知ってください。 暴力なら警察に届けましょう。 そこまでやらないといけません。 暴力は悪で犯罪です。謝って、2度とやらないならいいですが。 暴力振るったら、警察呼びましょう。そして、医者に行って診断書もらいましょう。後々のことを考えて、用意しておきましょう。証拠を残しておきましょう。 なぜ一緒にいるのかわかりません。法律では違反してますが、人は治りませんし、守りません。警察行って相談しましょう。  いい大人ですから、殴れば暴行、傷がついたら傷害事件です。  野放しだと助長します。  DVです。  また、セックス拒んで、実家帰りましょう。いい薬です。  そこまでしないと付け上がります。  相手の弱みはセックスです。無くなれば、女々しくなるでしょう。  言ってもわからない人は、愚かで、、、そういう人は痛い目にあっても、繰り返します。そういうのは性悪です。  警察行ったり、役所の無料相談でも受けて、知恵をつけましょう。  そういう対処も知らない弱者は食い物にされますよ。  馬鹿としか言いようが無いです。  警察にも行けないようなら、助けられません。  黙って不幸に耐えるんですか?  人生幸せにするのは自分の力だけです。DVです。  警察行きなさい。そこまでやらないとわからない馬鹿男です。  また、問題にして、会社にまで行くように言って脅しておきましょう。  どうせ、みんなの前ではできない腰抜けでしょう。女殴るのは。  みんなに知ってもらって、会社を首にできるぞぐらい言いましょう。  しかし、警察行って、証拠そろえてからですが。  あなた、大丈夫ですか?暴力は犯罪ですよ。警察呼べるんですよ。  悪を野放しにするのは悪と同じです。  そういうことぐらいできないなら、不幸でしょうね。

rira555
質問者

補足

暴力の程度はあざが残る程ではないです。手首をすごい力でにぎられたり押されて倒されたり…。確かに痛いですが心のほうがずっと痛いです。確かに弱い人です。警察沙汰になんてしたら即会社も辞め、家族からも逃げるでしょう。もっと大人になるよう諭すのはあきらめました。子供にとって最善の道をよく考えたいと思います。

回答No.6

>ささいなことで喧嘩になり許してまた喧嘩 >こんな夫婦でも一緒にいたほうがいいのでしょうか ↑ 「夫婦喧嘩は、犬も食わない」と言いますね? 「本当に、ささいな原因の喧嘩」で、直ぐに仲直りできるようなら一緒に暮らした方が宜しいでしょう。 自分も離婚経験者ですが、協議離婚が不成立で「離婚訴訟」にまで持って行ったモノですから、大変なエネルギーを消費した覚えが有ります。 「離婚する」以上は、先ずは協議離婚が可能か? (ご主人の性格では難しそう・・・) 子供が小さければ親権は母親が有利です。 (でも、養育費など、ご主人がキチンと払ってくれるか、これも分かりません) 従って、子供を抱えての生活は勿論、子供の教育、経済面、世間体、母子家庭の実態など、様々なケースを考えて行かないと成らなくなります。 「この旦那は、もう嫌だから離婚する」 と言う簡単なモノで済まない事を理解して下さいね。 しかしながら、 ●「命に関わるような、危険な車の運転」 ●「暴力」 の2点は、「今後、繰り返したら、私は家を出ます」と、凛とした態度で言うべきでしょう。 「即離婚」では無く、「一時的非難」の意味です。 とにかく、この先も結婚生活が続けられるかどうかは、双方の問題。 決して質問者さん一人が我慢する問題では有りませんよ。

rira555
質問者

補足

貴重な実体験を聞かせていただいてありがとうございます。確かにいざ離婚となるとものすごいエネルギーを使うでしょうね。でも子供のことを考えるといくらでも力がでてきます。syu1958様は女性の方、男性の方どちらでしょうか。養育費は平均してどれぐらいもらえるものでしょうか。この大不況で夫の収入は200万円代になるそうです。去年までは380万ぐらいでした。

• matusyou
回答No.5

出来婚の夫婦って統計はありませんが、我慢弱い感じがします。我慢出来ないから恋愛から結婚、出産という順番を短縮してしまったんです。 後戻りは出来ないんです、子供が極度の暴力や精神的苦痛を父親から受ければ離婚もやむないですが、何も無ければ子供が成長し、家族会議もできる年齢までは我慢すべきです。 芸能人は出来婚でも夫婦に収入がるから離婚しますが、一般では無理です、我慢しか無いです。

rira555
質問者

補足

はい。私が我慢すれば何事もないように生活できると思います。でもこのような両親・姑たちをみながら育つ子供たちはちゃんと成長してくれるのか、とても不安です。

• kazu_1003
回答No.4

こんにちは。 夫婦とは 『信頼』と『助け合い』があって成立つ物。 貴女の現状では夫婦生活は不可能と言って良いのではないでしょうか。 行動を改めない旦那様、助けを求めても応じてくれない姑、貴女は奴隷ではありません。 子供の幸せ、自分の幸せを考えるのでしたら離婚を考えた方が良いのではないでしょうか。 しかし今の旦那様の状態では離婚を切り出した所で、発狂し暴力を振るい出すのは目に見えてます。 話し合いで済めばそれに越した事は無いですが、それが無理な状況であるなら、相当な決意が必要だとは思いますが、子供を連れてその場を離れ裁判で決めていただく手もあります。 離婚までは行かなくても、1度離れて見れば(以前は優しい旦那だったそうなので)悔い改めてくれる可能性もあると思います。 >子供ができる前はやさしい人でしたが、子供ができてからしだいに切れや すくなり、自己中な面がでてきました >子供が機嫌悪くなって泣いたり、大声だしたりすると夫も機嫌わるくなり もう1つ旦那様がDV化してしまった原因としてなのですが、旦那様が自覚しているかは分りませんが、子供に対して嫉妬しているのではないでしょうか? >喧嘩の時はHなんてしたくないのに毎日、今日する?と聞いてくる。 怒っていると、何いつまでもネチネチと怒ってんの? 子供にはきつく当たるが、貴女には甘えてくる一面も見受けられるので、心の何処かでまだ大人になりきっていない少年の様な心が残っている可能性も有ると思いますよ。 問題解決には大変な労力と時間がかかると思いますが、お子さん為、又、ご自分の幸せの為にもじっくり考えて判断なされたら良いと思います。

rira555
質問者

補足

離婚の話は何度かでたことがあります。でも一回も落ち着いて真面目に話せたことはありません。会社を辞めて俺は他県で一人暮らしするとか養育費は親に払ってもらえとか自分は逃げることばかり考え、父親として真剣に向き合ってくれず話がいつも変な方向にとびます。車2台買うときもお金がないから本当に必要なものだけ考えて買おうと言ってるのにグレードが一番高いのを選び、いらない機能もつけ2台とも親にお金を出してもらいました。こんな感じで姑たちには何度もお金を出してもらってます。小さい時からおもちゃも沢山与えられて育ってきているので坊ちゃん気質が抜けてません。私たち夫婦も子供も舅、姑の子供みたいに育てられてる感じです。

noname#81722
noname#81722
回答No.3

離婚の目安は コレと決まってないんですよね。。 私の元主人も短気で 車だってぶっつけてました。。瓶を割ったり、ガラスごしに物を投げ入れたり。ただ 私に一度 手を払った弾みに 主人の手が目にあたり 真っ黒にアザができて以来 暴力?というか 手をあげる事だけは ありませんでした。 あと 甥や叔母などに 私を自慢してました 若い時はもっと綺麗だった!こんな嫁さんがいいぞ!って 平気で。(笑) チョットしたヤキモチで私が泣くと 泣かれるのが1番弱いと言ってました。。ノロケではなく 人間って良いとこ 悪いとこは 必ずあります。。質問者さんが今の旦那さんに 着いて行ける理由・要素があるか ないか、一度 ピックアップしてみませんか? 私は上記のような 手をあげない。私を大好きでいてくれた事。私にはやはり1番弱いとこ。デス。これは 私の支えだったのだと思いますー 愛のかけらも感じれず 一緒にいるのって 夫婦ではないと思ってます。 他人なら 遠慮さえしてくれます。自分を出しきるって 子供だってしませんよね?叱られない様に我慢もする。 20代ならやり直しききます じっくり考えてみてください。

rira555
質問者

補足

そうなんですよね。離婚する決定的な境目みたいなものがはっきりあればこんなずるずるいかないのでしょうが。 夫は普通の時は好きだよと毎日抱きついてきます。子供の前でも平気でするので気が気じゃないですが。最初の頃はHして仲直りでした。私の中では何も解決しないで中途半端な気持ちばかり募っていき、今では好きだよとかボディタッチもHしたいだけにしかみえません。好かれているな~とは思いますが、じゃあ何でこんなことするの?ほんとに好きなの?と夫の気持ちが分かりません。

回答No.2

ご主人、なんだか子供っぽい方だなぁと思いました。 精神的にも身体的にもしんどそうだし、子供の前で~というのは よくないと思いました。お姑さんは息子であるご主人の味方で 「これからも叩かれることだって~」なんておかしいと思います。 DVしてる子(お姑さんの息子=ご主人)のことをそんな風にかばう なんて・・・私には理解できないなぁ・・・と。 お二人のお子さんがいらっしゃって一人で育てていくというのは とても難しいことだと思いますが、将来、rira555さんとお子さんが ご主人の顔色をうかがいながら生活することを考えたら、一人でも がんばって子供を育てていくぞ!と気合い入れてまだ耐えられるうちに 離婚する準備だけはしておいた方がいいような気がします。 別居をするにしても、離婚をするにしても「お姑さん以外の第三者」の 方を入れてお話をされた方がいいと思います。 このままではrira555さんもお子さんも笑顔でいられなくなるのでは? と思います。同居をしたら奴隷になるようなものだと思いました。

rira555
質問者

補足

確かに子供みたいです。自分の機嫌がいい時だけ子供と遊んでくれますがそれ以外は全て私を呼び、させます。私の存在ってなんだろうって思います。姑たちと頻繁に会うので子供感覚が抜けないのかなあとも思います。

• MVX250F001
回答No.1

子供の身の安全のため車だけはもう乗せるのを止めましょう それができないのであれば子供を引き取って離婚しましょう 子供の命は何物にも代えられません それができないのであれば質問者さんは子供を愛していない証拠です

rira555
質問者

補足

もう車には乗りたくないと何度言ったことでしょうか。乗らないと夫はこれから仲良くしていこうというのにどうするんだ、と機嫌悪くなり喧嘩になります。機嫌よくても運転は荒くて注意すると気づかなかったとスピード落とすのですがしばらくするとまた元通りです。ずっとスポーツカー好きで乗っていたのでその走り方が抜けないのだそうです。