• ベストアンサー

夫婦とは…

 私たち夫婦の話です。  家族構成は、私・夫共に20代後半、子供4才と2才です。でき婚です。子供ができる前はやさしい人でしたが、子供ができてからしだいに切れやすくなり、自己中な面がでてきました。最初は夫を怒らせないように気を使って過ごしてきましたが、黙っているのに我慢できなくなり言い返すようになりました。言い争いになり何度か叩かれたり、蹴られたこともあります。私が泣いて、夫も謝ってしばらくはいいのですがまた同じことを繰り返します。話合おうにも、しょうがない。仕方ない。ばっかりで話し合いができません。以下に結婚当初から続いていることを箇条書きにします。 ・運転が荒い。すごいスピードで前車両に近づきギリギリで車線変更す る。機嫌悪くなると、どんな道でも急加速で運転する。これで何度か 子供が吹っ飛びました。 ・現在、姑の真裏に住んでいて姑たちと1週間に2回は会うのですが、 私をからかって皆の笑いをとろうとする。 ・同居は絶対にいやだと言ったら、わかってる。俺はお前の味方だから と言ったのに姑に言われたら今まで散々世話になったのだから同居し たいと言われたら断れないと言われた。 ・姑に暴力ふるわれたから別れたいと言ったら、ダメよ!男だからこれ からも叩かれることだってあるわよと言われた。 ・喧嘩の時はHなんてしたくないのに毎日、今日する?と聞いてくる。 怒っていると、何いつまでもネチネチと怒ってんの?さっさと切り替 えしろよ。これは喧嘩の度に毎回、毎回言われますが私の中では何一 つ解決していないのでもやもやが募る一方です。 ・子供の前でも言い争うことも、叩かれたこともあり、子供が泣きなが らとめにくることもありました。 ・さっき言ったことを何回も聞いてきて、いつもごめん聞いてなかっ  た、です。何回も何回も真面目に話し合いを試みましたが、眠いから 明日、ごめん聞いてなかったばかりで疲れました。 ・子供が機嫌悪くなって泣いたり、大声だしたりすると夫も機嫌わるく なり、どこか出掛けていても帰ると言い出す。そしてまたすごい暴走 運転で帰る。子供が私の目の前で転んだりすると、どこ見てんだ!! ったく、バカか!!と大声で切れます。姑たちがいるとさらに倍に怒  る。そして自分の不注意で子供が転んだら何やっとるだーと子供に注 意します。一昨年まで旅行に行っていましたが、毎回、眠いとかで機 嫌悪くなり喧嘩して終わるのでなくなりました。  ささいなことで喧嘩になり許してまた喧嘩…こんな夫婦でも一緒にいたほうがいいのでしょうか。言葉ではなおりません。このような夫はどうしたらいいのでしょうか。子供の前では笑顔をこころがけるようにしてますが、自然と暗い顔になっててダメだなあと思います。子供のためにも明るく!!と思うのですが心が重たいです。何でもよろしいので思ったことでも何かアドバイスをください。よろしくお願いします。こんな読みづらい長文を最後まで読んでくださりありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

夫婦喧嘩は犬も食わない…とはいいますが、ご主人の場合度が過ぎていますね。 夫婦ってある種の信頼関係が必要だと思うのです。 我慢も時には必要だとは思います。 ですが、貴女が我慢すればすむ問題とそうではない問題がありますよね? 何人か仰ってますが…ご主人は基本的にまだ子供なのですね。きっと。 自分中心なのでしょう…全ての事柄が。 自分の思うようにならないと駄々を捏ねる(身体は大人なので腕力に訴えた方が、自分の意思を押付け捻じ伏せるのに都合がいいってだけ)。 私は別れた方がいいと思いますが… 先ずは間をおく方がいいのではないかと。 本当はご主人のご両親が味方についてくれればいいのですが、それが望めそうもないなら…ご実家に帰る事は可能ですか?  別れ話をするにしても、キチンと間に人が入らないと大変な事になりそうな印象を受けました。 お子さんのためにも、貴女ご自身の為にも…じっくり考えることが必要ではないでしょうか。 心身ともにお辛い状況でしょうが…頑張ってください。 こうしてコメントするくらいしかお力になれませんが…。

rira555
質問者

補足

本当に子供のような人です。確かに二人の話し合いでは無理ですね。一度自分の親に話してみようと思います。Ruri-lapis様のやさしい言葉に涙が出てきます。背中を押してくださりありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#152554
noname#152554
回答No.9

No.6の「syu1958」ですが、私は男性です。 >養育費は平均してどれぐらいもらえるものでしょうか。 ↑ これは、ご主人の収入や子供の数に寄って違って来ると思います。 でも、最初「払う」と約束しても、多くは「途切れてしまう」場合が多いそうです。 (収入が無いなら致し方有りませんが・・・) しかし、収入が有るにも拘わらず、故意に養育費を払わないようなケースなら会社の給料を「差し押さえ」出来ます。 そこは専門の弁護士などに相談するのが一番でしょう。 離婚を「する」か「しないか」は兎も角。 「離婚した場合」の知識は、色々と勉強すべきでしょうネ。

rira555
質問者

補足

またの回答ありがとうございます。そうですね。子供を守っていくためにも知識は必要ですね。勉強します。

  • aai1
  • ベストアンサー率13% (46/335)
回答No.8

そういう人は言葉ではなおりません。 それを知ってください。 暴力なら警察に届けましょう。 そこまでやらないといけません。 暴力は悪で犯罪です。謝って、2度とやらないならいいですが。 暴力振るったら、警察呼びましょう。そして、医者に行って診断書もらいましょう。後々のことを考えて、用意しておきましょう。証拠を残しておきましょう。 なぜ一緒にいるのかわかりません。法律では違反してますが、人は治りませんし、守りません。警察行って相談しましょう。  いい大人ですから、殴れば暴行、傷がついたら傷害事件です。  野放しだと助長します。  DVです。  また、セックス拒んで、実家帰りましょう。いい薬です。  そこまでしないと付け上がります。  相手の弱みはセックスです。無くなれば、女々しくなるでしょう。  言ってもわからない人は、愚かで、、、そういう人は痛い目にあっても、繰り返します。そういうのは性悪です。  警察行ったり、役所の無料相談でも受けて、知恵をつけましょう。  そういう対処も知らない弱者は食い物にされますよ。  馬鹿としか言いようが無いです。  警察にも行けないようなら、助けられません。  黙って不幸に耐えるんですか?  人生幸せにするのは自分の力だけです。DVです。  警察行きなさい。そこまでやらないとわからない馬鹿男です。  また、問題にして、会社にまで行くように言って脅しておきましょう。  どうせ、みんなの前ではできない腰抜けでしょう。女殴るのは。  みんなに知ってもらって、会社を首にできるぞぐらい言いましょう。  しかし、警察行って、証拠そろえてからですが。  あなた、大丈夫ですか?暴力は犯罪ですよ。警察呼べるんですよ。  悪を野放しにするのは悪と同じです。  そういうことぐらいできないなら、不幸でしょうね。

rira555
質問者

補足

暴力の程度はあざが残る程ではないです。手首をすごい力でにぎられたり押されて倒されたり…。確かに痛いですが心のほうがずっと痛いです。確かに弱い人です。警察沙汰になんてしたら即会社も辞め、家族からも逃げるでしょう。もっと大人になるよう諭すのはあきらめました。子供にとって最善の道をよく考えたいと思います。

noname#152554
noname#152554
回答No.6

>ささいなことで喧嘩になり許してまた喧嘩 >こんな夫婦でも一緒にいたほうがいいのでしょうか ↑ 「夫婦喧嘩は、犬も食わない」と言いますね? 「本当に、ささいな原因の喧嘩」で、直ぐに仲直りできるようなら一緒に暮らした方が宜しいでしょう。 自分も離婚経験者ですが、協議離婚が不成立で「離婚訴訟」にまで持って行ったモノですから、大変なエネルギーを消費した覚えが有ります。 「離婚する」以上は、先ずは協議離婚が可能か? (ご主人の性格では難しそう・・・) 子供が小さければ親権は母親が有利です。 (でも、養育費など、ご主人がキチンと払ってくれるか、これも分かりません) 従って、子供を抱えての生活は勿論、子供の教育、経済面、世間体、母子家庭の実態など、様々なケースを考えて行かないと成らなくなります。 「この旦那は、もう嫌だから離婚する」 と言う簡単なモノで済まない事を理解して下さいね。 しかしながら、 ●「命に関わるような、危険な車の運転」 ●「暴力」 の2点は、「今後、繰り返したら、私は家を出ます」と、凛とした態度で言うべきでしょう。 「即離婚」では無く、「一時的非難」の意味です。 とにかく、この先も結婚生活が続けられるかどうかは、双方の問題。 決して質問者さん一人が我慢する問題では有りませんよ。

rira555
質問者

補足

貴重な実体験を聞かせていただいてありがとうございます。確かにいざ離婚となるとものすごいエネルギーを使うでしょうね。でも子供のことを考えるといくらでも力がでてきます。syu1958様は女性の方、男性の方どちらでしょうか。養育費は平均してどれぐらいもらえるものでしょうか。この大不況で夫の収入は200万円代になるそうです。去年までは380万ぐらいでした。

  • matusyou
  • ベストアンサー率6% (13/192)
回答No.5

出来婚の夫婦って統計はありませんが、我慢弱い感じがします。我慢出来ないから恋愛から結婚、出産という順番を短縮してしまったんです。 後戻りは出来ないんです、子供が極度の暴力や精神的苦痛を父親から受ければ離婚もやむないですが、何も無ければ子供が成長し、家族会議もできる年齢までは我慢すべきです。 芸能人は出来婚でも夫婦に収入がるから離婚しますが、一般では無理です、我慢しか無いです。

rira555
質問者

補足

はい。私が我慢すれば何事もないように生活できると思います。でもこのような両親・姑たちをみながら育つ子供たちはちゃんと成長してくれるのか、とても不安です。

  • kazu_1003
  • ベストアンサー率26% (190/721)
回答No.4

こんにちは。 夫婦とは 『信頼』と『助け合い』があって成立つ物。 貴女の現状では夫婦生活は不可能と言って良いのではないでしょうか。 行動を改めない旦那様、助けを求めても応じてくれない姑、貴女は奴隷ではありません。 子供の幸せ、自分の幸せを考えるのでしたら離婚を考えた方が良いのではないでしょうか。 しかし今の旦那様の状態では離婚を切り出した所で、発狂し暴力を振るい出すのは目に見えてます。 話し合いで済めばそれに越した事は無いですが、それが無理な状況であるなら、相当な決意が必要だとは思いますが、子供を連れてその場を離れ裁判で決めていただく手もあります。 離婚までは行かなくても、1度離れて見れば(以前は優しい旦那だったそうなので)悔い改めてくれる可能性もあると思います。 >子供ができる前はやさしい人でしたが、子供ができてからしだいに切れや すくなり、自己中な面がでてきました >子供が機嫌悪くなって泣いたり、大声だしたりすると夫も機嫌わるくなり もう1つ旦那様がDV化してしまった原因としてなのですが、旦那様が自覚しているかは分りませんが、子供に対して嫉妬しているのではないでしょうか? >喧嘩の時はHなんてしたくないのに毎日、今日する?と聞いてくる。 怒っていると、何いつまでもネチネチと怒ってんの? 子供にはきつく当たるが、貴女には甘えてくる一面も見受けられるので、心の何処かでまだ大人になりきっていない少年の様な心が残っている可能性も有ると思いますよ。 問題解決には大変な労力と時間がかかると思いますが、お子さん為、又、ご自分の幸せの為にもじっくり考えて判断なされたら良いと思います。

rira555
質問者

補足

離婚の話は何度かでたことがあります。でも一回も落ち着いて真面目に話せたことはありません。会社を辞めて俺は他県で一人暮らしするとか養育費は親に払ってもらえとか自分は逃げることばかり考え、父親として真剣に向き合ってくれず話がいつも変な方向にとびます。車2台買うときもお金がないから本当に必要なものだけ考えて買おうと言ってるのにグレードが一番高いのを選び、いらない機能もつけ2台とも親にお金を出してもらいました。こんな感じで姑たちには何度もお金を出してもらってます。小さい時からおもちゃも沢山与えられて育ってきているので坊ちゃん気質が抜けてません。私たち夫婦も子供も舅、姑の子供みたいに育てられてる感じです。

noname#81722
noname#81722
回答No.3

離婚の目安は コレと決まってないんですよね。。 私の元主人も短気で 車だってぶっつけてました。。瓶を割ったり、ガラスごしに物を投げ入れたり。ただ 私に一度 手を払った弾みに 主人の手が目にあたり 真っ黒にアザができて以来 暴力?というか 手をあげる事だけは ありませんでした。 あと 甥や叔母などに 私を自慢してました 若い時はもっと綺麗だった!こんな嫁さんがいいぞ!って 平気で。(笑) チョットしたヤキモチで私が泣くと 泣かれるのが1番弱いと言ってました。。ノロケではなく 人間って良いとこ 悪いとこは 必ずあります。。質問者さんが今の旦那さんに 着いて行ける理由・要素があるか ないか、一度 ピックアップしてみませんか? 私は上記のような 手をあげない。私を大好きでいてくれた事。私にはやはり1番弱いとこ。デス。これは 私の支えだったのだと思いますー 愛のかけらも感じれず 一緒にいるのって 夫婦ではないと思ってます。 他人なら 遠慮さえしてくれます。自分を出しきるって 子供だってしませんよね?叱られない様に我慢もする。 20代ならやり直しききます じっくり考えてみてください。

rira555
質問者

補足

そうなんですよね。離婚する決定的な境目みたいなものがはっきりあればこんなずるずるいかないのでしょうが。 夫は普通の時は好きだよと毎日抱きついてきます。子供の前でも平気でするので気が気じゃないですが。最初の頃はHして仲直りでした。私の中では何も解決しないで中途半端な気持ちばかり募っていき、今では好きだよとかボディタッチもHしたいだけにしかみえません。好かれているな~とは思いますが、じゃあ何でこんなことするの?ほんとに好きなの?と夫の気持ちが分かりません。

回答No.2

ご主人、なんだか子供っぽい方だなぁと思いました。 精神的にも身体的にもしんどそうだし、子供の前で~というのは よくないと思いました。お姑さんは息子であるご主人の味方で 「これからも叩かれることだって~」なんておかしいと思います。 DVしてる子(お姑さんの息子=ご主人)のことをそんな風にかばう なんて・・・私には理解できないなぁ・・・と。 お二人のお子さんがいらっしゃって一人で育てていくというのは とても難しいことだと思いますが、将来、rira555さんとお子さんが ご主人の顔色をうかがいながら生活することを考えたら、一人でも がんばって子供を育てていくぞ!と気合い入れてまだ耐えられるうちに 離婚する準備だけはしておいた方がいいような気がします。 別居をするにしても、離婚をするにしても「お姑さん以外の第三者」の 方を入れてお話をされた方がいいと思います。 このままではrira555さんもお子さんも笑顔でいられなくなるのでは? と思います。同居をしたら奴隷になるようなものだと思いました。

rira555
質問者

補足

確かに子供みたいです。自分の機嫌がいい時だけ子供と遊んでくれますがそれ以外は全て私を呼び、させます。私の存在ってなんだろうって思います。姑たちと頻繁に会うので子供感覚が抜けないのかなあとも思います。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.1

子供の身の安全のため車だけはもう乗せるのを止めましょう それができないのであれば子供を引き取って離婚しましょう 子供の命は何物にも代えられません それができないのであれば質問者さんは子供を愛していない証拠です

rira555
質問者

補足

もう車には乗りたくないと何度言ったことでしょうか。乗らないと夫はこれから仲良くしていこうというのにどうするんだ、と機嫌悪くなり喧嘩になります。機嫌よくても運転は荒くて注意すると気づかなかったとスピード落とすのですがしばらくするとまた元通りです。ずっとスポーツカー好きで乗っていたのでその走り方が抜けないのだそうです。

関連するQ&A

  • 夫婦喧嘩 夫への対応がわからず困っています。

    34歳(内職)、夫31歳(会社員)、子供なし、親同居、結婚2年、付き合って8年の夫婦です。 夫婦喧嘩で悩んでいます。 先日庭に除草剤をまくとき口に入ると劇薬だと散々説明しているのに素手で触り、食器のある流しで夫が処理しました。「食器にはかからないようにして」と注意すると、「気に入らないなら1から10まで全部指示するか、(私)一人で全部やれ!」と怒鳴られ、かかった食器を流しに投げいれ、出て行ってしまいました。小さなことで大声で怒鳴るのも、むくれて物にあたるのも、何でも途中で放り出して自分だけ外へ出て行ってしまうのに疲れました。後始末はいつも私一人で、翌日「(私の)言い方が悪いから、カッとなった。ごめん」と言ってきます。でも、何がいけなかったかなんて考えません。自分の失敗を認めることはないので、「ごめん」と言われても結局「(私の)言い方が悪い」と責められスッキリしません。 私も言い方に気をつけていますが、再三注意してもやるので、つい何度目かには厳しく言ってしまいます。そのときは私が限界を超えて初めて怒っているのに、夫が逆ギレして私は傷つきます。夫はとても不器用な人で、怒ることや大声を出すことで自分は正しいと主張すること、間違っていると思っていても引けないのだということはわかっています。これまで「ごめん」と言えば、水に流してきました。 でも、少し疲れました。今回は同居したての親も大声に心配し、そんな気遣いができない夫が少し情けなく感じています。夫を怒らせないためには何もしてもらわないことですが、力仕事や家のこと、相談すら夫婦の間でしてはいけないのでしょうか。家事はすべて私一人でしています。別に私一人で何でもできるのですが、夫婦ってそれでいいのかなと一人寂しく思います。喧嘩のあとの話し合いも、夫は一切ひかないので「じゃあ、別れればいい」とすぐに離婚と言い出します。でも、最後は「別れたくない」と泣きついてきます。この繰り返しです。 ずっとこれでやり直してきましたが、周りから少し甘やかしすぎではという指摘もあり、夫への対応をどうしたらいいか悩んでいます。 ここらで私も怒ることがあると、いったん実家に帰るなど冷却期間をおくべきか。 夫は子供と割り切って、なんでも自分一人で済ませご機嫌をとる妻になるべきか。 今夜出ていくか、知らんぷりしていつも通り出迎えるか、いま悩んでいます。

  • 夫婦喧嘩。

    まだ、結婚2年目ですが しょっちゅう、夫婦喧嘩をします。 夫婦喧嘩と言っても、意見が合わなかったり 私に何か文句を言われたりしたら 聞く耳を持たず、会話も出来なくて すぐに機嫌が悪くなり大声で怒鳴ったり、出ていけ!などと言います。 物にあたったりも。 そのくせ、翌日には必ず猫なで声で「ごめんね~」と言ってきます。 正直、2重人格ではないか・・・と思う変わりようです。 昨日もそんな事があったのですが その時に私は、 「暴力はもちろん大声で怒鳴ったり、出て行け!なんて 言わないで!もう、次やったら罰を考えておく、例えば罰金とかね!」って言いました。 そしたら、また機嫌が悪くなり「ふざけるんじゃねぇ」みたいな事を 言われました。 別に、本気で罰を与えるつもりではない事くらい分からないのでしょうか? 仮に本当に反省して治す気があるのなら、何でも受け入れますよね? ごめんね~って言ってもまた同じ事繰り返すって分かってはいましたが その時だけは本当に反省してくれてるって思ってたのですが・・・。 こう言う時、私はどうすればいいと思いますか? 性格は、治らないと思いますがそれでも少しでも 夫婦関係をよくしたいのです。 私も、負けず嫌いだったり夫と同じ年って事もあり 同じくらい性格が子供だからイケナイのですよね・・・。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 夫婦の喧嘩についてです。

    私(26歳) 夫(39歳) 子供(生後8ヶ月 男の子) 結婚歴(1年3ヶ月) 1年の交際をし、結婚しました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 夫婦喧嘩について アドバイスを頂きたいです。 去年は喧嘩など ほとんどしませんでした。 ょうど出産をし、実家へ2ヶ月里帰りをして、 夫のところへ帰ったときからです。 大喧嘩が一ヶ月に3回くらいは起こる様になりました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 喧嘩のおこるときは いつも決まったパターンです。    @私が夫に文句?注意?不満?を言う。  思い出せる内容全て書きます。 『何故長いことsexしてくれないの』『子供ともっと遊んであげて』『約束してたのに忘れたのね?』 『リビングで寝てないで部屋で寝て』 『最近子供に絵本読んであげないんだね』 『子供が嫌がること可愛そうだからしないで(顔にひげをジョリジョリさせ、赤ちゃんを泣かせていたので)』      ↓ @夫が ものすごく怒り出す(間違いを指摘されたのがイヤなのか、私の言い方が悪いのか わかりません)      ↓ @話をしているうちに 夫が外に出て行こうとする        ↓ @私がそれを止める「まだ話は終わってない、などと言って」         ↓ @夫は外に行くのを止め、私達は話し合いへ        ↓ @夫はほとんど話をしないでうつむいてる。私だけが強い口調で話しをする         ↓ @黙っていた夫が急に キレたかのように荒い言葉で話し始める         ↓ @私が夫を 泣きながら ばしばし叩いてしまう。         ↓ @もはや話し合いでもなんでもない   二人で文句、嫌味を言い合い、相手の欠点を言い合うような感じになる。         ↓ @ここまでで、2時間~3時間経過し、お互い疲れてきて落ち着いてくる。       そしてなんとなく仲直り。お互い「ごめんなさい」と謝りあいます ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 一応、喧嘩開始から数時間後には 仲直りしますが、 毎回 こんなのが続いてしまいます。 いつも↑にかいたような喧嘩パターンなのですが、 どうしたら大きな喧嘩にならないように、できるのでしょうか? もし私の言い方が悪いのであれば、言いたい事があるときは            どのように伝えればわかってくれるのでしょうか。 私達は普段は とても仲が良いです。 私は 夫が大好きです。 可愛い女性 と思われたい。そう思っています。 ですが毎回これでは どんどん可愛くない女性に思われてそうで怖いです。 どのようなものでもいいので、アドバイスお願いいたします。

  • 私たち夫婦の将来について

    一昨年11月「姑が倒れたら離婚して同居する」と旦那から言われ、その後も私が喧嘩を売るたびに離婚を言われましたが、 それ以外の時に聞いても「そんなこと言ってない」の一点張り。 去年の正月に義実家に行かなかったら ずっと機嫌悪かったので、仕方なく11日に顔を出し、2月の法事にも出席しました。 6月に旦那が不利になるようなことがあったけど、責めずに慰めたら「家も売らないし離婚しない」と言われ、 七月の姑の誕生日に顔を出すと言ったのに断られ、 盆に義実家に行かなかったら、「俺にも考えがある」とブツブツ言っていました。 10月には姑から食べ物の小包が送られてきました。 法事で無視されたので、今年の正月も気が進まなかったけど、すんなり行きました。旦那は機嫌良いです。 姑は「盆正月の年二回は顔出さなきゃダメよ^_^ 中学生になったら自転車も買ってやるよ^_^」と子供たちに言いました。 姑宅に盆正月と法事にだけ顔を出していれば、旦那は機嫌が良いし、普段フレンドリーに会話もあります。 それでもやはり、今更いくら顔を出しても、姑が倒れるまでの期間限定夫婦になる可能性は高いですか? 姑が介護いらずだったら、どうなるんでしょう?

  • 同居の夫婦喧嘩

    実の親でも義理の親でもどちらでも良いのですが、 同居されている方、夫婦喧嘩するときってどうしていますか? うちは私の母と同居していて、夫とたまに喧嘩になるのですが その際必ず「私も参加する」と言われます。 勝手に部屋に入って居座っているので、とりあえず母が去るまで黙っていると 「お前らは話し合いも出来ない夫婦。別れなさい」と言い出します。 正直、喧嘩の理由は些細な事で、喧嘩中は険悪になっても必ず仲直りします。 一度母に対し「お母さんは事情を知って安心したいだけじゃない? 解決できるのはあくまで私達夫婦なので、放っておいてほしい」と言ったのですが 効き目が全くないどころか、逆に激怒されます。 あくまで「自分は家族」と言って3人での話し合いを強制しようとします。 そして、ただ黙って聞いているだけならともかく、必ず口出しします。 私の小さい頃の話を持ち出して「お前はいつもそうだ」とか、 喧嘩の原因と何ら関係ないことまで持ち出して私を否定しようとしたり 夫に対し「こんな女嫌だよね。早く別れた方がいいよ」と言ったりします。 これって同居してたら当たり前のことなのでしょうか? うちには父親がいないので、母の孤独感もわかる気はしますが、 喧嘩の度に私を否定する母に疑問を感じています。

  • 夫婦喧嘩

    結婚六年目の子なしのパートの主婦です。 今日は久しぶりに激しい夫婦喧嘩をしてしましました。 我が家には今問題が2つあります。一つは子作りのこと、もう一つは二世帯同居です。 子作りは夫の希望もあって、結婚後すぐにはつくりませんでした。一年ほど前にようやく 子作りに励むようになりましたが、いざ夫婦生活をしたものの中々授からず、私自身も計画的 な子作りが向いていない気がして少し休憩をしています。子供をつくるという目的がないと私たちはまったく夫婦生活をもっていません。月日がたつにつれてもっともっと事務的な夫婦生活になるのでは ないかと不安もありますが・・・、今平行して二世帯同居の話も進んでいます。私はできれば子供の小さいうちは自分流に育てて生きたい気持ちがありました。でも子作りがづれこんだ以上まちがいなく義理両親との生活をしながら子育てをはじめていかなければならない状況に不安も感じます。 姑は一言でいうと気遣いが凄くて過干渉な世話好きなひとです。そんな人たちと一緒にうまくやっていけるか今では二世帯も子作りも消極的になっている状況です。夫はいま子供がほしいようで時々もとめてきますが、なんとなく私はそんな気分になれません。それで今日、やんわりと二世帯や子作りに対する不安を話したら逆上されました。私の伝え方が不十分なのか、夫にはなにをいっても義理両親への不満をいっている、子供を作る気がもう無い。としか思ってくれません。そしてあんまり話し合いがエスカレートすると物にも当たりだし怖くて何もいえなくなってしまします。 そして今日、いつも義理母ときちんと向き合って話していないから不安になるんだといわれました。私は嫁だし、会話はどちらかといえば受身がちでした。それを旦那は以前から不満だった見たいで、ただはいはい、そうですね。見たいな聞いているのかわからないような受け答えに不満があったようです。私は聞き役であまり自分の意見をいってなかったかもしれませんが、嫁として日常会話位でこちらから喧嘩をうるようなことはしたくなかったから聞き役に徹していただけなのに・・・。シヨックでした。自分がこんなふうにおもわれていることが悲しかった。私は姑ともっと向き合うべきだったんでしょうかね? だらだらと長文すみません。こんな時、どう立ち直ればよいのか良かったら教えて頂きたいです。

  • こんばんは。

    こんばんは。 私は、結婚6年目にして2ヶ月程前からはじめたのですが同居をはじめた者です。 同居する前は、テレビを見てるとき、運転してるとき、買い物をしてるときなど一緒にいるときはとにかく手を繋いだり腕を組んだり、抱きついていたりとくっついていました。 ところが、同居をはじめたのをきっかけにくっつくこともなくなりとっても不満に思ってます。 今では、姑が最優先。 買い物に行っても、夫は姑と歩き、休日になにをするか姑と話して決まったら私に言ってくる。 どこか出かけるにも、夫は姑のことを考えるくせに、私のことはちっとも考えてくれない。 なんだか、恋愛中のように心がぎゅっとしめつけられて苦しいんです。 よく、旦那は空気のような存在と言いますが、我が家では嫁が空気のような存在みたいです。 夫は、前みたいにラブラブになってくれません。 私ばっかり好きみたいでいつもイライラしています。そのことで喧嘩をしましたが、その時だけ優しくなって終わりました。 6年目で子供2人・・・ 私が異常なんでしょうか?夫婦愛ってなんなんでしょう・・・ なんだか愚痴みたいな質問してすみません。

  • 夫婦喧嘩について

    現在結婚6年目、私(夫)44歳、妻34歳、娘3歳の家庭での事ですが、夫婦喧嘩が絶えません。 新婚当初から、毎月1~2回の激しい喧嘩を繰り返しています。 激しさの度合いは、怒鳴り合いから、妻は物を投げる、自分は壁を殴る、などです。自分は妻を殴るとか、いわゆるDVではないです。 原因は些細なことから、重いことまで様々ですが、自分がわりとマイペースな性格で、妻の方はサバサバと思った事をなんでも口にするタイプです。 ちなみに、共働きで妻も総合職で正社員です。 家事分担は自分も受け持っています。食器洗いや料理、子供の弁当作り、風呂、トイレ掃除、洗濯物をたたむ、子供と公園で遊んだり散歩へ連れて行く、役所や銀行などの家庭の事務処置的な事、など、普通にやっていると思います。この辺は妻も認めています。 子供が産まれても相変わらずで、以前は自分も妻の言う事に反論していたりしましたが、今では話を聞いて、ことあるごとに「自分が悪かったよ、ごめん」といい、謝ることもします。それでも妻は昔の喧嘩を引っ張り出して、「あのときどれだけ傷ついたかわかっているのか!」と、そのときしている喧嘩の内容と関係ないことも引っぱり出してきます。とにかく凄いです。 喧嘩のたびに、「離婚しろ!」「私の人生めちゃくちゃにしやがって!」などと言われ、子供の前でも怒鳴るので、娘は怯えて絶叫します。 自分は、娘が怯えて泣くのが一番耐えられず、子供の前では怒鳴るのをやめろと言いますが、一向に聞きません。 喧嘩が収まっているときでも、妻はチクチクと嫌みを言ってきたり、娘を味方につけ、「パパいや~ね。」などと言っています。 こんな状態は普通なんでしょうか? ここで質問されてる方も、かなり過激な喧嘩をしている方を見かけますが、家もかなりのものだと思いますが、 いっそ妻の言うように離婚したほうがいいのでしょうか。 話し合いで解決したいですが、妻が感情的になり、できる状態にありません。なので、私がなにを思っているか、妻は正直理解していないと思いますし、妻にも「じゃあどうしたい?」と問いかけても、話し合いになりません。 ひと月に大きな喧嘩を数回するので、妻は不機嫌な日の方が多く、常に妻の機嫌を伺いながら生活しています。

  • 夫婦喧嘩

    新婚です。夫婦喧嘩で夫の機嫌が直らず1日以上の無視が続きます。 待っていればいいのでしょうが、あまりにもその時間が長く疲れてしまいます。 また、夫は喧嘩をする際、機嫌が悪くなったと同時に顔つきも態度も一変します。私に限ったことではなく、同じようなことが夫の母や外出先のカフェの店員などに対してもあり、舌打ちなど夫の無意識のうちにしていることが多いです。もう半分諦めてもいますが、言い争ってしまう点に関しては、私もどうしても大人として夫の態度や行動に一言言わなければならないような点のみに反論しています。 それでも4時間程度はいつも放っておきますが、機嫌が直らず、仮に仲直りをしても思い出したといって机を殴りだす日もあり、どうしていいか分かりません。話し合いのときにも、自分の聞きたい答えしか言うなと 夫の意にそぐわない意見だと早口でまくし立てられ 話し合いに意味を持ちません。 あまり私が反論すると暴力が出ます。 時に、夫は喧嘩の途中で不貞寝をすることがありますが、私の言い分をすべてシャットアウトされたようで、むなしく小言を言ってしまうと、睡眠を妨害するなどの他つらい言葉でののしられます。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 妊娠中の夫婦不仲

    現在、妊娠7ヶ月の妊婦です。 妊娠前にも喧嘩はありましたが、妊娠してから喧嘩が激しいです。 先週も些細な事で喧嘩をしてしまい、それから現在も家庭内別居状態です。 私も感情的になってしまい、感情整理が上手くいかない事が悪いのは重々承知しています。 それで夫も爆発して、怒鳴ったり、わめいたりしてしまいます。 ですが母性でつい、大声が胎教に良くない事と子供に聞かせたくない一心で 「大声で騒ぐなら、出産後まであなたは要らない!」 「1人で産むから良い!」 と、言ってしまいました。 そうしたら、わめいた後に別室に篭ってしまいました。 仲直りをしようと、謝罪し話しかけても「話す事無い」の一点張り。 なだめようと手をかけたら、「触らないで!!」と言い、凄い勢いで手を振り払われてしまいました。 「俺要らないんだろ!?1人で勝手に産め!」と言われてしまいました。 喧嘩前は、凄く優しくて素敵な子煩悩パパになるだろうな。と実感していただけに、非常に悲しいです。 悲しくて、悔しくて、色んな感情で押し潰されそうです。 ですが、お腹の子が「お母さん元気出して」と言わんばかりにポコポコとお腹を蹴ってくれて、子供の為に泣いてはいけないのに耐え切れず泣いてしまいました。 お腹の子は何て優しいんだろう、何て愛おしいんだろう、この子をしっかりと育てて幸せにしてあげなくては!と思っています。 しかし、反面で夫への憎しみや悲しみと言った感情も湧いてしまっています。 同じ家で別居状態なのも、気がおかしくなりそうでストレスも凄いです。 感情の整理をする為に、一度近くのウィークリーマンションにでも移ろうかなと考えています。 遠方の実家で癒されたいのですが、兄夫婦と同居なので頼れません。 何度か夫の部屋を訪ねましたが、顔を合わせるのも嫌みたいです。 段々と色んな感情で心が疲れ、嫌な顔される夫を訪ねるのもしんどくなって来ました。 何が何だか、どうしたら良いのか、全く分からず困っています。 妻、夫側のご意見頂ければ幸いです。