• ベストアンサー

マンゴージンジャーってどんなもの

ダイエットサプリメントを見ていたら、原材料のところにマンゴージンジャーとありました。 マンゴージンジャーってインド方面で食べられているとも書いてあったんですけど、マンゴーは木になるしジンジャーは根菜ですよね。 どんなものなんでしょうか。 サプリは乾燥してますけど、生で食べても効果があるんでしょうか。 日本でたべられるなら食べてみたいんですが。

• niko33
  • お礼率74% (579/773)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

マンゴージンジャーはウコン属の植物です。 マンゴーと生姜とどちらかといえば、生姜の中間ですね。 マンゴーのような香りのするウコン属の香辛料です。 インドのベンガル〈Bengal〉、ヒル〈Hill〉地帯、あるいはコンカン〈Concans〉に原産し、インド内では広く栽培されています。1年草で根茎は太く円筒状で、熱すると橙色になり、生のマンゴーに似た香りがすることからマンゴージンジャーと言われています。 地上部は高さ60~90cm、花は淡黄色。 根茎を潰物〈Pickle〉にしたり、薬味や薬物としても使用されています。 英名でMANGO GINGER。 http://www.bawarchi.com/contribution/contrib3666.html (インド人が作るマンゴージンジャーのピクルス・英文です) 日本で生で食べるのは難しそうです。 売っているのを見た事がありませんので・・・。 インドでは割とポピュラーな香辛料ですから、インドに行けば食べられると思います。

niko33
質問者

お礼

植物図鑑から抜き出していただいたようなお詳しさですね!詳しくおしえていただきありがとうございます。日本では食べられないんですね。検索してもぜんぜん出てこなかったので、そうだろうなと思っていました。