• ベストアンサー

毎食飲むと効果なし?

ダイエットサプリって毎食飲むと体が慣れてきたりして効果が無くなるんでしょうか? 私はオルビスのスリムキープを毎食飲んでいるんですが・・・?ふと不安になりました。。。 あ、でもサプリメントだけに頼っているわけではないですよ☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたがお使いのサプリの類は、糖や脂質の吸収を 阻害し脂質に変り蓄積されないようにするタイプだと 思います。 その結果、ダイエットになるわけなのですが 身体にとっては「痩せる」とは飢餓状態に対する蓄えが 無くなる事になるので「危機感」を感じてしまいます。 ですから、ある程度まで痩せると「ストップ」が かかるのです。これを「停滞期」と言います。 この停滞期にめげて止めると「リバウンド」が起こります。身体は「やっと脂肪の貯金がまた出来るようになった」「良し今度は出来るだけ減らさないように頑張ろう」 となってしまいます。これが、リバウンドを繰り返すと 痩せにくくなる仕組みです。 停滞期がきても健康的なダイエットを続けると 今度は低エネルギーに慣れてきます。 つまり「脂肪をあまり蓄えなくてもやっていける」となるのでリバウンドも起こりにくくなるのです。 「停滞期」はダイエット成功への分岐点です。 サプリだけに頼っている訳でないのですから大丈夫! もう少し頑張りましょう。