• ベストアンサー

新しい道路の建設事情は誰に聞けば分かるか?

新築アパートへの引越しを考えています。建物は現在基礎工事中で、おまけに付近も新しい高速道路のICなどの工事中です。そこに決めたいのですが、これから道路がどんな風に建設され、そのアパートから国道へのアクセスがどうなるのかを知りたいのです。 私は車の運転に自信がないため、交通量が増えるようならばほかを探したいのです。 そこで、道路建設についてはどこに問い合わせをすればいいのかを教えてください。行政ですか?不動産屋ですか?どなたかおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まずは、市町の道路管理者(土木課とか建設課 呼び方はさまざま)に聞きましょう。 道路番号で一桁~二桁(1から99)は国管理で、3桁は県管理になります。 高速ですと、公団かも知れません。 いずれにしても、市町の道路管理者で連絡先は教えてもらえます。

その他の回答 (2)

• a375
回答No.3

身近なところから申し上げますと市の「都市計画課」で聞いてください。そこでわからないことはそこから問い合わせてもらってください。インターネットで閲覧もできる市もあります。

参考URL:
http://www.city.himeji.hyogo.jp/tkeikaku/annai/index.html
  • moon_night
回答No.1

管轄によって。 国道だったら国(国土交通省?) とか、県道だったら県の土木課(道路課?)とか。 不動産屋だと分からないでしょうから、基本的には行政に聞いてください。