• 締切済み

このままの状態は・・・・・

こっちらでは、以前にも何度も質問したMickey1です。 私には、今高2で、好きな人がいます。 同学年なんですが、現在は、クラスは隣なんです。 5月に、私の誕生日だったんですが、告白を直接しました。結果は、と言うと・・『ごめん。』と言って断われていったのにもかかわらず高1の時から2年間ずっと好きでした。 その人には、好きな人もいますし、メールで、直接でする前、何度も告白したこともあります。 結局・・振られて、完全に抜け切れないまま、 でも、直接本人にメールじゃなくて、自分の気持ちを伝えたくて、言ったのもこれまた、失敗でした。 友達や先輩・後輩に相談すると、『もう諦めなあかんよ・・諦めた方が良い』と言われてしまい、さらに落ち込みモードでした。その人は、毎日、運動系の部活なんで、あり、練習してますんで、最近では、好きな人と一緒に帰りたくて、わざと放課後残って、私は、遊んでいるのが、日課となりつつあります。学校で、その人とすれ違うたび、つい顔を見てしまうし、隣のクラスの前を通るたび、反射的に、その人の姿を目でおってしまうし、友達からも『ワンパターンの行動やん。もううちらはお見通しや・・あんた、完全にストーカーやで!』と線を引かれました。 今年の11月に学園祭があり、そこでも、舞台発表で、歌をその人のために歌おうと決めて、6月頃から週3回に分けて練習をつんでいます・・。 自分の行動ってやっぱりストーカーなんでしょうか? たとえ、歌ったとしても、その人の気持ちが揺れ動くってことはないのでしょうか? こちらに向けて意識させる方法ってやっぱり無理なものなんでしょうか?厳しい回答やアドバイスをおねがいします。

noname#22242

みんなの回答

• tukimayu
回答No.4

たとえばあなたが嫌っている人が、一生懸命あなたの気をひこうとしたら、どう思います? 正直言って腹たつんじゃないかな。 かわいそうだけど、メールで何度も告白、直接しても玉砕、それでもまだ諦めない、諦めないこと自体(あなたが彼を好きでいること)はあなたの勝手だけど、 相手が振り向いてくれることを望むのだけはもう、諦めてあげなさいよ。 あなたを意識できるなら、とっくにしているだろうし、それがありえないことは、この2年でわかってるんじゃないのかな? 歌を歌ったところで、みんなの前で「あの人に歌います」なんていってうたうわけじゃないだろうし、気持ちがゆれることはないでしょう。 片思いはつらく切ないものですが、執着しすぎるのもほどほどに。される側はけっこう迷惑です。

質問者

お礼

迷惑・・自分の行き過ぎた行動。。 簡単に振り向いてくれたらこんなに苦労しなかったなぁってでも、そんな恋愛って甘いもんじゃないってわかった気がします。 アドバイスありがとうございました。

• boss301
回答No.3

>こちらに向けて意識させる方法って >やっぱり無理なものなんでしょうか? >厳しい回答やアドバイスをおねがいします。 要するにあなたは「無理だと思います」という意見を第三者に求めているということではないですか。 結局自分の中では「無理だ」ということは分かっていて、それを明確に結論づけたいだけのことではないですか? 違法行為としての「ストーカー行為」とは、#1の方が明確に説明してくださったとおりなので、あなたの行動が違法行為にあたるかと言えば、そうではないと思いますが、はっきりと言えばあなたの行為は「見苦しい」です。 一回告白して断られたにも関わらず、何度も繰り返して告白ということ自体が相当見苦しいことだと思います。 気持ち的に諦め切れないというのは、誰でもそういう経験なり感情というものは持つこともありうるので、仕方ないと思いますが、内心でどう思っていても、実際に行動してしまうのは客観的に見れば見苦しいことで、ある意味で「ストーカー的」だということも言えると思います。 無理に諦めよう諦めようとしてもそんなに簡単に諦めることは難しいと思います。誰でもそうだと思います。しかし、それから諦めきれないからといって行動に移すのかどうか、それが大きな問題だと思います。 結局一度断られても告白したり、つい顔を見てしまったり、一緒に変えるようにしたりと、自分の行動自体で、「諦められない」という気持ちを自分でさらに加速させてしまっているので、自分で自分の首を絞めていることと同じです。 一気に全部の行動を変えるのが難しくても、少しずつ、そのような行動を我慢して、例えばわざと放課後に残るということはしないなど、自分の行動を変えていかなければ、何も状況は変わりません。 彼にしてみれば、一度断ったにも関わらず、何度もしつこく告白してくるということは、「どうして自分の気持ちを分かってもらえないのか」という苛立ちをもったとしても当然のことだと思います。あなただけの気持ちでゴリ押しして、彼にとっては迷惑だいう気持ちを考えないとしたら、それは完全に「ストーカー」的な精神構造そのものだと思いますよ。 若いうちは、ある意味でそういう自己中心的な感情で突っ走る恋愛も仕方ないときがあると思いますが、 あなたがもう少し年齢を重ねたときに、そういうエゴイステックな感情のゴリ押しということが、客観的に見て、いかに見苦しくて恥ずかしいことなのか、きっとよく分かることだと思います。 最後に >たとえ、歌ったとしても、 >その人の気持ちが揺れ動く >ってことはないのでしょうか? 書かれている状況だけで判断すると、それは多分ないと思います。

回答No.2

おそらくここでの回答を見るまでもなく、より身近な人から言われているんですから、 限度を超えてストーカーになっているんだと思います。 また、人の心が歌で動くのは自分が好きな人から送られた時だけですよ。 しかもラブラブの。 ご自分が相手の立場にたったらどうですか? 「ごめん」と断る相手から歌を送られてうれしいですか? 今までのことを相手の立場にたって考えてみて、 「ごめん」と言った相手から今までの行動をされたら、 あなたなら惚れますか?なびきますか?恋しますか?愛しますか? 厳しいことをと書かれているので、私なら「警察に行きます」。 もちろん好意がある場合もあるでしょう。 でも、やはり複雑な気分にはなると思いますよ。 あきらめられないなら、友達っぽく付き合うことから頑張ってみてはいかがですか? 押すだけではなくて引いてみないと。 引くことをしないと、押したことの効果って意味ないですよ。 ま、経験者から言わせてもらえば、そんなに好きな相手でも、 次の好きな人は出来るし、出来たら前の人のことなんて思い出しもしません。 所詮恋愛とか人の気持ちなんてそんなもんですよ。 真に自分を見つめてくれる人を探すのが重要であって、 見向きもしない人を追いかけることが重要なのではないのです。

質問者

お礼

そうですね。 色々参考になりました。 自分の立場がどれくらいバカだということが、 振りかえれた気がします。 ありがとうざいました。

• greenkoo
回答No.1

「ストーカー行為」とは「つきまとい行為」を繰り返し行うということです。 規定において「つきまとい」とは、「特定の者に対する恋愛感情その他の好意感情又はそれが満たされなかったことに対する怨恨の感情を充足する目的で、その特定の者又はその家族などに対して行う行為」とあります。 以上が「つきまとい行為」です。 そして「ストーカー行為」とは、その「つきまとい行為」をくりかえすことによるものです。 僕が考えるには、質問者さんは大変粘り強く頑張っておられるようで、 好感がもてるのですが、これはその好意を抱く相手にとってはどう思われるのか想像がつきません。 とにかく相手が不快感を覚える、または学校に来たくなくなってしまうとか、精神的にダメージが加わらなければ、いくら片思いしようが個人の自由だと思います。 ただ、あまり思いが長くなってくると一人の世界に入りがちになってきて、嫉妬心が過剰になったり、相手の気持ちを勝手に推測したりして、自分でも思いもよらない行動になってしまうことがあります。 僕も今考えたら、結構やばかった時期があったので、気持ちが分かります。最初は純粋な気持ちで思っていても、つい思い込みが過ぎてしまう傾向が出ていました。 だから友達や先輩、兄弟など相談できる人を必ずそばにおいて、行動するようにすれば、冷静にどうするか判断できると思いますが。 これからどうするのか、質問者さん自身のまわりの状況を見ながら考えていかれてはどうでしょうか? けっして一方的な恋を悪い方向に思わず、その気持ちをバネに毎日を一生懸命生きていれば、なにか自分のプラスになると思います。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/stoka/stoka.htm