• 締切済み

このままの状態は・・・・・

こっちらでは、以前にも何度も質問したMickey1です。 私には、今高2で、好きな人がいます。 同学年なんですが、現在は、クラスは隣なんです。 5月に、私の誕生日だったんですが、告白を直接しました。結果は、と言うと・・『ごめん。』と言って断われていったのにもかかわらず高1の時から2年間ずっと好きでした。 その人には、好きな人もいますし、メールで、直接でする前、何度も告白したこともあります。 結局・・振られて、完全に抜け切れないまま、 でも、直接本人にメールじゃなくて、自分の気持ちを伝えたくて、言ったのもこれまた、失敗でした。 友達や先輩・後輩に相談すると、『もう諦めなあかんよ・・諦めた方が良い』と言われてしまい、さらに落ち込みモードでした。その人は、毎日、運動系の部活なんで、あり、練習してますんで、最近では、好きな人と一緒に帰りたくて、わざと放課後残って、私は、遊んでいるのが、日課となりつつあります。学校で、その人とすれ違うたび、つい顔を見てしまうし、隣のクラスの前を通るたび、反射的に、その人の姿を目でおってしまうし、友達からも『ワンパターンの行動やん。もううちらはお見通しや・・あんた、完全にストーカーやで!』と線を引かれました。 今年の11月に学園祭があり、そこでも、舞台発表で、歌をその人のために歌おうと決めて、6月頃から週3回に分けて練習をつんでいます・・。 自分の行動ってやっぱりストーカーなんでしょうか? たとえ、歌ったとしても、その人の気持ちが揺れ動くってことはないのでしょうか? こちらに向けて意識させる方法ってやっぱり無理なものなんでしょうか?厳しい回答やアドバイスをおねがいします。

noname#22242
noname#22242

みんなの回答

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.4

たとえばあなたが嫌っている人が、一生懸命あなたの気をひこうとしたら、どう思います? 正直言って腹たつんじゃないかな。 かわいそうだけど、メールで何度も告白、直接しても玉砕、それでもまだ諦めない、諦めないこと自体(あなたが彼を好きでいること)はあなたの勝手だけど、 相手が振り向いてくれることを望むのだけはもう、諦めてあげなさいよ。 あなたを意識できるなら、とっくにしているだろうし、それがありえないことは、この2年でわかってるんじゃないのかな? 歌を歌ったところで、みんなの前で「あの人に歌います」なんていってうたうわけじゃないだろうし、気持ちがゆれることはないでしょう。 片思いはつらく切ないものですが、執着しすぎるのもほどほどに。される側はけっこう迷惑です。

noname#22242
質問者

お礼

迷惑・・自分の行き過ぎた行動。。 簡単に振り向いてくれたらこんなに苦労しなかったなぁってでも、そんな恋愛って甘いもんじゃないってわかった気がします。 アドバイスありがとうございました。

  • boss301
  • ベストアンサー率22% (103/448)
回答No.3

>こちらに向けて意識させる方法って >やっぱり無理なものなんでしょうか? >厳しい回答やアドバイスをおねがいします。 要するにあなたは「無理だと思います」という意見を第三者に求めているということではないですか。 結局自分の中では「無理だ」ということは分かっていて、それを明確に結論づけたいだけのことではないですか? 違法行為としての「ストーカー行為」とは、#1の方が明確に説明してくださったとおりなので、あなたの行動が違法行為にあたるかと言えば、そうではないと思いますが、はっきりと言えばあなたの行為は「見苦しい」です。 一回告白して断られたにも関わらず、何度も繰り返して告白ということ自体が相当見苦しいことだと思います。 気持ち的に諦め切れないというのは、誰でもそういう経験なり感情というものは持つこともありうるので、仕方ないと思いますが、内心でどう思っていても、実際に行動してしまうのは客観的に見れば見苦しいことで、ある意味で「ストーカー的」だということも言えると思います。 無理に諦めよう諦めようとしてもそんなに簡単に諦めることは難しいと思います。誰でもそうだと思います。しかし、それから諦めきれないからといって行動に移すのかどうか、それが大きな問題だと思います。 結局一度断られても告白したり、つい顔を見てしまったり、一緒に変えるようにしたりと、自分の行動自体で、「諦められない」という気持ちを自分でさらに加速させてしまっているので、自分で自分の首を絞めていることと同じです。 一気に全部の行動を変えるのが難しくても、少しずつ、そのような行動を我慢して、例えばわざと放課後に残るということはしないなど、自分の行動を変えていかなければ、何も状況は変わりません。 彼にしてみれば、一度断ったにも関わらず、何度もしつこく告白してくるということは、「どうして自分の気持ちを分かってもらえないのか」という苛立ちをもったとしても当然のことだと思います。あなただけの気持ちでゴリ押しして、彼にとっては迷惑だいう気持ちを考えないとしたら、それは完全に「ストーカー」的な精神構造そのものだと思いますよ。 若いうちは、ある意味でそういう自己中心的な感情で突っ走る恋愛も仕方ないときがあると思いますが、 あなたがもう少し年齢を重ねたときに、そういうエゴイステックな感情のゴリ押しということが、客観的に見て、いかに見苦しくて恥ずかしいことなのか、きっとよく分かることだと思います。 最後に >たとえ、歌ったとしても、 >その人の気持ちが揺れ動く >ってことはないのでしょうか? 書かれている状況だけで判断すると、それは多分ないと思います。

回答No.2

おそらくここでの回答を見るまでもなく、より身近な人から言われているんですから、 限度を超えてストーカーになっているんだと思います。 また、人の心が歌で動くのは自分が好きな人から送られた時だけですよ。 しかもラブラブの。 ご自分が相手の立場にたったらどうですか? 「ごめん」と断る相手から歌を送られてうれしいですか? 今までのことを相手の立場にたって考えてみて、 「ごめん」と言った相手から今までの行動をされたら、 あなたなら惚れますか?なびきますか?恋しますか?愛しますか? 厳しいことをと書かれているので、私なら「警察に行きます」。 もちろん好意がある場合もあるでしょう。 でも、やはり複雑な気分にはなると思いますよ。 あきらめられないなら、友達っぽく付き合うことから頑張ってみてはいかがですか? 押すだけではなくて引いてみないと。 引くことをしないと、押したことの効果って意味ないですよ。 ま、経験者から言わせてもらえば、そんなに好きな相手でも、 次の好きな人は出来るし、出来たら前の人のことなんて思い出しもしません。 所詮恋愛とか人の気持ちなんてそんなもんですよ。 真に自分を見つめてくれる人を探すのが重要であって、 見向きもしない人を追いかけることが重要なのではないのです。

noname#22242
質問者

お礼

そうですね。 色々参考になりました。 自分の立場がどれくらいバカだということが、 振りかえれた気がします。 ありがとうざいました。

  • greenkoo
  • ベストアンサー率34% (72/210)
回答No.1

「ストーカー行為」とは「つきまとい行為」を繰り返し行うということです。 規定において「つきまとい」とは、「特定の者に対する恋愛感情その他の好意感情又はそれが満たされなかったことに対する怨恨の感情を充足する目的で、その特定の者又はその家族などに対して行う行為」とあります。 以上が「つきまとい行為」です。 そして「ストーカー行為」とは、その「つきまとい行為」をくりかえすことによるものです。 僕が考えるには、質問者さんは大変粘り強く頑張っておられるようで、 好感がもてるのですが、これはその好意を抱く相手にとってはどう思われるのか想像がつきません。 とにかく相手が不快感を覚える、または学校に来たくなくなってしまうとか、精神的にダメージが加わらなければ、いくら片思いしようが個人の自由だと思います。 ただ、あまり思いが長くなってくると一人の世界に入りがちになってきて、嫉妬心が過剰になったり、相手の気持ちを勝手に推測したりして、自分でも思いもよらない行動になってしまうことがあります。 僕も今考えたら、結構やばかった時期があったので、気持ちが分かります。最初は純粋な気持ちで思っていても、つい思い込みが過ぎてしまう傾向が出ていました。 だから友達や先輩、兄弟など相談できる人を必ずそばにおいて、行動するようにすれば、冷静にどうするか判断できると思いますが。 これからどうするのか、質問者さん自身のまわりの状況を見ながら考えていかれてはどうでしょうか? けっして一方的な恋を悪い方向に思わず、その気持ちをバネに毎日を一生懸命生きていれば、なにか自分のプラスになると思います。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/stoka/stoka.htm

関連するQ&A

  • 前の質問の延長線なんですが…

    前の質問↓ 私をストーカーだと思いますか ずっと前から隣のクラスに好き(?)な人がいて 私の存在を知ってもらおうと 昼休みにその人の教室の前で友達としゃべったりしています。 他にも その人の物(作品など)があれば見てしまったり その人がいなくてもその人の教室に行ったりしています。 これってストーカーやキモイことなどにあたりますか? 客観的な意見がほしいです。 男子の意見もお願いします。 という質問を以前しまして沢山の意見を頂きました。 皆さんの意見を参考として色々考えました。 私はまだまだ告白などは考えていません。 でも相手のことを知りたいと思う気持ちがあります。 (だから前の質問の様な行動をしたんだと思います) でもどんな行動をすればいいのでしょうか? 前の質問よりできるだけ 怪しくなくて自然な方法を考えているんですが… 皆さんの意見をお願いします。

  • このまま一途に思っていたらいつか報われるでしょうか

    こんにちは、スゴレンからの流れ者のai.です。 私には片思いの人がいます。 4月末に告白し、ふられました。 彼はまだ人を好きになったことが一度もなく、 でも、私とメールしたり遊んだりするのは楽しかったからこれからもこの関係をつづけてほしい、 と言われました。 友達として、人間としては好きということです。 そして、私が またいつか告白していいかを聞くと、 待ってるね と言われました。 でも、もちろん私はこのままでは嫌です。 私はまだ高校生ですが 今までで一番実らせたい恋です。 それくらい彼のことが大好きです。 いままで何度も彼のことを諦めよう と悩みました。 でも、新しく好きな人ができるわけでもなく だから彼のことは諦めきれないまま、 このまま私が一途に思っていても報われないのではないか… とにかく、こんなことばかり考えては悩んでいます。 また、来年から男女混合クラスになるのですが、 そうなるとモテる彼に近づいて来る女子は増える一方ですよね。 だから来年までに確実な信頼関係を結んでいたいんです。 私が一途に思っていても報われないかもしれません。 でも、このまま思い続けても無駄にはならないですよね。 また、どうすれば彼に恋愛感情を持ってもらえるでしょうか…? 後悔だけはしたくないんです。 勘違い野郎な質問かもしれませんが、 よろしければアドバイスお願いします。

  • 告白の仕方を教えてください!

    高校生女子です。 私には好きな人がいます。 近いうちに告白しようと思っています。 直接告白したいんですが、直接は初めてのことなのでどうすればいいか悩んでいます。 彼にはすでに一度振られています。 去年は同じクラスでよくしゃべりましたが、クラスが離れてしまってからは全くしゃべていません。 メールはときどきしています。 私の仲いい友達も、彼の仲いい友達も、私も彼も全然違うクラスになってしまいました。 なので、協力を依頼するなら他のクラスにしかいません。 できれば、友達の協力を得たくないです。 こんな私ですが、どうやって告白すればいいかアドバイスください。

  • どうすればいいんですか?

    こんにちわ、中三です。 僕は中三になって隣の子に本気で惚れました。 今までにここまで惚れた事はなく、友達にも相談する日々もありました。 そして9月、人生初の告白を決意し、友達にその子のアドレスを聞きました。それからメールも順調にしていて、「これじゃいけるんじゃねぇの!?」なんて思う時もありました。しかし告白はできないままでした。 しかし10月ぐらいに、友達(相談はしていない)がその子から偶然「このクラスでマシな男は○○(僕)」という事を聞きだしてくれました。ソレを聞いて僕は再び告白を決意しました。 しかし、聞き出したのが原因なのか、突然その子の態度が冷たくなってしまいました。メールの返事もそっけなくなり、噂によるとその子に好きな人ができたようです。なので何度も諦めようとしました。しかし、諦めきれませんでした。 僕は明日学校で告白するつもりです。僕は今でもあの子が好きです。たとえ好きな人がいても僕の気持ちはかわりません。諦めたくないんです。 どうしたらいいですか?諦めたほうがいいんですか?

  • 告白するか、諦めるか、このまま好きでいるか…

    1年半くらい男友達として接していたのに、この1月くらいから彼のことを好きになっちゃいました。でも友達歴が長かったこともあって、私が彼のことを好きだということを全く分かっていません。(もしかしたら、私のアピールが足りなのかもしれませんが…^^; 彼に好きな人は、今のところいないみたいなんですが、最近は彼と話すたびに、好きなのは私だけで、彼にとって私ははただの友達なんだと、思い知らされてばっかでちょっと辛いです。 今はお互いの家は同じ県内なのですが、6月から1年程、私は私情でそこを離れてしまいます。離れてしまうと、今みたいに1ヶ月に1回とかですら、会うこともできなくなっちゃうと思うんです。だから、いっそうのこと告白をしようかな・・・とも考えています。でも、彼が私のことを友達としか思ってないことは確かだから、絶対振られると思うんです。だからわざわざ告白しないで、自分の中で諦められるようにすれば、友達仲も今までと変わらずにいられるし・・・とも考えています。私の友達には、「1年離れちゃうけど、今のまま好きでいればいいんじゃない?」とも言われた。でも1年間、彼を好きだという気持ちを押さえられなくなりそうだし、1年間離れて会わずにいる間に、もしかしたら彼に好きな人とかできるかもしれないし。。。だから、私は、6月までに告白をするまたは、諦められたらいいなと考えています。 告白するのと、諦めるのと、このまま変わらず好きでいる。みなさんだったら、どーしますか?または、同じようなこと経験したことある人とか、意見聞かせてください。

  • すっごく変わりたいです!このままいくと・・・

    こんにちは。私は中2の女子です。 なんだか最近「私って、このまま四月にクラスがえなんかされたらどうなるんやろ?」と思ってしまいます。 この間、3月にある修学旅行の行動班を決めました。 私はクラスに一人しか友達と呼べる人がいないので、後は一人で居る人と班を組んだんです。 まあそれは仕方が無いので別にいいんですが、一年の時はそういう行動班を組む時はそれなりな人数の友達はいたのに、今のクラスには友達が一人しかいません。 もう2年も後半になってきているのにこんな状態じゃあ3年のクラスがえなんかされたら、クラスで1人になるのは目に見えています。 自分から動かないとどうにもならないのはよく分かっているつもりなんですが、自分から話し掛けるのはどうしてもできません。 どんな事を話せばいいのか?っていうのもあるし、「急に話し掛けて変に思われたらどうしよう?」と異常に心配してしまいます。 「おはよう」と一言言うだけの事もできません。 自分でも不思議なくらいに、慣れた人でないかぎり話せません。 そんな感じだといつのまにか「話しにくい人」と思われてしまって、結局新しい友達が一人も出来ないままここまで来てしまいました。 こんな自分をすごく変えたいです。 変わらない限り、友達なんて絶対にできないと思います。 どうすれば変わる事ができるんでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。

  • 告白の仕方を教えてください><

    高校生女子です。 私には好きな人がいます。 近いうちに告白しようと思っています。 直接告白したいんですが、やったことがないのでどうすればいいか悩んでいます。 彼にはすでに一度振られています。 去年は同じクラスでよくしゃべりましたが、クラスが離れてしまってからは全くしゃべていません。 メールはときたまするくらいです。 私の仲いい友達も、彼の仲いい友達も、私も彼も全然違うクラスになってしまいました。 なので、協力を依頼するなら他のクラスにしかいません。 こんな私ですが、どうやって告白すればいいかアドバイスください。

  • どうすればいいかわかりません。

    一年以上前からずっと好きだった人がいるんです。 その人は一目ぼれなんですが、今年3月に友達に強制的に告白させられてしまい、話したこともないので当然のごとくふられました。 そのあと、他の友達の協力でなんとかメルアドをゲッツすることに成功してメールしてたんだけど 何を思ったか、メールで告白してしまったんです。2回も。 そのあと、女友達から、A(好きな人)が俺ともっと話したい、話しずらい状況なのがいやだ。 とかいっていて付き合ってもいいとかいってたのでまたメールで告ってしまいました。 彼女曰く、メールで告られるのはウザくて、直接だったらOKだったらしいです。 彼女は結構モテモテで、同じクラスの人もかわいいなんていいだして 7月に告白しました。それでなんとOKで・・・。 彼女はそのひとをイケメンとかいっていたらしいので・・。 それで、9月になって別れたと聞いて告白しました。 今度はメールで呼び出して告白したのですが返事はやはりNO・・・。 5日前に元彼に俺告ってふられたら諦めるからさとかいって宣言してその日にヨリを戻したらしいです・・・。 その後メールは一切していません…。 そして一昨日、彼氏のほうが彼女に「お前○○好きだろ」とか言ったら キレて別れたらしく・・・。 これからどうしようか迷ってます・・・。 俺 AB ともに中学生 俺とBが同じクラスでAが違うクラスです。

  • メールで告白するのって・・・

    高校2年♀です。 同じクラスに好きな人がいます。 普段はほとんど話しませんが、たまにメールをするくらいです。 もうすぐクラス替えということで告白したいんです。 メールで告白しようと考えているのですが やっぱり、メールだと気持ちが伝わらなかったり 急に驚かせてしまったりでよくないのでしょうか? 私はシャイなので直接だと、好きな人を目の前にすると 緊張してしまって告白できるのか、と不安になります。 メールと直接言うのはどっちが良いでしょうか。 こういう風にメールすれば 気持ちが伝わる!っていうのもあれば教えてください。 ちなみに相手に彼女や好きな人がいるかどうかの情報は 全くわかっていません。。。

  • 友達のまま?

    高2男です。 同じクラスに好きな人がいてメールもよくするんですがどうやらほかに好きな人がいるようです。 友達として見られているみたいなんですけどそのままでいたほうがいいんでしょうか?(うちの学校は女子が少ないんでその子が告白したら成功すると思います)