• 締切済み

告白するか、諦めるか、このまま好きでいるか…

1年半くらい男友達として接していたのに、この1月くらいから彼のことを好きになっちゃいました。でも友達歴が長かったこともあって、私が彼のことを好きだということを全く分かっていません。(もしかしたら、私のアピールが足りなのかもしれませんが…^^; 彼に好きな人は、今のところいないみたいなんですが、最近は彼と話すたびに、好きなのは私だけで、彼にとって私ははただの友達なんだと、思い知らされてばっかでちょっと辛いです。 今はお互いの家は同じ県内なのですが、6月から1年程、私は私情でそこを離れてしまいます。離れてしまうと、今みたいに1ヶ月に1回とかですら、会うこともできなくなっちゃうと思うんです。だから、いっそうのこと告白をしようかな・・・とも考えています。でも、彼が私のことを友達としか思ってないことは確かだから、絶対振られると思うんです。だからわざわざ告白しないで、自分の中で諦められるようにすれば、友達仲も今までと変わらずにいられるし・・・とも考えています。私の友達には、「1年離れちゃうけど、今のまま好きでいればいいんじゃない?」とも言われた。でも1年間、彼を好きだという気持ちを押さえられなくなりそうだし、1年間離れて会わずにいる間に、もしかしたら彼に好きな人とかできるかもしれないし。。。だから、私は、6月までに告白をするまたは、諦められたらいいなと考えています。 告白するのと、諦めるのと、このまま変わらず好きでいる。みなさんだったら、どーしますか?または、同じようなこと経験したことある人とか、意見聞かせてください。

みんなの回答

  • saru0717
  • ベストアンサー率39% (13/33)
回答No.6

x_mikya_xさん、はじめまして。 率直に申し上げていいでしょうか? x_mikya_xさんは独りよがりな恋をしているように思えます。彼の口から友達でしかないとはっきり言われた訳でもなくすべてはx_mikya_xさんが思うにの彼の言動にしかすぎないのですから。 それに一年離れるので告白しても意味があるのか?ないのか?どちらに転んでも一年間の距離は二人の間にある訳で。 両思いになれたとしても遠距離?恋愛になるし片思いで失恋すればこれまで通りとはいかないし。 かと言って友人の方が仰るように一年間、様子をみて現状維持を計るのも無難な一手けれどもx_mikya_xさんが彼への気持を維持できるかは定かではない。 x_mikya_xさんの今のお気持ちはご自分を傷つけてまでという気持ちと彼に対する好きな気持ちを天秤に掛けた場合、ご自分を傷つけてまでの方に天秤が傾いている状態だと思います。 その気持を上回るようでしたら既に告白していると私は思います。 ですが、あえて私は荒療治ではないですが、告白を薦めます。どのような答えが出ても新しい自分に出会える事間違いなしです。 思いが通じなければ悪かった、思いが通じれば良かったではなく、思いを告げる事に新しい自分との出会いがあると思いますよ。

  • sy2078
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

こんにちは。 同じような経験がありますので、力になれたらと思います。 わたし(女)は、半年前ぐらいに資格学校で知り合った人を好きになり、今月からそこの学校を行けないので、 とっても迷いましたが勇気を出して告白しました。 結果はまだ試験も終わってないし、答えはごめんなさいでした。 しかし、全く後悔はしていません。 それから彼には会っていませんが、普通に接してみようと思います。 告白をする勇気がない、傷つきたくない・・・というのは、 結局、自分を守っているんです。 自分が傷ついてもいい、と思えるぐらい相手を1番に考えられるなら告白できるはずです。 もし、告白しないで新しい彼女を作ったら後悔しますよ。 諦めることができたら楽かもしれません。 ですが、自分の気持ちは大切にしたほうがいいですよ。 もう好きになってしまった以上、気持ちの変化はコントロールできないはずです。 1回、断られても、それによって恋愛対象に見てくれる可能性だってあるわけです。 告白してみなきゃ分からないです。応援してます!

  • odagirij
  • ベストアンサー率30% (74/240)
回答No.4

こんにちは。 実際には同じ経験があるわけではありませんが、 もしも私がsonoko6311 さんの立場だったら、私も意見もみなさんと同じで告白します。 皆さんがそう言っているので回答するか迷ったのですが一つ付け加えたい事があったので 私も回答することにしました。 それは実際やってみなければ何もわからないことだと言う事です。 告白して上手くいくかもしれないし、だめかもしれない。 告白がだめでも友達でいられるかもしれない。 でも告白した事で反対に関係が保てて告白していなかったら離れてしまってそのままになってしまう。 告白しないでこのままでも関係がなくなってしまうかもしれない。 何があるかはわからないし、どう転ぶかも、 そのままでいてもこの先どういう展開がまっているのかもわからないと言う事です。 今現時点で今までの関係が長いせいでsonoko6311 さんを女性として見ていなくても 告白をきっかけに意識をして女性と見始めるという可能性も大いにあると思うし、 このまま会う機会が今後少なくなってしまうのは辛い後悔が残ると私は思います。 もしも駄目でも今まで通りsonoko6311 さんが振舞う事が出来れば 彼も今の関係を壊すようなことはしないと思いますよ。 自分から照れて連絡できなくはなったりするかもしれませんが 今まで通りのsonoko6311でいれば大丈夫だと思います。 とにかくどう転ぶかはやってみないとわかりません。 Sonoko6311 さんが後悔ないよう考えて選択してくださいね。 応援してます!!

noname#18387
noname#18387
回答No.3

告白します。 1年間、離れてしまうのであれば自分の心に 正直に伝えます。 ずーっと友達でいて彼のほうが恋愛感情になり 彼女に告白して、それから意識するようになり 付き合うようになったカップルを知っています。 学生時代に知り合い結婚して、いまだに仲良し です。 自分の中で考えているだけでは前に進めません。 がんばって!

回答No.2

思いを告げないでそのまま気持ちを引きづっていたら次の恋に進めませんよ。 同じ後悔をするなら告白してからの方がずっとすっきりすると思いますけど。 それに振られるって決まってるわけじゃないしいい友人関係でいたのなら相手もそう悪くは思ってないと思いますしそれでその後友人ではいられないのならそれでもいいじゃないですか。 また新しい恋が絶対出来ます。 当たって砕けろ 頑張って下さい。(砕けないかもしれないし)

  • you201
  • ベストアンサー率18% (58/322)
回答No.1

告白します。 理由は、貴女がかいているとおり。 後になって後悔したくないというのが大きい。仮に後悔するにしてもやれることをやったか、やれなかったかでは、違いがでるとおもうよ。 それにさ、ただあきらめるより、振られたほうがあきらめも付きやすい。

関連するQ&A

  • 好きな人に彼女がいた!悪いけどこのまま告白します!!><

    はじめまして!私は高3の女です。 好きな人がいるんですが、でも今日、 彼と同じ部活の友達から彼女がいることを聞かされました。 しかもその彼女、ちょっとした友達なんです。もし彼女が私の親友だったら 諦めようと思いますが、私も彼が大好きなので諦めたくありません! 彼女には悪いけど、このまま計画通り告白するつもりです!! 彼けっこうモテて“彼女がいるのに他の女の子から告白されたら次、 告白された子と付き合う”行動を2回くらいしたらしく、 けっこう流されやすいタイプみたいなんですね。 彼女側からしたらイヤな男です…(苦笑)この部分を除けばいい人なのに… 7月の末に彼女から告白して付き合いだして、私の友達曰く 『いつも彼が付き合い出したらクラブ中広まるのに、今回は彼と仲がいい男友達でさえ 秘密にしていて、今まで2人がしゃべったり、仲がいいような行動は見たことがない、 だからすごい驚いてる。まだ彼女より-Marine66-の方がよくしゃべってた』 と言っていました。 付き合ってそんなに日数も経ってないし、2人が深入りする前に この気持ちを1日でも早く伝えようと思います。 席も前後だったので、たくさん話したし私が“どういう人か”というのは 少しは理解してくれてると思うんです。 『私は○○君のことがすき。彼女には悪いけど、 私もすごい好きやからこれくらいの事で諦めたくないの。 私と付き合ったら○○君を楽しませる自信あるので、 私と付き合うことを考えてほしいです。』 これを電話で告白しようと考えているのですが、 ここは変えた方がいいというところありませんか?^^; また本当に好きなので、一途なところをアピールしたいんですけど 言われてグッとくる言葉とかありませんか? 返事よろしくお願いします↓↓

  • 初めての再告白。

    大学1年生です。 19歳です。 昨日、仲が良い女子に告白をしました。 結果はダメで「すごく迷ったけど、前に友達から付き合ってダメにしちゃったから、今、友達と思ってる貴方とは付き合えない」と言った感じでした。 「もし、少しでも貴方の事を異性と意識して、その時に貴方がもう一度告白してくれたら、その時はよろしくね」とも言われました。 個人的には諦めきれないので、もう一度告白したいと思うのですが、それまでに彼女とどう接したら良いのか、分かりません! 今まで通りにすれば良いのか、少しでも好きなアピールを入れるべきなのか、困っています。 また、再告白のタイミングも来年の2月か3月と考えているのですが、早いでしょうか? 絶対に成功させたいです! 皆さんの御回答をよろしくお願いします!!

  • 告白しようかどうか・・・

    高校一年生男子です。 入学して一か月ぐらい経ちました。 好きな人が同じクラスにいて、メアドを聞き、よく趣味や学校のことでメールしています。 相手からメールがきたりします。 学校でもよく話すし、ノリがよあったりするのでよく笑っています。 仲の良い友達って感じなんですが もうそろそろ告白したほうがいいでしょうか? このままだと、趣味や気が合うただの友達のままで終わってしまいそうで嫌です。 焦らしすぎて、いざ告白したら、恋愛対象じゃないと言われないか心配です。 かといって早すぎて、まだ早いかなと言われるのも心配です。 仲良くなって二週間ぐらいですが、付き合ってくださいと告白したほうがいいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 告白するかどうか…。

    いま好きな人がいます。その人は私と同じ歳(23歳)です。 半年前に友達の紹介で知り合いここ2ヶ月で2人で遊びに行く仲になりました。ある時、彼の家で飲もうということになり体の関係を持ちました。その際、彼に好きかもしれん…と言われ私も好きだと伝えると、じゃあ彼女??と聞かれました。彼の曖昧な言い方に戸惑ったのも事実ですが、私はまだ元彼と別れたばかり…また1ヵ月半の大事な出張もひかえていたのでその出張が終わるまでは誰とも付き合えないと言いました。 それから3度ほど会ってるのですが今までどおりの付き合い。(もう出張からは帰ってきました)こちらから連絡をしないと音信不通状態。彼の態度をみていると友達以上恋人未満からただの友達になってしまった様に感じます。1週間…10日間私から連絡をしないと普通に連絡がありません。 諦めた方がいいのか悩んでいます。諦める前に告白しようかな…とも思っています。また自分から告白をしたことがなくどう伝えて良いかも分かりません…。

  • 告白したらいいか、このままでいた方が良いか。

    私は留学中の高校生です。 9月からこっちにきて10月くらいから一人の男の子とすごく仲良くなりました。その頃は彼が私の友達に「私とつき合いたい」、と話したり、いい感じでした。でも、休みけに他の女の子に告白され、つき合ってしまいました。 私も彼も気まずく、顔を合わせないようにしていたのですが、 彼の人間性が好きだったので私から「好きだったこと、これからも仲良くしようということ」を伝えました。 その女の子とは2週間ほどで別れたのですが(彼女からふった)、彼は彼女についこの間まで未練があったようです。 しかし、このごろ今までに無く、私と彼との距離が近くなり、私も日本に帰る前に気持ちを伝えようか迷っています。 日本よりも男女の関係が近いので、友達として仲がいいだけなのかもしれません。私が告白することによって今の関係が壊れるのが怖いです。 毎日会話もして、時間が合えば一緒に帰ったり、 でもお友達だからなのかな?とも思います。 なにより、他の人は気づいているのに彼は私の気持ちに気づいていないようです。 告白するべきでしょうか? それともあと3ヶ月間お友達としてすごす方を選ぶべきでしょうか?

  • 告白

    今、好きな人がいます。 その子は、2年前に付き合っていた子で、僕の方から別れを告げました。 その後、友達として付き合うようになり、今では兄弟のように仲が良いのですが、僕はまたその子のことが好きになってしまいました。 告白しようかと思っていますが、一度別れているので踏み切れません。 今までに無いことなので、凄く戸惑っています。 告白するべきか、それともこのまま友達でいるべきか・・・。 アドバイスお願いします。

  • 告白したい

    小6のくるみです。 今私は3年間同じクラスの人(4~6年)に告白するかしないかで迷っています。 その人とは、去年の終わりごろから仲良くなって休憩時間も遊んだり、むこうから声をかけてきたりすることもあります。 休みの時には遊んだり(友達とその友達の彼氏と私と好きな人とで)この前は2人で遊びました。結構仲はいいと思うんですが、告白してフラれるのが怖いんです。というのも、私は告白したことが以前に2,3回あり、すべてフラれてしまったというのがあって…。逆に告白されて付き合ったというのはあります。 いままで好きになった人の中で今好きな人が1番大好きです。 皆さんは告白、するか・しないか。。。 どっちがいいと思いますか? アドバイスなどもしてくれるとうれしいです。 回答よろしくお願いします。

  • 告白したいです!でも…。(長文です)

    告白したい人がいます。僕は中三男子です。 僕は会長をしていて、その告白したいという彼女は副会長をしていたという関係だったので、今も結構仲はいいです。 でも、最近になって、ただの友達とは思えれなくなりました。僕は今、とても彼女のことが好きです。 告白したいのです。でも、もしその返事が“NO”だった時に今までの友達の関係が壊れてしまうのが怖いです。 今までフラれた経験はいくつかあります。でもその時の人とはあまり友達という関係ではなかったので、思い切って挑んでいくことができました。『失うものなど、何もあるものか!』と、開き直れたからです。 でも、今回は違います。話している時はとっても楽しいし、その時間を失いたくありません。それでいて、もっと彼女と親しくなりたい、付き合いたいのです。 このまま、友達の関係で、残りの中学校生活を楽しむべきなのでしょうか?それとも告白して、もっと発展した関係になるべきなのでしょうか?

  • 告白

     今、大学に好きな人(18歳)がいるのですが、まだ知り合ってニヶ月半、話をするようになって一ヵ月半しか経ってません。  告白したいのですが、出会ってからあまり時間が経っていないので、すこし迷っているんです。でもその子に仲のよさそうな男友達がいて焦りも感じてます。皆さんならどうしますか?

  • 告白のタイミングと方法

    告白の方法とタイミング 今好きな人がいます。 バイト先の2つ上の先輩です。 仲はいいです。 シフトの上がりがかぶれば ご飯に行ったりします。 二人で遊んだことはありません。 ご飯に行くときもいつも 他のバイトの人がいます。 年が明ける前になんとか 気持ちを伝えたえようと 思ったのですが 仲がいいバイトの男友達が おれ○○とは二人で遊べるよ って話をしているときに、 おれは○○とは二人で遊べないわ~ と先輩に言われてしまいました。 本気なのか冗談かも 全くわかりませんでした。 でも、なんだか急に告白するのが 怖くなってしまいました。 先輩の卒論が終わるまでは 負担になったらいけないと 思って今に至ります。 私も先輩も4月から就職するので 2月いっぱいでバイト辞める予定です。 でも私は1月は実家に帰るので ほとんどバイトには入れません。 辞めるときに伝える方がいいのか 今伝える方がいいのか どっちがいいんでしょうか。 先輩に一番負担にならない時期が いいのですが... 私としては年内に スッキリしておきたかったんです... でも今後のことを考えると 後々気まずいかなとも思ったり。 告白は絶対したいのですが そんな突然付き合って なんて言われたら向こうも 困ってしまいますよね... 多分恋愛対象には 見られてないと思います。 アピールはしたことないです(-_-;) クリスマスにサプライズで 他のバイト先の友達と一緒に プレゼントあげたくらいです。 その時は普通に喜んでくれました。 好きって伝えるだけとか 好きなんで二人で遊んだり してもらえませんか っていうのもなんだか... 何かいい告白はありますか。 みなさんの意見聞かせてください。 だらだらとすみません(;o;) よろしくお願いします。