• 締切済み

告白するか、諦めるか、このまま好きでいるか…

1年半くらい男友達として接していたのに、この1月くらいから彼のことを好きになっちゃいました。でも友達歴が長かったこともあって、私が彼のことを好きだということを全く分かっていません。(もしかしたら、私のアピールが足りなのかもしれませんが…^^; 彼に好きな人は、今のところいないみたいなんですが、最近は彼と話すたびに、好きなのは私だけで、彼にとって私ははただの友達なんだと、思い知らされてばっかでちょっと辛いです。 今はお互いの家は同じ県内なのですが、6月から1年程、私は私情でそこを離れてしまいます。離れてしまうと、今みたいに1ヶ月に1回とかですら、会うこともできなくなっちゃうと思うんです。だから、いっそうのこと告白をしようかな・・・とも考えています。でも、彼が私のことを友達としか思ってないことは確かだから、絶対振られると思うんです。だからわざわざ告白しないで、自分の中で諦められるようにすれば、友達仲も今までと変わらずにいられるし・・・とも考えています。私の友達には、「1年離れちゃうけど、今のまま好きでいればいいんじゃない?」とも言われた。でも1年間、彼を好きだという気持ちを押さえられなくなりそうだし、1年間離れて会わずにいる間に、もしかしたら彼に好きな人とかできるかもしれないし。。。だから、私は、6月までに告白をするまたは、諦められたらいいなと考えています。 告白するのと、諦めるのと、このまま変わらず好きでいる。みなさんだったら、どーしますか?または、同じようなこと経験したことある人とか、意見聞かせてください。

みんなの回答

• saru0717
回答No.6

x_mikya_xさん、はじめまして。 率直に申し上げていいでしょうか? x_mikya_xさんは独りよがりな恋をしているように思えます。彼の口から友達でしかないとはっきり言われた訳でもなくすべてはx_mikya_xさんが思うにの彼の言動にしかすぎないのですから。 それに一年離れるので告白しても意味があるのか?ないのか?どちらに転んでも一年間の距離は二人の間にある訳で。 両思いになれたとしても遠距離?恋愛になるし片思いで失恋すればこれまで通りとはいかないし。 かと言って友人の方が仰るように一年間、様子をみて現状維持を計るのも無難な一手けれどもx_mikya_xさんが彼への気持を維持できるかは定かではない。 x_mikya_xさんの今のお気持ちはご自分を傷つけてまでという気持ちと彼に対する好きな気持ちを天秤に掛けた場合、ご自分を傷つけてまでの方に天秤が傾いている状態だと思います。 その気持を上回るようでしたら既に告白していると私は思います。 ですが、あえて私は荒療治ではないですが、告白を薦めます。どのような答えが出ても新しい自分に出会える事間違いなしです。 思いが通じなければ悪かった、思いが通じれば良かったではなく、思いを告げる事に新しい自分との出会いがあると思いますよ。

• sy2078
回答No.5

こんにちは。 同じような経験がありますので、力になれたらと思います。 わたし(女)は、半年前ぐらいに資格学校で知り合った人を好きになり、今月からそこの学校を行けないので、 とっても迷いましたが勇気を出して告白しました。 結果はまだ試験も終わってないし、答えはごめんなさいでした。 しかし、全く後悔はしていません。 それから彼には会っていませんが、普通に接してみようと思います。 告白をする勇気がない、傷つきたくない・・・というのは、 結局、自分を守っているんです。 自分が傷ついてもいい、と思えるぐらい相手を1番に考えられるなら告白できるはずです。 もし、告白しないで新しい彼女を作ったら後悔しますよ。 諦めることができたら楽かもしれません。 ですが、自分の気持ちは大切にしたほうがいいですよ。 もう好きになってしまった以上、気持ちの変化はコントロールできないはずです。 1回、断られても、それによって恋愛対象に見てくれる可能性だってあるわけです。 告白してみなきゃ分からないです。応援してます!

• odagirij
回答No.4

こんにちは。 実際には同じ経験があるわけではありませんが、 もしも私がsonoko6311 さんの立場だったら、私も意見もみなさんと同じで告白します。 皆さんがそう言っているので回答するか迷ったのですが一つ付け加えたい事があったので 私も回答することにしました。 それは実際やってみなければ何もわからないことだと言う事です。 告白して上手くいくかもしれないし、だめかもしれない。 告白がだめでも友達でいられるかもしれない。 でも告白した事で反対に関係が保てて告白していなかったら離れてしまってそのままになってしまう。 告白しないでこのままでも関係がなくなってしまうかもしれない。 何があるかはわからないし、どう転ぶかも、 そのままでいてもこの先どういう展開がまっているのかもわからないと言う事です。 今現時点で今までの関係が長いせいでsonoko6311 さんを女性として見ていなくても 告白をきっかけに意識をして女性と見始めるという可能性も大いにあると思うし、 このまま会う機会が今後少なくなってしまうのは辛い後悔が残ると私は思います。 もしも駄目でも今まで通りsonoko6311 さんが振舞う事が出来れば 彼も今の関係を壊すようなことはしないと思いますよ。 自分から照れて連絡できなくはなったりするかもしれませんが 今まで通りのsonoko6311でいれば大丈夫だと思います。 とにかくどう転ぶかはやってみないとわかりません。 Sonoko6311 さんが後悔ないよう考えて選択してくださいね。 応援してます!!

noname#18387
noname#18387
回答No.3

告白します。 1年間、離れてしまうのであれば自分の心に 正直に伝えます。 ずーっと友達でいて彼のほうが恋愛感情になり 彼女に告白して、それから意識するようになり 付き合うようになったカップルを知っています。 学生時代に知り合い結婚して、いまだに仲良し です。 自分の中で考えているだけでは前に進めません。 がんばって!

回答No.2

思いを告げないでそのまま気持ちを引きづっていたら次の恋に進めませんよ。 同じ後悔をするなら告白してからの方がずっとすっきりすると思いますけど。 それに振られるって決まってるわけじゃないしいい友人関係でいたのなら相手もそう悪くは思ってないと思いますしそれでその後友人ではいられないのならそれでもいいじゃないですか。 また新しい恋が絶対出来ます。 当たって砕けろ 頑張って下さい。(砕けないかもしれないし)

• you201
回答No.1

告白します。 理由は、貴女がかいているとおり。 後になって後悔したくないというのが大きい。仮に後悔するにしてもやれることをやったか、やれなかったかでは、違いがでるとおもうよ。 それにさ、ただあきらめるより、振られたほうがあきらめも付きやすい。